• 締切済み

力をかしてください

私は、地元の進学校に4月に入学した高校1年生です。 今、在籍はしていますが、登校していません。 小さい頃から、あまり大勢でわいわいするのが苦手で、そのせいでみんなわたしを「ノリ悪い」とおもってしまうようで、ずっと、いじめられたと思ったらまた仲良くされて…みたいな生活をおくってきました。学校は義務教育だから一応やすみませんでした^^ 中3になり、高校受験をするにあたって、あたまのいい高校にいけば、こんな風にひどいことをする人ともおさらばできるのではと思い、偏差値を17あげてこの高校へ入学しました。 でも現実はちがって、けっきょく高校でもおなじでした。なんだかあきれちゃって、おさらばできるなんて思ったじぶんが情けなくなって、だんだん学校に行かなくなりました。 中学のときは、部活が楽しみで学校にいっていたので、高校でもそうしたらどうかなと思い、部活にもチャレンジしました。でも、GW明けに先輩退部を迫られて、同じ学年の部員もいなくて相談できず…、他の部活も、もう5月の中旬ともなると、練習が始まっていたりして、ほぼ入れない状況です。 親もはじめは「もう学校はいいよ。他の道でがんばろうね」とか言っていたくせに、「のりこえる強さが大事だよ、学校いってみない?」とか言ってて、もう信じられないです。 私は高校のことは考えたくないけど、自分の将来のこととか、高校辞めたあとの進路とかを考えると、すごく、「頑張ろう」っておもえるんです。 今までいじめと闘ってきて、ちょっともう精神的につらいんですけど、やっぱりまたいじめと闘わなきゃいけませんか?これが神のくれた試練だと思いますか? 同じ試練を、もう3回もあたえられてて、3回とも乗り越えてきたのに、それでもまた同じ壁がくるというのは、「一回折れてみろ」ということではないかともおもいます。 ぶっちゃけ、もう限界なんです、つかれたんです、折れたいんです。違う道で自分なりにすこしずつがんばりたいんです。 こう思うのはいけないのでしょうか? 高校はやめちゃいけないものなのですか? 確かに、いったほうがよいのも事実ですけど… この気持ちは親にも言ったのですが、「がんばろうよ」とか行ってきます。 友達に相談したくても、高校の友達はほぼいないし、中学の友達は、高校うまくいっているようなのでいいずらいです… でも、やっぱり将来は食や農にかかわる仕事につきたくて、大学には絶対いきたいので、勉強はがんばろうと思います。 親の悲しむ顔、みたくないので、できるだけはやく解決したいので、回答よろしくおねがいします。 長文すみません。 どなたでも、なんでもけっこうなので、回答よろしくおねがいします。 PS.文章、ぐちゃぐちゃですみませんでした><

  • omsh
  • お礼率0% (0/10)
  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.10

食や農に関わる仕事をしたいという思いを持っていらっしゃることに、しっかりした人だという印象をうけました。是非目指して頑張ってください

noname#196766
noname#196766
回答No.9

高校を卒業した方がいいのか、は私もまだ社会に出る前の大学生なので答えは分かりません。ですが経歴が似てるのでつい書き込んでしまいました。  私も質問者さんと同じように小中と周りからひどく嫌われ我慢して過ごし、レベルの高い高校に進学し、1人友達ができました。頭のいい学校に行けばこんなことする人…という思いで行ったら、する人はいませんでしたが友達は大して増えませんでしたよ。その子以外とはなかなか会話がうまくいかなかったような気がします。その友人は誰とでも上手く付き合えるので実質のけもの扱いされることもしばしば…。家に帰って好きな事をしている瞬間が至福でした。  大学は(公立の食に関する学部に通っています)、もう少し友達が増えました。というか、小~高特有の友達の結束が緩くなったような感じ。登校中に出会ったらいつも一緒にいる子じゃなくても一緒に登校とか、放課後は残った子たちで机囲んで勉強&雑談とか。それから、大学は一人で散歩していてもそんな目で見られません。友達のいないやつ=私も友達になりたくないという式はなく、独特の意見を持った人は、おもしろい、と好かれます。  まぁこんな感じでなので、行きたい意思があるならぜひがんばって進学してください!  私の持論としては、高校に行きつつ別のところで好きな事を見つけたらやり過ごせると思います。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.8

