• ベストアンサー

office 2003について

友人が元々office 2003のインストールさせたパソコンを持っていて今回リカバリしてから手放し新しいoffice無しのPCを購入したらしいんですが、前のパソコンに付属していたOEM版(白黒パッケージのやつ)のoffice 2003のソフトが手元にあってライセンス違反だと知らずにインストールしてしまいライセンス認証まで通ってしまったそうなのですが、これってまずいですかね? 自分もこう言うことは初めてでよくわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

使用許諾契約書には、元のPC以外では使用できないと明示されていますので、ライセンス条件に違反しての使用になると思いますね。 ライセンス(使用の権利)については、使用許諾契約条件に書かれている内容になりますので、OEM版は新しいPCでは使用できませんね。 なぜなら、ライセンス認証は使用を許諾条件を取り決めするものではなく、不正使用を防止するための手段として実施しているものと解釈できるからです。 ライセンス認証が通ったのは、おそらく最初に認証を行ってからかなりの時間が経って、MSの認証データベースから認証情報が消えているためではと、勝手な想像です。 これは認証上の不備なのかもしれませんが、認証されたということは使って良いと解釈もできますが、使って良いかどうかは前述の使用許諾条件で決まると思います。 従って、ある時点で不正なプログラムとみなされたり、アップデートできないようなことが発生する可能性もあるかもしれませんが、過去に見たり聞いたこともないのでハッキリしません。 MSに聞けば使用はノーという返事になるでしょうね。