• 締切済み

力をかしてください

私は、地元の進学校に4月に入学した高校1年生です。 今、在籍はしていますが、登校していません。 小さい頃から、あまり大勢でわいわいするのが苦手で、そのせいでみんなわたしを「ノリ悪い」とおもってしまうようで、ずっと、いじめられたと思ったらまた仲良くされて…みたいな生活をおくってきました。学校は義務教育だから一応やすみませんでした^^ 中3になり、高校受験をするにあたって、あたまのいい高校にいけば、こんな風にひどいことをする人ともおさらばできるのではと思い、偏差値を17あげてこの高校へ入学しました。 でも現実はちがって、けっきょく高校でもおなじでした。なんだかあきれちゃって、おさらばできるなんて思ったじぶんが情けなくなって、だんだん学校に行かなくなりました。 中学のときは、部活が楽しみで学校にいっていたので、高校でもそうしたらどうかなと思い、部活にもチャレンジしました。でも、GW明けに先輩退部を迫られて、同じ学年の部員もいなくて相談できず…、他の部活も、もう5月の中旬ともなると、練習が始まっていたりして、ほぼ入れない状況です。 親もはじめは「もう学校はいいよ。他の道でがんばろうね」とか言っていたくせに、「のりこえる強さが大事だよ、学校いってみない?」とか言ってて、もう信じられないです。 私は高校のことは考えたくないけど、自分の将来のこととか、高校辞めたあとの進路とかを考えると、すごく、「頑張ろう」っておもえるんです。 今までいじめと闘ってきて、ちょっともう精神的につらいんですけど、やっぱりまたいじめと闘わなきゃいけませんか?これが神のくれた試練だと思いますか? 同じ試練を、もう3回もあたえられてて、3回とも乗り越えてきたのに、それでもまた同じ壁がくるというのは、「一回折れてみろ」ということではないかともおもいます。 ぶっちゃけ、もう限界なんです、つかれたんです、折れたいんです。違う道で自分なりにすこしずつがんばりたいんです。 こう思うのはいけないのでしょうか? 高校はやめちゃいけないものなのですか? 確かに、いったほうがよいのも事実ですけど… この気持ちは親にも言ったのですが、「がんばろうよ」とか行ってきます。 友達に相談したくても、高校の友達はほぼいないし、中学の友達は、高校うまくいっているようなのでいいずらいです… でも、やっぱり将来は食や農にかかわる仕事につきたくて、大学には絶対いきたいので、勉強はがんばろうと思います。 親の悲しむ顔、みたくないので、できるだけはやく解決したいので、回答よろしくおねがいします。 長文すみません。 どなたでも、なんでもけっこうなので、回答よろしくおねがいします。 PS.文章、ぐちゃぐちゃですみませんでした><

• omsh
  • お礼率0% (0/10)
  • 高校

みんなの回答

回答No.10

食や農に関わる仕事をしたいという思いを持っていらっしゃることに、しっかりした人だという印象をうけました。是非目指して頑張ってください

noname#196766
noname#196766
回答No.9

高校を卒業した方がいいのか、は私もまだ社会に出る前の大学生なので答えは分かりません。ですが経歴が似てるのでつい書き込んでしまいました。  私も質問者さんと同じように小中と周りからひどく嫌われ我慢して過ごし、レベルの高い高校に進学し、1人友達ができました。頭のいい学校に行けばこんなことする人…という思いで行ったら、する人はいませんでしたが友達は大して増えませんでしたよ。その子以外とはなかなか会話がうまくいかなかったような気がします。その友人は誰とでも上手く付き合えるので実質のけもの扱いされることもしばしば…。家に帰って好きな事をしている瞬間が至福でした。  大学は(公立の食に関する学部に通っています)、もう少し友達が増えました。というか、小~高特有の友達の結束が緩くなったような感じ。登校中に出会ったらいつも一緒にいる子じゃなくても一緒に登校とか、放課後は残った子たちで机囲んで勉強&雑談とか。それから、大学は一人で散歩していてもそんな目で見られません。友達のいないやつ=私も友達になりたくないという式はなく、独特の意見を持った人は、おもしろい、と好かれます。  まぁこんな感じでなので、行きたい意思があるならぜひがんばって進学してください!  私の持論としては、高校に行きつつ別のところで好きな事を見つけたらやり過ごせると思います。

