• 締切済み

ドコモの対応について

長文失礼します。 ドコモF706iを使用して10ヶ月、ワンセグが起動しなくなりました。ドコモショップに持ち込んだところ、すぐに新品交換対応してもらい、対応の良さに感謝しておりましたが、交換してもらった携帯もまもなくワンセグが起動しなくなり、また新品交換してもらうなど、都合1ヶ月余りで3度の新品交換、1度の基盤交換、1度のFOMAカード交換と5回もドコモショップに通う羽目になり、たまらず 「F706はもうこりごりだから、別の機種にして欲しい。」 と訴えたところ、支社と長いやり取りの後、 「規定では別機種に変更はできないが、今回は特別に同じ防水携帯で別機種のF-02に交換します。しかし、発生する差額料金(100円)は負担して欲しい」とのことでした。 「そちらの不都合でこちらも迷惑を受けているのに、お金を負担するのはおかしいのではないか。また、F-02では防水機能では同じだが回転2軸のワンセグが良くてF706を購入した自分の要求に合わず同等品とは見なせない。」と訴えたところ、 「ショップではここまでが限界ですのであとは支社と交渉して欲しい」ということでした。 即、支社の相談センターに連絡を取り、対応の改善を求めたところ、丸1日回答に時間がかかった結果が、 「特別なことで決裁に時間がかかった。差額の100円は支払わなくて良いが、F-02になる。それ以上の機種を希望するなら差額を払ってください。これでもあなたの為に1日を費やしてがんばったのだから、これ以上のことは要求しないで欲しい。」とのこと。 「自分のスタイルに合わない携帯を押し付けられて、特別に無料にしたと言われても困る。家族用にもう1台F706を使用しているが、このF706の利用継続に不安・不満があるが、これも交換してもらえるのか?」 「特別な処理で今回の交換に応じている。また同じ機種とはいえ別の携帯の交換には応じられない。」との一点張り。 埒が明かず「人と相談したい。」と言うと、 「構いません。それでは今回の処理は白紙にさせていただきます。」と最後はにべもなく、最初の依頼する態度もすっかりなくなってしまいました。 私は、ドコモの寛大な処置に満足して、気に入らない携帯と交換するほうが良かったのでしょうか?皆様の意見をお願いします。

  • docomo
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.14

あなたの分のおける機種の不具合でクレームならまだわかりますが、 家族用の分はまだ不具合が出たわけじゃないのに 交換しろというのはあまりに身勝手ではありませんか? ドコモが慈善活動しているなら話は別だろうけど、 商売していく以上そんな軽々しく交換できるわけ無いじゃないですか。 あなたの使い方に問題があるとしか言い様がないです。 家電量販店で安いテレビ買って、気に入らないからもっと言いやつと タダで交換しろって話がありますか? 何か勘違いされていますよね。 厳しい言い方をして申し訳ないですが、 そんなに不信感を募らせたのなら他者へMNPで移ったほうが良いんじゃないですか。 仮に移った先で同じことがあっても、 対応は変わらないと思います。

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の方への補足にも書きましたが、家族の携帯の件は、ドコモ相談室との話しがこじれてきたので、ついでに出した話しで本論ではありませんでした。 >家電量販店で安いテレビ買って、気に入らないからもっと言いやつと タダで交換しろって話がありますか? →少し私の意趣と違う感じがします。今回は不具合が現に出ています。テレビの例えで言うと、同じテレビを2台所有していて購入して1年以内に1台が映らなくなり何度も修理及び同機種の交換したが同じ現象が発生した。他機種への交換をお願いしたら、購入動機になっていた機能が無いものを提示され、それ以外の機種の無償交換は認めない。あまりに対応が悪いので立腹し、同じ機種をもう1台持っていて1度突然映らなくなったことがあるが、これは交換してもらえないのかと質問したら、今現象が出ていないものを交換などとんでもないと頭からはねつけれた。 少し飛躍したかもしれませんが、私の意趣はそういう感じです。 ご意見ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.13

