-PR-
解決済み

このMicrosoft Officeは何なんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.5370764
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (64/93)

Microsoft Office 2003が欲しいです。
PCが5台ありDELLでoffice無しでPCを購入したからです。
エクセルとワードが使います。

ヤフオクで探してましたら
(1)
・Microsoft Office One Note 2003
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m65601898
kれは何ですか?
エクセル、ワードは入っていないですよね?

他にも
(2)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/123631058

(3)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79691244
がでてきましたが、
(2)、(3)はマイクロソフトのエクセル、ワードと操作、機能は大差ない程度でしょうか?

エクセル、ワードで行うことは
エクセルではsum計算、
ワードでは文章を打つくらいです、
その場合(2)、(3)でも用は足りてしまいますでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Office One Note 2003のユーザーです。
そもそもOfficeとは、WordやExcelなど複数のソフトをパックにした製品で、このOne Note 2003も構成ソフトの1つに過ぎませんから、WordもExcelも入っていません。
2と3は互換ソフトで、他人とのやりとりが無ければ十分で、お金を出さなくても他の回答者が書いているところからダウンロードして使えます。
ExcelにあたるCalcですけど、私が数年前に試した感じでは、グラフの作成がおかしかったり、オートSUMがだめだったりしましたけど、現行バージョンは使ったことがないので、ご確認ください。
ちなみに互換ソフトは各種でており

「キングソフト」
http://www.kingsoft.jp/office/

「StarSuite」
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/9/

ThinkFree Officeやジャストオフィス、マイクロソフトOffice2010web版などなど。

なお細かい話ですけど、2番さんがマイクロソフトOfficeのインストール台数を2台とされていますけど、これはバージョンによりけりで、Mac版の2008は最大6台となり、Windows版の2010も2008同様、個人利用に限り最大6台になる可能性もなきにしもです。(私の期待だけで根拠はない)
今回はWindows版の話のようなので、蛇足ですけど。
お礼コメント
view-8000

お礼率 68% (64/93)

有難うございます。
microsoft Officeのバッタものは結構出ているんですね・・・
投稿日時 - 2009-10-16 12:02:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 48% (357/741)

1)は使った事がありませんが基本ノート代わりに使えるくらいの理解で良いかと思います。

2.3は無料ソフトです。(充分だと思います)
自分で調べることが苦ではないなら
http://ja.openoffice.org/
ここで無料でダウンロード出来ます。
お礼コメント
view-8000

お礼率 68% (64/93)

有難うございます。
(2)、(3)はフリーソフトなわけですか・・・
投稿日時 - 2009-10-16 11:57:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (2225/4034)

マイクロソフトのオフィスはパソコンの台数が2台以上になるとソフトのライセンス料が馬鹿になりませんので、最近のパソコン購入ではOffice抜きのWinPCを購入して、互換性のある無料ライセンスのOpenOfficeをネットからダウンロードしてインストールして使っています。MicrosoftOfficeの全てのソフトセットに対応するソフトが揃っていて、Microsoft Officeで作ったファイルを開けますし、MicrosoftOfficeのタイプのファイル形式で出力もできます。

興味があったらダウンロードしてインストールして使ってみてください。
http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/
お礼コメント
view-8000

お礼率 68% (64/93)

有難うございます。
早速、ダウンロードして試してみます。
投稿日時 - 2009-10-16 11:58:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 65% (1910/2932)

(1)について
Word、Exceとは異なる、Officeにある製品の一つです。
下記は OneNote 2007の製品ページですが、参考にどうぞ。
Microsoft Office OneNote 2007
http://office.microsoft.com/ja-jp/onenote/FX100487701041.aspx
 
(2)(3)について
無償入手可能なソフトですが、オークションに出している人も見かけます。
OpenOfficeはMicrosoft Officeと互換のあるフリーのOffice統合ソフトですから、無償で入手して使用することができます。
ただし、Microsoft Officeと完全な互換がある訳ではありません。
下記の「知りたい」に、互換性の記載もあります。
ダウンロードから入手することができます。
http://ja.openoffice.org/
 
その他
オンライン版で良ければ、こういったものもあります。
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html
 
お礼コメント
view-8000

お礼率 68% (64/93)

有難うございます。
エクセルではSUM計算、
ワードでは通常の文章を打つ
くらいの使い道なので
この「OpenOffice」でこと足りるか、試してみます。
投稿日時 - 2009-10-16 12:04:37