• akeshigsb
回答No.8

顔も見たことのない人にこんなことを言うのもなんですが、今の高校は退学し、大検や他の高校の編入のほうがいいと思います。 確かに、今通われている高校を退学したら生涯学歴は高校中退になるかもしれません。 ただ、あなたには目標があり自分の中では大卒になるのではないでしょうか? 勿論学歴が大事と言ってるわけではありません。ただ親御さんはあなたの心を100%見えないので不安があるのも確かです。 ただあなたには夢があります。それを実現するために今の高校は行くべきかそうでないかはご自身で判断するしかありません。退学の真意がそうであればそれはすべきです。 社会人の中には夢などなく、なんとなく就職し結婚し家を買い、自分の好きなことでない仕事を家庭や家のローンのために働いている人がかなりいます。(バブル期就職の40歳前後は高確率で当てはまります) 私の父親もこれに似た状態です。家のため頑張ってくれたとは感謝しますが自分はなりたくありません。 (父親も自分のようにはなるなといいます。) 親の悲しむ顔は見たくないとありましたが、あなたが無理に頑張る姿を見るのが親としては一番辛いんではないでしょうか? 自分で決め、その選択に親は賛同するものです。一時そうでなくともいずれはそうなります。 ご参考までに。

• minami9
回答No.7

貴方は偉い、よくぞ今まで戦ってきました。いじめられても休まずに通った、貴方のことを尊敬します。 親御さんの意見は、どちらが本当というわけではなく、両方本音なんだと思います。子供が辛い思いをしているなら解放してあげたいと思うのも本当、同時に高校中退というのは普通の親御さんにとって重い事実であるのも本当。人の意見は常にひとつしかないわけではなく、対立する二つの意見を両方持ちながらその間で揺れるのはごく当たり前のことと思います。 しかし、一度でも「もう学校はいいよ」と言って下さり、不登校でも無理矢理学校に引きずっていかない優しい親御さんなのであれば、どの道現在は登校していないことですし、まずは間をとって休学というのはいかがでしょうか。そして11月にある高卒認定試検(旧大検)を受けてみてはどうでしょう? 昔は駄目でしたが、今は在籍中でも受験し、同級生や在籍中の先輩より一足早く卒業資格を得ることができます(ただし、仮に16歳で合格しても、18歳にならないと一部の例外を除いて大学受験資格は有効になりません)。まずはこの試験に合格して早々に高卒資格をとってしまえば、親御さんも多少は安心なさると思います。なんなら外部の模試を受けて志望大学にA判定を貰うまで勉強してみてもいいです。その上でもう一度説得されてみてはいかがでしょうか。 そうすれば学校の勉強は試験でもう資格をとってしまったわけだし、いじめられている以上、無理に合わない友だちと会うために学校に行くこともない、と思ってくれる可能性は高いと思います。 大学へ行ってしまえば、高校中退だろうがなんだろうが名実共に立派な大学生です。 今なら高校の三年間をほぼまるまる受験勉強に費やすことだってできるのですから、頑張って勉強し、将来の夢を叶えて下さい。 ちなみに、高卒認定試験の内容そのものは進学校に通っているのであれば学校の勉強や試験よりよほど簡単なはずです。3年間分の勉強とはいえ、教科書レベルの基礎ばかりですから全教科受験しても今なら充分間に合いますし、何回かに分けて受験することもできます。(例えば1回目の受験で全教科受験し数学だけ落ちた場合、2回目の試験で数学だけ受験し合格すれば資格をとることができます。また、1回目の試験で国語と数学と世界史だけ受験し、2回目以降の受験で残りの科目を受験することもできます) 一般の高校生用の参考書などを使うと試験に出ない余計なところ(たいていの参考書はセンター試験までカバーしています)までやることになるので、短期間で試験範囲を過不足なくカバーするには学校の教科書の他、NHKの高校講座が便利です。全ての教科の放送内容がネットで無料配信されています。 過去問は高卒認定試験のサイトで配布していますからダウンロードするといいでしょう。生物や高校から勉強する世界史などの教科はさすがに知らないと解けない問題ばかりですが、国語や日本史や現代社会や地学は中学レベルの知識でも充分に解ける問題が数多くあります。また、英検や数検などをとっていれば一部免除される科目があります。 わからないことがあったら、学校の先生に聞く代わりにネットを利用するとよいでしょう。勉強専門の掲示板は探せば多くありますし、高卒認定試験専門のコミュニティもあります。 また、高校1年生であればおそらくまだアルバイト経験はないでしょう。受験を終えた後の年末年始はお近くの郵便局でアルバイトしてみるとよいと思います。よい社会経験になりますし、友達を作ることもできますよ。自分に合う友達や職場を探してジプシー生活も送るのも楽しいものです。 それでは、どうか悔いのない素敵な人生を!