要するに、F-02Aは2軸ではないから気に入らないということで、F-01Aのような2軸スタイルがいいというわけですね? ただ、F-01Aは高性能なプライムシリーズで、F706iに比べて全体的に高額なため、無償交換は難しいかもしれません。 とはいえ、F-02Aを押しつけられているようならば、消費者相談センターに問い合わせるもの手かもしれません。少なくともいつまでもDSで愚痴をこねるよりはいいかと思います。

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >F-01Aのような2軸スタイルがいいというわけですね? →ワンセグを視聴する際にコンパクトになるタイプが希望です。 >ただ、F-01Aは高性能なプライムシリーズで、F706iに比べて全体的に高額なため、無償交換は難しいかもしれません。 →もちろん高額な機種を望んでいるわけではありませんが、購入動機になっている機能が無いものを提供されても受諾できません。 >DSで愚痴をこねるよりはいいかと思います →正確にはDSではなくドコモ支社の相談室で、DSの方の対応はすばらしいものです。 投稿以降も不具合が頻発し、困っていましたが、6月に入って防水機種が多種発売されたこともあり、現在は納得する形で解決しています。 丁寧なご意見ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.12

どう見ても、最終的には単なるクレーマー化してますよね。 DoCoMoに限らず、どこのキャリアだろうが、携帯に限らなくても、どこでも同じような対応にしかならないと思いますが。 DoCoMoの肩を持つ気は無いですが、やりとり見る限り、これ以上無いくらい親切な対応してくれていると思いますが。 そこまでやっても気に入らないからって我を通されたら、そりゃDoCoMoの担当者も気分慨して当然でしょう。 そこまで我を通すなら、手持ちのF706iを修理した上で、自腹で機種変して、余ったF706iを売るなりするのが最善でしょう。 機種的に不具合があるのなら、もっと多くの人からクレーム出ている筈ですが、そういうのが起きていないのなら、貴方の使い方や、貴方の体質に問題がある可能性もありますね。 ここまでこじれたら、さっさと他キャリアへ移る方が、貴方にとっても、DoCoMoにとっても、他のDoCoMoユーザにとっても、一番幸せだと思いますよ。 まぁ、他キャリアへ行って、同じような事が起きて、もっとひどい現実に直面でもしない限り、どれだけ親切に対応してくれているのか理解出来ないでしょうしね。 世の中にゃ、胸ポケットに携帯入れてたとか、数時間連続通話してた、ってだけで故障した挙句に、水没認定されて自腹で修理になるようなキャリアもあるようですし。

  • chitani
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.11

質問者様のお気持ちもわかりますし、難しい問題ですね・・・。 ただ起動しなくなった機能がワンセグということで、果たしてワンセグのソフト自体が立ち上がらないのか、それともワンセグ電波を受信できずに真っ暗なのかというところでも話が違ってくるかもしれませんね。 Fはワンセグの電波を掴みにくいらしいそうですよ。 ご質問の件なのですが、docomoとしては最大限の譲歩をしていると思いますので、交換された方がよかったのではないかと個人的には思います。 ただデザインとか色とか、やっぱり自分のこだわりがあると思いますので、どうしてもF-02Aが我慢ならないという事であれば、あとはオークションなどで自分の好みに合う機種を探すなりされた方がいいかもしれないですね。 もちろん解約も視野に入れてもいいと思います、どこの携帯会社を使うかは質問者様の自由だと思いますので。

