• 締切済み

クワガタのメス

昨夏,採集したクワガタのメスが動き出しました。しかしながら,何クワガタなのか分かりません。一応黒いので,オオクワかヒラタかコクワだと思うのですが,初心者でも分かる判別ポイント教えてください。

みんなの回答

• kanten
回答No.2

↓のページの一番下を参照してください!

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/ookuwa-kyouyougakubu.htm
  • chewaisen
回答No.1

簡単に・・ オオクワは背中に縦に小さいぷつぷつがたくさんあり。ツヤがある。 ヒラタは背中が真っ黒ですべすべ(つぶつぶなし) コックン(コクワ)は、オオクワに似ているが ツヤがなく小さい。 ポイントは、メスも角の形はオスと一緒なので 角の形で区別すると早いと思います。