• ベストアンサー

ドコモの機種変更について教えて下さい。

今の携帯は使って10ヶ月ほどなんですが、昨日水没してしまいました。ドライヤーで乾かして、なんとかメモリーは復活しましたが常に圏外です。ドコモショップに行ったら修理は厳しいし、機種変更の方が安くつくみたいで。できるだけ安く早く機種変する方法とかお勧めの機種、携帯電話の圏外が圏内になる方法などご存知の方がいましたらアドバイスお願いします!ちなみに番号は変えたくありません。

• hana07
  • お礼率86% (172/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7660
noname#7660
回答No.4

機種変更は、確かに10ヶ月していないとできませんよね。でも、ドコモは買うと高い・・・。でしたら、携帯屋さん・・・ではなく、個人営業している電気屋さんとかなら少々昔(と言ってもそんなに古くないですよ)の携帯電話も残っているかも?! それか、友達とかに機種変更したときにその前に使っていた携帯電話を持ち帰った方はいらっしゃいませんか?いただけたら、代用になるんじゃないでしょうか?で、欲しい機種が買えるようになったら(安くなったら)買い換えれば・・・。 ちなみに、私の兄が水没させてしまったことがありました。乾かした結果、圏外にはなりませんでしが、数日後に使えなくなりました(電源すら入らないのです)。早めに処置を取ることをお勧めいたします。

その他の回答 (3)

• -hi-ro-
回答No.3

機種変更を行っても、電話番号は変わりません。 ちなみに水没したため圏外になったのであれば、 復活(圏内)するのは無理かと思います。 また機種変更を安くする方法と、オススメ機種に関しては反比例するので一概に言えませんが・・・ ★安く機種変更をするには 欲しい機種にもよりますが、古い機種でもイイのであれば 『本体価格¥0円(新規契約のみ)』って安売りしているモノを別途購入(契約=最下価プランのみで契約)して、 契約後すぐに解約します。 その解約した端末と現在の水没した端末を ドコモショップ等に持ち込んで機種変更します。 これだと単純に、 本体¥0円+新規契約金¥3千円+ 機種変手数料¥2千円で¥5千円で機種変更できます。 ※新規契約の基本料金が後日届くので+¥3.5千円 つまり¥9000円でできます。 しかし、最新端末が欲しい場合は 適当なショップにて 素直に機種変更した方が安上がりです。 またネットオークションなどで希望の端末を検索すれば、 安く端末を手に入れる事ができますし、 格安でネット販売しているお店もありますよ。

• hishow
回答No.2

こんばんは☆  安く機種変するということについて・・  ネットオークションとかで携帯の本体だけ他の人から購入して、それと今持ってる携帯を一緒に持っていって機種変更手数料を払ってデータを写してもらうのが一番安いと思います。機種変なので番号は変わりませんしかなり安く済むはずです。

• ma_
回答No.1

機種変自体が、旧機種からのデータを移し変えるだけなので、やり方によって早くするというのはないと思います。 10カ月を経っての機種変更ですので、1年前くらいの機種にすれば、かなり安くあげることもできるようです。 機種変は、番号は変わらないのでご心配はいりません。