• 締切済み
  • 困ってます

【修理】店員が言っていたことと違った件【店員】

本日、携帯の故障でauショップへいってまいりました。 修理のために代用器と交換することになった際に、携帯をバックアップしてくれと言われましたので ・ギャラリーの中身 ・Eメール ・電話帳 上記を店員さんにお願いしてバックアップしてもらいました(自分はもちろん、店員さんやりかたが分からず携帯会社に電話してました) その際に代用機を起動してみた所、前の携帯で利用していた写真が1枚も保存されていません。 交換の際の契約書に携帯の中身が消えてしまうことを了承のような文面がありましたが 店員さんのミスを追求することは不可能でしょうか?(不可能だと思いますが・・・。) もしくはそうゆう仕様で本機に戻した際に写真は復活しているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

仮にバックアップが成功していたと仮定してお話します。 ギャラリーと書いてあるので多分スマホだと思いますが、マイクロSDカードにバックアップしたと思います。 で、実はスマホは機種ごとに写真などを保存する場所が少しだけ違います。 そのため別の機種にSDを挿して起動しても見れないことがあります。 例えば Aという機種で写真を撮っていて保存した。この機種はカメラAという場所に写真を保存する。 Bという機種はカメラBという場所に保存する。 SDカードをA→Bにさすと、写真のデータはカメラAという場所にあるのにBという機種はカメラBという保存場所を見るので、「データがない」という現象が起こることがあるのです。 これは元の機種に戻すかPCで見るなり、いろんな方法で復旧することができます。 もしガラケーならばアウトかもしれないですね。 ガラケーでも上記のようなことがあるので希望はありますが・・・ ミスを追求することはできないと思います。 一応自分の持ち物なので自分で使い方を把握しておけっていうことになるんでしょうし・・・