• ベストアンサー

Officeが見当たらないのですが、、

こんばんは。パソコンのシステムについて初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。 以前、ネットオークションでOfficeインストール済みというパソコンを購入しました。今までワードなど使う機会がなかったのでわからなかったのですが、いざ使おうとするとプログラムの中にOfficeがありませんでした。 ノートパソコンなのですが、キーボードの下の部分に「Office2003インストール済み」というシールが貼ってあります。 これは単に貼ってあるだけなのだろうか、、とも思うのですが。確か、 3年ほど前にオークションで購入した時は店頭展示用と書いてあったと思います。 インストールされているのか、さらに何か操作しないと使えないのか ということを教えていただけると助かります。 何かお伝えしないといけないことがあれば、教えていただければ追記します。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>どこかに隠れていたりするのかな、という淡い期待をもってしまいました。CDもついてこなかったので絶望的ですね。 甘かったです。 スタートメニュー から 検索 で、 EXCEL.EXE を探してみて下さい それで見つからないならインストールされていないです。 Office互換のOpenOfficeで代用したらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。

その他の回答 (7)

noname#69648
noname#69648
回答No.7

discが付いてなければ、無いということでしょうね(プロダクトキーが必要ですから) ただ、OpenOffice.orgを使えばこれはフリーですが、提供してるのが Sun Microsystems ですから、安心して使えます。 こんなのあれば高い金だしてofficeなど(個人)では購入する必要ないですね(笑)

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。早速ダウンロードしてみました!

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.6

こんにちは スタート > ファイル名を指定して実行(または、キーボードの「R」) で、「winword.exe」または「excel.exe」と入力して、OKしてみてください。 入っていれば、Word、Excelが起動します。 起動せずに「見つかりません」みたいなメッセージが出るようなら、残念ですが・・・

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。 検索も見つかりませんでした、、、。

回答No.5

OSはWindowsXPだと思いますが(3年前でOffice2003プレインストールモデルということなので) スタートボタンクリック 出てきたメニューの中に「Microsoft Office」という名前のフォルダはありませんでしょうか? もし見つからなかった場合、Officeがインストールされているかどうか簡単に判別する方法として以下をお試しください。 ディスクトップの何もないところで右クリック 出てきたコンテキストメニューの中の「新規作成」をポイント(またはクリック) 表示されたサブメニューの中に「Microsoft Word 文書」という項目があれば(少なくともWordは)インストールされています。 ご記入の内容から、店頭表示用マシンのアウトレットがオークションに出されていてそれを購入したようなのですが、購入したときに付属品とか、マニュアル類等はパソコンと一緒に送られてきたのでしょうか? その中にMicrosoft OfficeのCDはありませんでしょうか? 3年前だとちょっと微妙なのですが、一昔前は付属のリカバリーCDでリカバリーした場合、付属のソフトは別途インストールしなければいけない場合もあり、それらのソフトは別CDになっていることもありました。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。 送られてきたときは説明書のみ入っていましたので、確認不足だった といまさら後悔、、。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

Cドライブを開いてください。 Program Filesと言うフォルダがありますからそれを開いてください。 たくさんのフォルダがありますが、そこにMicrosoft Officeと言うフォルダがありますか。 これを更に開くとEXCEL.EXEとWINWORD.EXEがあるはずです。 無ければOfficeはありません。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。

  • Alpha-j
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

かなり望み薄ではありますがインストール済みでもスタートメニューから削除することはできますので「ダメ元」で以下のことを試してみてください 1. C:\Program Files\Microsoft Ofiice\OFFICE11\Excel.exe があれば起動してみる 2. コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Microsoft Office ~Edition 2003 があれば変更をクリックしてオプションを変更してみる 3.下記からSP3をダウンロードして実行してみる http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e25b7049-3e13-433b-b9d2-5e3c1132f206&DisplayLang=ja 多分シールの上にはKey-IDがかかれているのではないでしょうか?途中で入力する必要があるかも知れないので控えておくことをお勧めします。 よろしければ結果をご連絡ください。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 シールには広告のような文字しか記されておらず、関係のないものだと思いました。フリーソフトを使ってみようと思います。

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

すべてのプログラムの中に 「microsoft ofice」という表記はないでしょうか。 うっかり見落としがちです。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、、なかったんです。 必死に探してみたので(泣)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

スタートボタンを押してでるメニューに、Officeのキーワードかそれらしきアイコンが無かったらインストールはされていないと思います。購入時にこういうことは確かめるべきです…。 購入時についてきたマニュアルとかにOfficeのことが書かれていたりしますが、それも無いとなるとお手上げ。 シールは単にはがしていないだけでしょうね。ご愁傷様です…。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、、そうですか。 どこかに隠れていたりするのかな、という淡い期待をもってしまいました。CDもついてこなかったので絶望的ですね。 甘かったです。

関連するQ&A

  • Office2007インストールについて

    (1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • オフィスソフトを使うには?

