• ベストアンサー

クワガタ(コクワ)を飼っているのですが・・・

コクワを虫かごで飼っているのですが、飼っているコクワから小さい(細かい)虫が大量に出てきています。(特にクワガタの裏側(?)あお向けの所)前、その虫を取ったのですが、また出てきました。どうすれば虫が出てこなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

白い小さな虫だとやっぱりダニですね。 うちも最初は気にして流水と歯ブラシで取っていましたが、全滅は難しくキリがないので、結局そのままで1年間生きています(^_^;) ダニが原因で寿命が短くなるとも聞くので気になるようならダニスプレーはどうですか? 実は今日私も市販のダニスプレーを買ってきました。 成虫にも安心らしいのでシュシュっとふり掛けたけど、効き目はまだ分かりません・・・ 液体で400円くらいでしたよ。 マットや木も取り替えた方がいいかも。 他のキレイなクワガタさんは一緒にしないで下さいね。 ダニがうつるので・・・ 人間には害はないらしいのですが、やっぱり触りたくないので、世話をする時は割り箸づかみです(^_^;)

soccer-19
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。やっぱりダニだったんですね。ちょっと悲しいです。ダニスプレーを買って試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ダニですね! むしかごにマット(オガクズ)を入れていませんか? 得にカブト・クワガタ用で市販されているマットは湿気を含むとダニの温床になります。得にゼリーで濡れるとダニにとってはパラダイス状態です。 格安な対策は、ハムスター用などで100円前後で売っているパインチッップや針葉樹のカンナ屑がいいです。 試してみてください。 着いたダニはハブラシなどで擦りながら水道(流水)で軽く洗ってください。

soccer-19
質問者

お礼

ありがとうございます。パインチップやカンナ屑、試してみます。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

ダニですねぇ、清潔にして乾燥気味にして密閉するといいみたいです。 ↓参考にしてください

参考URL:
http://www.japan98.net/defense.htm
soccer-19
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。参考URLも張っていただきありがとうございます。

soccer-19
質問者

補足

密閉しちゃってもいいのですか?息できないと思うのですが・・・初心者なんですみません。

関連するQ&A

  • クワガタの飼育。

    旦那が会社の同僚からクワガタを貰ってきました。 旦那が言うには小クワガタ(正式名は不明)4匹で、そのうちの1匹が♀、更に1匹が他のクワガタより少し大きいです。 急遽今日、100均で虫かごやら餌のゼリーやらを買ってきましたが、4匹で虫かご1つだと狭そうです。 明日にでももう1つ虫かごを買おうと思うのですが、クワガタの振り分けに悩んでいます。 1つは小クワガタ♂と小クワガタ♀のペア(上手く行けば赤ちゃんを生んで繁殖してくれるかなと思って)、もう1つは小クワガタ♂とちょっと大きな小クワガタ♂のペアがベストかなと思うのですが、小クワガタ♂とちょっと大きな小クワガタ♂が喧嘩したりしないか心配です。 それともみんなバラバラの容器に入れたほうが幸せなのでしょうか? 私は虫が苦手で嫌だったのですが(汗)、せっかく貰ってきて飼うからには長生きしてもらいたいです。 クワガタを飼ったことのある方、現在クワガタ飼育中の方、よろしくお願いいたします。

  • コクワの飼育で悩んでいます

    コクワの飼育で悩んでいます コクワのオスを飼っていたのですが、先日コクワのメスを捕獲して、現在は同じケースで飼っています そこで質問なのですが、コクワは2,3年生きると聞いています 成虫から飼っているので実際は何歳なのか分りませんが、やはり交尾すると、 オスもメスもその年で死んでしまうのでしょうか? 最初から飼っていたオスの方は、本当に可愛くて正直、冬も越してあげたいです なので交尾すると死ぬなら、させないほうが良いいのでしょうか? でも、クワガタにしたら交尾して一生を終えるほうが幸せなんですよね クワガタはどういう風に飼えばいいのか悩んでいます

