• 締切済み

出身県のことで、相手に言われてイヤなこと・・・

友人や同僚との会話で、言われたくない「自分の出身県の話題」ってありますか? 逆に言われて嬉しい「地元ネタ」や「県民が喜ぶ話題」ってありますか? 私は、長野出身ですが、いつも「虫食べるんだって?」と言われちょっとイヤな気分になります・・・。(長野でも虫を食べる地域は限られていると思います)。 かつて「長野は教育県」として名を馳せたようで(?)、母は今でも「長野の人は教育熱心」と言われるとまんざらでもないようです。 私自身も会話で気をつけたいので、みなさんの出身県の話題で、「イヤなこと、嬉しいこと」を教えて下さい。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

親の田舎が島根なのですが、 鳥取県と混同されること。 誰でも安来節を踊れると思われること が嫌らしいです。

monneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安木節は、島根ですか? 鳥取ですか? 詳しくなくてごめんなさい。 どんなことも有名だと誰もができる、誰もがそう、と思いがちですね。 外国人も昔は「日本人は皆ちょんまげ」と思っていたほどですから。 私も気をつけたいと思います。