-PR-
解決済み

ドコモショップの対応の悪さ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7489111
  • 閲覧数11503
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (175/176)

私の地元にあるドコモショップですが、全従業員の対応が非常に悪いです。全てにおいて上から目線で客を客と思っていない態度を取ります。
調べてみると店長含め全ての従業員が派遣でした。つまり正規のNTT社員ではないのでその場で対応の悪さを指摘してもあまり意味がありません。

この場合どこに苦情を申し込めいいのでしょうか?私は東日本にいるのでNTT東日本でしょうか?

詳しい方回答をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (51/77)

ドコモショップですが株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ直営のものはありません。すべて代理店が運営しています。そしてその代理店が派遣屋から人間を派遣させて働かせています。

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

株式会社ティーガイア

株式会社パソナ

上記は一例です。よって働いている人間を直接雇っているのは派遣屋になります。またNTT東日本(東日本電信電話株式会社)は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモのグループ企業にはなりますが別会社です。カスタマーが苦情を入れられるのはドコモ インフォメーションセンターの151になるのかと思いますが、当然ながらここの運営も子会社や下請けで、さらに電話に出る人間もそしてしつこくクレーム入れると出てくる上司という人間も当然ながら派遣であり権限などは何もありません。よってあまり実効性は望めません。よって当該ドコモショップを運営している企業名を調べてそこの本社に苦情を申し立てるのが手っ取り早いかと。

あとはカスタマーとして出来る事は解約して関わりを断つことですかね。ただしソフトバンクなどドコモと比較にならないぐらい質は悪いですよ。私の実体験上の主観ではカスタマー対応の質は携帯主要3社の中ではドコモの圧勝です。
お礼コメント
fumiuchip

お礼率 99% (175/176)

回答ありがとうございます。
大変助かりました!

>私の実体験上の主観ではカスタマー対応の質は携帯主要3社の中ではドコモの圧勝です

他の携帯ショップはわかりませんが、前住んでいた町のドコモショップはすごく良い対応でした。
投稿日時 - 2012-05-22 13:04:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

他の回答者様の回答が全てですが
「ソフトバンク」の応対は最低です。
ドコモが一番いいですね。
もちろん直営店は存在しません。
お礼コメント
fumiuchip

お礼率 99% (175/176)

回答ありがとうございます。

au使っている人はau、ソフトバンクを使っている人はソフトバンクがダメとそれぞれ言いますね。
私はドコモ使っているのでドコモはダメなんでしょうね。
前住んでいた町のドコモショップはすごい良い対応だったのですが。
投稿日時 - 2012-05-22 13:06:10


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (2659/7009)

派遣じゃなくともドコモショップは直営と云う訳ではありません。
(コンビニのフランチャイズなどと似ていますね)

ただし接客などについては本部でコントロール可能な範囲ですので、
ドコモに直接クレームを入れて構いません。
※NTT東日本とNTTドコモは「違う会社」ですのでお間違いなく。
お礼コメント
fumiuchip

お礼率 99% (175/176)

回答ありがとうございます。
ドコモショップの詳しい体系がわかりどこに苦情を申し込めばいいのかわかりました。
参考になりました!
投稿日時 - 2012-05-22 13:02:14
  • 回答No.4

まず貴方がdocomoに反感を感じてるのですから他店に行っても同じ事をおっしゃると思いますよ。営業方針は店舗にもよりますが少なくとも、お客様満足度でトップですから。
たまたま貴方の機嫌が悪かっただけでしょう。
どうしてもの場合はお客様センターに問い合わせしたらいかがでしょうか?
151→0を押す
店舗にはアンケートも置いてますよ。
気の済むようにどうぞ。
お礼コメント
fumiuchip

お礼率 99% (175/176)

回答ありがとうございます。
前住んでいた町のドコモショップの対応はすごく良かったのですけどね。

>気の済むようにどうぞ。

そうですか?穏便にただ対応を良くしてもらいたいだけなのですが。
知り合いの商店街の会長がドコモショップの入ってるビルのオーナーなのでまずはそちらに強く苦情を入れてみます。
前に該当ドコモショップが商店街に加入せず会費を払わないと言っていたので良いアイディアかもしれません。
投稿日時 - 2012-05-22 13:18:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