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ワンセグのソフト自体が立ち上がらないのか、 →ソフトが視聴中に突然落ちる(待受画面に戻る)。→以後はソフト自体が立ち上がらない。→電源を切り再起動する。→しばらく視聴可能となる。→最初に戻る。の繰り返しです。 >docomoとしては最大限の譲歩を… →巨大組織としては、アリに対して最大の譲歩なのかもしれません。 でも、そもそも何度交換・修理しても同一機種でトラブルが多発し、金銭的、時間的、労力的に損失が発生しているのだから、自分のライフスタイルに合う別機種に無償交換を依頼することが間違いなのでしょうか。私には自分に合わない機種でしぶしぶ我慢することができなかったのです。 皆さんは、いくら自分のライフスタイルに合わない機種でも、ただで別機種に交換してくれるんならラッキーと思われるのでしょうか? ご意見ありがとうございました。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.10

hasemi7912さん怒られちゃってますね(苦笑) 気持ちは分かりますよ。 ライフスタイルと異なるなら改善するまで交換して貰えば良いと思います。もう一台に不具合が出たらそれも交換して貰えば良いだけの話だと思います。 今となっては対応の仕方が納得出来ない状態なんですよね? お客様に対して例えクレーマーだったとしても最後まで低姿勢で対応すべきだと思いますし、ユーザーはそれが当たり前だと思って当然でしょう。 嫌ならキャリア変更して見ては如何ですか? 比較して良かったらラッキーじゃないですか! やっぱりdocomoが良いならまた戻れば良いと思います。 キャリアにこだわるのはナンセンスだと思いますよ? 「ドコモの次に優れているのはAUです」って回答がありますが、 「docomoの次に加入者が多いのはauです」の間違いですね(汗) 現状は大差ないですが、7年間位はauの方が上ですよ。 docomoが上だったのは2002年以前のmova全盛期ですね。 昔からdocomoを使っているユーザーは「やっぱりdocomo」「docomoなら安心」と他社を無視した傾向にあります。 また、使えなかった時代の他社の記憶がそのままで止まってます。 auに追いつき追い越せ エリア品質向上にかけるドコモの意地 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000007052009&cp=1 auじゃなくても大丈夫なくらいdocomoが向上してきた感じで、ずっと全国全てで1位だった顧客満足度もdocomoが1位になるエリアが出てきてもおかしくないと思いますよ? 今年の満足度はどうなんでしょうかね。 「よそはまだすごいですよサービスは災厄お負けにもうけ主義 さあ、あなたなら半年耐えられたらいいところでしょう」 これは言い過ぎでしょう・・・・ 悪いと言われるソフトバンクでもそこまでじゃないと思います。 docomoに固執する必要は無いですが、docomoの対応が悪いとも思いません。

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ライフスタイルと異なるなら改善するまで交換して貰えば良いと思います。 →そうですね。そうしようと思います。 >今となっては対応の仕方が納得出来ない状態なんですよね? →まさしくその通りです。 >嫌ならキャリア変更して見ては如何ですか? →ドコモさんに対して今回の支社の対応以外は特段不満はありません。また、地元のドコモショップの皆さんの対応も誠実で好感が持てると思っています。 また、ソフトバンクの携帯も所持していますが、これも特段不満はありません。というかお世話になることが無かったので、サービス・対応が良いか悪いかはわかりません。 ただ惜しむらくは、支店の方の最後の対応です。 ご丁寧なご意見ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

補足ありがとうござます。 >100円の金額を争点にはしていないつもりです。 私も論争はしてないつもりですが? >また、いくらただでも自分のライフスタイルに合わない携帯を使用するつもりもありません と書きながら >私は、ドコモの寛大な処置に満足して、気に入らない携帯と交換するほうが良かったのでしょうか?皆様の意見をお願いします。 交換するかしないか・・・の意見を求めてますよね? 使用しないと決めているなら聞かないでください。 書いている事が矛盾していますよ。

hasemi7912
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 >>100円の金額を争点にはしていないつもりです。 >私も論争はしてないつもりですが? →私の見当違いだったようですね。すいません。 >交換するかしないか・・・の意見を求めてますよね? >使用しないと決めているなら聞かないでください。 >書いている事が矛盾していますよ。 →私の言葉足らずのようでした。言い直しますと、 1日中会議して特例で差額の100円をただにしてやるんだから、あなたのライフスタイルに合わない機種でも、ありがたく受け取り、文句は言うな。と言われて、自分に必要な機能が無い機種でも皆様はありがたく機種交換に応じますか? ということです。 ご意見ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.8

