• ベストアンサー

妊婦検診で胎児心音は診てもらいますか?妊娠28週です。

こんばんは。 妊娠8ヶ月に入ったばかりの初妊婦です。 妊婦検診のことで質問なのですが、胎児心音を一度も診てもらったことがありません。 毎回超音波をして、心拍を確認し、心臓が4つの部屋に分かれていることを診てくれたり、胎児の大きさをはかってくれたりはするのですが、 ドックドックという胎児心音を聞いてもらったことがありません。 普通はどうなのでしょうか? 心音を聞くのはもうしばらく経ってからなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 エコーでキチンと心拍数も確認していると思いますので、あえて「音」を聞く必要がないんですよ。でも、エコーの機械にもドプラー装置は付いているものもありますから、ご希望ならば「心音が聞いてみたい」と申し出ては?可能なものなら聞かせてくれますよ、きっと(笑) あとは、エコーができない環境でポータブルのドプラーで心音を聞くことが多いですね。#4さんが貼っていらっしゃるようなものですね。病室のベッドサイドであるとかエコーのないところ(運んで来れない場所)とか、あとは医師でなくても助産士が操作して診察できますので、医師のいない助産院等でも繁用されますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.7

昔は胎児の状態を確認するのにドップラーで心音を聞いていたのを、 今ではエコーで確認できるから毎回はしない、ということなのかな、 と思いました。 (母が私を産んだ頃は心音を聞くだけだったそうなので) 私が検診に行っていたところは、おばさん先生はエコーで、おばあちゃん先生はドップラーでした。 おばあちゃん先生曰く、エコーの機械が扱いづらいから?だそうです(^^; それと、里帰りで転院した後にはノンストレステストで心音を聞きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasame47
  • ベストアンサー率45% (51/113)
回答No.5

私の病院では、けっこう早い段階の健診で、ドップラーというマイクのついた機械で心音をひろって聞かせてもらってました。 でも、診察室が7つある病院で、診察室によって、ドップラーがあるところと、ないところがあり、ない部屋に通されちゃった場合は聞けませんでした。 ある部屋に入っても、先生がめちゃくちゃ忙しそうで、聞き忘れられることもありましたし、聞いたとしても、2秒ぐらいで終わったりもして、あんまり意味がありませんでした・・・(笑) それよりは、エコーの映像で、骨格や頭の大きさなどを確かめるほうに時間がさかれていて、そちらのほうが重要なんだなと思いました。 ですから、設備とか、その時の先生の気分や方針にもよると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

こんばんは、現在26週の妊婦です。 あまり詳しくはないのですが、切迫流産で入院中このような機械を目にしました。(同じ病室の25週くらいの妊婦さんがされていました) http://www.atom-ami.co.jp/products/gynecological/dp20.html ↑成人や乳児などの鼓動を聴診器で聞くのとは訳が違うそうです。 説明しづらいのですが、機械を通して作られた音として聞こえます。 本当の胎児の心音とはまた別の音だそうです。 エコーで胎児の心拍を確認しますよね? あれにただ音を乗せているだけの物だそうです。 入院していたのが16週前後なのですが、まだ胎動もなくて生きているのか心配でした。 その時に医師に「赤ちゃんの心臓の音が聞きたい」ってお願いしたところ、そのような事を説明されました。 16週だとまだ小さすぎて正確な音をとれない場合も多いそうなので、余計な心配をしないためにも勧められませんでした。 現在医師に申し出れば検診の際に聞かせてもらえると思いますが、エコーを見た限りでは心拍数も正常で元気なので聞いても聞かなくてもどちらでもいいかなぁ~という感じです。 2Dエコーにもそのような装置がついているものもあるそうです。 一度医師に確認してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