 顔も見たことのない人にこんなことを言うのもなんですが、今の高校は退学し、大検や他の高校の編入のほうがいいと思います。 確かに、今通われている高校を退学したら生涯学歴は高校中退になるかもしれません。 ただ、あなたには目標があり自分の中では大卒になるのではないでしょうか? 勿論学歴が大事と言ってるわけではありません。ただ親御さんはあなたの心を100%見えないので不安があるのも確かです。 ただあなたには夢があります。それを実現するために今の高校は行くべきかそうでないかはご自身で判断するしかありません。退学の真意がそうであればそれはすべきです。 社会人の中には夢などなく、なんとなく就職し結婚し家を買い、自分の好きなことでない仕事を家庭や家のローンのために働いている人がかなりいます。(バブル期就職の40歳前後は高確率で当てはまります) 私の父親もこれに似た状態です。家のため頑張ってくれたとは感謝しますが自分はなりたくありません。 (父親も自分のようにはなるなといいます。) 親の悲しむ顔は見たくないとありましたが、あなたが無理に頑張る姿を見るのが親としては一番辛いんではないでしょうか? 自分で決め、その選択に親は賛同するものです。一時そうでなくともいずれはそうなります。 ご参考までに。

  • minami9
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.7

貴方は偉い、よくぞ今まで戦ってきました。いじめられても休まずに通った、貴方のことを尊敬します。 親御さんの意見は、どちらが本当というわけではなく、両方本音なんだと思います。子供が辛い思いをしているなら解放してあげたいと思うのも本当、同時に高校中退というのは普通の親御さんにとって重い事実であるのも本当。人の意見は常にひとつしかないわけではなく、対立する二つの意見を両方持ちながらその間で揺れるのはごく当たり前のことと思います。 しかし、一度でも「もう学校はいいよ」と言って下さり、不登校でも無理矢理学校に引きずっていかない優しい親御さんなのであれば、どの道現在は登校していないことですし、まずは間をとって休学というのはいかがでしょうか。そして11月にある高卒認定試検(旧大検)を受けてみてはどうでしょう? 昔は駄目でしたが、今は在籍中でも受験し、同級生や在籍中の先輩より一足早く卒業資格を得ることができます(ただし、仮に16歳で合格しても、18歳にならないと一部の例外を除いて大学受験資格は有効になりません)。まずはこの試験に合格して早々に高卒資格をとってしまえば、親御さんも多少は安心なさると思います。なんなら外部の模試を受けて志望大学にA判定を貰うまで勉強してみてもいいです。その上でもう一度説得されてみてはいかがでしょうか。 そうすれば学校の勉強は試験でもう資格をとってしまったわけだし、いじめられている以上、無理に合わない友だちと会うために学校に行くこともない、と思ってくれる可能性は高いと思います。 大学へ行ってしまえば、高校中退だろうがなんだろうが名実共に立派な大学生です。 今なら高校の三年間をほぼまるまる受験勉強に費やすことだってできるのですから、頑張って勉強し、将来の夢を叶えて下さい。 ちなみに、高卒認定試験の内容そのものは進学校に通っているのであれば学校の勉強や試験よりよほど簡単なはずです。3年間分の勉強とはいえ、教科書レベルの基礎ばかりですから全教科受験しても今なら充分間に合いますし、何回かに分けて受験することもできます。(例えば1回目の受験で全教科受験し数学だけ落ちた場合、2回目の試験で数学だけ受験し合格すれば資格をとることができます。また、1回目の試験で国語と数学と世界史だけ受験し、2回目以降の受験で残りの科目を受験することもできます) 一般の高校生用の参考書などを使うと試験に出ない余計なところ(たいていの参考書はセンター試験までカバーしています)までやることになるので、短期間で試験範囲を過不足なくカバーするには学校の教科書の他、NHKの高校講座が便利です。全ての教科の放送内容がネットで無料配信されています。 過去問は高卒認定試験のサイトで配布していますからダウンロードするといいでしょう。生物や高校から勉強する世界史などの教科はさすがに知らないと解けない問題ばかりですが、国語や日本史や現代社会や地学は中学レベルの知識でも充分に解ける問題が数多くあります。また、英検や数検などをとっていれば一部免除される科目があります。 わからないことがあったら、学校の先生に聞く代わりにネットを利用するとよいでしょう。勉強専門の掲示板は探せば多くありますし、高卒認定試験専門のコミュニティもあります。 また、高校1年生であればおそらくまだアルバイト経験はないでしょう。受験を終えた後の年末年始はお近くの郵便局でアルバイトしてみるとよいと思います。よい社会経験になりますし、友達を作ることもできますよ。自分に合う友達や職場を探してジプシー生活も送るのも楽しいものです。 それでは、どうか悔いのない素敵な人生を!