mnp、これを使えば番号を持ち出してキャリア変更ができます、ドコモの次に優れているのはAUです、2年契約でなかったら5250円余分にかかりますがAUに移れますよ、新しいキャリアで利用することがあなたのマナーです、インターネットは情報を提供する場であって、会社を批判する場ではありません、子供ではないんですよ たかが100円で話を大げさにして、ただがいいならなぜf-2aにしなかったんですかワンコインですよ、2歳9ヶ月の私の甥の方がお利口さんで私にお誕生日プレゼントといいプロの方が制作した日本丸の切り絵をもらいましたよ 小さな子供がおやつもおもちゃも我慢して私に自分の好きな船の絵を触らせようと一生賢明考えてくれたそうです、どちらがわがままで子供ですか私は甥っ子にも感謝をし立体パズルにしようと専門機関に絵を送り現在制作中です

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 100円の金額自体を争点にはしていないつもりです。 また、ただがいいとかの話しでもないつもりです。 ご意見ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.7

№4さん富士通の優しさはすごいものですよ、私は目が見えなくてラクラクホンを利用しています、この質問者を私は許しません、差額を払えば上の機種まで範囲を広げてくれています、それを押しつけといってよそのサイトで批判し、メーカーに教えてやろうと思います. 私の時もそうですがラクラクホンに、変えてくれたとき謝罪の手紙を機械ではなく手書きで点訳して入っていましたよ、質問者さん悪いんですが頭にきましたので首が確実に閉まります、富士通さんにここの名前、あなたのハンネ、批判内容をコピーしメーカーに送ります、あなたがおっしゃる以上のリスクを負い対応しているんですよしかも上の携帯まで選択できるよう配慮してくれていたんです覚悟してください今後はよそのキャリアでどうぞ

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 わたしも富士通は好きですよ。 今回はドコモさんのしてやってるから感謝しろ」的な態度はどうかと思っているのです。 >富士通さんにここの名前、あなたのハンネ、批判内容をコピーしメーカーに送ります。 →ぜひ、富士通さんに1ヶ月余りで5回も故障していることを添えて連絡してください。よろしくお願いします。 ご意見ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.6

物事には引き際が肝心と言う事もあります。 恐らく、今回の引き際は、 >「特別なことで決裁に時間がかかった。差額の100円は支払わなくて良いが、F-02になる。それ以上の機種を希望するなら差額を払ってください。これでもあなたの為に1日を費やしてがんばったのだから、これ以上のことは要求しないで欲しい。」 →此処だったんでしょうね。  担当者さんはこれ以上の要求は呑まない方向で「無理して」決済を取ったと  想像されます。(きっと他にも案件抱えていたんでしょうね) 其処を見極めきれずに、更に押してしまった所が失敗だと思いますね。 最後まで押すのであれば、あくまでも「F706」にしておけば良かったんだと思います。 今更で戻るかどうかは判りませんが  1:「差額(100円)でも良いですのでF-02Aにする」  2:「あくまで自分のスタイルに拘るのでF706で交換」 のどちらかで手を打つべきでしょうね。 #DoCoMoが上記で納得してくれるかどうかは別ですよ。 #事、ここに至っては1は納得してくれない可能性だってあります。 尚、 >家族用にもう1台F706を使用しているが、このF706の利用継続に不安・不満があるが、これも交換してもらえるのか? →これは、クレーマーの域に入るんではないでしょうか?  不安があるのは判りますが、実際には壊れていない機種を交換しろと言うのは  無茶と思います。 気になるのは、お持ちのF706が頻繁に壊れるのに、もう1台が壊れないのは全然 使用していないからですか? それとも、家人が使用しているのにも関わらず故障しないのでしょうか? もし、家人が使用しているのに壊れないのであれば、御質問者様の使い方に 問題がある様な気がしますが、どちらにしても、此処まで交換に応じたDoCoMoは すごく寛大でしょうね。

