• ベストアンサー

【神奈川県民・出身者対象】「~だべ」と言いますか?

私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。 そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

noname#89414
noname#89414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.9

 身内が横浜っ子です。港北区や緑区、旭区や青葉区など山のほうでは 「~だべ」は使いません。いっぽうで、他の回答にもありますが茅ヶ崎や 平塚などでは使います。#6さんの言う漁師言葉がそれで、東日本で漁港の ある土地全域で使われる、いわゆる「浜言葉」です。浜言葉という単語は ウィキペディアにも載っています。  中区は海は近いですが、漁港ではないので、浜言葉が一般的ではないの でしょう。他県でも、海の近くでは「~だべ」と言い、山のほうではまた別の 方言になっている例は珍しくないです。

その他の回答 (15)

回答No.16

出身ではありませんが以前神奈川県民でした。横浜の金沢区に住んでいました。「だべ」という言い回しは使っている人もいます。 神奈川県に引っ越す前は都区内の池袋まで徒歩で行ける場所に住んでいました。小学生の時に引っ越しました。 「だべ」と最初聞いた時はショックといよりかは驚きました。首都圏の横浜が「だべ」というなんてという感じで…。 なんで「だべ」って言うのって聞いたら「いいじゃん」みたいに言われました。中学でも「だべ」というのはある一校からの出身者以外の人から聞きました。私も数えるほど「だべ」という言い回しを使ったことがあります。 高校では鶴見区の人もいましたが「だべ」という言い回しを使っていました。以前埼玉県の田舎に住んでいたこともありますがが都区内と言い回しは変わりませんでした。 因みに母親の実家は千葉県北東部です。

回答No.15

金沢区で小中学校時代を過ごしました。 「~だべ?」は男子は使っていましたが、女子は使いません。 高校は都内だったので、友人から「~ジャン?」というのが非常に多い、と指摘されました。 その前に住んでいた埼玉でも「~ジャン?」は使いましたが、横浜は非常に多く使います。 他に横浜南部地区の方言として「いっせいの、め!」というのを指摘されました。みんなに「なにそれ~?」って言われました。 この言い方は金沢区出身の私と、港南区出身の友人だけでした。 横浜でも北部の人は、東京と同じく「いっせいの、せ!」でした。 これは日本全国色々な言い方があるのでびっくりしました。 ちなみに今は東京ですが、「~だべ?」はきいたことがありません。 男の子も使いません。ですが、「いくべ」(行こう)は時々男の子が言います。 「~じゃん?」も東京ではあまりききません。「~じゃんか?」です。

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.14

横浜市南区(磯子区・港南区にごく近い方)出身です。 6歳の時に足立区から引っ越しました。 住んでいたのは小学校の時で、30~35年くらい前の話ですが…訊いたことがありません。 質問者様と逆に千葉県北西部に小学校卒業頃(30年前)に引っ越したところ、「~だべ」と使っていたのにカルチャーショックを受けました。 「~じゃん」は、よく聞きましたし使ってました。 「汚い言葉だから使うな」とよく親には言われましたが、周りで使う人が多かったので、すぐに身についてしまいました。 他に特徴的な言葉は思いつきません。

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.13

生まれ育ちは西湘辺りです。 交通は便利ですが、元農村で今もそこそこ田畑があります。 「だべ」言いますよ~。 私が中高生の頃は、ギャル系の子も「でしょ?」という確認の意味で「だべ?」と普通に言っていました。 印象としては普段使いという感じで、地元民同士のくだけた会話以外ではあまり使っていなかったかなぁというところです。 「じゃん」も使いますが、上の年代が使うのはあまり聞いたことがありません。

  • kapakapa
  • ベストアンサー率22% (31/139)
回答No.12

34年横浜(南区)に住んでいますが、「~だべ」は使いません。最近スマップの中居君が良く使っているのをテレビで見ますね。中居君は藤沢市の出身のようです。 横浜は昔、半農半漁の地域で、「じゃん」などの方言は、漁師の方が使われていたものが残ったと言われています。

回答No.11

多摩弁ですね。実際には東京・多摩地区から神奈川・湘南地方にかけて広く分布。 他に「うざったい」とかも。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.10

