• 締切済み

office2007に2003を再インストール

以前にoffice2003の入ったノートパソコンを購入しました。 そのPCに最近office2007Professionalをインストールしました。 会社のパソコンは全てoffice2003なので、両方使っていると少しやりにくい部分があります。 もちろん互換機能はあるわけなんですが。 ノートパソコンに購入時に付属していた2003をインストールし直したいのですが、もし、2003をインストールした後に再び2007Proffessionalをインストールする事は可能ですか? ライセンス番号を1度入力してしまったので、どうかと思うのですが。。 教えてください。お願いします。

noname#31141
noname#31141

みんなの回答

  • kawajisan
  • ベストアンサー率30% (53/171)
回答No.2

わたしだったら かまわず2003をインストールしてみる。不都合があったらかんがえる。 いざとなれは、すべてのofficeをアンインストールしてやりなおせばいい。 なおライセンス認証はこの際まったく問題さそう。 「プリンストール」Officeを買ったPCにいれる、 Office 2007は認証経験ありのもの(推測)をまたいれる。 >ライセンス番号を1度入力してしまったので 10度でも20度でもどうぞ。 >office2003の入ったノートパソコンを購入 >購入時に付属していた2003 これは「プレインストール」版という。「OEM]はOSに対する用語とおもう。 >ディレクトリを分ける ??必要なし

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

可能です。2003はOEMライセンスでそのPCに対してですし、2007はパッケージで有れば共存は可能です。 ただし、一度2007を完全にアンインストールし直し、且つ2つのofficeのインストールディレクトリを分ける必要があります。 逆の順番ではインストールできませんのでご注意を

noname#31141
質問者

補足

ありがとうございます。 初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが・・ OEMライセンスと言うのは、そのノートパソコンだったら何度でもインストール出来ると言うことなんですか? インストールディレクトリを分けるというのは、2003に2007を上書きするのではなくて、2003を残しながら2007をインストールしてその都度使い分けると言うことなんでしょうか?

関連するQ&A

  • Office2007インストールについて

    (1)新規にノートパソコンを購入しoffice2007で認証していないofficeを  ネットオークションで購入しました。 (2)別のノートパソコンを購入時にもともとoffice2007が入っているのを購入したのでofficeのCDを持っています。 上記の(1)(2)ともパッケージ等は全く同じで未開封なんですが、 混ざってしまいまいた。 どちらを新しいノートパソコンにインストールしたらいいのか わからなくて困っております。 (1)と(2)の見分け方はありますでしょうか? ちなみに、(2)をインストールした場合 ライセンス違反になると思われますが インストールはできるんでしょうか? どういうエラーメッセージが出てくるんでしょうか? 教えてください。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • Microsoft Officeのプレインストール版のインストール

    新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています. 以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか? 物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • OFFICEのライセンスについて

    OFFICEのライセンスについて 現在、デスクトップPCには、office2007Personalしか入っていなかったので、ACCESSを使用するために、Office2007Professionalを購入し、Accessのみインストールしています。 今度、ノートPCを買うにあたり、Officeなしを購入し、上記のProfessional版から、Excel、Word、Powerpointをインストールしようと思っています。 この場合、ライセンスに引っかかりますか? 回答、よろしくお願いします。

  • OFFICEのインストールについて

    OFFICEのインストールについて、下記教えて下さい。ネットで見たところ。 (1)OFFICE2003以降は、パソコンに付属する「office」を、他のパソコン(VISTA、XP)に、インストールすると、100回程度は使用できるが、後は重要部分(ワードなら、罫線図機能が使用できなくなる。またエクセルなら計算機能が使用できなくなる) (2)OFFICE2000は、上記のように厳しい機能は、なく他のパソコン(VISTA、XP)でも、使用しても、上記のような制限はない。 (3)マイクロソフトのUP GRADE版を購入(2万2千円程度)すれば、古いパソコンについている「office2000」でも、2007になる。またその優待版になると、1万7千円程度で購入出来ると見たような気がするのですが???これらの理解で問題ないか是非お教え下さい。宜しくお願い致します。特に、(1)(2)について、お教え下さい。お願い致します。

  • OFFICEのインストールについて

    OFFICEのインストールについて、下記教えて下さい。ネットで見たところ。 (1)OFFICE2003以降は、パソコンに付属する「office」を、他のパソコン(VISTA、XP)に、インストールすると、100回程度は使用できるが、後は重要部分(ワードなら、罫線図機能が使用できなくなる。またエクセルなら計算機能が使用できなくなる) (2)OFFICE2000は、上記のように厳しい機能は、なく他のパソコン(VISTA、XP)でも、使用しても、上記のような制限はない。 (3)マイクロソフトのUP GRADE版を購入(2万2千円程度)すれば、古いパソコンについている「office2000」でも、2007になる。またその優待版になると、1万7千円程度で購入出来ると見たような気がするのですが???これらの理解で問題ないか是非お教え下さい。宜しくお願い致します。特に、(1)(2)について、お教え下さい。お願い致します。

  • office2013がインストール出来ません。

    vaio duo 13にusb外付けDVDドライブでMS office professional plus 2013をインストールしようと思い、DVDを入れて実行したところ、添付画像のような表示が出てインストール出来ません。 なんとかならないでしょうか。 Windows8.1 64bit 8GB SSD120GB DVDは、大学がライセンス契約をしているので大学生協で購入しました。 別のノートPC(dynabook、Windows8、64bit)では問題なくインストール出来ました。(Product Keyは入力せずにアンインスコ) よろしくお願いします。

  • office

    こんばんは。 近々主にエクセルでデータ管理を目的として、職場内で移動が多いためノートパソコンの購入を考えています。 エクセル入力程度ですので極力安いものでいいです。 会社⇔自宅間は持ち運びせず、会社に極力おいておきたいと思います。現在家でデスクトップを使用していますが、ショップメイドのWindowsパソコンで家ではofficeは使わないだろうと思いインストールされいないものを購入しました。(約2年くらい前かな?) 今回の購入にあたりあえてofficeの入っていないノートパソコンとofficeの製品版を購入することで両方にインストールが可能かと思っていたのですが、家電量販店でグレードの高いモデルしかデスクトップとノートの複数のライセンス取得はできないと言われました。 ワード、エクセルがあれば十分です。両方に入れたい場合、インストール済みのノート+デスクトップに製品版のofficeしか方法はないでしょうか?ちなみにフリーソフト(open office等)を使うつもりはありません。他にも少しでも安くエクセルが使用できる方法や情報あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インストール済Office2000を使ったOffice2007へのアップグレード

    現在、ノートパソコンを使用していますが、新たにデスクトップパソコンを買い、2台で使いたいと思っています。 今まで使っていたノートパソコンでは自分で買ってきたOffice2000のパッケージ版を使っていました。 新しく買うデスクトップパソコンではOffice2007を使用したいと思っています。 そこで疑問があるのですが、新しくデスクトップパソコン(Officeなしモデル)を買い、自分が持っているOffice2000のCDを使いOffice2007のアップグレート版をインストールすることは可能なのでしょうか?アップグレードの際、Office2000のCDも必要となりますが、現在使っているノートパソコンに既にインストール済みのため、ライセンス違反になってしまうのでしょうか。その場合、ノートパソコンのOffice2000をアンインストールしなくてはならないでしょうか? Officeのパッケージ版は2台のパソコンにインストール可能と聞いたことがあるのですが、その場合は2台目は閲覧機能のみで編集はできないとも聞きました。 このことも正しいことなのでしょうか?いろいろと調べてみましたが情報が多く混乱しています… 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう