スマホ割賦払いができない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • スマホ割賦払いができない理由は、前回の引き落とし遅延が原因とされています。
  • 割賦払いができるようになるまでの期間は、遅延した期間から数ヶ月程度かかる場合があります。
  • 別の会社で割賦払いを検討する場合、ソフトバンクのアイフォンでMNPすることも一つの解決策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMAからスマホ割賦払いが出来ませんでした。

FOMAからスマホ機種変更の事で質問です。本日docomoショップへ行って参りました。 そしたら一括払いでは購入可能との事ですが、割賦払いでの購入は無理ですと断られました。 店員さんに割賦出来ない理由を聞くと「去年の9月、11月の引き落としが遅れてますね…」との事でした。お恥ずかしい話ですが、確かに引落口座にお金を入れてなくて、翌月の15日の引き落としになってしまいました。 私は店員さんに「割賦払い出来ない状態ですが、いつかできるようになるんですか?」としたところ「解りかねます」との回答でした。 引き落としを遅延して払ったけど、割賦払い出来た。と言う方いらしゃいますが?もし割賦払いできても遅延した期間からどれくらい経てば、割賦払いが可能になりますでしょうか? docomoが駄目ならソフトバンクのアイフォンでMNPにして割賦払いをしようと考えているのですが、これも無理でしょうか?場所によってはソフトバンク他会社からの乗り換えで3万円バックもしていますが、此方の方がお得なのでしょうか??

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175480
noname#175480
回答No.1

ソフトバンクは後悔する可能性が大きいです。 (いまだにエリアが狭いので、つながらない、高速通信ができない、etc・・・) 使えるスマホを契約するなら、Docomo、auを選択してください。 Docomoショップではなく、いろんなキャリアを扱う代理店に行ってみてください。 契約ができればOK主義なので、そこでDocomo契約できると思います。

kameratamago
質問者

お礼

SoftBankあまりよくないのですね…。 代理店だと審査が緩いのでしょうか?支払いを3ヶ月ほどキチンと払えば大丈夫との情報を得ました。なので携帯は壊れかけですが(笑)どうにか今の携帯には後3ヶ月位頑張ってもらい今月以降3ヶ月ほど経って又、機種変しに行こうと思います。 有難うございました☆

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ドコモ以外でも、分割払いやカードの支払いなどで、支払い遅れは起こしていませんか? スマホや携帯の分割は、信用情報機関の情報を見る様にも変更され、過去の契約でも、電話機の分割払いにしていて、電話料金も一括請求になって居ると、電話機の分割払いでの支払い遅れとして、信用情報機関に情報が登録されるようになりました。 現実的に、スマホになってから、電話料金が高くなり、支払えなくなっている人が増えて居る為、どんどん厳しくなっている様です。 結構、携帯料金支払い遅れで、自動車などのローンも組めなくなっているという人も結構増えているそうです。 そうなっていると、電話会社を変えても、だめと言われる可能性が高くなるでしょうね。 もともと以前から、ソフトバンクの分割審査は、ドコモより厳しいと言われて居ます。

kameratamago
質問者

補足

分割払い、カードの支払いの遅れなど一切ありません。クレジットカードは1枚も持っていません。なのでやはり支払いの遅延が原因なのかな?と思います…。

回答No.2

9月と11月の二回の滞納で割賦払いを断られるのはちょっと珍しいケースかと思います その二ヶ月に限らず、ちょくちょく滞納してませんでしたでしょうか? 半年ほどきちんと引き落とし出来ればまた審査してもらえばいいのではないでしょうか? 去年の半ばからNTTドコモの請求元がNTTドコモのファイナンスに変わってから審査が厳しくなったような気がします 個人的な見解ですが MNPで他社に移っても難しいかもしれません 通る場合もあると思いますが、スマホ欲しさにキャリアまで乗り換えを考えるのはちょっと焦り過ぎではないでしょうか 割賦払いと言うことは毎月の支払いが今より増えますよ きちんと払っていけますか? そのようなことまでをきちんとシミュレーションしてからのほうがいいです 一括払いでも二ヶ月ほど貯金すれば買えるのではないでしょうか

kameratamago
質問者

補足

去年の9月と11月以外は一昨年海外にいたときに1回支払いが遅れました。それ以外きちんと払っています。 NTTファイナンスになって審査が厳しくなった可能性は有り得ますね。

