• ベストアンサー

マイクロソフト office について

マイクロソフト office に ついて ヤフーオークションに office 2003、2007とかが出品 されていますが、OEM版でインストール済とパッケージに書かれていますが こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか 又 ライセンス認証は出きるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

OEM版のOfficeとあるのはPCと一体での譲渡以外はライセンス違反になりますので使用することはできません。 http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/default.mspx  

hirume
質問者

お礼

回答有難うございました、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#126482
noname#126482
回答No.4

回答3です。 厳密には >>こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか  >できません これは間違いですね。 物理的なインストールはできます。認証が通らないため、アプリケーションを継続して使用することができないだけです。

hirume
質問者

お礼

回答有難うございました、大変参考になりました。

noname#126482
noname#126482
回答No.3

>OEM版でインストール済とパッケージに書かれていますが 堂々と書かれているわけですね。それはつまり、メディアを出品はしているけど、ソフトウェアをインストールして使用することが出来るという類のものを出品したわけではないということです。 >こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか  できません。 >又 ライセンス認証は出きるのでしょうか。 できません。 良心的に考えると「Officeの動作確認用にどうぞ」とか「鳥よけやコースター代わりにどうぞ」というような出品ではないでしょうか。

hirume
質問者

お礼

回答有難うございました、大変参考になりました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

OEM版はOEMの対象になるハードウェア以外にインストールすることはライセンス違反になります。 OEM対象のマシンであれば何度でもインストールは可能ですがそれ以外のマシンではインストールは認められていません。

hirume
質問者

お礼

回答有難うございました、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • オフィス2003のOEM版を購入したのですが・・・。

    こんにちは。 このたび、ヤフーオークションにて、マイクロソフトオフィス2003のOEM版を落札したものですが、インストール後、アプリを起動すると、ライセンス認証ウィザードが自動ででてきます。 しかし、「ソフトウェアのライセンス認証をインターネット経由で行う」といった方法で認証を行っても、「指定したプロダクトキーを使用したライセンス認証の回数が上限に達したため、インストール内容に対するライセンス認証を実行できませんでした。」と表示され、認証できませんでした。 次に、「ソフトウェアのライセンス認証を電話で行う」にて、マイクロソフトオフィスへ電話で質問したところ、OEM版は、付属していたパソコンでないと認証できないと言われ、認証の猶予期間が過ぎたらアプリの機能は最小限に制限されアプリを削除するようにとも言われました。 しかしながら、アプリのヘルプの「バージョン情報」というところを見ると、「この製品は次の方にライセンスされています」といった欄には、インストール時に、入力した自分のユーザー名が載っていました。 この場合、ライセンス認証の猶予期間が過ぎたとしても、アプリの機能はフルに使えるのでしょうか。 一応、アプリを起動したまま、パソコンを起動したままなら半永久的に使えるのですが、私は実家に住んでいて、家族がまちがってパソコンを根っこから消したり、ヒューズが飛んだりしたりで、永久的には使えなさそうです。 ヤフーオークションを見てみると、同じようなOEM版がたくさん出品されており、入札者も多々見られますが、その人たちも、上記のような使い方をされるのでしょうか。 正直、上記のような使い方しかできないのであれば、返品したいのですが、出品者が個人で、「ノークレーム・ノーリターン」を謳ってるので、あまり期待はできません。ちなみに、悪いと評価されている出品はなかったようです。 ぜひ、OEM版についてご教授お願いします。

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • マイクロソフトオフィス2003について教えて下さい

    私のパソコンは5年前に購入したラヴィですがもともとマイクロオフィスはインストールされていない安いものでした。インストールしてあるものは少々高かったのですがオフィス2003が入っていました。今オフィス2003を入手してインストールしたいのですが不明な点があるので教えてください。 (1)私のは元々オフィスのないものでしたが当時入ってる物は、オフィス2003でしたのでバージョンアップも考えてないので2003を入手して使用したいのですが元々入ってるプリインストールの物にはオフィス2003のCDROMも入ってることを最近知りました(知識が疎いのですみません)大体が新品のまま保管したり放っていたりしている方ばかり(再セットアップしても消えないのですから)でよく新品でオークションに出されますがまず私のにそのプリインストール用のオフィス2003をインストールすることは特に問題なく可能でしょうか?(メモリや空き容量的に2000か2003がベストだと、2007以上はやめたほうがいいと(メモリを増設したりしないと何とかで・・・)、友人並びにマイクロソフト回答) (2)また中にはOEM版というのがありパッケージや中身はまったく同じですが正規品とは違うのでしょうか?使用に支障がありますか? 以上2点教えてください。

  • モノクロのoffice

    pc購入時にofficeは必要ないと思い購入しなっかたのですが、 仕事上使う機会があったのでオークションでoffice personal2007のOEM版が安くライセンス認証もできるとのことだったので購入し インストールしました。 ライセンス認証もできましたが、マイクロソフトオンラインなどの ホームページで見るとwordやexcelのの画像がカラフルなのですが、 ボクが購入したものは9割はモノクロになってます。 インストール後全体的にpcの動きも遅くなっている気もします。 なにが原因なのでしょうか?