  • 3年前に飼っていたコクワが産卵し、死んでしまいましたが

    3年前に飼っていたコクワが産卵し、死んでしまいましたが その時の卵が一匹だけうまく孵り昨年メスの成虫となりました。 しかし、もう、つがいで飼うことはないので 自然に放そうかと思うのですが それって、ペットを捨てることと同じ行為になるのでしょうか… ちゃんと生きていけるのか、心配でたまりません。 このまま、安全な虫ケースの中で 常にえさもある状態でいるのがクワガタにとっては幸せなのか それとも、このまま狭い虫ケースの中で 一生自然の世界を知らないまま死んで行くよりも やはり自然に放してあげるほうのがクワガタにとっては幸せなのか すごく悩んでいます。 どうすればいいでしょうか…

  • クワガタ

    今日から1週間海外旅行に行く姪のかわりにクワガタの世話をしなくてはいけない羽目になりました。 でも私は虫が大の苦手でどうしても無理なのです! 一日一回水と果物をあげるようにと置手紙付きで置いて行きました。 でも私は本当に虫籠を開けることすら出来ません! なので教えて下さい! クワガタは1週間放置しても大丈夫でしょうか? ・・・やっぱり死んでしまうでしょうか? 教えてください!!

  • コクワとノコギリクワガタを一つのケースで飼育

    スペース等の制約もあり、 一つのプラケースにクヌギマット系マットと朽木数本を入れて それぞれ♂♀複数匹ずついるコクワガタとノコギリクワガタを一緒に飼育しています。 ネット等で調べたところ、コクワにはクヌギマット系マット、 ノコギリにはカブトの飼育にも使える発酵系マットが適しているようですが、 このままケースを別けずに両種ともに産卵させる方法はありますでしょうか? どんな種類のクワガタにも使える万能マット、汎用マットみたいなものって存在するのでしょうか? マットのブレンドにより可能になるのでしたら、その配合例等を教えてください。

  • クワガタのメス

    昨夏,採集したクワガタのメスが動き出しました。しかしながら,何クワガタなのか分かりません。一応黒いので,オオクワかヒラタかコクワだと思うのですが,初心者でも分かる判別ポイント教えてください。

  • コクワ羽化したのですが

    コクワが羽化したのですが、まだ蛹室にいてケースの縁にいるので中が見えるのですが 仰向けになったまま、元に戻れず弱っている感じです まだ、若干赤っぽいのですが、蛹室を壊して戻してやる必要があるのでしょうか? このままだと死んでしまいそうで。

  • クワガタを4匹飼っていますが・・・・

    クワガタを4匹(オス2匹・メス2匹)飼っているのですが 1匹だけ異常に元気がよく寝る暇もなく起きていて動き回っています。(昼も夜も) しかも寝ているメスを起して交尾ばかりしてメスと喧嘩しています。 あまりにもメスと喧嘩?が多いので今日は、4匹を1匹ずつ別々に したのですが、一緒にしておいた方がいいのでしょうか?わたしが 勝手に喧嘩?していると思っているだけなのかなぁとも思ったんですが・・・。 以前も飼育したことがあるのですが、そのときのクワガタは非常におとなしく? 夜しかでてこなくて喧嘩もせずに冬を越しました。クワガタにも性格があるの でしょうか?(以前飼っていたのはコクワで、今飼っているのはミヤマクワガタ です。) それから、やはり山へ返そうかとも思っていますが、皆様のご意見を お聞かせください。

  • 無惨なくわがたの最期

    今朝、飼っているくわがたに霧吹きをしていたら、その中の一匹のオスのくわがたの頭と胸が切断された状態で見つかりました。卵から大切に育てていたので、大ショックです。 種類は「コクワ」で、飼育箱の中にはオス、3匹、メス、3匹がいました。3年目になります。比較的広い飼育箱の中、朽木は4本です。 コクワの性質は比較的おとなしく、争いを好まず、ひとつの飼育箱でも共存できると聞いていました。現に先日までは仲良く共存していたのに・・・ やはり共存はむりなのでしょうか? 飼育箱を分けないと、また同じ事がおこりますか? 死んだコクワの姿があまりにも無惨で、今、非常にショックです。あごではさんで放り投げてもこうはならないと思うのですが、自然死で、頭と胸が切れた状態になることがあるのですか?ましてや、コクワは寿命が5~6年あると期待していたのですが・・・。

  • 冬のクワガタ

    夏に捕ったクワガタが まだ虫カゴにいるのですが 冬はどう飼えばいいのですか? 時々おがくずから出てきてますが 普通にゼリーをあげてます。