回答No.6

kuma1005mさんや、denchan0704さんがおっしゃる通り、通信や大検という方法もあります。 「将来のために勉強したい、大学に行きたい」という強い意志があれば、どのような形態であろうと、必ず高卒の資格は取れます。 そのことも視野に入れて、少し気持ちが落ち着いた時に、ご両親にお話してみてください。 「いじめ」という試練を3回も乗り越えていらした質問者さまのこと、私はとても尊敬します。 私はいじめではありませんが、人間関係のごちゃごちゃで心が疲れてしまったことが数回あります。でもそのどちらも「逃げて」しまいました。乗り越えられませんでした。 そんな私が言うのもおかしいのですが、質問者さまは3回の試練をただ「乗り越えた」だけだったということなのではないでしょうか。 「乗り越えた」だけで、そこから何かを学んだり、成長したり、そういうことがなかったのではないでしょうか。 もちろん、乗り越えるだけでもものすごいエネルギーを使います。それだけでも、かなり何かを学んだり、成長したり、そういったこともあったのかもしれません。 でも、「まだ足りなかった、限界ではない、まだ成長する余地がある、」ということなのではないでしょうか。 「運命」というものを信じるならば、運命は質問者さまにまだまだ期待しているんだと思います。 最初にも書きましたが、高校は絶対に辞めてはいけないものではありません。行かなければいけないものでもありません。 でも一番楽なのは、やっぱり普通に高校生をして高卒の資格を得ることです。大検などは自分で全部勉強しなければならないのですから。学校ならば担任の先生の「温情」で単位をもらえたり、進級したりすることもありますが、大検にはありません。 どの道を選んでも、苦労の大きさは同じです。そのことを頭に置いて、高卒の資格を取るためにどうすればいいか、考えてみるとよろしいと思います。 すぐに答えは出ないかもしれません。もしかすると、3年間まるごと使って初めて答えにたどり着くかもしれません。 でも、大学は高校までとは違って、みんな同じ年ってことはまずありません。 理系(食や農に関わる、ということは理系の方が近いと思いました)ならなおさらです。 私の大学の同級生は、私と同じ年の人は100人中30人いるかいないかくらいでした。1つ上2つ上、中には6才上って人もいました。 みんな同じ目標を持っているので、年齢は関係なく友達になることが出来ました。 ご両親のことを思って「できるだけ早く解決したい」とお考えなのはわかります。でも、どの親も、自分の子供にとって一番良い道を選んでほしいと思っていることは間違いありません。 早く決めても、質問者さまのお顔が晴れなければ、それはご両親にとってはちっともうれしいことではないんです。 だから、早くとかではなく、真剣に考えて、ちゃんと決めてほしいなって思います。 質問者さまにとって一番良い道が見つかること、願っております。