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 第三者から見れば、F-02でいいじゃんと思う方が多いのも納得できます。 しかし、自分のライフスタイルに合わない機種を、たとえ高価なものがただであっても(最新の最上位機種でも)使いたくはありません。 このまま旧機種を使います。(何度交換・修理しても) また、家族の携帯の件はドコモさんとの話しががもつれてきたのでついでに話した程度でしたが、同じ症状が出ています。(一度だけで再現なし、また他に電源断の症状も発生している) クレーマーになるつもりはありません。ただドコモさんの「してやってる的」な態度はどうかと思うだけです。 ご意見ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

じゃあ解約してよそにいってください、いっちゃあ悪いがあなたならしょっちゅう切れまくりあげくの果てにはクレーマー処理全事業者に回されはいさようならよそはまだすごいですよサービスは災厄お負けにもうけ主義 さあ、あなたなら半年耐えられたらいいところでしょう、私も不具合がありあなたと同じケースでした、その後ラクラクホンニテレビ付きがでるのを知り富士通に交渉905から6500円の差額を払い自分の使いやすいのに変えてもらいました、そのときも一生懸命な対応に感謝しますと半年待って最新機種を買っています. 富士通だけだったんですよ優しい対応で変えてくれるのはしかも回転2軸性なら最新機種で上の奴ならいくらでもあるのに間抜けですね他は石頭が多くお客のせいですよ

hasemi7912
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 解約は検討中です。

関連するQ&A

  • ドコモ/ワンセグ対応について

    近い内にドコモに変えようかと思っています。 (只今au) そこで、です。ワンセグ機能がついた携帯がいいなぁと思っています。 今までに出た機種ではなく、発売予定のワンセグ対応機種を知っていれば教えて下さい。 また、ワンセグ非対応でもオススメの機種があれば教えて下さい。 あと、春に社会に出るのですがドコモの割引プランはどのように組んだら良いのでしょうか? 先輩の方々、教えて下さい。 ドコモを持つのは初めてです。 どうしてもauではなく、ドコモに変える理由があるので。。 今は高校生です。正直、教えて下さいが多いですが よろしくお願いします。

  • ドコモのワンセグ対応って・・・

    冬に対応すると話のあるドコモのワンセグ対応機種ってどこの会社が対応するのでしょうか?NECは対応しないのでしょうか?

  • docomoの対応について

    母のらくらくホンが壊れたのでドコモショップに行き修理に出しました。 後日受け取りにいくと、直らないので5000円支払って新しい携帯に交換ということになったのですが母の持っていた携帯は古く在庫がないので現在使用している機種とは違う機種を進められました。ただ、母は父の名義で契約をしており契約している本人でなければこのサービスを受けることができないと言われ一旦家に帰って父が指定された番号に電話をかけることに…… 経緯を説明すると【在庫がないから故障した機種とは違う機種を進められた】という話が信用できないらしく「そんなことあるわけがない」と、まるでこちらがイタズラ電話でもかけているかのような酷い対応を受けました。結局「もうお前らの会社とは契約しない!」と父がブチ切れて終わったのですが、こんなときどんな対応をとればいいのでしょうか? また、どこにクレームを出せばいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • ドコモ(docomo)への携帯電話不具合のクレーム

     携帯電話が「突然圏外表示のままになり、受信も発信もできなくなる」という症状で、半年の間に3度故障しています。故障のたびに同機種の新品に交換してもらっているのですが、まったく同じ症状で利用できなくなります。そのため「同じことが3度も起こっている。新品に換えてもらっても同じことが起こる恐れがある。だから無償で別の機種に変更してもらえないか。携帯電話のシステム上の不具合ではないのか。」ということを言っているのですが、取り合ってもらえません。  そこで皆さんに質問なのですが、ドコモショップでいっててもらちがあかなそうなので、以上のことをドコモの上の方に訴えていき実現させたいのですが、どこにどのような方法で連絡をとるのがいいのか、知っている方がいらっしゃったら、おしえてください。 ちなみに、携帯電話の機種は「D505i」。故障原因はいつも「アンテナ部分の不具合」のようにいってきます。「そもそも携帯電話のシステムの不具合」については、そのような事例は他に確認できない、といわれます。私自身による「水濡れ、圧迫」はありません。 ドコモアミのショップから「ドコモの支店」というところにクレームを上げてもらっているのですが「同機種の新品と無償交換ならできるが、機種の変更は無償ではできない」という返答が帰ってくるばかりです。フリーダイヤルのカスタマーサポートに電話をすると、それはショップが対応する、ということで、同じドコモアミに回されます。 もし説明が不十分なところがございましたら、ぜひご質問ください。 何度も突然故障して仕事先から連絡が取れない、と苦言を言われて、そのうえドコモショップに何度も足を運ぶという、非常にわずらわしい状況から開放されたい一心です。 よろしくお願いいたします。

