• ベストアンサー

クワガタ(コクワ)を飼っているのですが・・・

コクワを虫かごで飼っているのですが、飼っているコクワから小さい(細かい)虫が大量に出てきています。(特にクワガタの裏側(?)あお向けの所)前、その虫を取ったのですが、また出てきました。どうすれば虫が出てこなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白い小さな虫だとやっぱりダニですね。 うちも最初は気にして流水と歯ブラシで取っていましたが、全滅は難しくキリがないので、結局そのままで1年間生きています(^_^;) ダニが原因で寿命が短くなるとも聞くので気になるようならダニスプレーはどうですか? 実は今日私も市販のダニスプレーを買ってきました。 成虫にも安心らしいのでシュシュっとふり掛けたけど、効き目はまだ分かりません・・・ 液体で400円くらいでしたよ。 マットや木も取り替えた方がいいかも。 他のキレイなクワガタさんは一緒にしないで下さいね。 ダニがうつるので・・・ 人間には害はないらしいのですが、やっぱり触りたくないので、世話をする時は割り箸づかみです(^_^;)

soccer-19
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。やっぱりダニだったんですね。ちょっと悲しいです。ダニスプレーを買って試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

ダニですね! むしかごにマット(オガクズ)を入れていませんか? 得にカブト・クワガタ用で市販されているマットは湿気を含むとダニの温床になります。得にゼリーで濡れるとダニにとってはパラダイス状態です。 格安な対策は、ハムスター用などで100円前後で売っているパインチッップや針葉樹のカンナ屑がいいです。 試してみてください。 着いたダニはハブラシなどで擦りながら水道(流水)で軽く洗ってください。

soccer-19
質問者

お礼

ありがとうございます。パインチップやカンナ屑、試してみます。

• tomy41
回答No.1

ダニですねぇ、清潔にして乾燥気味にして密閉するといいみたいです。 ↓参考にしてください

参考URL:
http://www.japan98.net/defense.htm
soccer-19
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。参考URLも張っていただきありがとうございます。

soccer-19
質問者

補足

密閉しちゃってもいいのですか?息できないと思うのですが・・・初心者なんですみません。