私のかかっていた病院では37週でノンストレステストをして、 初めて心音を聞きました。 感動しました! 主治医にこれからの健診プランを聞いてみてもいいかもしれません。

tunatoro
質問者

お礼

37週で初めて聞くんですね。 里帰りで33週の時に帰る予定なのでそれからですかね? 早く聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は妊娠22週です。私の病院でも心音は聞かせてもらってません。ちょっと楽しみにしてたんだけどな。でも、エコーで心臓の動きを診ているしきっとそれが代用なのかなと思ってます。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に聞くと「聞かせてもらったよ」というので不安になりました。 エコーでは問題ないようなので安心していのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

その病院の設備によります。 2Dしかないようなら心音はきけません。

tunatoro
質問者

お礼

そうなんですね。 通っている病院は4Dが1台ありますが、心音は聞いたことがなくて…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 妊娠何週で胎児の確認できましたか?

    こんにちは。 妊娠6週5日で、昨日検診の為病院を受診しました。 超音波で、胎嚢13.7ミリだったのですが 胎児は確認できないと言われました。 もう心拍が見えても良い時期なんだけど・・・・と。 来週受診して確認できない場合は稽留流産と言われショックでした。 みなさん又は、みなさんのお知り合いの方は 妊娠何週頃から胎児の確認ができたのでしょうか? やはり私の場合は流産の可能性が高いのでしょうか・・・・

  • 妊娠8週目の胎児の大きさ

    昨日心拍を確認してきました。 ドッド、ドッド、力強い音を聞きました。 自分では妊娠8週目に入ったところだと思っていたのですが、 超音波写真には 8W6dとありました。 最終生理が6月20日~24日がなので、計算上合わないような気がしますが、この写真から判断しているのでしょうか? 先生は、おめでとうございます、心音確認できましたので、母子手帳をもらって2週間後きてください、と言われました。 心音が確認できたので、その時は安心してしまい、何を質問していいかわからず、写真を手にあっという間に診察が終わってしまった(胎児が動いている様子もみていません、心拍だけは聞こえました)のですが、 いろいろ調べながら超音波写真を見返すと不安な点がいくつかでてきてしまいました。 (2週間前の胎嚢 11.4mm) 今回 GS(T)=39.5mm とありますが肝心の胎児の大きさCRLは何も記載されていません。 胎嚢が39.5 mmだとしたら、この写真で見る限り、せいぜい5mmくらいです。 (線で上下記されていますが記載されていないのではっきりわかりません) 8週の終わりといったら、本などをみるとそろそろ2頭身にもなって4 cmくらいあってもおかしくないですよね? ただ、先生は不安な事はなにも言われなく、母子手帳を、ということだったし、それを信じればいいのかもしれませんが、初めてのことなので、とても不安になってきました。 また、別の事ですが今回超音波診察5分くらいで終わったのですが、 料金が6,000円しました。 会計の方がおかしいな?という感じで値段確認してきます、と言われたのですが、結局払いました。 初診の時、同じ診察をして、初診料込みで4,000円だったのに、 ちょっと高すぎる?と気になっています。 いろいろ質問させていただきましたが、わかる部分だけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊婦検診について

    妊娠20週の妊婦です。 初産婦ということもあり分からないことだらけで,毎日妊娠や出産に関する質問を見て勉強しています。 そこで質問なのですが…。 検診で「子宮経管が短い」と言われたとか,「胎児の肝臓が…」と言われた等の相談が載っていますが,これらのことは通常の妊婦検診で行われる超音波の検診で分かるのでしょうか。 これまで私が受けた検診では,超音波は5分も診てくれません。私自身も説明されないと何が写っているかも分からないのですが,医者は5分の検診で異常があるかないか判断しているのでしょうか。それとも,何かしら自覚症状があって検診時に伝えることにより,念入りに超音波検査をし発見されるのでしょうか。 私の場合,検診はホントにあっという間に終わってしまし,本当に大丈夫なのかと不安になることもあります。普通,検診ってどのくらい時間がかかりますか? 最近仕事も忙しく,特に夕方にはおなかが張る感じがします。今週末検診があるのですが,伝えたほうが良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 妊娠8週目の心音について