中学から12年間、鎌倉(というか大船)に住んでいました。 父は生まれも育ちも、大船です。 で、鎌倉市内の高校に通いましたが、「だべ」は、それなりに通用する表現でした。 誰でも使うというわけではありませんが、基本的には他の方も書かれているように、代々地元であるという人には良く使われていました。 漁港言葉という話が出ていますが、かならずしもそうではない気はします。 というより、漁港(鎌倉で言えば腰越)の言葉は、「だべ」だけでなく、他の言葉も含めて荒い印象。 大船はやや内陸ですが、元々の土地の人は「だべ」と言っていたように思います。 たぶん、「だべ」の範囲は、けっこう広い。 従兄弟は相模の二宮(たしか漁港町ではない)にすんでいましたが、もう完全に「だべ」でしたね。 個人的にはサーファーがどうこうというのは直接的な要因ではなく、たぶん、新住民との比率で比較的地元の人が多い場所では、新住民の子供も含めて「だべ」と言うのが使われやすく、それがしぜんと広まったという感じじゃないですかね。 ちなみに20年も前の話ではありますが、「だべ」は横浜の言葉であり格好良いというような人もいましたね。 そうは言っても、やはり横浜の言葉ではないと思いますが。 (そもそも中区等も含めて横浜に代々横浜だという人など、そう多くはないわけで。) まあ、なんといっても、横浜も含めて神奈川は、明治初期まで農漁村でしたから。

noname#204885
noname#204885
回答No.8

もと横浜市民。港北区から戸塚区まで住んだことがありますが、確かに東横線と田園都市線沿線では滅多に聞かれず、南に行くほど耳にするようになります。JR東海道・横須賀線で言うと、東戸塚~戸塚間に壁がありそう。だから、先の回答者の方が述べられている漁師→サーファ普及説は意外に正しいのかもしれません。

noname#94814
noname#94814
回答No.7

 横浜出身今でも横浜の40代 男性はよく使うのでは、女性で使う人思いつかない  金沢区でもよく聞いた  港南区の高校でも男子生徒は普通に使ってた  保土ヶ谷区の親戚のおじさんも使う、  青葉区の知人も使う   ~じゃん は女性でも大人も子供もいっぱい使う

  • martei30
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.6

幼稚園~高校を湘南地区で過ごし、現在も藤沢在住です。 「~だべ」という言い回しはよく聞いてましたが、使ってたのはほとんど男子だったと思います。女子で「~だべ」と言う人はほとんど聞いたことがありません。うろ覚えですが、もとは片瀬の漁師言葉で、片瀬にやって来たサーファーが使うようになって広まったとかそうでないとか(自信ない情報ですみませんm(_ _)m)。 高校時代にお世話になった予備校の先生(男性)は横浜市の戸塚出身でしたが、先生も「~だべ」は使ってたなあ。逆に横浜市南区出身の父は「~じゃん」は使っても、「~だべ」と言っているのは聞いたことないです。 余談ですが、群馬の親戚は「~だべ」使いますね。「~だんべえ」とも言ってます。

関連するQ&A

  • 【神奈川県民・出身者対象】 「~だべ」と言いますか?

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。 そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  • 神奈川方言「~だべ」「~するべ」

    私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」「~するべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。 そこでお聞きしますが、「~だべ」「~するべ」という言い回しは県内のどこで特によく使われるのでしょうか? また、由来は何ですか?ご存じの方、教えて下さい。 ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

  • 千葉県民の県民性?

