• 締切済み
  • 困ってます

【修理】店員が言っていたことと違った件【店員】

本日、携帯の故障でauショップへいってまいりました。 修理のために代用器と交換することになった際に、携帯をバックアップしてくれと言われましたので ・ギャラリーの中身 ・Eメール ・電話帳 上記を店員さんにお願いしてバックアップしてもらいました(自分はもちろん、店員さんやりかたが分からず携帯会社に電話してました) その際に代用機を起動してみた所、前の携帯で利用していた写真が1枚も保存されていません。 交換の際の契約書に携帯の中身が消えてしまうことを了承のような文面がありましたが 店員さんのミスを追求することは不可能でしょうか?(不可能だと思いますが・・・。) もしくはそうゆう仕様で本機に戻した際に写真は復活しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数371
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

仮にバックアップが成功していたと仮定してお話します。 ギャラリーと書いてあるので多分スマホだと思いますが、マイクロSDカードにバックアップしたと思います。 で、実はスマホは機種ごとに写真などを保存する場所が少しだけ違います。 そのため別の機種にSDを挿して起動しても見れないことがあります。 例えば Aという機種で写真を撮っていて保存した。この機種はカメラAという場所に写真を保存する。 Bという機種はカメラBという場所に保存する。 SDカードをA→Bにさすと、写真のデータはカメラAという場所にあるのにBという機種はカメラBという保存場所を見るので、「データがない」という現象が起こることがあるのです。 これは元の機種に戻すかPCで見るなり、いろんな方法で復旧することができます。 もしガラケーならばアウトかもしれないですね。 ガラケーでも上記のようなことがあるので希望はありますが・・・ ミスを追求することはできないと思います。 一応自分の持ち物なので自分で使い方を把握しておけっていうことになるんでしょうし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドコモショップの店員はお客のデータを見れますか?

    本日ドコモショップにて携帯を初期不良のため交換していただきました。そこで、電話帳とブックマークだけをうつしてもらったのですが、携帯の中に入ってる画像は見られてしまったりするのでしょうか? それとも電話帳とブックマーク以外はみられていないのでしょうか? バックアップするときに携帯のデータを全部移してそこから電話帳とブックマークだけ移動させるといった形なのでしょうか? また、ドコモショップの店員は故障受付の近くにある店員専用のバックアップの機械みたいなのでうつしているのをみたのですが、画面に画像とかメールが表示されてしまいみられてしまうといったことはありますか?

  • スマホが修理から戻ってこない

    スマホがエンドレス再起動をし、何をやっても直らないので2/1に修理に出しました。 2/5に電話で「基盤交換をします」と説明をもらました。それから、2週間近く待っているのですが戻ってきません。 2/14に一度auショップに問合わせたところ、「2/5に見積の電話があったなら今週中には届くと思います」と言われたのですが一向に電話がありません。修理にこれだけ時間がかかるものでしょうか? また、友達が「(私の名前)のLINEのアカウントがまだ消えてないよ?」と言っていましたが、これってまだ基盤交換されてないってことなんでしょうか? 電話帳などバックアップを取っていなかったので友達とも連絡できず、困っています。バックアップを取らなかった過去の自分が憎いです…。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯を修理しようと思うのですが。

    携帯を修理しようと思うのですが。 携帯の調子が悪いので修理に出そうと思うのですが、ショップの店員は修理に出された携帯の電話帳やメールなんかを個人的に見ることはあるでしょうか? また、電話帳の電話番号やメールを業者に横流しすることはあるでしょうか? 偏見もあるのでしょうが、ショップ店員さんの接客対応が他のサービス業の店員さんに比べ低いので。

