• ベストアンサー

携帯機種変の割賦について

私は平成20年4月23日(約4年5か月前)に自己破産&免責を受けました。 今携帯がボロボロになり、スマートフォンに割賦払いで機種変更しようかと考えていますが、 可能でしょうか? ちなみに携帯会社はドコモです。支払いは、口座引落をしており、遅延は8年前に一度ありましたが、それ以外は全くありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>審査が通ると >聞いたことがあったのですが、5年経過が条件ですよね。。。 ですね。5年経過して、信用情報が「真っ白けにクリアされる」のが最低条件です。 で、信用情報がマッサラにクリアされると、今度は「実績不足」と言う問題になる訳です。 携帯の割賦購入だと、金融会社は電話会社から代金を回収するから、ユーザーが未払いをおこしても取りっぱぐれる事が無かったので、以前はA.No2の回答のように「マトモに審査しないで通しちゃう場合もあった」らしいです。 が、今は、ユーザーが未払いを起こすと電話会社は金融会社への清算をすぐに停止しちゃうので、審査が厳しくなって来てますし、未払いを起こしたら信用情報ネットに速攻で事故情報が掲載され、信用取引が全部止められます。 25歳未満であれば信用実績が皆無でも、それなりの審査に通りますが、それ以上の年齢だと、信用実績皆無では審査に通るのは厳しいでしょう。

taka_taka_26
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#186828
noname#186828
回答No.2

ドコモなどの審査は、少し違った感じだと思います。 なので、引き落とし等きちんとされていたら、問題ないはずなのですが。 現に、自己破産して年数経たず、機種変や新規通った人居ますから。 携帯は、いざと言う時必要な事もありますしね。 ちょっと勇気いるのかもしれませんが、ショップに行かれてみては如何ですか?

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ショップには一応行ってみようと思います。

• chie65535
回答No.1

>約4年5か月前)に自己破産&免責を受けました。 まだ5年経過していないのですね? >今携帯がボロボロになり、スマートフォンに割賦払いで機種変更しようかと考えていますが、 可能でしょうか? 5年が経過してないので、割賦の審査に通りません(破産情報は5年間保有されます) 5年が経過して破産情報が消えても、携帯などの高額商品は「信用実績が皆無」なので、審査に通りません(破産と同時にすべての信用情報が削除され、実績も皆無になります) 破産から5年経つと、信用実績が皆無でも申し込める、低額商品の分割払いの審査に通るようになります。 破産とかを経験していない人でも、ずっと現金払いだけをしていて信用取引をまったく行っていないと、信用実績が皆無なので、高額商品の割賦やローン、クレジットカードの作成が出来ません。 大学新卒年齢ちかくなら信用実績が皆無なのが当たり前なので、それなりに審査に通るけど、ある程度以上の年齢になると「信用実績が無いから審査に通らない」って状態になります。 適当な低額商品を24回払い等の分割払いで購入し、2年間、延滞なくキッチリ払って、信用実績を積み上げて行って下さい。 ある程度の信用実績が出来上がると(一回でも延滞するとパーなので注意)、携帯などの高額商品の分割購入が可能になり、クレジットカードの審査にも通るようになります。 それには、あと2年7ヶ月かかります(7ヶ月後、5年経過時点で、低額商品の割賦を申し込んでみること) 分割でなく現金一括であれば、どの携帯にも機種変が可能なので、現時点では現金一括で買い換えるしかありません。 なお、低額商品の割賦払いを申し込まず、信用実績が皆無の状態のままだと、10年経とうが20年経とうが、携帯は分割で買えないし、クレジットカードも作れないままです。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やっぱりそうですよね。。。 前に、自己破産していても支払いをきっちり口座振替でやっていれば、審査が通ると 聞いたことがあったのですが、5年経過が条件ですよね。。。