• ベストアンサー

コクワ 交尾しない

自然から採ってきたコクワが交尾してなさそうですがどうしたらしますか? ずっと真っ暗なとこに置いておかないとしませんか? また、同居は何日くらいさせときますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>もし今から産卵させたら羽化はいつになりますか? 約一年後です。 成虫として活躍するのは、2015年の5月ごろからです。晩夏に羽化した成虫は、そのまま蛹室にじっととどまって、樹液が出る時期になると自力で出てきます。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• TAC-TAB
回答No.1

>自然から採ってきたコクワが交尾してなさそうですがどうしたらしますか? 「交尾してなさそう」とは何が根拠でしょうか? 夏場に昆虫採集にいった人が見つけられる場所に居るコクワガタは、ほぼ100%交尾済みです。 また、昆虫はオス・メスが出会えば交尾するものですから、交尾しないということは、メスがすでに体内に精子を蓄えていて、新たな交尾を必要としていないからだと見るべきです。この場合は、オスはそんなことにはお構いなしに自分のDNAを注入しようとしますし、メスはもう要らないので逃げ回ることになります。それであれば、メスは早く産卵セットに入れるほうがよいです。シーズン的にはギリギリですが、なんとか産卵するかもしれません。来年の夏に産卵する場合も、あらたに交尾をする必要はありません。メスは精包という精子が入った袋をオスから受け取り、これを体内に備蓄しているからです。産卵するときにはここから精子を小出しにして、一粒ずつ受精させながら産み付けていきます。 新品のメスの場合でも、1週間も同居してれば100%交尾しています。人間の見ていないところで交尾していると思います。 人工的に新品メスに交尾させる場合は、オスを十字型にメスの上に乗せます。メスが落ち着いてゼリーを食べているときがベストです。オスの口器がメスの小盾板に来るように乗せれば、オスは触覚を震わせて口器でメスの背中をなめるように確認して、すぐに交尾します。コクワガタはオスが体を斜めにするようにv字型に交尾します。カブトのように真上に乗って交尾するのではありませんので、一見交尾していないように見えます。メスの真上にかぶせるようにオスを置くと大アゴでメスをはさむ場合があるので、必ず十字型かT字型に置いてください。

kaiserwave
質問者

お礼

もし今から産卵させたら羽化はいつになりますか?