• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモショップの対応の悪さ

私の地元にあるドコモショップですが、全従業員の対応が非常に悪いです。全てにおいて上から目線で客を客と思っていない態度を取ります。 調べてみると店長含め全ての従業員が派遣でした。つまり正規のNTT社員ではないのでその場で対応の悪さを指摘してもあまり意味がありません。 この場合どこに苦情を申し込めいいのでしょうか?私は東日本にいるのでNTT東日本でしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11943
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ドコモショップですが株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ直営のものはありません。すべて代理店が運営しています。そしてその代理店が派遣屋から人間を派遣させて働かせています。 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ ↓ 株式会社ティーガイア ↓ 株式会社パソナ 上記は一例です。よって働いている人間を直接雇っているのは派遣屋になります。またNTT東日本(東日本電信電話株式会社)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのグループ企業にはなりますが別会社です。カスタマーが苦情を入れられるのはドコモ インフォメーションセンターの151になるのかと思いますが、当然ながらここの運営も子会社や下請けで、さらに電話に出る人間もそしてしつこくクレーム入れると出てくる上司という人間も当然ながら派遣であり権限などは何もありません。よってあまり実効性は望めません。よって当該ドコモショップを運営している企業名を調べてそこの本社に苦情を申し立てるのが手っ取り早いかと。 あとはカスタマーとして出来る事は解約して関わりを断つことですかね。ただしソフトバンクなどドコモと比較にならないぐらい質は悪いですよ。私の実体験上の主観ではカスタマー対応の質は携帯主要3社の中ではドコモの圧勝です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変助かりました! >私の実体験上の主観ではカスタマー対応の質は携帯主要3社の中ではドコモの圧勝です 他の携帯ショップはわかりませんが、前住んでいた町のドコモショップはすごく良い対応でした。

関連するQ&A

  • 例え話です

    ◆ 金を投げて支払う ( 金券やポイントカードも同様 ) ◆ 品物を投げてカウンターに出す ◆ レシートを投げ捨てる ◆ 睨みつけるような目つきの悪さ ◆ タメ口 ( 好意的なタメ口ではなく、上から目線のエラソーなタメ口 ) 接客業をしている人なら誰もが嫌うタイプの客でしょう。 店長 ( 以下、前店長 ) を筆頭に全店員から総好かんされているこの態度の悪客 ( 以下、 B氏 ) が店長の交代後、新店長による面接の末、採用となって従業員として入ってきたとします。 前店長は赴任して以来、異動になるまでに何度もこの B氏 を接客しているので、 B氏 の人となりを知っています。 前店長が面接したなら確実に不採用なわけですが、新店長は B氏 の人となりを知らないので、面接時の印象のみで採用を決めます。 当然ながら、従業員は全員が採用に対して不満を覚えます。 「 客としての態度が破綻している人間を自分たちの店で従業員として雇うなど論外だ 」 と。 一方、 B氏 は自分が店の常連客だったことを自覚しているので 「 ある程度は客として来ていた時の延長線上の態度で接してくれるだろう 」 と安易に考えていました。 しかし、新店長以外の従業員は B氏 の人となりを嫌というほど知っているので好意的に接する従業員は皆無。 B氏 は従業員として働き始めても物を投げる癖や言葉遣いの悪さは何ら変わりません。 初日から新店長以外の従業員から総好かんを喰らう。 バイトのリーダー ( 以下、 A氏 ) は、 B氏 のことを最も嫌う人物。 A氏 は、何とか辞めさせたいと思い、 B氏 を徹底的に差別し、ことあるごとに苦言を呈してイジめました。 さすがの B氏 も精神的につらくなり、仕事に対して嫌気がさしてきた時。 再び A氏から強い苦言を呈され、遂に B氏 は不満が爆発し、 A氏 に言い返します。 「 一体、私の何が気に入らないんですか!! 」 A氏 は冷静に 「 お前の存在が気に喰わねえ 」 と即答。 加えて、 B氏 が客として来ていた時の態度の悪さを細かく苦言を交えて指摘しました。 B氏 は愕然とした気持ちとなり、即日退職。 以後、客としても二度と店に来ることは無くなった。 態度の悪い客がその店に従業員として入ってくるということは私の経験上、これまでありません。 なので、上の例はあくまで例え話です。 確かに A氏 のやっていることはパワーハラスメントであり、道義的に許される行為ではありません。 しかし、こういう B氏 のような人間は上述のような経験をさせなければ性格・言動、共に直らないと思うのです。 みなさんが B氏 の立場だったら、自分が客として来ていた時の態度の悪さを改めますか?

  • 感じの悪い対応を何度もされます。

    私は友人数名とよく「夢庵」にいくのですが、いつも従業員の態度が悪いんです・・。 でも我慢出来る範囲だったし、夢庵の料理は美味しい&ランチの値段も手頃なので、わりと利用してたんです!!! しかし、今回ばかりは頭にきてしまって・・。 料理はテーブルに「ドンッ」と置かれ、「ここで構わないですよね??」と言われ・・・・。 まず、席を案内する時点から笑顔はなく、注文も面倒臭そうにされて。 子供のドリンクバーの説明なんかも一言のなく・・。 そこで、お店に電話して店長に話をしたんです。 そしたら従業員の肩を持たれ、挙句の果てに出るとこ出て構わない!!と言われてしまいました。 そこで今度は本社に電話して事情を話したら、本社の地区担当の人と、店長が誤りにきたんです。 とりあえずこれから変わるようにしていきます!!と言うので、また夢庵に行ってみました(本当に変わったのか自分の目で見たかったので) そしたら全く変わっていなく、同じ従業員に「はぁ??」って言われたんです!! (この従業員は私達が苦情言った人間と分かってたんです) 今は客がお店を選ぶんではなく、従業員が客を選ぶ世の中なのでしょうか??? なんだか寂しいです。

  • 理不尽なクレーム時の対応

    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091001200/1.htm (引用) セブン-イレブン本社広報と同店店長によると、“事件”があったのは8月30日の深夜。店員の接客態度を巡ってクレームをつけた30代の男性客の強い要望により、約3日間にわたって謝罪文を店内に張り出したという。  「お客さまが商品を購入した際、『レシートはいらない』と言ったにもかかわらず、うちの従業員がレシートを渡したようなんです。それでトラブルになってしまいました」(店長)  トラブルはいったん収まったが、客が店を出た直後に従業員同士が話を始めたため、その光景を見た客は「反省がない」と激怒。謝罪文の掲示を強く要求したのだという。従業員は事態収拾のため自ら謝罪文を作成。店長の許可を取ったうえで張り出した。 とあり個人的には業務妨害に近いと思うのですがどういった対応がベストだと思いますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#154506

まず貴方がdocomoに反感を感じてるのですから他店に行っても同じ事をおっしゃると思いますよ。営業方針は店舗にもよりますが少なくとも、お客様満足度でトップですから。 たまたま貴方の機嫌が悪かっただけでしょう。 どうしてもの場合はお客様センターに問い合わせしたらいかがでしょうか? 151→0を押す 店舗にはアンケートも置いてますよ。 気の済むようにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前住んでいた町のドコモショップの対応はすごく良かったのですけどね。 >気の済むようにどうぞ。 そうですか?穏便にただ対応を良くしてもらいたいだけなのですが。 知り合いの商店街の会長がドコモショップの入ってるビルのオーナーなのでまずはそちらに強く苦情を入れてみます。 前に該当ドコモショップが商店街に加入せず会費を払わないと言っていたので良いアイディアかもしれません。

  • 回答No.3
noname#173693

他の回答者様の回答が全てですが 「ソフトバンク」の応対は最低です。 ドコモが一番いいですね。 もちろん直営店は存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 au使っている人はau、ソフトバンクを使っている人はソフトバンクがダメとそれぞれ言いますね。 私はドコモ使っているのでドコモはダメなんでしょうね。 前住んでいた町のドコモショップはすごい良い対応だったのですが。

  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

派遣じゃなくともドコモショップは直営と云う訳ではありません。 (コンビニのフランチャイズなどと似ていますね) ただし接客などについては本部でコントロール可能な範囲ですので、 ドコモに直接クレームを入れて構いません。 ※NTT東日本とNTTドコモは「違う会社」ですのでお間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドコモショップの詳しい体系がわかりどこに苦情を申し込めばいいのかわかりました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 店員の対応に腹が立ちました。

    某コンビニに行ったところ、一番奥のパン棚に2人の従業員がいました。客は私1人。 見たところ従業員は30代半ば~40代のパート主婦。 「いらっしゃいませ」もなく(今はあまり言わない?)大きな声で世間話に花が咲き 「おばはんがさぁ・・・」と客の前で耳を疑う言葉でベラベラ喋り続けておりました。 私が買いたいものがパン棚近辺だったのでうろちょろそこを二度程通りましたが 商品補充する手も止まったまま、客が狭い所を通って買いたいものを探しているのに、 喋りに夢中で場所も空けずひたすら喋り続けていました。 もう腹が立ちまくりです。 近所なのでたまに行くコンビニなのですが、あの主婦達は初めて。 苦情を言いたい気分です。私の心が狭いだけなのでしょうか?

  • なぜか女性従業員が来客対応したらダメに

    今の会社に勤めて約3年を迎えるのですが、 今日突然、女性従業員が来店したお客さんに 対応してはいけないという決まりが出来ました。 今までは誰が対応しても問題なかったのですが、 業者だろうが、一見だろうが女性従業員は来客対応を してはいけないという社長が突然決めた決まりに いま一つ理由もはっきりしないので、納得が行きません。 かっこ 女性が対応してはいけないとなると、 たらい回しみたいな状況も生まれて来ると 思いますし、その場にすぐ商品あるのに、なぜこの人は対応しない?wって 逆に感じ悪くないか?ってデメリットの方が多いように思います。 特に女性が対応して問題があったわけでもないですし、 難易度が高い説明が必要な場合は担当をチェンジするのですが。。 お客さんへの対応が嫌いな訳でもないので、 かなり納得出来ないのですが 社長が決めたこの決まりって普通なんでしょうか? (百万円とかの買い物をするようなお客さんなら分からなくもないですが、 数千円の商品を購入しに来た人や、商品を引き取りに 来ただけのお客さんにまで制約をかけるのはやり過ぎでは?と 思うのですが…。) 電話で業者販売の約束はよくて、対面での業者販売(後日また電話するから よろしくお願いします的な)はダメだったりと、 女性従業員がお客さんと喋ることを前から否定的では ありましたが…。

  • 接客販売業に従事している方に質問です。

    個人商店などではなく、それなりの規模の会社に従事しているとします。 常連の30代~40代の男性客がいて、その客が非常に態度が悪いことが多い場合(例えば明らかに上から目線のタメ口、横柄な態度、威嚇あるいは恫喝をしてくる場合。もちろん、警察を呼ぶまでもないような事例の場合。こちらに落ち度は全くないとします。)、 こちらは従業員という立場だし、と、ただひたすら我慢しますか? それとも「客と従業員に上下関係はないぞ」等、反撃しますか? ちなみに私は我慢しましたが、その客と対峙した後は、心臓から全身にかけてザワザワと、どす黒い、何か不健康なものが広がっていくような感覚を覚えました。しばらくは脈拍が2倍くらいになり、心臓が鷲掴みされているような痛み、居心地の悪さを覚えました。

  • 外国人が多いホテルでの対応言語

    ホテルの従業員は英語を話せる人が多いと聞いたことがあるのですが、日本語と英語ですべての客を対応できるとは思えません。そのほかの言語は何語に対応してるホテルが多いのでしょうか?

  • 会社や本部は味方しませんか?

    大きな会社の従業員が仕事でへまをして、取引先から訴えられたら、会社は弁護士とかつけて、普通従業員の味方とかしてくれますか?会社が訴えられていないのならば、あくまで従業員個人の問題で味方しませんか? またフランチャイズ店の店長や経営者に、客が何かされたりしたり、仕事上のやりとりで客ともめた時に、客が店長や経営者を刑事や民事で訴えたりした場合、本部は店長や経営者の味方とかしてくれますか?仕事上のことであっても、特に本部とかに関係なければ関わりませんか?

  • こういう客には貴方ならどう対応しましたか?

    こういう客には貴方ならどう対応しましたか? 友人が働いてる店でのことなんですが、若い4~5人の客が来店し飲んでたのですが、 呼び出しボタンで店員を呼び、行くと 『何でも無い』 と言われたので作業に戻るとすぐにまた呼び出しのベルが鳴ったので再び行くと 『ゴメン間違えちゃった(笑)』 と言ってきたので対応した友人が 『すいませんけどこっちも忙しいんでそういうの勘弁してもらえませんか?』 と言ったらしく、それからは何度もタバコ一本吸う度に灰皿を取り換えさせたりといった 嫌がらせが始まりました。 そして何回目かの呼び出しで、 『暑いからエアコンの温度下げて』 と言われたので、 『すみませんが、只今故障してまして温度が変えられないんです。』 と言ったそうです(実際にはフィルターを清掃中だったが、面倒だから壊れてると言ったそうです)。 その後また呼び出された際別の従業員が行き、同じことを聞かれたんですが、 その別の従業員が 『只今メンテナンス中です』 といったのがきっかけで客が激怒してしまい、 『この野郎!嘘付きやがって!』 と最初に対応した友人を呼んで灰皿を投げ付けて頭部に直撃して出血が酷く、 警察を呼ぶ騒ぎになりました。 今は友人も怪我は大丈夫のようで、それよりも会社で対応方法について問題になったそうで、 どのように対応するべきだったのか、どうすればこのような事態にならず客に帰って頂けたのかということを聞かれました。私としては、最初に客に言った言葉で神経を逆なでしてしまったのではないかと思うんですが、どうすればスマートに対応出来たのでしょうか? 経験豊富な方からのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • コンビニでのお客さん 激怒