    24歳、営業職です。 神奈川、千葉、東京都など、首都圏のお客様との接点が多いのですが、千葉のお客様は非常に癖のある方が多い印象があります。 これまで千葉県内で取引した全案件、営業先で90%くらいの確率で嫌な思いをしました。 例としては、クレーマー気質、言葉遣いが乱暴、横柄、自己中心的、自己主張が多い、嫌味なことを言う、謝らない、愛想がないなどで、大変不愉快な思いをさせられます。 千葉出身の歳の近い友人には嫌な人がいなかったので、これまでは気にして来なかったんですが、思い返してみるとこれまで知り合った千葉出身のバイトの店長や上司などは上記のような癖がある人でした。 特に40、50代の方には癖のある人が多い印象があります。 他の地域の人でこんな思いをしたことがないのですが、多少県民性もあるのでしょうか? 千葉県の方気を悪くされたらごめんなさい。 同じ思いをした方や千葉県の方、回答お願いします。

  •  来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか

     来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。  どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。  知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)  また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。  

  • 千葉・神奈川・埼玉での風土の違い

    お世話になります。 千葉県柏市と、横浜にそれぞれ数年住んだことがありますが、 それぞれの風土の違いというのがあり、疑問に思いました。 横浜は坂が多く、緑も多く、おしゃれで良い環境ですが、 どことなく無個性な印象でした。 千葉は横浜より洒落ていませんが、 海の幸、山の幸ともにあり、空気が美味しかったです。 また人間も真面目な人が多かったような気がします。 風土というとひっくるめた言い方になってしまいますが、 なんとなく「空気感」というものが違う気がします。 千葉のほうがどことなく張りつめた感じがして、 緊張感があり、いっぽう神奈川はリラックスした南国ムードです。 今はまた神奈川にいるのですが、柏の雰囲気がなつかしく思われます。 食べ物の美味しさは五分五分ですが、 人は千葉県民のほうが真面目で付き合いやすかった気がします。 埼玉も住みやすかったですが、のんびりした空気がありました。 こうした空気感の違いについて、私見で結構ですので、 ご意見頂けましたら幸いです。

  • 千葉北部や茨城南部で発生する地震について

    千葉県北部や茨城県南部で発生する地震についてです。 この地域で地震が発生すると、震源地に近い東京よりも神奈川というか横浜あたりの震度が大きいことがありますよね? 地盤の強弱はあるでしょうが、震源地に近い方が揺れは大きいはずですよね。 なのに、横浜の震度が大きいのはどういう理由によるものでしょうか? http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2006-11-23-08-53.html など、千葉県北西部で起こっている地震ですが、震源地の千葉県北西部と横浜の震度が同じだったり、横浜よりも震源地に近いはずの東京の揺れがどこも表示されていないなど、なんだか揺れの強さに納得がいきません。 神奈川・横浜の観測地点の地盤が緩いからこういう現象が生じるのか、何らかのメカニズムがあってこういうような結果になるのか、その理由を教えてください。

  • 千葉県の柏に在住か出身の方いますか?

    友人との会話で東京や神奈川などの首都圏にも訛りや方言はあるという会話をしていたのですが友人(千葉県柏出身)が柏は訛りも方言も全くないと言っていたのですが本当ですか?お年寄りも~じゃんなど若者と同じような話し方をすると言っていたのですが訛りや方言が全くない地域はあるのでしょうか?

  • 神奈川県の公立・中高一貫校設立計画の本音は何でしょうか?

    新聞の報道によりますと、神奈川の教育委員会は、県内に二つの中等教育学校を設立する案を提出しました。すなわち、大原高校(平塚市)と相模大野高校(相模原市)を中高一貫校にするというのです。もちろん中高一貫にはそれなりのメリットは考えられます。しかし、私には問題のほうが多いように思われるのです。 この公立中高一貫校は、調査書や面接のみで生徒の選抜するそうです。しかし、現実問題としては、私立中学入試体制と無関係というわけにはいかないと思うのです。ところが、大原高校は旧平塚市の三番手の高校で偏差値55程度、相模大野高校は旧相模原南部地区の一番校で偏差値60程度なんですね。ということは、(東京や千葉のように)公立エリート校を建設しようという意図があるわけではないと思うのです。(もし、そのつもりならば、湘南高校あたりを一貫校にしなくては駄目です)。むしろ、逆に、私立中堅校の滑り止め的学校になり、相模大野高校あたりは、一番校としての地位と誇りの低下を招くだけだと思うんですね。教育界に混乱をもたらすだけで何のメリットもないように、私には思われるのです。私立に行けない人にも、中高一貫校に行く自由を与えたつもりなのかもしれませんが。。。 神奈川県は、本音では、何を考えているのでしょうか。あるいは、何も考えずに、他県を真似してこういう政策を取り入れているのでしょうか? 誰か、とくに内部事情に詳しい方、教えてください。

  • Accessで住所分割 並び順で問題?