  • マイクロソフト Officeについて

    『マイクロソフト Office Professional 2010 正規日本語 製品版 開封未使用、プロダクトキー付 2台認証可 ユーザー登録可』 とあったものをオークションで落札しました。 インストールして使えるようにはなったのですが、立ち上げた後すぐに『ライセンス認証』を どうするのかと質問されます。 『インターネットで登録する』としてもこのプロダクトキーは一杯なので登録することはできないと メッセージが出ます。 これって不味いものをつかまされたのでしょうか?『開封未使用』というのがそもそも駄目だったのでしょうか? 何かいい対処方法がございましたら教えてください。 登録期限があと9日です

  • office 2003について

    友人が元々office 2003のインストールさせたパソコンを持っていて今回リカバリしてから手放し新しいoffice無しのPCを購入したらしいんですが、前のパソコンに付属していたOEM版(白黒パッケージのやつ)のoffice 2003のソフトが手元にあってライセンス違反だと知らずにインストールしてしまいライセンス認証まで通ってしまったそうなのですが、これってまずいですかね? 自分もこう言うことは初めてでよくわからないので教えてください。

  • マイクロソフト オフィス2007不具合

    マイクロソフト オフィス2007アップグレード版をインストールしたところ、エクセル・ワード・アウトルックすべて開くとき、毎回「インストールの準備中」が表示され、約20秒程度、設定に時間を要する状態です。 ちなみに、ライセンス認証は完了しております。

  • マイクロソフト オフィス 2010の認証について

    ヤフーオークションでマイクロソフト オフィス 2010のProfessional Plusバージョンを入手したのですが、マイクロソフト社と契約したユーザー(おそらくパソコンメーカー?)でないと認証を受けられないと言われました。 認証せずに使用できるものなのでしょうか?

  • マイクロソフトのOFFICEについて、教えて下さい。

    マイクロソフトのOFFICEについて、教えて下さい。 今回新規で、パソコンの購入を考えています。出来れば、2003程度が、慣れているので、それを導入したいと思ったのですが。 OFFICEを、入れようと、パソコン経験者に相談したところ。 1、まず、現行は2007か2010しか販売していない。 2、パソコン会社から、直接OEM版として購入すると、「2万1000円程度で、購入できるが、そのパソコンしか、使用できない。 3、マイクロソフトから、購入すると、「4万7440円」。UP GRADE購入すると、2万2890円かかる。このUP GRADEで、購入する事は、例えば、2003のOFFICEのCDを持っていることが条件になるのでしょうか???また前のパソコンに付属したOEM版でも、いいのでしょうか?? 4、過去、私のつたない経験では、2003から、かなり厳しくなって、「KEY NO」を入れることが、義務付けられたと思うのですが。それ以前なOFFICEは、インストールさえすれば、どのようなパソコンでも、使用出来たように思うのですが。 確かXPは、行けたように、思うのですが。VIESTA,7になると、そのような事は出来ないものでしょうか。ほとんど使用しないと思うので、是非教えはて下さい。 5.使用するとしても、ワード程度なんですが。OFFICをインストールしなければ、ネット書き込みや、WEB MAIL (YAHOO MAIL等)の使用は出来ないものでしょうか?? 6.また2003をどうしても使用したい場合は、過去のパソコンの製品OEMからの権利移動は、許されていにのでしょうか??またどうしても使用したいと言うと、中古ソフトとか、ネットでマイクロソフト永品の購入しかないと思うのですが、是非ご助言下さい。お願い致します。

  • マイクロソフトExellのライセンス認証について

    パッケージ版のマイクロソフトExellを購入したのですが、ライセンス認証が二つまでできるという ことで、インストールしようかと思い、説明書をみたところ、ライセンス認証解除がネットでは できないということらしいのですが、ネットでできる方法はないのでしょうか?電話で更新する ほかはありませんか?

専門家に質問してみよう