• 締切済み

iPhone4の割賦審査や契約について

iPhone4の割賦審査や契約について ソフトバンクにてiPhone4の購入をしようと思っています。 しかし以前ドコモを使っていてもう解約はしたのですが料金が高くついてしまい、家族もみなソフトバンクを使っているのでソフトバンクに変えようと思います。ですがドコモの頃の支払いがまだ遅れていて未払いの状態で延滞になっているものがあります。 本当はきちんと支払ってから契約すべきというのはわかっていますが、携帯電話がないと不便なので契約したいのですが 自分で契約をしに行った際にはやはり割賦審査に落ちてしまいました。 なので親と一緒にショップに行って購入しようと思うのですが、名義人を親にして支払い口座を自分のものにした場合契約は出来るのでしょうか? まだ他社で延滞がある場合、本人だと割賦契約だけでなくソフトバンクの契約自体も出来ないと聞いたのですが、それも親の名義だと大丈夫なのでしょうか? それとも名義人だけでなく支払い口座の人も審査の対象になってやはり契約は出来ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一つだけ注意。 債務不履行が続いている人と、契約者が結びつく契約をすると、債務不履行の状態がその人にまで拡大する可能性がありますよ。 今は、不履行状態は、契約単位ごとに管理すればよかったんですが、最近は、税務署が、契約がある人の損金処理を許さなくなりつつあります。 このため、まとめて債権管理をするように切り替わりつつあります。 債務不履行を放置したままで、契約間をつなげる情報を与えると、不履行状態が拡大する可能性もあるので、気をつけてね。社会人の信用が不履行に扱われると、かなり厳しい状態に追い込まれるので。 因みに、信用は、払っていない、ということ以上に、期日を守る、方が重視されるので、払った後、念のため、クレジットカードが契約可能か聞いてみると良いですよ。 信用が回復するまで、動かないほうが良いかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

厳しい事を書きます。 ドコモの支払いが終わって居ないのに、また新たに電話を持つのですか? しかも今度は自分に信用が無い(支払い出来ていないので当たり前ですが)状態でどうして次の携帯の支払いが出来るのですか? 次の携帯の支払いが出来るなら、先にドコモの支払いを終わらせるのが筋です。 それが出来なければ、ソフトバンクの支払い今は出来たとしても近いうちに滞るでしょう。 そして自分じゃ契約できないから親の名義で契約したい。 つまり、「支払えなくなったら、親の顔に泥を塗ったくっても良い!」さらに状況的に親の顔に泥を塗るのはほぼ確実と言う状況と言う事ですよね。 そこまで迷惑を掛けてまでiPhoneを持つ意味は無いですよ。 電話が必要なら、電話機能だけの物を使ったり、プリペイドの物を使用されれば良い話です。 ドコモの支払いが遅れていると言う意味をご自分で良く自覚されて居ない状態の書き込みに見えます。 まぁ、こんなこと書いても、知ったこっちゃねー!そんな回答なんかいらねー!と言う様な方なのかもしれませんけどね。