• 締切済み

auの機種代金割賦契約の審査について

現在 プレイベート用で私名義で ドコモを3回線(3人家族のため)使用しております。今回仕事用にauの春モデル新機種を割賦払いにて新規契約をしようと思っております。この5月以降 その割賦払いの審査が 大変厳しくなると聞いたのですが、いつ頃からはじまるのですか?ドコモは、機種代金は、3台とも一括購入しました。auショップに聞いたのですが、審査は 今まで通りという店と相当厳しくなるので4月中に契約してくださいという店がありまちまちです。今年6月施行の金融の総量規制からきているのかなと思っております。auの関係者の方のお返事お待ちしております。

• au

みんなの回答

回答No.2

auの新規は、auでの未納・他社での未納がなく(過去の未納も完済していれば問題なし)、台数制限にも引っ掛からなければ、審査で落ちることはありません。 割賦契約についてだけ言えば、現状は無審査です。auでは上記の未納金と台数制限の審査しかしていません。 但し、今後は割賦契約の審査が厳しくなる、と言うのは本当です。厳しくなると言うより、始まると言ったほうが正しいかもしれません。というのも、どうやら信用情報を見ての審査が始まるようです。 時期がいつ頃からかについては、8月からという話を聞きました。 ちなみに2月から、信用情報機関への割賦情報提供の同意取得を始めています(割賦契約の申込書で実際に確認済みです)。5月からは信用情報機関への割賦情報の提供を始め、8月から割賦契約の審査を開始…というスケジュールだと聞きました。 100%確実な話と言い切ることはできませんが、au通から聞いた情報は以上です。

aki3711
質問者

お礼

大変貴重なご意見を頂き ありがとうございます。今後は、携帯も 他の物販と同じようにローン審査になるのですね。 今後は、携帯機種選びも慎重にしてまた 電話料金の支払いも十分当たり前のことですが、 期日をきっちり守って 出来るだけ 一括購入 するようにいたします。 本当に感謝いたします。

• nabeyaki
回答No.1

新規契約の場合ですと、加入審査を行わせて頂いておりますが、ドコモや他社に未納や滞納がなければ通過します。 注:ドコモを請求書(コンビニ・金融機関窓口払い)でお支払いの場合は、直近の支払いが確認できず、審査未納NGとなることがありますので、担当者にその旨お伝え頂き、支払いの領収書をご提示いただきますようお願いします。 auの分割払いは他社に比べ若干通りやすい傾向にありますが、上記に該当しない方はほぼ通ります。 口座引き落としでも分割払い契約はできますが、心配であればクレジットカード払いにして頂ければクレジット自体に問題がなければ審査は通りやすくなります。 また、勤務先記入欄がございますが差し支えがなければなるべくご記入ください。与信上、ギリギリNGという場合に通る可能性が高まります。

aki3711
質問者

お礼

お忙しいところ ご丁寧にご説明いただき ありがとうございました。 さっそく機種をきめて お店にて申し込みをしたいとおもいます。