関連するQ&A

  • au新規契約(割賦契約含む)ではねられました

    5月18日にauの端末の割賦契約を伴う新規契約ではねられました。 店員の話だとソフトバンクで滞納がある為、との事でした。 確かにソフトバンクに以前入っており(現在は解約)、割賦契約した端末代金が残っています。入金忘れで2ヶ月ほど滞納しましたが、4月27日に支払い終わっています。 その後の5月7日の通常の口座引き落としも無事に完了しており、滞納金はありません。 滞納金の入金から3週間以上経っているのにまだ事故情報が残っているのでしょうか? ソフトバンクの領収書をauのお店に持って行けばすぐに契約してもらえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯機種変の割賦について

    私は平成20年4月23日(約4年5か月前)に自己破産&免責を受けました。 今携帯がボロボロになり、スマートフォンに割賦払いで機種変更しようかと考えていますが、 可能でしょうか? ちなみに携帯会社はドコモです。支払いは、口座引落をしており、遅延は8年前に一度ありましたが、それ以外は全くありません。

  • 割賦払いを断られましたが同じ経験ありますか??

    先日、大手量販店でdocomoの某機種(人気機種で残り一台)を機種変更(買い増し)しようと手続きをしたのですが、割賦払いはNGを出されました。理由は「代理店の審査」と一点張りでした。 現在は取り置きしてもらってるのですが、ちなみに一括払いorベーシックプランでのご購入は可能と言われました。 私の場合はドコモを契約したのが4月で既にバリュー一括払い済みです。契約期間が長くないと割賦払いは不可なのですかねぇ。。。 私の場合はSoftBankとauも持っているのですが代金未納等が無いしその情報がdocomoに伝わる理由も無いので納得できません。 それでドコモショップに行ったら全然問題ないので機種変更できますよ。と言われました。しかし、欲しい機種の色は既に売り切れており、そのことを上記の店に言っても代理店の判断と一点張りで一括かベーシックと同じ言葉だけでした。 割賦払いの基準ぐらい公開してほしいものですね。 ほんと。腹立たしいです。 何か、思いあたることや同じ経験等があったら回答をお願いします。

  • FOMA→FOMA機種変更について

    教えて下さい。 現在使っているP906が壊れてしまった為、 FOMA→FOMAに機種変更したいのですが。 24回払いで購入し、まだあと5ヶ月残っています。 名義は主人名義です。 どうせなら2回線一緒に変えたいのですが、 分割払いが残ってる状態でまた12回払いで購入できるのでしょうか? 残りをまとめて払う事もできますが、 近くにDoCoMoショップがないので、とりあえず機種変更だけしたいのです。 それからDoCoMoの機種についてなのですが、シリーズの違いがわかりません。 以前の9シリーズ7シリーズのような違いかな? と思っていたのですが、スペック表を見ても違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • スマホの割賦審査について

    既出だろ!と言われない為に、事前情報 色々ググった結果全然ヒットしないので質問させて頂きます。 登場人物 ・純日本人 ・在日ブラジル人(知り合いの彼) 事前情報 ・以前、怪しい販売店(ブラジル人の個人経営?)で安携帯購入しソフバンで契約している ・携帯は5年に1度買い換える頻度 ・今までは0円携帯だった ・奥さん名義にするとなぜかすんなり割賦契約できてしまう不思議 ・曲がった事は大嫌い/税金だって1円残らずしっかりきっちり払っちゃう! ・収入はそこそこ、クレカだってゴールドだい! ・在日ブラジル人なので、日本国籍+永住権など持ってます。 上記登場人物・事前情報を加味して以下質問内容 私の知り合いが先週i Phone5を買いに割賦で払う為販売店(電気屋のコーナー)へ行きました。 知り合いはとても真面目な人で支払い等はきっちり支払い、万が一にでも踏み倒すや延滞や遅延すると言うことを起こさない人間です。 借金すら彼にはありません。 そんな彼が、販売店でスマホを割賦契約で買おうとした時に割賦審査が通らず、契約ができませんでした。 CIC(クレカ)でもブラックリストに載るような事は一切しておらず、彼はホワイトな状態です。 そこで、銀行振替にすれば通ったと言うのを聞き、銀行引き落としへ変えてからもう一度審査を受けましたが審査で落とされてしまいました。 販売店のスタッフにも、過去に債権トラブルなどが無かったか聞かれたそうなのですが、全くの白だったようです。 これはどういった可能性が考えられるでしょうか? どういう落ち度があったか、どういう可能性があるのかを一緒に考えて欲しいと思っています。 私はスマホに興味が無いので正直どういう理由で審査落ちしたのかが分らないとです。

  • メルペイスマート払い(定額)の支払方について

    先日8500円の買い物をしてスマート払い(←定額ではないタイプ)からスマート払い(定額払い)に切り替えました。 公式サイトによれば「翌月1日〜月末の好きなタイミングで清算できる」といったことが書かれています。 しかし、私のスマート払いの画面では「引き落とし日:5/11」と書かれてあります。 しかし5月11日にどの銀行から引き落とされるのかもわかりませんし、5月11日がくるのをただ待っていればいいのでしょうか? また、公式サイトの「翌月1日〜月末の好きなタイミングで清算できる」といった内容と私の画面内の「引き落とし日:5/11」はなぜ内容が食い違っているのでしょうか?

  • メルペイ定額払いについて

    購入日の翌月1日になると定額払いの支払いを残高払いや口座引き落とし、コンビニ支払いから選択できるようですが、26日を過ぎても選択しなかった(=放置した)場合、どうなるのでしょうか?

  • 解約について。

    昨年の1月に、スーパーボーナスにて、811SHを新規で購入しました。 ソフトバンクの友人との連絡用に使っていましたが、その友人がソフトバンクを解約したため、不要になりました。 割賦払いで契約したので、支払い残が26700円・支払い回数が10回残っています。 もちろんこのまま割賦終了まで契約していても、解約しても負担はかわらないのですが、使わないので本体をオークションに出品したいと思っています。 そこで質問なのですが、解約した場合、割賦払いの残金は、ショップに現金で支払うのでしょうか?それとも次回の引き落とし時にまとめて落とされるのでしょうか? ぜひ、回答をおねがいします。

  • 4月分ソフトバンク請求書の、割賦代金未納の文言について

    ソフトバンクユーザーの方に質問です。 この5/7引き落としの請求明細に載っていた文言についての質問です。 「割賦購入契約をお申し込みされたお客さまへ」とありまして、割賦代金の未納が発生した場合は信用情報に登録しますといった具合の記載がありました。我が家はよく引き落としがNGになりまして、後日送られてくる払込票でコンビニから払うことが多いです。この場合、我が家も信用情報機関に登録されてしまうのでしょうか? みなさんの請求書(発行をされている方)には、この文言は記載がありましたか?引き落としNGを沢山しているウチなどが対象なのでしょうか? 「割賦代金の未納」とは、銀行引き落としができなかった時点で、未納扱いとなるのでしょうか? 1ヶ月以内にはいつも支払いは済ませていて、通話ができなくなる、止められるといったことは現在まで一度もありません。 割賦販売の残額は、9月まで残っています。 コンビニで後から支払うことによって、信用情報機関に割賦販売の「滞納」の情報を登録されてしまうのでしょうか? 引き落としNGについてはあまり深く考えたことはなく、なんとなく後から払えばいいのでしょ~と軽く考えていたのですが、とても不安になってしまいました。どなたかよろしくお願いします。

  • クレジット払い! リボ払い

    クレジット払い! リボ払い 9月に会社で使う机や椅子(消耗品費)をクレジットにて購入しました。 一括引き落としではなく、リボ払いなんです・・・。 この場合は帳簿付けはどうしたらいいでしょうか・・・