回答No.6

kuma1005mさんや、denchan0704さんがおっしゃる通り、通信や大検という方法もあります。 「将来のために勉強したい、大学に行きたい」という強い意志があれば、どのような形態であろうと、必ず高卒の資格は取れます。 そのことも視野に入れて、少し気持ちが落ち着いた時に、ご両親にお話してみてください。 「いじめ」という試練を3回も乗り越えていらした質問者さまのこと、私はとても尊敬します。 私はいじめではありませんが、人間関係のごちゃごちゃで心が疲れてしまったことが数回あります。でもそのどちらも「逃げて」しまいました。乗り越えられませんでした。 そんな私が言うのもおかしいのですが、質問者さまは3回の試練をただ「乗り越えた」だけだったということなのではないでしょうか。 「乗り越えた」だけで、そこから何かを学んだり、成長したり、そういうことがなかったのではないでしょうか。 もちろん、乗り越えるだけでもものすごいエネルギーを使います。それだけでも、かなり何かを学んだり、成長したり、そういったこともあったのかもしれません。 でも、「まだ足りなかった、限界ではない、まだ成長する余地がある、」ということなのではないでしょうか。 「運命」というものを信じるならば、運命は質問者さまにまだまだ期待しているんだと思います。 最初にも書きましたが、高校は絶対に辞めてはいけないものではありません。行かなければいけないものでもありません。 でも一番楽なのは、やっぱり普通に高校生をして高卒の資格を得ることです。大検などは自分で全部勉強しなければならないのですから。学校ならば担任の先生の「温情」で単位をもらえたり、進級したりすることもありますが、大検にはありません。 どの道を選んでも、苦労の大きさは同じです。そのことを頭に置いて、高卒の資格を取るためにどうすればいいか、考えてみるとよろしいと思います。 すぐに答えは出ないかもしれません。もしかすると、3年間まるごと使って初めて答えにたどり着くかもしれません。 でも、大学は高校までとは違って、みんな同じ年ってことはまずありません。 理系(食や農に関わる、ということは理系の方が近いと思いました)ならなおさらです。 私の大学の同級生は、私と同じ年の人は100人中30人いるかいないかくらいでした。1つ上2つ上、中には6才上って人もいました。 みんな同じ目標を持っているので、年齢は関係なく友達になることが出来ました。 ご両親のことを思って「できるだけ早く解決したい」とお考えなのはわかります。でも、どの親も、自分の子供にとって一番良い道を選んでほしいと思っていることは間違いありません。 早く決めても、質問者さまのお顔が晴れなければ、それはご両親にとってはちっともうれしいことではないんです。 だから、早くとかではなく、真剣に考えて、ちゃんと決めてほしいなって思います。 質問者さまにとって一番良い道が見つかること、願っております。

  • with7
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

いじめの度合いが判らないのでなんともいえないところではありますが、学校嫌なら行かなくてもいいとは思います。 ただ、あなたは今後どうやって生きていこうと思っていますか? 学歴はすべてではないけれど、あなたが今後生きていく上で、収入を得る作業はしていかなくてはならないことだと思います。 その際、嫌な人、嫌いなタイプの人とも付き合う必要が出てくるでしょうし、嫌なことを言われることもありますが、そのたびに逃げるのでしょうか。 人との付き合い方はそれぞれのやり方でいいとは思いますが、そのためにせっかくつかんだ学業の場を捨てることはないと思います。 仕事は仕事だからと割り切れると思うとそれは甘い。 大学なら大丈夫と思うのも甘い。 あなたがこれから進む道に、いじめ、もしくは嫌なことをいう・される事態が潜んでいないとは言い切れないのです。 ここの作業気をつけてね、と一言注意してから仕事をさせる配慮ができる人もいれば、何も言わずにトラブルを発生させることにしたくせに「おめーは注意不足なんだよ!わからなきゃ聞けよ」とののしる人もいるわけだ。 高校に限らず、学生生活はね、単に学歴を得るために行くだけじゃないんだ。 他人との距離感、接し方を覚える場所。 仕事をするうえで必要なことを覚える場所。 親御さんが単に学校にいけいけ、といってるのか、それともこういったことを考えた上で言っているのか判りませんが、一度きちんと話し合いをしてみるといいんじゃないかなと思います。(気持ちとしては厳しい気持ちがあるのも判りますが。) 友達付き合いについては、正直無理せずに、距離とって一人でもいいんじゃないかなと思います。 実際私は一人が気楽なので、女友達らしい友達は一人もいません。 マイペースに生息してますが、玉にそれが原因でさびしい想いをするかもしれませんが、それは誰とも距離を置くためのデメリットであることを受け止められるならいいんじゃないかと思います。 いじめの原因も分かりませんし、どの程度の苛めを受けてるのかも判りませんが、誰ともかかわらずに生きていくことはできないですし、自分にとっていい人ばかりに囲まれて生きていく為には、もちろん周りの素地も大事ですが、自分の努力次第のところがあります。 いじめの根本解決になるかはわかりませんが、お持ちの携帯の録音機能が長めに設定できるなら、いじめられそうな時に録音しっぱなしにしておくとかもいいかもです。 言ってわからない相手には、現物を聞かせるのが一番です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