• with7
回答No.5

いじめの度合いが判らないのでなんともいえないところではありますが、学校嫌なら行かなくてもいいとは思います。 ただ、あなたは今後どうやって生きていこうと思っていますか? 学歴はすべてではないけれど、あなたが今後生きていく上で、収入を得る作業はしていかなくてはならないことだと思います。 その際、嫌な人、嫌いなタイプの人とも付き合う必要が出てくるでしょうし、嫌なことを言われることもありますが、そのたびに逃げるのでしょうか。 人との付き合い方はそれぞれのやり方でいいとは思いますが、そのためにせっかくつかんだ学業の場を捨てることはないと思います。 仕事は仕事だからと割り切れると思うとそれは甘い。 大学なら大丈夫と思うのも甘い。 あなたがこれから進む道に、いじめ、もしくは嫌なことをいう・される事態が潜んでいないとは言い切れないのです。 ここの作業気をつけてね、と一言注意してから仕事をさせる配慮ができる人もいれば、何も言わずにトラブルを発生させることにしたくせに「おめーは注意不足なんだよ!わからなきゃ聞けよ」とののしる人もいるわけだ。 高校に限らず、学生生活はね、単に学歴を得るために行くだけじゃないんだ。 他人との距離感、接し方を覚える場所。 仕事をするうえで必要なことを覚える場所。 親御さんが単に学校にいけいけ、といってるのか、それともこういったことを考えた上で言っているのか判りませんが、一度きちんと話し合いをしてみるといいんじゃないかなと思います。(気持ちとしては厳しい気持ちがあるのも判りますが。) 友達付き合いについては、正直無理せずに、距離とって一人でもいいんじゃないかなと思います。 実際私は一人が気楽なので、女友達らしい友達は一人もいません。 マイペースに生息してますが、玉にそれが原因でさびしい想いをするかもしれませんが、それは誰とも距離を置くためのデメリットであることを受け止められるならいいんじゃないかと思います。 いじめの原因も分かりませんし、どの程度の苛めを受けてるのかも判りませんが、誰ともかかわらずに生きていくことはできないですし、自分にとっていい人ばかりに囲まれて生きていく為には、もちろん周りの素地も大事ですが、自分の努力次第のところがあります。 いじめの根本解決になるかはわかりませんが、お持ちの携帯の録音機能が長めに設定できるなら、いじめられそうな時に録音しっぱなしにしておくとかもいいかもです。 言ってわからない相手には、現物を聞かせるのが一番です。

• dogday
回答No.4

こういう悩みを持つ学生さん多いんですが、問題を勘違いしているんですよ。 間違えたまま退学すると、一生勘違いしたまま、つまらないつまらないと毎日重苦しく暮らす羽目になります。 それは、学業と学生生活は別に両立しなくてもいいんです。 学校で生活の全てを全部間に合わせようとするから、勉強して卒業するのが本来目的なのに、友達と仲良くできない事を理由に退学する。 高校の卒業資格が欲しいなら、部活や友達なんかに目もくれず、勉強に集中して、周りを飛び越して一人ランクの高い大学に入ればいいのです。 入った大学には高校のレベルの低い同級生なんかとは違う、あなたのレベルにあった知性的な生徒が待っているでしょう。 遊び相手が欲しいなら、課外活動で好きな事すればいいのです。 バンドとかダンスとかスポーツとかの趣味サークルで大人に混じって活動がいくらだってできますし、ボランティアやバイトに精を出してもいいでしょう。 そこにはあなたと同じ志を持つ幅広い年齢の友達が待ってます。 学校で、たまたま学力が同じだけの学生の寄せ集めの中から、部活や友達を選ぶ必要はないのです。 義務教育が終わる高校生や大学生にはこの自由があります。 学校を辞めたって、仕事の職場が楽しい人なんていないのです。 大人はオンオフを切り替えなければ、絶対に新しい出会いはありません。 そこをあなたは勘違いしています。学校やめても同じ事なのです。 つまらないなら、自力で楽しい事を見つける。 退学はその選択のひとつですが、 退学しなくたって、楽しい事は両立できますし、 つまらない学校に毎日通う事は、つまらない仕事をフルタイムで働くのと同じ事です。 他人に与えられるのではなく、賢く自分で掴む大人になって下さい。

• 0BUU0
回答No.3

夜間か通信制はどうですか? 正直、社会に出てもいじめはあるし、人付き合いもしなければいけません。 ですが、社会に出ると、学校生活より沢山の人たちと出会う事ができます。 色んな人達とふれあう事によって、気の合う仲間に出会える確率も増えるし、あなた自身も変われるかもしれない。 なので、アルバイトをしてみるというのもどうでしょう? 高卒はあった方がいいし、高校卒業しなくても大検を取れば大学の受験もできます。 日本でうまく人付き合いが出来ない人が、海外では楽しく過ごせる様になったという話も聞いた事があります。 海外留学も良いかもしれませんね。 あなたの前向きな考え素晴らしいと思います。 色んな選択肢があってワクワクしませんか? 良い顔をしているあなたを見たら、親御さんもあなたの出した答えを応援してくれるのでは無いでしょうか? 何事にもチャレンジ!!いつか自分の居場所が見つかるはずです。

回答No.2

こんにちは かなり混乱してるね。 でも、あれだけ長い分が書けるるんだから、誰かと話がしたいんだよね。 今、そこまで追い込まれているんだったら、一度ドロップアウトしてみれば? 若いうちの数年は早いうちに気がつけば、大検を受けて大学に行くこともできるんだから。  あなたが興味のある食や農に関係あることに一時従事するのもいいかも。土って本当にいいよ。癒されるしエネルギーもらえるし、考える時間もらえるし。とりあえず、期限を自分の中で、半年なり一年なりきめて、そっち方面のことを一生懸命した方が、自分の進む道が見えるかも。  それと、集団の中に入ったからと言って、同じことしないといけないんじゃないよ。それで浮いてもいいじゃない。みんなとワイワイが苦手ならみんなからどう思われても、知らん顔できる強さ持たないと。 進学校に行ける力があるんなら、頭かしこいんでしょ?それに、本当に頭かしこい人は一般的にどんな人でも尊重できる賢さ持ってると思うよ。偏見もったり、いじめたりする人は能力が低いか、人を貶めることでしか、幸せを感じられないかわいそうな人なんだよ。  とにかく、土いじり(野菜とか育てて)してみればどうかな。

• kuma1005m
回答No.1

あなたが言う、''いじめ''がどのようなこと、どの程度のことかわかりませんが自分を変えてみたりそういう努力はしてみましたか? そういうことも大切だと思いますよ。 >小さい頃から、あまり大勢でわいわいするのが苦手で、そのせいでみんなわたしを「ノリ悪い」とおもってしまうようで、ずっと、いじめられたと思ったらまた仲良くされて…みたいな生活をおくってきました。 それにべつに学校へ行ったからといってみんなでわいわいする必要もないと思いますよ。 確かに学校ではグループのようなものができてしまいがちですが、クラスには普段は単独行動だけどたまに友達と話す、必要なときは友達といるような人とかもいますし、2人とかで行動している人もいると思います。 まあ学校へ行かなくなってしまったということでもうすでにグループのようなものが出来上がってしまってると思うので少し厳しい部分はあるかと思いますが…。 どうしても今の学校嫌なのなら、通信制の高校に行くってのはどうでしょう?自宅での学習で週に1回くらいは学校に行き、授業に出席しなくてはいけませんがそれでもクラスとかもないし、みんなで協力~なんて集団行動もないしあなたには丁度いいと思いますよ。 それでも高卒は取れます。 あなたが行きたい大学にいけるかとかそのあとのことはよくわかりませんが…。 これも一つの手なのでは?と思います。 ただ、いじめの状況とかわからないのではっきりとは言えませんが文を読む限りではもう少しがんばってみては…?とも思います。 長々と失礼しました