• ベストアンサー

office 2003について

友人が元々office 2003のインストールさせたパソコンを持っていて今回リカバリしてから手放し新しいoffice無しのPCを購入したらしいんですが、前のパソコンに付属していたOEM版(白黒パッケージのやつ)のoffice 2003のソフトが手元にあってライセンス違反だと知らずにインストールしてしまいライセンス認証まで通ってしまったそうなのですが、これってまずいですかね? 自分もこう言うことは初めてでよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

使用許諾契約書には、元のPC以外では使用できないと明示されていますので、ライセンス条件に違反しての使用になると思いますね。 ライセンス(使用の権利)については、使用許諾契約条件に書かれている内容になりますので、OEM版は新しいPCでは使用できませんね。 なぜなら、ライセンス認証は使用を許諾条件を取り決めするものではなく、不正使用を防止するための手段として実施しているものと解釈できるからです。 ライセンス認証が通ったのは、おそらく最初に認証を行ってからかなりの時間が経って、MSの認証データベースから認証情報が消えているためではと、勝手な想像です。 これは認証上の不備なのかもしれませんが、認証されたということは使って良いと解釈もできますが、使って良いかどうかは前述の使用許諾条件で決まると思います。 従って、ある時点で不正なプログラムとみなされたり、アップデートできないようなことが発生する可能性もあるかもしれませんが、過去に見たり聞いたこともないのでハッキリしません。 MSに聞けば使用はノーという返事になるでしょうね。  

関連するQ&A

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • リカバリ後のOfficeについて・・・

    初めて質問します。 5年ほど前に買ったパソコンの調子が悪いので、 思い切ってリカバリしようと考えているのですが 再度Officeのライセンス認証は必要なんですか? その場合、認証料なども必要なんですか? 当時は母がやっていたので、よく分かりません・・・ ちなみに、パッケージ版は手元にあります。

  • マイクロソフト office について

    マイクロソフト office に ついて ヤフーオークションに office 2003、2007とかが出品 されていますが、OEM版でインストール済とパッケージに書かれていますが こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか 又 ライセンス認証は出きるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • Office オークション

    Office2007をオークションで新品にて購入しました。パッケージ版だと思ったら余裕でOEM板でした これは違反とわかりつつも払ったお金を無駄にするほど私には余裕がないものですから。 批判はでそうですが、認証したら1発おkになったのですが今のPCが壊れ次のPCにライセンス 移したいときは電話認証すると聞いたのですがしてもいろいろマズイことはおきないでしょうか?

  • Office2007インストールについて

    (1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

  • オフィスXPのインストール・ライセンス認証について

    3年ほど前に買ったパソコンにOfficeXPが付属して入っていました。 しかしその頃はまったくOfficeを使わない状態で、もちろんライセンス認証もしないまま、一度もOfficeを使わずそのパソコンを最近廃棄しました。 ただしその時に付属していたOfficeXPのCDは手元に残したままです。 そして、最近新しいパソコンを購入したのですがこれにはOfficeが入っていないため、以前3年前に購入したときに付属していたofficeXPをインストールしたいと思ったのですが、これは可能なのでしょうか? ライセンス認証してもらえるかどうか分からずまだ入れてないのですが…。 どうぞくわしい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Office2003に関して

    以前家族が買ったPCに付属してきたOffice2003(その家族のPCにはすでにインストール済みで未開封だった)を新しく買った自分のPCにインストールしてライセンス認証してしまいました。 あとから気づいたのですが、そのソフトは購入時についてきたPCの一部ということになっていてそのPCでしか使えないという風になっているらしいという事らしいのですが、 なぜかライセンス認証出来てしまったのですがなぜですか? そしてそれが駄目な場合はどうすればいいですか??もしかしたらライセンス違反かもしれないという怖さで眠れません・・・;

  • パッケージ版OSをOEMライセンスで認証する

    中古PCのリカバリについて悩んでいます。 中古で買った私のPCはリカバリディスクが付属していませんでした。 その為、通常のリカバリはできません。 なのでXPのパッケージ版ディスクでクリーンインストールをしようと思っています。 このパッケージ版XPのライセンスは使用済みなので、中古PCに購入時から入っているOEM版のWindowsXPライセンスをそのまま使用したいのですが、このようなインストールの仕方でライセンス認証は通るのでしょうか? そもそもパッケージ版とOEM版でインストールディスクの内容まで異なっているのでしょうか? 回答お願いします。

  • office2007パーソナル OEMか?確認方法

    office2007パーソナルがあらかじめインストールされたノートPCを購入してから、 officeの入っていないデスクトップPCを買いました。 製品版?だと、 同一使用者で、かつノートPCとデスクトップの2台までなら、 インストール可能であるような事も調べたのですが、 手持ちのソフトが製品版なのかどうか解りません。 MSも電話がつながらないため、ご教授お願いします。 OEM版だと、複数台にインストールできないことは勉強したのですが、 手元にあるノートPCのofficeがOEM版かどうか、 判断するには、どうしたらよいのでしょうか。 プロダクトキーにOEMの文字はありませんが、 パッケージは紙の白黒で、プレインストールされたノートPCなのですから、 間違いなくOEM版なのでしょうか。 その場合、デスクトップへのインストールは法律違反で、 新規にソフトを購入するということになるのでしょうか。 もしライセンス上、デスクトップにインストールできないのであれば、 バージョンアップして製品版?にする、 製品版を新規購入する、 OEM版を新規購入する、 など、他のオススメの方法をお教えいただけると嬉しく思います。

  • office2007プリインスト済みPCでの認証

    office2007のプリイン済みの新品PCが 有ります。 ただoffice2007がCD事無く プロダクトキーが分からないのです。 どうしたものか?と調べてる時に下記のような 文面を発見しました。 PCの初回ライセンス認証について インターネットに接続できる環境にある場合においては Microsoft Office の初回ライセンス認証をする場合は、 Office Personal 2007 がプリインストールされているパソコンは そのアンインストールやリカバリをしない限り パソコン付属品の Office Personal 2007 の パッケージを開ける必要すらなく Office Personal 2007 の使用が可能なのは知っていますが・・・ ★これが本当なら  インタネットに繋げば  プロダクトキーが無くてもリカバリーさえしなければ  使えると言う事?   プリインPCでoffice2007を使った方が入れば 情報お願いします。 又、詳しい方アドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう