• 締切済み

メルペイスマート払い(定額)の支払方について

先日8500円の買い物をしてスマート払い(←定額ではないタイプ)からスマート払い(定額払い)に切り替えました。 公式サイトによれば「翌月1日〜月末の好きなタイミングで清算できる」といったことが書かれています。 しかし、私のスマート払いの画面では「引き落とし日:5/11」と書かれてあります。 しかし5月11日にどの銀行から引き落とされるのかもわかりませんし、5月11日がくるのをただ待っていればいいのでしょうか? また、公式サイトの「翌月1日〜月末の好きなタイミングで清算できる」といった内容と私の画面内の「引き落とし日:5/11」はなぜ内容が食い違っているのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>公式サイトによれば「翌月1日〜月末の好きなタイミングで清算できる」といったことが書かれています。 それは、支払い方法にコンビニ払いを選択した場合のみです。コンビニ払いを選択した時のみ、翌月1日~翌月末日の何時でも、コンビニで支払いできます。 >しかし、私のスマート払いの画面では「引き落とし日:5/11」と書かれてあります。 支払い方法に自動引き落としを選ぶと、引き落とし日を11、16、26日から選べます。指定した日に、登録した口座から引き落とされます。 貴方は、自分で、自動引き落としを選んで、引き落とし日を11日に選んだ筈です。 >しかし5月11日にどの銀行から引き落とされるのかもわかりませんし 利用開始時に本人確認と一緒に、引き落とし銀行口座を登録した筈です。貴方がご自分で登録した口座から引き落とされます。 全部、貴方ご自身で選択、登録された筈ですので、よく思い出して下さい。 自分が何をどう選択し、何をどう登録したか、記憶に無いのであれば、安全のため、ご利用を控えた方が良いです。利用時に記憶が飛ぶくらいに酔っていたりしませんでしたか? 当方は「記憶が飛んでる」としか思えません。

sfswr
質問者

補足

遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 メルペイスマート払いの設定はかなり前に行い、今回初めて利用したため支払方法はよく覚えてませんでした。 本日どこの銀行からも引き落とされていないのに「清算済み」になっていて、意味がわからずいろいろと調べていたらメルペイ残高から引き落とされていました。 しかし清算予定画面で次の清算日である5月11日のところをみていたら「これからの清算予定」のところで「清算方法:自動引き落とし」になっています。 かなり混乱していますが、この状況でいくつかお聞きしたいのですが ①次の5月11日はメルペイに登録している銀行口座から引き落とされるということでしょうか? ②①が正しいとしても正しくないとしても、どうして本日4月11日の清算日ではメルペイ残高から引き落とされたのでしょうか? メルペイスマート払いに定額払い自体の一般的な支払方法を確認するところはなく、ただ個別の商品ごとの定額払いの清算予定画面では「清算方法:自動引き落とし」になっています。自分の定額払いの引き落とし方法が「メルペイ残高支払い」なのか「銀行引き落とし」なのか「コンビニ支払い」なのかを確認する方法はあるのでしょうか? それとも購入した商品ごとに購入後に自分で支払方法を設定するのでしょうか?(そうだとしても購入後何も操作せずに放置した場合の初期状態の支払方法が存在するはずです。初期設定がメルペイ残高払いだとすれば、5月11日に「清算方法:自動引き落とし」で銀行から引き落とされたらおかしいということになると思います) お手数ですが何かご存知でしたら教えていただきたいです。