• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

割賦契約について

割賦契約というのは、クレジットカードでの支払い方法しか 受け付けていないのでしょうか?また、SOFTBANKの場合 スーパーボーナス=割賊契約ですよね?購入の際の割賊契約の審査とはカードの 支払い能力があるかどうかを見るわけですよね?購入の際に割賊契約なのに 口座振替が選択できるようになっているのはなぜなのでしょうか? (銀行振替なら契約可能なのか?)宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数655
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先の回答者などもおっしゃっていますが... スーパーボーナスの契約は分割以外に一括払いもあります。 分割契約時の支払い方法については、 基本的には 口座引き落としもしくはカード支払いのいずれかだったはずです。 (現在、利用している回線は 分割で購入しましたが、最初は銀行引き落としでしたから) ですが、ソフトバンクの審査が厳しいために だんだんと、銀行引き落としで分割購入が契約できない例が増えていたのも 事実のようで、ソフトバンク専売のショップは別にして 複数のキャリアを扱う携帯ショップなどでは、比較的審査が通りやすい クレジットカード支払いでの販売のみとしている携帯ショップも事実あるようです。 (ショップの店員が顧客に対して、「誠に申し訳けありませんが...」と言いたくないから?) ソフトバンクさんは、自社の実績の有無以外に Yahooのインターネット接続サービス等、グループ会社の支払い状況等も 審査の際の情報として使っているようで、どこかで支払い遅延の履歴があった場合や どこにも実績がない場合は、分割での契約の際には原則クレジットカード支払いと 考えておいたほうがいいというのも事実のようですが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#142908
noname#142908

銀行引き落としではじめから契約しています クレジットカードは持っていませんからね 何の問題もないけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)

>スーパーボーナス=割賊契約 スーパーボーナス一括契約もありますので=割賦ではありません。 で、店や機種によりますが、引き落としで契約可能です。 過去の状態や店によってクレジットカードを要求する事はある様です。 (iPhoneなどは現在振込で他の契約が無い場合の新規はクレジット払いが  原則となる事が多いです) なので店で確認される事をおすすめします。 まぁソフトバンクは店によって契約条件が変わる事が多いので ダメでもほかの店だとすんなりいく事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

最近、変わっているのなら判りませんが… >割賦契約というのは、クレジットカードでの支払い方法しか >受け付けていないのでしょうか? →これは無いですね。  実際、私はまだ携帯代金を払い続けていますが、  銀行引き落としで払ってますので。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/welcome/started/payment.html >購入の際に割賊契約なのに >口座振替が選択できるようになっているのはなぜなのでしょうか? →意味が不明です…^^;  割賦契約と口座振替が指定できるのとは別です。  Softbankが割賦契約時の審査に何を使用している  のかは不明ですが、カード情報を参照する事と、  料金の引き落としを何処からするのかは、全く  別個の話になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!