    コンビニでのお客さん 激怒 コンビニでバイトしてる20代女です。 先日お客さんが 「ぶつかってきたから謝ってほしい」 と言われました。 私はぶつかってないので、私のことではないと思っていましたがお客さんが 「あなたの接客は評判悪い!」 「あなたは整形してるんだ!」 などと、怒鳴ってきたので店長も来て一緒に 謝る事になりました。でもお客さんは、 「謝るときはマスクとって土下座しなさい!」 と言ってきました。 そのときは店長に対応してもらい、 なんとか帰ってもらいましたが、お客さんも他の従業員もたくさんいたので恥ずかしかったし、 ボロクソ言われたことに涙が止まりませんでした。 もしも、お客さんと店員じゃなくて 人と人での立場でも謝っていたと思うし 土下座してたかもしれません。 そんな自分が情けないです。 皆さんならどんな対応しますか? 私はどうすればよかったのでしょうか?

  • 従業員すべてが辞めた場合・・・

    パート従業員です。 今月・来月と、正社員・パートの人達が辞める予定で、 残されたのは、私も含めパート2人。 もう1人もすぐにでも辞めたいと言っています。 昨年からハローワークに求人募集をかけていますが、 店長の性格や機嫌・口の悪さ等が原因でみんなすぐに辞めてしまい、 それからは誰も面接すら来ません。 今の状態だと、9月ごろからは私1人になるのですが、 とてもじゃないけど仕事として成り立ちません。 人がどんどん辞めていく事で、店長もピリピリしていて、 毎日機嫌が悪いです。 普段から性格の悪い店長なので、私も辞めたいのですが、 ほぼ同時に従業員すべてが辞めた場合、 いったいどうなるのでしょうか? 顧客は少ないのですが、店長1人では仕事として成り立ちません。 従業員が一斉に辞めるなどしたお店をご存知の方、 そのお店がその後どうなったのか教えてください。

  • ピュア、鈍感、天然な性格…?

    私は二十歳の大学生です。 男友達と遊んでいたときに 『なんでお前ってそんな鈍感で天然でピュアなの!?』 っと言われ気になったので質問しました。 バイト先の店長、従業員、お客さんにも… 『ピュア過ぎる!天然すぎる!なにこれ!』 『汚れていなさすぎる!』 など言われまくります。 友達にも 『なんなの!?二十歳にもなってそんなピュアでいられるわけ!?』 っと驚かれますし、笑われます。 二十歳なのに子供ということなのでしょうか? ピュアは良い意味ですか?悪い意味でしょうか?

  • こういう人、どう思いますか??

    最近10年間勤めた会社を辞め、異業種転職をしました。30歳での異業種転職はかなり勇気が必要でしたが、どうしてもやりたいことだったので初心に戻って毎日奮闘しています。が・・・ 転職先の店長が下記のようにとても変わった人で困っています。 (1)結局何を言いたいのか分からない。 →すぐに話が脱線してしまい、お客さんが???な顔になっているのに、それに気付かず話し続ける。理解されていないと思うと、あとで従業員に「あのお客さん絶対この商品の良さを理解できてないよね!!」と言う。 →お店の将来を「ああしたいこうしたい」と話すが、結局自分の頭の中でまとまっていないらしく、もちろん従業員にも意図が伝わらず一つも実現していない。 (2)人としてどうかと思うことをする。 →少し変わったお客さんの物まねをする。 →気に入らないお客さんには手を抜く。またはほとんど相手にしない。 →自分は成功者だと豪語する。 →自分より格下と思う人に対して上から目線で話す。 →自分より格上と思う人に対しては媚びる。 →自分の技術は隅に置いといて、従業員の技術をけなす。(かなりひどい言い方で) →自分はセンスが良いと思っているのか、従業員を自分のセンスに合わせようとする。(髪型や服装など) →彼氏が出来るとお店に来なくなる。または午後出勤。 などなどです。 もちろんこの中には『経営者の自由』と思えることもあります。 ただ、「サービス業でそれはありえないんじゃ!?」と思うことのほうが多くて、私を含めた従業員の士気が下降しっぱなしです。 以前の会社でお客さんとして付き合っていたときは、すごく魅力的な人に思えたのですが、実際はこんな人だったんだという感じです。 皆さんの周りにもこのような人はいますか? いたとしたらどういう接し方をしていますか? ご意見・ご感想お願い致します。