  • 回答No.4
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

「ギャラリーの中身」のバックアップ、「写真が1枚も保存されていません。」 ギャラリーの中身といいましても、アプリ「ギャラリー」は、カメラであれ、ダウンロードであれ、各アプリが独自に取り込んだり作ったりするあらゆる画像データ(アプリごとにそれを保存するフォルダも異なり、あちこちに散在しています)であれ、それらをサーチし探し回り、「このフォルダにはこんな画像がありますよ」とサムネイルという縮小画像を模擬的に作成し表示してくれているだけで、なくされたという元画像はギャラリーの中身・持ち物ではありません。 修理前にSDカードに記録されていた画像データはそのままカード内に残っているでしょうからいいのでしょうが、端末の本体メモリに記録されていた物は、あなたが自己責任でSDカードやパソコンなどにコピーしておくべき物です。 どこにどんな画像が記録されているかはショップ店員さんでは把握しようがありませんし、ギャラリーなどでどういった名前のフォルダにどんな画像があるかは確認できたとしても、そのうちどれがあなたに必要で、どれはアプリが勝手に持っていたサンプル画像やアイコン画像なのかなどでコピーは不要なのか、など判断しようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#191223
noname#191223

>店員さんのミスを追求することは不可能でしょうか? 無理です 理由はご自身が書かれている通りです それに、追求しても消えたデーターは戻りませんよ そもそもバックアップはご自身でやるべきことですよ それを怠っていたのだから消えた場合は自分自身を 追求するべきですね あと、文面からするとNO.1の回答者さんと同じように 感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

諦めましょう。写真類はご自分でメモリーカードにコピーしておくべきでした。みんなそうしてます。ドコモで修理出したらアドレスもメールも写真もすべて消えて戻ってきたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)

> その際に代用機を起動してみた所、前の携帯で利用していた写真が1枚も保存されていません。 バックアップとは通常SDメモリ等にデータのコピーをしておく行為であり、代用機にデータを転送する行為ではありません 「店員さんのミス」ではなく、ただの「質問者様の認識の間違い」ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AUショップへの対応ってどうしてこんなに違うの

    所持しているAU携帯の電話帳がある日突然消えてしまい困ったため、原因を知りたいのと、復旧をお願いしたいと思い、AUショップに持って行きました。 とあるAUショップに持っていき、消えた経緯などを説明したところ、 店員「こちらではどうしようも出来かねますので、修理しかありませんね」 自分「中に入っているデータはどうすればいいんでしょうか?」 店員「バックアップアプリというのがありますので、この通りにバックアップして、修理持ってきて下さい」自分「これで保存できないものはどうしたらいいんですか?」 店員「ショップでの対応範囲はここまでですので、後はお客様ご自身で調べて下さい。 では、他のお客様もいらっしゃいますので。」 とバックアップのマニュアルだけ渡し、そそくさと他のお客様の対応に行きました。 ここでは埒があかないので、別なAUショップに持っていったところ、 「それは大変でしたね。もしかしたら復旧できるかもしれませんのでやってみましょう。」 と代用機も使い、色々な方法を試してくれました。 AU側に電話をかけてくれて、しっかり対応策も聞いてくれて、原因や今後同様に消えた際の、復旧方法も丁寧に教えてくれました。 最終的に修理の必要もなく、設定の変更のみで済みました。 最後は「復旧出来て良かったですね。また何かあれば気軽にいらして下さい」 と快く送って下さいました。 バックアップだけ取って修理持ってくれば、あとは我関せずという、前者の対応とは違いました。 同じショップなのに、どうしてこんな差が出るんでしょうか。 前者の店には、もう2度と行こうとは思いません。 こういうのって、157や代理店にクレームをつけたとして、改善されるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • AQUOS PHONE IS11SHのデータ移動

    スマートフォン「AQUOS PHONE IS11SH」の本体操作で出来るデータのバックアップには何が含まれるのでしょうか? 又、そのバックアップされたデータを他の機種にインポート出来ますでしょうか? 先日、 IS11SHを水没させてしまい機種変更で「URBANO L01」を購入しました。 AUショップではIS11SHで使っていたSDにバックアップされていた情報で電話帳を入れ替えてもらいました。 電話帳はインポート出来たのですが、「以前IS11SHで受信されたEメールはインポート出来ないのでパソコンで観覧して下さい」と言われました。 お聞きしたいのは、 ※ IS11SHでバックアップしたデータには電話帳・Eメール以外には何があるのでしょうか? (インターネットのブックマークもあるみたいですが) ※ IS11SHでバックアップしたデータは他機種に(URBANO L01)に電話帳以外はインポート出来ないのでしょうか? (Eメールやブックマークもインポートしたいです) ※Eメールをパソコンで観るとはどの様にして観るのでしょうか? ※ IS11SHでバックアップしたものには「メモ帳」はないのでしょうか? 以上です。 ネット検索やネットPDF説明書を見てもまったくわからなかったので皆様のお力をお貸し下さい。