こういう悩みを持つ学生さん多いんですが、問題を勘違いしているんですよ。 間違えたまま退学すると、一生勘違いしたまま、つまらないつまらないと毎日重苦しく暮らす羽目になります。 それは、学業と学生生活は別に両立しなくてもいいんです。 学校で生活の全てを全部間に合わせようとするから、勉強して卒業するのが本来目的なのに、友達と仲良くできない事を理由に退学する。 高校の卒業資格が欲しいなら、部活や友達なんかに目もくれず、勉強に集中して、周りを飛び越して一人ランクの高い大学に入ればいいのです。 入った大学には高校のレベルの低い同級生なんかとは違う、あなたのレベルにあった知性的な生徒が待っているでしょう。 遊び相手が欲しいなら、課外活動で好きな事すればいいのです。 バンドとかダンスとかスポーツとかの趣味サークルで大人に混じって活動がいくらだってできますし、ボランティアやバイトに精を出してもいいでしょう。 そこにはあなたと同じ志を持つ幅広い年齢の友達が待ってます。 学校で、たまたま学力が同じだけの学生の寄せ集めの中から、部活や友達を選ぶ必要はないのです。 義務教育が終わる高校生や大学生にはこの自由があります。 学校を辞めたって、仕事の職場が楽しい人なんていないのです。 大人はオンオフを切り替えなければ、絶対に新しい出会いはありません。 そこをあなたは勘違いしています。学校やめても同じ事なのです。 つまらないなら、自力で楽しい事を見つける。 退学はその選択のひとつですが、 退学しなくたって、楽しい事は両立できますし、 つまらない学校に毎日通う事は、つまらない仕事をフルタイムで働くのと同じ事です。 他人に与えられるのではなく、賢く自分で掴む大人になって下さい。

  • 0BUU0
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

夜間か通信制はどうですか? 正直、社会に出てもいじめはあるし、人付き合いもしなければいけません。 ですが、社会に出ると、学校生活より沢山の人たちと出会う事ができます。 色んな人達とふれあう事によって、気の合う仲間に出会える確率も増えるし、あなた自身も変われるかもしれない。 なので、アルバイトをしてみるというのもどうでしょう? 高卒はあった方がいいし、高校卒業しなくても大検を取れば大学の受験もできます。 日本でうまく人付き合いが出来ない人が、海外では楽しく過ごせる様になったという話も聞いた事があります。 海外留学も良いかもしれませんね。 あなたの前向きな考え素晴らしいと思います。 色んな選択肢があってワクワクしませんか? 良い顔をしているあなたを見たら、親御さんもあなたの出した答えを応援してくれるのでは無いでしょうか? 何事にもチャレンジ!!いつか自分の居場所が見つかるはずです。

回答No.2

こんにちは かなり混乱してるね。 でも、あれだけ長い分が書けるるんだから、誰かと話がしたいんだよね。 今、そこまで追い込まれているんだったら、一度ドロップアウトしてみれば? 若いうちの数年は早いうちに気がつけば、大検を受けて大学に行くこともできるんだから。  あなたが興味のある食や農に関係あることに一時従事するのもいいかも。土って本当にいいよ。癒されるしエネルギーもらえるし、考える時間もらえるし。とりあえず、期限を自分の中で、半年なり一年なりきめて、そっち方面のことを一生懸命した方が、自分の進む道が見えるかも。  それと、集団の中に入ったからと言って、同じことしないといけないんじゃないよ。それで浮いてもいいじゃない。みんなとワイワイが苦手ならみんなからどう思われても、知らん顔できる強さ持たないと。 進学校に行ける力があるんなら、頭かしこいんでしょ?それに、本当に頭かしこい人は一般的にどんな人でも尊重できる賢さ持ってると思うよ。偏見もったり、いじめたりする人は能力が低いか、人を貶めることでしか、幸せを感じられないかわいそうな人なんだよ。  とにかく、土いじり(野菜とか育てて)してみればどうかな。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

