• ベストアンサー

胎児の心拍が不規則になります。

現在17週の妊婦ですが、12週くらいから胎児ドップラーで心音を聞いていましたが、最近、胎児の拍動が不規則に感じます。 いつも1分間に140~150くらいの心拍数ですが、その中で途中急にゆっくりになり、その遅れを取り戻すかのように早くなります。毎分そうなるわけではありませんが、15分ぐらいに1度くらいはそんな心拍になります。 健診まで時間があり大変心配です。 早めに受診して調べた方が良いでしょうか? 一般的に、こういった事は、あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

心臓というのは死ぬまで24時間365日止まることなく活動しています。だけど、というか、だからというか、年がら年中動いているのでそりゃ時々くたびれるというかサボることがあるのです。 つまり不整脈ってのは健康な人でも誰にでもあるんですね。時々心臓の筋肉が休むんですよ。ただ、その度を超すとあまりよろしくないですよということなんです。人間は機械じゃないんでね。 度を越しているならお医者さんが大騒ぎします。お医者さんが騒がないうちはそんなんでいちいちお母さんの心拍数が不安定になる方が心配なくらいです。

EIO-EIO-
質問者

お礼

お答えいただきまして、ありがとうございます。そうなんですね、気持ちが落ち着きました。私自身も最近、たまに動悸がありますが、赤ちゃんの事ばかり気になっていました。ありがとうございました。