    • 締切済み
    • au
  • スマホバックアップについて

    xperia z2を使っています。 スマホは2台目なのですが使いこなせていません。 前回のスマホが故障でバックアップもとっていなかった為電話帳や記録アプリなどの思い出が消えてしまいました。 これからこまめにバックアップをとろうと思ったのですが、よくわからない事があるので教えて下さい。 ・ドコモバックアップ→microSDへ保存復元→バックアップ の操作をすると、《バックアップするデータを選択します》という文面と電話帳メールメディアファイル+チェックボックスがずらっと出てきますが、 ここに表示されている○○件 と言うのは、まだバックアップしてないデータ、という事であってますか? (写真とか200枚はこのスマホで撮ったはずなのに、ここの画面には29件 と表示されている) もうひとつ ・ギャラリーを見ると、画像とか動画がずらっと出てきますが、どれがバックアップ済みでどれがまだしてないなど どこを確認したらわかるのでしょうか? 前回のスマホがsh10dだったのですが、スマホのせいなのか店員さんが設定をしてくれたのか不明ですが、画像と動画だけは撮影したら直接microSDの方に入るようになっていたので、スマホが壊れても画像と動画だけは無事でした。 メール電話帳、ダウンロードしてたアプリは全滅でしたが…(--;) なので今回こんがらがって訳がわからなくなっています。 育児日記とかカロリーノートとかをmicroSDに保存する事もできるのであれば教えて頂きたいです。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いしますm(._.)m

  • シャープSHF31修理

    SHF31修理に出して、基板セット交換で、14,550円掛かりました。16:22に、受け取ってサインして、18:20に、何も触っていないのに、電話機が、勝手に作動し、電話帳を勝手に開いて、勝手に電話を掛ける現象が発生しました。auショップに行きましたが、わからないとのことで、auサポートセンターにショップから電話を繋いでもらいましたが、改善しないので、もう一度メーカー修理に出してもらって、メーカーが修理費請求来たら払って下さい。ということでした。受取のサインをしていることを盾にとって、ちょっとひどくないかなーと思います。シャープの製品はダメですな。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 携帯電話の電話帳をどうやってパソコンにバックアップ出来ますか?

    携帯電話の電話帳をどうやってパソコンにバックアップ出来ますか? ケータイをもしなくしたり壊したりしたときの為にバックアップしておきたいのです。 デジカメの写真をパソコンに写したり買ったCDを聞き倒す為にバックアップしたりは出来ます。 ですが携帯から電話帳をとなるとさっぱりわかりません。 ちなみに機種はドコモSH902i で、 パソコンは2003のXP です。 きちんとありがとうポイントはつけますのでなるべくわかりやすく教えていただけるよう宜しくお願いします。

  • 携帯電話の故障

    携帯電話が故障したのでauショップに修理の見積もりに出しました。有償になった場合最大で10500円くらいになるかもしれないと言われたので、新しく携帯電話を買うのも考えています。 安く済むならできれば修理にこだわりたいと思ってます(電話帳のデータが入ってるので) 一年以上前にmicroSDに携帯のデータをバックアップした覚えがあるのですが、仮に修理費が高く、新しい携帯電話(たぶんスマートフォン?)に変えた場合に、そのmicroSDに入った電話帳のデータをスマートフォン(iphone?android?)かもしくはPCなどで見ることはできるのでしょうか? 読み取り機みたいなものを買うことになってもいいので詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の修理(W51SH)について