  • ワンセグのドコモ

    近日中に ドコモを解約しでも、 ワンセグ放送が 受信できる携帯電話の機種 (ドコモを)購入予定です。 ワンセグ対応で、 フォーマカードがなくても ワンセグ受信できるものや、 (フォーマカードと ワンセグ受信の関係がわかりませんが、) ドコモを解約しても ワンセグ放送が 受信できる 機種を 教えてください。  また、 それは 合法なことでしょうか?

  • ドコモのスマートフォン

    ドコモのスマートフォンを買おうと思っているのですが、皆さんなら今出ているドコモのスマートフォンの中でどれを買われますか? ちなみに私は、 AQUOS PHONE f SH-13Cかなと思っています。 ただ、形はXperiaTM ray SO-03Cがいいのですが、 赤外線、ワンセグ、防水もなしなのは・・・と思ってしまいます。 赤外線重要では!?と思うのですが、スマートフォンは別になくても何かで対応できるからいらないのでしょうか? 皆さんの考えをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • DoCoMo ワンセグ・GPS対応機種は?

    今現在、DoCoMoのP901を使っています。 そろそろ機種変したいのですが、903シリーズに納得の行く機種が見つかりません。 ワンセグとGPSに対応している機種が欲しいのですが・・・ 903iシリーズはGPSに対応 ワンセグ非対応 903iTVシリーズは。ワンセグ対応 GPS非対応ですよね? ワンセグ対応GPS対応の機種は技術的に作れないのでしょうか? それとも、今後ワンセグ・GPS対応の機種は出てくるのでしょうか?

  • docomoで条件に合うスマホを探してます

    docomoでワンセグが見れて防水の機種を探してます。 年式、メーカー問いません。

  • ドコモの対応に納得できません

    昨年12月3日にP209isを買いました。今年1月10日に液晶部分の真中に黒い太い線が入っていました。ドコモショップで新しい物と交換しました。1月22日また同じ症状がでました。苦情を言ったのですが交換しかないと言う返答でまたわざわざドコモショップへ出向き交換しました。ところが次の日また同じ症状です。1ヶ月ばかりの間に新しい電話機が3台ともすぐに故障で「もう他機種に交換してほしい」と言ったところ「出来ない」の一点張りで困っています。交換の度に、出向き待たされ、メールや有料で着信した着メロも消され、もう精神的にも疲れてしまいました。ドコモの人もこの機種に接触不良が多いことは認めています。今ではこの機種を選んだことをとっても後悔しています。販売店の人の対応はとても親切で今、ドコモにかけあってくれていますが、回答をなかなか出さないとのことです。

  • ドコモのワンセグ対応携帯でP901iTVにつづく電話は発売される予定あるの?

    ドコモは他社に比べて目新しい製品を発売するのにいまひとつ出遅れた感がありますよね?保守的ですよね。デザインにしても・・・で、ワンセグ対応なんですが未だにP901iTVの1機種のみの販売ですが今後NやD、SH、F等からも発売される可能性はあるのでしょうか。私事ですが 今月末で現在持っている携帯が2年になるので機種変を検討しています。どうせ替えるならワンセグ対応にしたいなと思っています。どなたか携帯の新製品に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。