• ベストアンサー

割賦支払い中の携帯を友人にあげることは可能でしょうか?

はじめまして。 現在、auの携帯をシンプルコースの割賦で、月々分割で支払いながら利用しています。 しかし、海外へよく行くこともありドコモの携帯を新しく購入しました。今後、ドコモの携帯をメインに利用しようと思っており、私が利用していたauの携帯を友人にあげようと思っています。 そこで質問なのですが、割賦で分割支払い中の携帯を他人に譲ることはできるのでしょうか?ちなみに、私の利用していたau回線は番号維持のため解約はせず、割賦の支払いを続ける予定です。 でも、他人に譲ることによって一括支払いになってしまうことはありますか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

auの個品割賦販売契約約款にはこうあります。 http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/keiyaku_yakkan/pdf/kohin.pdf ~~~ (契約上の地位の譲渡) 第9条 購入者は、au約款の規定により指定au回線に係るサービス利用権を第三者(この条において「譲受人」といいます。)に譲渡する場合、本契約の契約上の地位(賦払金の支払債務に係るものを含みます。)がその譲受人に譲渡されることになることを承諾し、且つそのことを譲受人に説明して承諾させる義務を負うものとします。 ~~~ また、au通信サービス契約約款にはこのように書いてあります。 https://pc-online.kddi.ne.jp/bid/in/confirm/honbun.pdf ~~~ (auサービス利用権の譲渡) 第15条auサービス利用権の譲渡は、当社の承認を受けなければ、その効力を生じません。 2 auサービス利用権の譲渡の承認を受けようとするときは、当事者が連署した当社所定の 書面に、当社がその記載内容を確認するための書類として当社が別に定めるものを添えて、 そのauサービスの契約事務を行うサービス取扱所に請求していただきます。 ただし、競売調書その他譲渡があったことを証明できる書類の添付をもって連署に代える ことができます。 ~~~ ややこしい書き方になってますが、つまるところはauショップでしかるべく手続きすれば分割払いの債務ごとご友人に譲れるのではないかと思えますが。 #譲渡の際に残債を一括で払う事も可能かも知れません。このあたりの手続きについては担当の方の方が詳しいでしょう。 ##にしても、auにもW62Sなど海外で使える端末は増えてきてたんじゃないかと思うんですが…? ##いや、ドコモでないと使えない地域だったら仕方ないわけですけども。

tosssshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 分割払いの債務ごと譲ることができるのですね。 色々調べた結果、auの端末でも海外で利用できますが、auの電波規格は他社の3Gとは違い、GSMは別として世界規格ではなくなってきている(オーストラリアでは既に使えません)のでドコモに魅力を感じました。 実際、先日フィリピンへ行った際、GSMの電波が届かず3Gしか使えない地域があり、もしこれがauの電波規格対応国でなければ使えないですので・・・ 2年後の3.5G開始時にはauも他社と同じ電波規格にするそうですが、それまで待てませんでした。

その他の回答 (1)

noname#158990
noname#158990
回答No.1

でしたら、友人に譲らないで利用休止したらどうでしょうか?? 解除料、分割支払い費用の残額は一括で払わなければなりません。 例)誰でも割解除料9975円 その機種の残った残額 電話番号は維持されます。

tosssshi
質問者

お礼

利用休止という方法もあるのですね。ありがとうございます。 でも分割支払いの一括払いはちょっと厳しかったりします・・・