    パソコン初心者です。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)の使い方について教えてください。 オフィスソフト(WORD,EXCEL)がインストールされてないといえばいいんでしょうか、、 パソコン内に搭載されているのですがデスクトップ、プログラム上にアイコンがなく使えないのです。 コントロールパネルかどこかで操作すればよかったと思うのですが、検討もつきません、、 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Office 2003 について

    私が以前購入したXPのノートパソコンに付属していた「Microsoft Office 2003」(パッケージにインストール済みと書いてある)を新しく購入したVistaのノートパソコンにインストールする事は可能でしょうか?また著作権の侵害に当たりますか? 安く購入する為、SONYのオーナーメイドでofficeを無しに選択したのですが、ワードだけは入れようと思っています。

  • Office XPはWindows2000にインストール出来ますか?

    中古のノートPCを購入したんですが、ワードとエクセルが入っていませんでした。オークションで「Office XP」の正規版が安く売っていたので購入しようと思います。Office XPはWindows2000にインストール出来ますか? よろしくお願いします。

  • officeのシール

    office搭載のPCを購入した場合、officeのシールがPC本体に 貼ってありますが、officeを別に店頭等で購入した場合、 officeにはそのシールは同梱されているのですか?

  • オフィス2007があるところに、オフィス2003をインストールしたらどうなりますか?

    ビスタパソコンを購入しました。 もともと、ワード2007とエクセル2007が入っていますが、 2007は使いづらいので、 以前使っていたオフィス2003をインストールしようと思います。 ワード2007とエクセル2007をアンインストールしないといけないですか? そのままオフィス2003をインストールするのは、 良くないでしょうか・・・? よろしくお願いします

  • office

    こんばんは。 近々主にエクセルでデータ管理を目的として、職場内で移動が多いためノートパソコンの購入を考えています。 エクセル入力程度ですので極力安いものでいいです。 会社⇔自宅間は持ち運びせず、会社に極力おいておきたいと思います。現在家でデスクトップを使用していますが、ショップメイドのWindowsパソコンで家ではofficeは使わないだろうと思いインストールされいないものを購入しました。(約2年くらい前かな?) 今回の購入にあたりあえてofficeの入っていないノートパソコンとofficeの製品版を購入することで両方にインストールが可能かと思っていたのですが、家電量販店でグレードの高いモデルしかデスクトップとノートの複数のライセンス取得はできないと言われました。 ワード、エクセルがあれば十分です。両方に入れたい場合、インストール済みのノート+デスクトップに製品版のofficeしか方法はないでしょうか?ちなみにフリーソフト(open office等)を使うつもりはありません。他にも少しでも安くエクセルが使用できる方法や情報あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • このMicrosoft Officeは何なんですか?

    Microsoft Office 2003が欲しいです。 PCが5台ありDELLでoffice無しでPCを購入したからです。 エクセルとワードが使います。 ヤフオクで探してましたら (1) ・Microsoft Office One Note 2003 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65601898 kれは何ですか? エクセル、ワードは入っていないですよね? 他にも (2) http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123631058 (3) http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79691244 がでてきましたが、 (2)、(3)はマイクロソフトのエクセル、ワードと操作、機能は大差ない程度でしょうか? エクセル、ワードで行うことは エクセルではsum計算、 ワードでは文章を打つくらいです、 その場合(2)、(3)でも用は足りてしまいますでしょうか?

  • office2010の操作

    office2010をインストールしました。word等のソフトを「プログラムに入れる」よう操作をしていたのですが、操作の手違いかword等の全てのアイコンがmedia playerになってしまいました。Word等を開けてもmedia playerになり、ソフトを使用できません。正常に機能するようにするには、どうすればよいのでしょうか。宜しくお願いします。