• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産をしましたが携帯の新規契約は出来ますか?

3年前に自己破産をしました。 携帯料金は免責に入れませんでした。(現在もウィルコムに未払い有ります。) ドコモと新規契約をしたいのですが、可能でしょうか? やっぱり自己破産したということで難しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5248
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)

補足で、 結婚して苗字も変わって住所も身分証明も変わってるって言ってますけど、 下の名前や生年月日まではさすがに変えられないでしょ? 苗字なんて審査基準になりませんよ。変わる可能性は充分にありますから。 携帯料金の悪質滞納者がすごく多いので、新規契約は全ての情報を引き出して審査します。 下の名前と生年月日でヒットする可能性も充分にあります。 同姓同名でたまたま生年月日まで一緒だった人が契約出来なかった例があります。 その後、住所の転居履歴などを調べてもらった上で他人と判断され契約出来たみたいですが、時間かかりましたしね。 ですから、未納分があるならまず無理。 5年以上経っていれば… でも完済してませんから信用がありません。 契約出来ても、預託金が必要になる可能性があるし、分割は難しいかと。 逆に、破産していて未納分があるあなたと、契約結ぶメリットが携帯会社にあるかどうか、 考えてみてください。 滞納されたら迷惑だから、その可能性がある人との契約をしない権利が携帯会社にはあります。 そして、滞納する可能性の高い人と無理に契約しないようにする義務もあります。 だから、情報を共有しています。 過去何年前だろうが、滞納したものがあり、尚且自己破産という金の管理が杜撰という結果を見事に出している人が、 それらの問題を解決しないまま契約したいというのは筋が通ってません。 せめて、契約出来る年齢の方なら、未納分を支払うことくらいはしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> ウィルコムを滞納した時から結婚をして名字が変わっているのですが、それでも新規契約は無理ですか? > 住所と身分証明書の番号も変わっています。 > それからウィルコムの滞納から7年経過しています。 5年経過すれば大丈夫とも聞いたことありますが。 ANo.3です。 信じられない考えの持ち主ですね? 世の中そんなに甘くないですよ! 先ず その様な考えを捨てないと自己破産からの復帰は無理ですし 携帯電話の契約なんて論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

> ウィルコムを滞納した時から結婚をして名字が変わっているのですが、それでも新規契約は無理ですか? > 住所と身分証明書の番号も変わっています。 ・信用調査会社を甘く見ないこと。 婚姻により「戸籍」を変える。 転居により「住民票」が変える。 そうして、ブラックを逃れようなんて、破産者はみんな考えます。 破産者を重点的にマーク(追跡管理)するのが信用調査会社の仕事です。 噂によると、、、 オンライン化されていない僻地の村に3回転居を繰り返せば、後追いできなくなるみたいネ。 > ドコモと新規契約をしたいのですが、可能でしょうか? ・可能です。 マズ、、、 ウイルコムの焦げつきを解消することが必要です。 ウイルコムの債務を解消後にドコモショップを訪れれば、No.5さんの通り、規定の保証金を支払うことにより契約出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#180483

ドコモですと保証金5万円くらい払えば出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

自己破産でなく「未払い」で無理。 残るは「プリケー」かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答をありがとうございます。 ウィルコムを滞納した時から結婚をして名字が変わっているのですが、それでも新規契約は無理ですか? 住所と身分証明書の番号も変わっています。

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 ウィルコムに未払いが在れば 新規契約は無理です。 自己破産の道を選ばれたのですから これから長い時間を掛けて 自己の信用を取り戻して下さい。 携帯電話云々はその後です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答をありがとうございます。 ウィルコムを滞納した時から結婚をして名字が変わっているのですが、それでも新規契約は無理ですか? 住所と身分証明書の番号も変わっています。 それからウィルコムの滞納から7年経過しています。 5年経過すれば大丈夫とも聞いたことありますが。

  • 回答No.2

本体をどう手に入れるかですね。本体代を月々払いなら、DOCOMOとのローン契約になりますから まず180%審議オチで買うことが出来ません。 白ロムを現金であなたが買い、SIMのみの契約というのなら出来ますが 未払いがある場合新規契約が出来ませんので ウィルコムを支払い終えたら 本体を買って申し込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自己破産が影響するかは不明ですが、少なくともキャリア同士の未払いはチェックするので「ウィルコム」の未払いがある間は新規契約できないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答をありがとうございます。 ウィルコムを滞納した時から結婚をして名字が変わっているのですが、それでも新規契約は無理ですか? 住所と身分証明書の番号も変わっています。