    Accessで住所を4項目(都道府県・市区町村・町域・その他)に 分割しようとしていますが、市区町村の分割がうまくいきません。 並び順に問題がある気がしているのですが ご教授いただけると助かります。 ■マスタ登録状況■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ※日本郵政HPから郵便番号一覧をダウンロードし以下を用意 ○都道府県一覧 都道府県 --------- 東京都 神奈川県 ○市区町村一覧 ※市区町村が(以下にない場合)などのデータは削除済 都道府県 市区町村 ----------------------- 神奈川県 横浜市金沢区 神奈川県 横浜市 ○市区町村一覧 ※町域が(以下にない場合)などのデータは削除済 都道府県 市区町村   町域 ---------------------------------------- 神奈川県 横浜市金沢区 福浦 神奈川県 横浜市金沢区 平潟町 神奈川県 横浜市    中区新山下 ■処理フロー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【実行前】住所一覧 ワーク          都道府県 市区町村 町域 ---------------------------------------------------- 神奈川県横浜市金沢区福浦*-*-* (1)都道府県分割クエリ実行 ・都道府県をセット ・ワークから都道府県を削除 【クエリ(1)後】住所一覧 ワーク          都道府県 市区町村 町域 ---------------------------------------------------- 横浜市金沢区福浦*-*-*   神奈川県 (2)市区町村分割クエリ実行 ・市区町村をセット ・ワークから市区町村を削除 【クエリ(2)後】住所一覧 ワーク          都道府県 市区町村 町域 ---------------------------------------------------- 福浦*-*-*         神奈川県 横浜市金沢区 (3)町域分割クエリ実行 ・町域をセット ・ワークから町域を削除 【クエリ(3)後】住所一覧 ワーク          都道府県 市区町村 町域 ---------------------------------------------------- *-*-*         神奈川県 横浜市金沢区 福浦 !!!!!クエリ(2)市区町村分割で困っています!!!!! ■クエリ実行結果■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 欲しい結果↓ ワーク          都道府県 市区町村 町域 ---------------------------------------------------- 福浦*-*-*         神奈川県 横浜市金沢区 現状↓ ワーク          都道府県 市区町村 町域 ---------------------------------------------------- 金沢区福浦*-*-*         神奈川県 横浜市 ■クエリSQL■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ クエリ(2)市区町村分割(1) ※市区町村をセット UPDATE 住所一覧, 市区町村一覧 SET 住所一覧.市区町村 = 市区町村一覧.市区町村名 WHERE (((住所一覧.ワーク) Like 市区町村一覧.市区町村 & "*") AND ((住所一覧.都道府県)=市区町村一覧.都道府県名)); クエリ(2)市区町村分割(2) ※ワークから市区町村を削除 UPDATE 住所一覧 SET 住所一覧.ワーク = Replace(住所一覧.ワーク,住所一覧.市区町村,"") WHERE (((住所一覧.市区町村) Is Not Null)); 市区町村一覧の並び順を降順にしたり、 間に選択クエリをはさんでLen(市区町村)で降順にしたり、 「横浜市金沢区」が「横浜市」より先に来るようにしていますが うまくいきません。 長文ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • こういう男性が好む女性の傾向は?

     私がこれまで告白されたり実際に付き合った人の中には「中高一貫の私立男子校(進学校)出身者」が多いことに気づきました。彼らに共通して感じたことは、 ・振る舞いや言葉遣いが紳士的である ・謙虚である ・細やか(気配り、連絡など) で、なるほど私の好みとピッタリ合う!のですが、ふと、逆に、彼らは私のどういうところを好きになってくれてたんだろう??と思ったのです。  そこで、上記のような特徴を持つ男性を身近にご存じの方、彼らがどういう女性を好み、付き合ったり結婚したりしたか、その女性の特徴を教えてください!私は自分のどういうところが気に入られたのか、参考にさせていただきたいと思いましたので…ぜひよろしくお願い致します。