    2年数か月前にW51SHを購入したのですが、 本日、壊れてしまいました。 壊れたといっても、中身ではなく、 外見で、充電機を挿す部分のふたがはずれてしまっただけです。 携帯を使用する分には問題ないのですが、 見た目がかっこ悪いのと、 何より気になって仕方がないので、 購入したauショップにもっていこうとかんがえているのですが、 このようなしょぼい破損でも修理にもっていく人って結構いるのでしょうか? また、この場合の、 修理の費用と、修理に要する期間、その間の代用携帯の有無について大体で構いませんので、 教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • googleのアドレス帳管理

    googleのアドレス帳管理について質問です。 auのHTC J Butterflyという機種を使っています。 先週修理に出して、全部初期化されて戻ってきました。 修理前にアドレス帳をSDカードにバックアップでとっていたので、そこ から代替機にアドレス帳を移動させました。 (移動方法は電話帳からメニューで「アドレス帳をSDカードにエクスポート」の方法です) その際、同じ人(仮にAさん)がアドレス帳に3つも4つもダブって登録されていました。 で、10日後くらいに修理が完了したのでまたauショップに行き、アドレス帳のダブりの件を伝えたところ、 バックアップから取込(SDからインポート)を行ってみたところ、また3つくらいダブっていたようだったので、auショップの店員さんが手動ですべて消してくれました。 その後、EメールのバックアップをSDからインポートしたところ、受信宛先の名前は表示されているのに、送信宛先の名前がアドレスしか表示されず、名前が表示されない…なっていました。 「Eメールを誰かに送ってみてくれますか?」と聞かれたので送ろうとしたところ、「アドレス帳がありません」と表示されてしまい、アドレス帳を確認したところ、名前しかなくて電話とメールの登録が全て消えているということになってました。 なので、再度インポートし、また1つ1つ消す…という作業を行いました。 アドレス帳を確認したところ、「電話」と「連絡先」があり、「電話」のところにはまたダブってAさんやBさんが3つも4つも登録されていました。 またauショップの店員さんが手動で消してくれたのですが、カレンダー(スマホに元々入っているアドレスでgoogleと同期してあるカレンダー)を見ると、アドレス帳に登録してあるAさんの誕生日が3つも登録されていました。 そして一夜明けて今日、PCからgoogleカレンダーを見たところ、PCから見るgoogleカレンダーにはAさんの誕生日は1つしか記載されていませんでした。 ですがジョルテカレンダーを見るとAさんの誕生日が3つくらい登録されているんです。 そして電話帳を見てみたら、「連絡先」は1つしか登録されていないんですが、「電話」の画面で見ると消したはずなのにまたAさんやBさんが3つも4つも登録されていました。 すべてgoogleの同期のせいだと思うのですが、この同期を一度綺麗に完全削除したいです。 バックアップは必要だと思うのですべて完全削除をしてから改めて1回だけバックアップをとりたいんですが、 googleの同期を完全削除又はバックアップのデータを完全削除するにはどうしたらいいのでしょうか? auショップの人と一度バックアップをとった時、googleでとったアドレス帳バックアップは削除しました。

    • ベストアンサー
    • au
  • 修理に出した方が良いでしょうか?

    こんにちは。自分の携帯の事について、お聞きします。 私はauのW65Tを使用しているのですが、最近になって落とした訳でもないのにスライドがガタガタになってしまいました。とても使づらいです。 2つ目は、スライド上部にあるタッチセンサーのキーが、一回しか押してないのに、長押しした状態になります。 そして、ひどい時には、押ささったままの状態になり、フリーズします。 かなり困ってます。 5月にも一回、電源が入らなくなり、修理に出しています。中身の基盤を交換したようですが、最近またこの調子です。 本体ごと交換してほしいのですが、できると思いますか? また、どのように説明すれば、auショップの方もわかってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au SDカード→PC バックアップ

    いまau携帯にSDカードをさしています。 そこに、アドレス帳のデータをバックアップしました。 そのSDカードのファイルをすべて、PCに保存することができたのですが、PCからそのファイルを開こうとするとみれません。 多分、携帯の電話帳が、携帯用のソフトだからだと思います。 質問なのですが、 もし、携帯をなくした場合、 このようにPCに保存したファイルを、auショップなどにもっていけば、 新しい携帯には入れられることはできるのでしょうか? もしできない場合、他にバックアップをとるいい方法はありますか? よろしくお願いいたします。