    妊娠8週目の妊婦です。 本日2回目の検診に行ってまいりました。 神奈川県→都内への里帰り出産のため、今通っている個人病院から実家近くの大学病院へ今後は検診も含め転院する予定で、紹介状を書いていただきました。 個人病院を後にして、自宅でインターネット等で現在の赤ちゃんの様子を調べているうちに急に不安になってしまったため、質問させていただきたく存じます。 個人病院の先生からは、1.5センチほどの大きさで順調に育っていると説明があったのですが。。。 心音についての説明が全くなく、私自身もエコー挿入時に心音が聞こえた記憶がないのですが、ただの先生の説明不足なのでしょうか? 8週目にして心音が確認できないのは不自然と知った今、不安でたまりません。 自分の確認不足が招いた不安なのですが、皆さんに質問させていただきたく存じます。 1.通常、エコー挿入時に赤ちゃんの心音は母親にも聞こえるのでしょうか? 2.「順調です」の言葉を信じ、次回の大学病院での検診(10日後です)を待ったほうが良いのか、それとももう一度確認をしに個人病院へ検診に行っても良いと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠37週以降の検診

    こんにちは。 妊娠37週に入りました。 一週間に一度になった検診に行ってきました。 いつものように超音波見て終わりかな?と思ったら、本日は、モニター(赤ちゃんの心音確認)と、下を脱いで内診(子宮の位置確認?)をしました。 楽しみだった超音波は今日はなかったです。 この先どんな検診内容になるのでしょうか。もう超音波の検診はないのでしょうか(病院によると思うのですが。赤ちゃんの体重が気になります。小さすぎても、大きすぎても不安なので) こちらのカテで質問を見ると、骨盤の大きさを測った、などという投稿を見ますがそのようなことはまだやっていません。 あと先生には「お腹がモニターで見ると全然張っていないし、子宮、下がってきていないね。。」と不安な口調でいわれました。 大丈夫ですよね?? 産婦人科に問い合わせるような質問になっていますが、皆さんの経験を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週と3日で心音確認について。

    妊娠6週と3日なのですが、胎児の心音確認ってできるのでしょうか? まだ病院には行っていませんが、休み明けに行く予定です。 宜しくお願いします。

  • ドップラーで心音確認はどの病院でもやりますか?

    妊娠5ヶ月目に入りました。 前回検診日が15週5日だったのですが、その時はエコーで赤ちゃんの頭とか足とかをはっきり見ることができ、心臓もピコピコ動いているのが見えました。 家に帰ってきてから、「心拍の音聞いてないな」と思い色々ネットで調べていたのですが、かなり早い7週目くらいからドップラーで心拍を聞かせてもらっている妊婦さんが沢山いらっしゃったので、疑問に思いました。 どの病院でもドップラーで心音を聞かせてもらえるものなのでしょうか? 何週目くらいから聞かせてもらえるのでしょうか? エコーで心臓が動いているのが見えたら、心音までは調べないのでしょうか? 次回検診の時に、病院の先生に聞くつもりですが、検診日が数週間も先なので気になり、質問させて頂きました。 ご意見お願いします。

  • 妊娠25週。胎児体重少ない。

    今日で妊娠25週と3日の初妊婦です。 先週の土曜日が25週目の検診でした。私が通ってる病院はドクターが4人いて、大体毎回先生は違います。今回胎児の体重が週数の割には小さいと言われて総合病院で検査を進められました。検査には行きます。今回体重が580gしかなく確かに平均より少ないみたいです。ただグラフで見るとギリギリ正常範囲内かなとも思ってしまいます。多分そう思いたいからなんだと思うのですが。。。前回21週の検診では350gでその時の先生は順調です。とおっしゃってました。 ただ今回の先生いわく、前回も少なめですよ。とおっしゃってました。心拍など正常で胎動もしっかりあります。先生は頭が小さめともおっしゃってました。 やはり25週で580gは少ないでしょうか。初めての妊娠なので全て不安でたまりません。何か経験談でも構いません。教えて下さい。ちなみに女の子です。

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう