• ベストアンサー

自己破産していますが、割賦での機種変更できますか?

docomoユーザーで今年自己破産をして免責もおりている状態です もともと任意整理で支払いをしていたのですが、体調の問題で自己破産に至ってしまいました。 2年半ほど前に任意整理中の状態で割賦で機種変更したことがあります。 自己破産手続きについて相談していた司法書士の先生からは任意整理も自己破産も信用情報としてはそれほど差はないとお聞きしていたのですが不安だったので質問しました なお、この数年滞納で利用停止にはなってはいません 機種の劣化も激しく交換したいところなのですが一括支払いも難しく、なかなか踏み切れません。よろしければ回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

免責がおりているなら、信用情報ネットワークから信用情報が全削除されているので、信用実績が皆無(実績不足)で割賦の審査に通りません。 基本、破産すると、7年は信用取引の審査に通りません。 一般に「破産は5年」と言われていますが、実質的には7年かかります。 ・最初の5年間 信用取引が一切出来ません。 ・5年経過後 書類による分割払い(クレジット用紙を用いた割賦)で、審査がゆるい低額の契約のみ、利用できるようになります。 ここからは、書類による分割払いで24回払いとかのローンを組んで、信用実績を作る事になります。 この時点では、クレジット払い、クレジットカード作成、高額のクレジットは、実績が足りないため、審査に通りません。 ・7年経過後 破産から7年経過した時点で、5年目に組んだ24回払いクレジットを「延滞なく完済」する事になります。 この時点(7年経過時点)で「ある程度の信用実績が出来る」ので、比較的に審査のゆるいクレジットに通るようになります。 審査が緩めの物なら、クレジットカードも作れるようになります。 携帯電話の割賦での機種変更は「信用実績が無いと組めない割賦」なので、質問者さんは「一括払いでの機種変更」しか出来ないと思います。 因みに「5年経過した時点で信用実績の積み上げ直しをしないと、5年経過後も、ずっと審査に通らない」ってのを知らない人が居て、ここのサイトに「破産して10年以上になるけど、まだカード作れない」って投稿している人が居ました。知らないってのは怖いですね。 また、30歳後半まで信用取引を一切してなかった人が「カードが作れない」って質問をしていたのを見た事もあります。これも「信用実績が足りない」からです(それなりの年齢で信用実績が皆無だと、破産経験者だと疑われるってのもある) 破産者の場合は「破産後、5年間は信用取引が出来ない」の他に「破産すると、すべての信用実績が消えてしまう」ので、信用実績が皆無で信用取引が出来ず、実績を作り直すのに苦労する人が多いようです。

septem03
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます はじめて知った内容もありとても参考になりました

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ドコモは以前は分割払いも自社内の分割販売でしたが、今はクレジットカード会社も持ち、分割払いに関しても信用情報機関に登録する様に変わりました。 ですので、今は分割払いの申し込みは、クレジットカードでの分割払いでなければ、ドコモとして情報照会と文化瑠璃用情報の登録を行いますので難しいでしょうね。 また、ドコモの分割で携帯電話を購入して、その支払いが滞れば、信用情報機関にそのまま滞納情報が登録されてしまうため、簡単に信用情報が悪化することにつながるようになって居ます。 分割払いしないでも買える安い機種と言うのもあるはずです。無理して高い物を買わない方がいいですよ。 また、最近では、中古の形態を撃っているお店も結構出てきています。 それらを使われたほうがいいと思います。 身の丈に合わないものを持つと、また、支払いできなくなってしまいますよ。

septem03
質問者

お礼

そうですね中古も含めて安く入手できるものをもう一度調べ直してみます アドバイスありがとうございます

回答No.1

>なお、この数年滞納で利用停止にはなってはいません。 自己破産時に、これも免責しなかったのでしょうか? どっちにしろ、この状態ではブラックにまわされているので、支払い終了するまでは、何処の携帯も割賦は不可能でしょう。 なお、10年は自己破産できませんので、この支払い命令が来た場合、逃げ道無いですよ。 しかも、破産、免責後5年間はローンは組めません。 破産の時に裁判所で言われませんでしたか??

septem03
質問者

お礼

携帯代金は免責していませんでした ローンの件はお伺いしていたのですが、任意整理中に機種変更できたのでもしかしたらと思いまして… 甘い考えでした反省しています