Office2007のインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したノートパソコンに認証していないOffice2007をインストールする方法について教えてください。
  • 古いノートパソコンから移行したOffice2007を新しいノートパソコンにインストールする際の注意点を知りたいです。
  • ネットオークションで購入した未開封のOffice2007と、以前のノートパソコンからの移行したOffice2007のどちらをインストールすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2007インストールについて

(1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

それほど問題にはならないのではないでしょうか。 既に入っているほうは、ライセンス認証が済んでいるですよね。 新しいパソコンに、どちらかのCDを使ってインストールしてください。 ライセンス認証時に、既に認証済みとなっているため認証できないと言われたら、それをアンインストールして、もう一度別のCDでインストールし直してライセンス認証をやり直せば済むはずです。 パッケージ版の場合は問題ないのですが、パソコンに付属していたOEM版のOfficeのプロダクトID番号は、バージョン情報に表示されるものと構成が違って判断できない場合があります。 従って、前述の方法でどちらのものかハッキリしたら、書き留めておくのが良いと思います。  

その他の回答 (1)

回答No.1

未開封ならば 中に プロダクトIDというものがあるはずです (プロダクトキーではないですよ) これを 必ず入っていたCDと一緒にしておいてください そして 番号を控えてください そして元々はいっていたOfficeなんでもいいです 起動して Word(Excel)のオプション オプションのダイアログの[リソース] 一番下のバージョン情報 ここに プロダクトID番号が 表示されます 同じ番号が そのCDで  もう一つがまだインストールしていないCD  大事な番号ですから 必ず一緒にしておいてください

hirohiro_2005
質問者

補足

リソースで表示されるプロダクトIDと パッケージに入っているプロダクトIDは 違うと書いてありました(泣)

関連するQ&A

  • Office 2010 Proの転売について

    Office 2010 Professionalのパッケージ版を購入したのですが、Macの環境に変更しなくてはならなくなり、このOfficeのパッケージをオークション等にて転売をしたいと思っています。 しかし、知り合いに聞くところ、Microsoft製品の転売は違反。と聞いたのですが、転売は違法行為(法律違反)になるのでしょうか。 なお、製品は外側ビニールパッケージのみを開封し、開封シールも剥がしておらずPCへもインストールはしておりません。 よって、ライセンス認証も登録もしていない状況です。 どなたか詳しい方、ご教授願いたいです。

  • Officeのライセンスの実情について

    SOHOで働いており事務所にパソコンが6台あります。 仕事でエクセルやワードを頻繁に使うので全てのパソコンにオフィス2003がインストールされています。 6台中4台はパソコン購入時にインストールされていたプレインストール版で残りの2台はもともとオフィスが入っていないパソコンでしたので、製品版のオフィスを台数分購入しそれぞれにインストールしたものです。 今回、新しくパソコンを買うことになったのですが、そのパソコンにもオフィスはインストールされておりません。 そこで製品版のオフィス、または今後も台数が増える予定ならばボリュームライセンス付きのオフィスを購入しようと考えています。 しかし、先日知り合いから製品版を買うのではなくプレインストール済みのパソコンについてきたオフィスのCDをインストールすれば、買わなくても使えると言われました。 私はこれがライセンス違反であることを知っていますし、ライセンス認証もできないと今まで思っていましたので、その事を話すとインストールできないこともなければ、ライセンス認証も普通にできると言われました。 実際に知り合いはそういった方法で数台のパソコンでオフィス2003を利用していました。 あとは個人の道徳の問題だと思うので、それ以上は言及しませんでしたし、私は知り合いが話す方法でインストールするつもりも一切ありません。 しかし、安くないお金を払って製品を購入している人にとっては、納得できないような話でもありますが、事実、オークションなどで赤いシールが貼られた未開封のオフィスが安く売られていることを知りました。 これらもプレインストール版についてくるCDだと思いますので知り合いが話すことが本当ならばインストールもライセンス認証も問題なくできると思いますが、このようにオークションで普通に安く販売されているこれらのソフトを購入し利用することは違反行為なのではないでしょうか? オークションで売られている赤いシールの貼ってあるものは私が持っているようなプレインストール版についてくるCDとは違うのですか? ご教授お願いします。

  • インストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

    現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。 今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。 新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか? Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。 このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています… 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • office 2003について

    友人が元々office 2003のインストールさせたパソコンを持っていて今回リカバリしてから手放し新しいoffice無しのPCを購入したらしいんですが、前のパソコンに付属していたOEM版(白黒パッケージのやつ)のoffice 2003のソフトが手元にあってライセンス違反だと知らずにインストールしてしまいライセンス認証まで通ってしまったそうなのですが、これってまずいですかね? 自分もこう言うことは初めてでよくわからないので教えてください。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • Microsoft office

    Microsoft officeライセンス認証について 先日、ネットオークションで「Microsoft office professional日本語正規版」を落札、購入しました。15000円と、非常に安く購入できました。 出品者による商品説明には正規版でライセンス認証もできるとあり、届いた商品のパッケージは新品のようだし、開封された形跡もありませんでした。 しかしながら、インストールすると「Microsoft office professional plus2010」の表示になります。 一応ライセンス認証された製品と表示され、使用することはできます。 プロダクトIDを登録しようとしましたが、「Microsoft office professional plus2010」となり登録できません。 ネットで調べると、これは法人用のボリュームライセンスと記載がありました。 IDシールは印字がにじんでいるようにも見え、偽造ではないかと心配です。 これはライセンス違反ではないのでしょうか?騙されたのでしょうか? このまま使用していいのでしょうか?

  • Office2003に関して

    以前家族が買ったPCに付属してきたOffice2003(その家族のPCにはすでにインストール済みで未開封だった)を新しく買った自分のPCにインストールしてライセンス認証してしまいました。 あとから気づいたのですが、そのソフトは購入時についてきたPCの一部ということになっていてそのPCでしか使えないという風になっているらしいという事らしいのですが、 なぜかライセンス認証出来てしまったのですがなぜですか? そしてそれが駄目な場合はどうすればいいですか??もしかしたらライセンス違反かもしれないという怖さで眠れません・・・;

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • OFFICE 再インストールについて

    仕事で使用しているノートパソコンの調子が悪いため、再セットアップをしようと思っています。 ところが、私の使用しているOFFICE2003はボリュームライセンスで、しかも転勤したためインストール用のCDが手元にありません。 この場合、他のパッケージ版やボーリュームライセンス版のCDを借りてきて、ライセンスキーだけ現在使用しているものを再入力するということはできるのでしょうか。

  • 新品未開封のOfficeをオークションで落とせる?

    こんにちは。お世話になります。 先日Officeの入っていないPCを購入し、 自分で入れるべくOffice2007の購入を検討しているのですが、 ふとオークションで見ると「新品未開封・プロダクトIDが付いています。 新規インストール、ユーザー登録、ライセンス認証もできます。」 というようなソフトが1万円前後でたくさん出されているようです。 しかし画像を見ると、どの商品にもパッケージ右上に 「インストール済み・このソフトウェアはお求めのパーソナルコンピュータに 既にインストールされています。」というような赤いシール?のようなものが 貼られているようなのですが・・・。 出品者のPCにインストール済みのソフトなら、既に使用済み商品であり、 落札してもユーザー登録やライセンス認証はできないのでは? と思うのですが、どうなのでしょうか? また、オークションではなく正規方法でOffice2007を購入した場合、 だいたいいくらぐらいの価格になるのか、よろしければご教授下さい。 (Office Personalで構いません。) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう