• 締切
  • すぐに回答を!

学校辞めたいです

  • 質問No.8288762
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

学校を辞めたいです。高1女です。

中学の頃、不登校で保健室登校でした。
でも、3年の時は教室に行って高校に入学しました。公立です。
でも、正直辛いです。
元々人嫌いで、友達とかもいましたが、嫌われるのが怖いのもあって、心から信頼できているのか自分でも疑問な感じです。
部活では先輩に嫌われています。同学年の子とは仲いいですが、本当のところ、何を考えているのか分からなくて怖いです。部活の先生はこわいですが、未経験者でマネージャーの私には気を遣ってくださっているのかよく優しくしていただいています。とてもありがたいです。
担任の先生も面白くて、嫌いではないですが、やはりもしかしたら嫌われているかもしれないと思ってしまいます。
クラスは仲良い感じですが、女子の派手めなグループがいつも誰かの悪口を言っていて、私のことを言っているのではないかと不安になります。
何より、学校が大嫌いです。昔から皆と一緒にとか大嫌いで、皆仲良くみたいな雰囲気が苦手でした。
でも、それを言っても誰も理解してくれなくて、「あー、分かるよー」って軽い感じだと思われてしまいます。自分の言い方とかも悪いですが…。
親は学校は行けと言います。今日も朝から大げんかして学校を休みました。明日は行けと言われました。でも、絶対に先輩たちが連絡もせずに休んだ私の悪口を言っているし、同学年の子だって嫌いになったかもしれません。大袈裟と思うかもしれないですが、実際そんな感じです。
中学の時に就職したいと言いましたが、親と喧嘩したりして、家から近い、自転車で15分くらいの今の高校に入学しました。だから、今日の朝、そのことを言ったら「お前が自分で決めたくせに人のせいにするな」と言われました。
確かにそうだけど、親の同意がないと進路決まらないし、就職するなら今すぐ出て行けと言われて、中学生がそんなこと無理なの知ってて言われてどうしようもなくて、高校進学しました。
でも辛いです。甘えだって言われるのもわかります。高校中退で仕事なんかないし、そもそも社会に出た時にどうなんだ?と親に言われてきて、やっぱり私は甘えてるダメな人間だと思います。
でも嫌なんです。
今朝、親に死にたいとか消えたいとか、生まれたくなかったなど、私の気持ちを言いました。親は「親の気持ちも考えろ!自分ばっかり勝手なこと言って。どんだけわがままなんだ!」と言われました。あげく、一緒に死ねばいいんだろ?とか、じゃあお母さんが出て行けばいいんでしょ?でていくよ。と言われました。
「意味わかんない」と、ずっと私は喚いていました。恥ずかしい話ですか、今まで反抗してきたものの、結果親のいう通りになっています。説得もできないし、殴られるから怖くて、自分は殴り返したりできません。怖くて…。
1時間ほどして親が、どうすんの?と訊いてきて、どうするも何もなくて、学校辞めたいといってもまた殴られて、明日から学校ちゃんと行けと言われて、私もどうでも良くなって行けばいいんでしょ。と言ってしまいました。
学校辞めたいです。ずっと思ってきました。でも親がダメと言います。どうしたらいいですか?
行ったって辛いし、部活も先輩たちに嫌われてるし、特別夢とかやりたいことがあるわけでもなく、高校卒業後は就職しろと言われています。
そのことでも、親と喧嘩します。高校は行けって言ったくせに大学行きたいって言ってもいかせてくれないのか?と言えば、お金がない。夢もないお前が行っても無駄。これ以上迷惑かけないで。
じゃあなんで高校は行けって言ったの?と言えば、中卒で仕事なんかあるわけない。社会に出ていないお前の考えは甘い。
意味わかんないです。
どうしたらいいですか?
支離滅裂な文ですみません。お願いします。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/1)

高校中退してかも色んな方法で人生やり直せますよ。

http://www.animolocketech.com/

ここに色んな事が詳しく書かれています。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/9)

私が少し前まで悩んでいた事と似ていて
回答しました。私もあなたと同じ高校1年、女です。

私も人が苦手です、親戚とかのおじさんとかにも
緊張します、他の人が私を笑ってるとも思ったりします
実際、知らない人に悪口を言われたこともあります

そして、あなたと同じように高校に行きたくないということで、
親と毎日毎日喧嘩をして、自殺しようとしか考えられない時期が少し前に
あったんです。


親に人が怖いなら、社会に出たらどうなる?
大学にだって行けるのか?
辞めたところで、家に引きこもるつもり?
と言われました…

私はこう言われるまえに
通信制に行けばいいとか、
やめて、独自で高認試験をとり、大学へとか
甘い考えを持っていたのです…しかし、
私が考えていたとおり、もし、大学に行けたとして、
それからまた、人間関係が嫌になったら、どうするか
またやめるのかという考えは予想出来ていなかったんです


高校が嫌ならやめてもいい
ただ、そのあと、どうするか?を考えないと
意味がないんです(/_;)

私は休学をして、留年することにしました
人になれるために休学中はアルバイトを
探し、続けるという条件で!

自分に自信がないから、
人ともうまくいかないと思うので、
休学中にアルバイトをして、自信をつけたいと
思ったんです‼面接にも何回も落ちていますが、
あきらめないで、探しています!


あなたがもし、高校をやめたいと考えてるなら、
いろんな道があります
通信制に行きながら、高認試験を受けるとか、
他の高校に行くとか、
定時制の高校に行きながら、アルバイトするとか
たくさん道がありますよ‼私みたいに休学をして
留年するにしても!高校をやめるにしても、
アルバイトを探して働くという条件で親に相談しては
どうですか?ただ、自分が思ってるほど見つかりません
面接にだって落ちて当たり前という覚悟でいかないといけません
どんな理由があるにしても
社会のイメージは学校に行ってないだけで問題児扱いですから

逃げることが悪いことじゃありません‼
ただ逃げたあと、どうするか
また同じことがあったとき今度はどうやって乗り越えるかを
考えておくことです!

あなたがどんな道を選ぶにしても間違いではありません
後悔は絶対にしないでください!
あのときは大変だったけど
あのときがあったから、強くなれたという風に思えるように
なるといいですね(`・∀・´)

一緒にがんばりましょうね‼
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (287/1525)

生活が 嫌なことと苦手なことだらけでは、何もかも嫌になってしまいますよね

まずは自分の好きなと得意なことをみつけましょう 自分でわからなけらばお母さんにきいてみてもいい
好きなことと得意なことがみつかれば そこから伸ばして行きましょう

嫌なことと苦手なことは モチベーションがでてくるまで見ないようにしましょう
  • 回答No.9
やめたら?

それだけ。

あなたの人生なんだからさ。

親からは離れたほうがいいよね。

住み込みのバイトか、頼れる親戚がいれば、いいんだが。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (629/2960)

人生相談 カテゴリマスター
学校でのイジメ等に関しては転校は手段の一つでアリです
しかし質問を読むと“あなた自身が変わらなければ”が率直な感想です

例え転校して上手く対人関係が築けても社会に出た際、結婚した際…と
まだまだ人生は続きます

自身を変え、それでも状況が変わらない
または、原因が自分では無い場合にのみ転校は効力を発します

私の職場に若い女の子が入社しました
彼女は“対人関係が苦手”の理由で歓迎会はドタキャン
作業がプラスされた事で先日、辞めました
…でもね、壁を乗り越えなきゃ何も変わらないんだよね
他人には何もできない例え親であっても当事者ではないから何もできない

転校は最終手段
その前に出来る事をやってみて
それでも駄目なら、親も納得出来る筈
  • 回答No.7

ベストアンサー率 52% (2343/4488)

40代既婚子持ちです。

いろいろ考えてみましたが、私が質問者様の親でもほぼ同じ反応と同じ言葉になると思います。まあ、殴りはしませんが・・・

理由を書くと、質問者様が後ろ向きだからです。

そもそも高校に進学したくなかった理由、今の学校に行きたくない理由がすべて後ろ向きです。簡単に言えば「みんな仲良くが苦手で、悪口言われているかもしれないから」ですよね。

質問者様は自分で「甘えている」と書かれていて、自覚もあるようですが、そもそも何が「甘え」なのかわかっていないでしょう。

それは「自分のことを自分で真剣に考えていない」ということです。もし自分自身で自分の将来を真剣に考え、自分がどのように生きて生きたいのか、を考えているなら
>「確かにそうだけど、親の同意がないと進路決まらないし、就職するなら今すぐ出て行けと言われて、中学生がそんなこと無理なの知ってて言われてどうしようもなくて、高校進学しました。」
とか
>「学校辞めたいです。ずっと思ってきました。でも親がダメと言います。どうしたらいいですか?」
なんてことはいいません。

はっきり言って、中卒でも探せば仕事はあるし、家から出て行かなければならないなら住み込みだってあるし、寮だってあります。
高校を中退したって、仕事はあるしバイトもあるし、出て行かなければならないなら、住み込みだってあります。

つまり自分で判断して行動すれば、今の質問者様でもいくらでもできることがあるのです。それを「親の許可が・・」と言っているのは、甘え以外のなにものでもありません。

つまり、質問者様は自分のことに対して真剣じゃないんです。それが見えるから、親も怒るわけです。

まず「自分がどうしたいのか」をちゃんと決めなさい。
学校をやめたいなら、辞めた後、自分がどのように社会でやっていくのか、真剣に考えなさい。そのためのツールはネットを探せばいくらでもあります。

それらの筋道をたて「今後、これこれの方法で私は生きていくので、学校を辞めてその進路に行かせてください」と説得すれば親も納得するでしょう。
逆をいえば、親が納得するまで情熱を維持し説得できないなら、それは真剣さが足りない、ということです。

それができないなら、親の言うことを聞きなさい。他の方が言うとおり、社会はもっと悪口に満ちています。まず学業をきちんと修めることが、社会に出る武器になります。

それが、親には透けて見えるから「甘い」と思われているのです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (4/21)

こんにちは。私も中学の時に不登校になり親にさんざん迷惑をかけました。
あなたは人間関係が原因で学校を辞めたいのですか?
社会に出たら、もっと人間関係は複雑ですよ。今のあなたの状況で就職なんてしても、結局あれもやだこれもやだで長続きしないと思うんですが。
まず、あなたは人間関係に臆病になりすぎです。人間絶対気が合わない人も何人かいるし、一生のうち絶対誰かから悪く言われてしまうときはあります。もっと、軽く考えてください。たとえ、悪口を言われたとしても「ふーん」って感じで流しちゃえばいいんです。もし、悪口を言われて「これは自分がわるいな」と思ったら直す努力をしてください。そして、1人でもいいんで、自分の事をわかってくれる友達を作ってください。それだけで、だいぶ変わってくると思いますよ。あなたは自分を変えるどりょくをしなきゃだめです。
私は高校に入って、どうすれば楽しくなるだろうって考えて、自分を変えたつもりです。そしたら、ともだちもできたし、とても楽し高校生活になりましたよ。
夢も今は見つからないかもだけど、高校生活のなかでゆっくり見つけていけばいいと思います。そしたら、親も大学に行かせてくれるのでは?
おそらく、あなたの親はあなたのことをちゃんと考えてくれてますよ。だって、高校に行かせてくれたんですから。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1/2)

今 とても辛くてせっぱつまっているのはよくわかります。

私も高校中退しました。 正直言って中退では就職は厳しいです。
大卒でも就職難の時代ですから。。。。。。

あなたは高校を辞めて何がしたいのですか? 先の事を考えないで学校にいきたくないと言われたら親御さんとしては、心配するのもわかります。
ニートにでもなるおつもりですか? だったらなおさらこれから先、一生親の言いなりになる覚悟はしてくださいね。

夢は持つものではなく、叶えるものだと良くいいます。

夢がないなら探してください。パソコンを見ているなら、いっぱい情報を集めて自分に何ができるのか探してください。 なにも行動しないで、嫌だ 嫌だといっているだけだから甘いといわれるのです。

あと人に嫌われるのが怖いとかいてありますが、あなたは世の中の全ての人から好かれたいのですか?
それは 無理です。

そう 開き直って自分に素直になりましょう。
そのほうが、自然と自分に合う友達ができますよ。
何考えているかわからない友達なんて本当はいらないでしょう?

人と付き合わなくてもいい仕事はたくさんあります。
工場勤務・自宅でイラストレターやコピーライター・ネット販売などなど

いずれにせよ 自分で行動を起こして探してください。

大丈夫 まだ10代なのだから。 
可能性はたくさんあります。

あなたのお父さんもお母さんもたくさん失敗して今があるのです。

最初から成功するとは思わずに、失敗を恐れずにチャレンジしてください。

親御さんは、自分の失敗から子供には失敗させたくないからあれもダメとかこうしなさいとか言うんだと思います。 それは愛情の裏返しですよ。

私は所詮他人ですから、ドンドン失敗してくださいと平気で言えるのです。
無責任でごめんさない。
でも、わたしも高校中退という失敗をやらかしてそこらかたくさんの事を学びました。
いやでも、卒業しといたほうが楽ですよ~。

頑張ってくださいね。
  • 回答No.4
こんにちは。

高校を辞めたとして、その後はどうお考えですか?
お仕事をされるのでしょうか?
それともずっと引きこもり生活に突入でしょうか。

〉 元々人嫌いで、
〉嫌われるのが怖いのもあって、心から信頼できているのか自分でも疑問な感じです。
〉 同学年の子とは仲いいですが、本当のところ、何を考えているのか分からなくて怖いです。
〉 昔から皆と一緒にとか大嫌いで、皆仲良くみたいな雰囲気が苦手でした。

お仕事は、人と関わりを持たなくても出来るものをお考えですか?
そんな仕事、ないです。

高校もほぼ義務教育と同じ感覚の世の中です。
余程の理由がなければ、「高校もロクに卒業できない程度のやつ」扱いです。

仕事をしてお給料を頂くというのは、自分の働きを他人が評価して、その評価に値するお金を貰うというものです。
人が嫌いでも、お給料を下さるのは人です。
人が満足する働きが出来なくてはお給料は頂けません。

仕事をするにしろ、何から何まで人に一切頼らずに質問者様はお仕事が出来ますか?
世間は、質問者様が考えるよりずっとドライで厳しいものてす。

質問者様がどういった出来事の末に、中学時代に保健室登校をなさる事になったのかはわかりませんし、伺おうとも思いません。
けれど、学生が学校に行きたくない云々とごねるのが社会で同じ様に通用するなんて、そんなに甘いものではありません。

私自身中学時代にいじめに合っていました。
指を指されてヒソヒソ・クスクスなんて日常茶飯事でした。
当たり前の様に、修学旅行に来るなとも言われました。
でも3年間通いました。体調不良で休んだ事はありますが。
高校も普通に通いました。

大体世の中の人間全員が質問者様を好きでないといけないのですか?
それなら学校に行ってやろうとお考えですか?

学校を辞める辞めないよりも先に、今のご自分でこの先ずっと生きていけるのかをお考えになった方がいいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (319/986)

今の日本の高校は、ほぼ義務教育っていう感じです。

実際の義務教育は、中学校迄ですが、世間一般的な感覚では高校までが義務教育と言えるでしょう。

だから、高校も義務教育みたいなもんだと思ったらどうですか。

義務教育なんだから、好きだから学校に行くとか、好きじゃないから学校に行かないじゃなく、「行かなきゃいけないもんだ」って思えませんか、学校に行くのが辛いのなら、これからの人生で辛い事は沢山あるでしょうから、今はその訓練中だと思って3年間学校に通うという苦行を続けて下さい。

社会人になれば、同じ会社に40年務める事もあるかもしれません、子どもを育てるなら、20年間は責任持って育てないといけません。3年間頑張りきれないと、辛い事からは直ぐに逃げる癖がついちゃいますよ。

誰かから危害を加えられている、身の危険を感じているなら、そんな学校に行く必要はないです。直ぐに学校と両親と警察に相談して学校を止めましょう。でも、自分が学校に行っていない理由が「甘えかな?」って少しでも思っているなら、頑張って3年間苦行を続けて下さい。高校出て、自分で稼いで自立すると、今は感じてないだろうけど「親の有難味」が必ず分かります。

中卒で仕事が無いわけじゃないけど、凄く選択肢は狭くなります。自分の将来の選択肢を増やす為にも、苦行を頑張って下さい。
12件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