• ベストアンサー

Officeが見当たらないのですが、、

こんばんは。パソコンのシステムについて初心者なので、教えてください。よろしくお願いします。 以前、ネットオークションでOfficeインストール済みというパソコンを購入しました。今までワードなど使う機会がなかったのでわからなかったのですが、いざ使おうとするとプログラムの中にOfficeがありませんでした。 ノートパソコンなのですが、キーボードの下の部分に「Office2003インストール済み」というシールが貼ってあります。 これは単に貼ってあるだけなのだろうか、、とも思うのですが。確か、 3年ほど前にオークションで購入した時は店頭展示用と書いてあったと思います。 インストールされているのか、さらに何か操作しないと使えないのか ということを教えていただけると助かります。 何かお伝えしないといけないことがあれば、教えていただければ追記します。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

>どこかに隠れていたりするのかな、という淡い期待をもってしまいました。CDもついてこなかったので絶望的ですね。 甘かったです。 スタートメニュー から 検索 で、 EXCEL.EXE を探してみて下さい それで見つからないならインストールされていないです。 Office互換のOpenOfficeで代用したらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。

その他の回答 (7)

noname#69648
noname#69648
回答No.7

discが付いてなければ、無いということでしょうね(プロダクトキーが必要ですから) ただ、OpenOffice.orgを使えばこれはフリーですが、提供してるのが Sun Microsystems ですから、安心して使えます。 こんなのあれば高い金だしてofficeなど(個人)では購入する必要ないですね(笑)

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。早速ダウンロードしてみました!

• blue_rose
回答No.6

こんにちは スタート > ファイル名を指定して実行(または、キーボードの「R」) で、「winword.exe」または「excel.exe」と入力して、OKしてみてください。 入っていれば、Word、Excelが起動します。 起動せずに「見つかりません」みたいなメッセージが出るようなら、残念ですが・・・

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。 検索も見つかりませんでした、、、。

回答No.5

OSはWindowsXPだと思いますが(3年前でOffice2003プレインストールモデルということなので) スタートボタンクリック 出てきたメニューの中に「Microsoft Office」という名前のフォルダはありませんでしょうか? もし見つからなかった場合、Officeがインストールされているかどうか簡単に判別する方法として以下をお試しください。 ディスクトップの何もないところで右クリック 出てきたコンテキストメニューの中の「新規作成」をポイント(またはクリック) 表示されたサブメニューの中に「Microsoft Word 文書」という項目があれば(少なくともWordは)インストールされています。 ご記入の内容から、店頭表示用マシンのアウトレットがオークションに出されていてそれを購入したようなのですが、購入したときに付属品とか、マニュアル類等はパソコンと一緒に送られてきたのでしょうか? その中にMicrosoft OfficeのCDはありませんでしょうか? 3年前だとちょっと微妙なのですが、一昔前は付属のリカバリーCDでリカバリーした場合、付属のソフトは別途インストールしなければいけない場合もあり、それらのソフトは別CDになっていることもありました。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。 送られてきたときは説明書のみ入っていましたので、確認不足だった といまさら後悔、、。

• koketa58
回答No.4

Cドライブを開いてください。 Program Filesと言うフォルダがありますからそれを開いてください。 たくさんのフォルダがありますが、そこにMicrosoft Officeと言うフォルダがありますか。 これを更に開くとEXCEL.EXEとWINWORD.EXEがあるはずです。 無ければOfficeはありません。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 教えていただいたフリーソフトを使ってみます。

• Alpha-j
回答No.3

かなり望み薄ではありますがインストール済みでもスタートメニューから削除することはできますので「ダメ元」で以下のことを試してみてください 1. C:\Program Files\Microsoft Ofiice\OFFICE11\Excel.exe があれば起動してみる 2. コントロールパネル>プログラムの追加と削除>Microsoft Office ~Edition 2003 があれば変更をクリックしてオプションを変更してみる 3.下記からSP3をダウンロードして実行してみる http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=e25b7049-3e13-433b-b9d2-5e3c1132f206&DisplayLang=ja 多分シールの上にはKey-IDがかかれているのではないでしょうか?途中で入力する必要があるかも知れないので控えておくことをお勧めします。 よろしければ結果をご連絡ください。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々 みなさんに教えていただいたとおり試してみましたが、 結局 存在しないようです。残念ですが諦めます。 シールには広告のような文字しか記されておらず、関係のないものだと思いました。フリーソフトを使ってみようと思います。

• looksno1
回答No.2

すべてのプログラムの中に 「microsoft ofice」という表記はないでしょうか。 うっかり見落としがちです。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、、なかったんです。 必死に探してみたので(泣)

• phoenix343
回答No.1

スタートボタンを押してでるメニューに、Officeのキーワードかそれらしきアイコンが無かったらインストールはされていないと思います。購入時にこういうことは確かめるべきです…。 購入時についてきたマニュアルとかにOfficeのことが書かれていたりしますが、それも無いとなるとお手上げ。 シールは単にはがしていないだけでしょうね。ご愁傷様です…。

poko0326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、、そうですか。 どこかに隠れていたりするのかな、という淡い期待をもってしまいました。CDもついてこなかったので絶望的ですね。 甘かったです。