あなたが言う、''いじめ''がどのようなこと、どの程度のことかわかりませんが自分を変えてみたりそういう努力はしてみましたか? そういうことも大切だと思いますよ。 >小さい頃から、あまり大勢でわいわいするのが苦手で、そのせいでみんなわたしを「ノリ悪い」とおもってしまうようで、ずっと、いじめられたと思ったらまた仲良くされて…みたいな生活をおくってきました。 それにべつに学校へ行ったからといってみんなでわいわいする必要もないと思いますよ。 確かに学校ではグループのようなものができてしまいがちですが、クラスには普段は単独行動だけどたまに友達と話す、必要なときは友達といるような人とかもいますし、2人とかで行動している人もいると思います。 まあ学校へ行かなくなってしまったということでもうすでにグループのようなものが出来上がってしまってると思うので少し厳しい部分はあるかと思いますが…。 どうしても今の学校嫌なのなら、通信制の高校に行くってのはどうでしょう?自宅での学習で週に1回くらいは学校に行き、授業に出席しなくてはいけませんがそれでもクラスとかもないし、みんなで協力~なんて集団行動もないしあなたには丁度いいと思いますよ。 それでも高卒は取れます。 あなたが行きたい大学にいけるかとかそのあとのことはよくわかりませんが…。 これも一つの手なのでは?と思います。 ただ、いじめの状況とかわからないのではっきりとは言えませんが文を読む限りではもう少しがんばってみては…?とも思います。 長々と失礼しました

関連するQ&A

  • 退部(2回目)をして・・・

    こんにちは。高校一年生です。 私は入学してから運動部に入りました。 でもそこは結構レベルが高くて、体力的にも上下関係でもついていけずに1回退部しました。 その先を考えていなかったのですが一応文化部に入ろうと思っていました。 しかし、親は 「高校のときは運動部に入りなさい。」 と部活をやめてからずっと言われ続けてきたました。 しまいには、 「運動部に入らなければ、携帯は没収するからね。」 といわれてきました。 あたしは、親の期待を裏切りたくないのと携帯を没収させられるのがいやで、なんとか運動部を見つけましたが、入りたい運動部がありませんでした。 それを親にいったところ、 「じゃぁ、前の部活のマネージャーすればいいんじゃないの。とにかく運動部にとどまってもらいたいんだよ。」 と言われました。 自分を変えてみたくて、もう少し頑張ってみようと思ってマネージャーになりました。 そして今に当たりますが、毎日部活です。 そして、冷静に考えて見ると私は上下関係でも悩んでいたのです。 先輩は私が仕事が効率よくできなくて信頼を持ってもらえていない気がします。 先輩にそうされるだけならなんとか我慢できるのですが、同じ1年生の中でも、私を嫌っているのか、私が話しかけてもあんまり楽しそうに話してくれないし、先輩から伝えられたことも私には伝えてくれなかったりします。なので、私も話しかけずらくなってしまいました。 多分、1回辞めたのに戻ってきたからそうされているのかもしれないです。普通に廊下であっても無視されます。 部活の中では孤独を感じます。 つらいです。 それを友達に相談したところ、その友達は 「だったら2人で違う部活にはいろう!」 と言う話になりました。 その子も今入っている部活にあきれて退部したいと言っているんです。 しかし、1番の問題は2回も同じ部活をやめるということです。 でも、これ以上いても休みがちになってしまいそうです。 後、2年もあの部活でやっていける自信ははっきりいってありません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 部活をやめたいんですが・・・

    私は今、中学1年で軟式テニス部に所属しています。 部活に入って2ヶ月、部活に行くのが今は嫌で嫌で・・・ 理由は今月に入ってから、部活の先輩や友達と上手くいっていなく部活の時は一人になってしまっているからです。  学校は楽しいのですが部活があるとどうしても学校に行くのが嫌になってしまいます。 私は、退部を考え、変わりに前からやりたかったギターなどをやってみようと思っています。 親にもちゃんと相談してみようと思っています。 答えはすぐに出そうと思っているのですが、まだ経験が少ないため、自分一人では色々不安な気持ちとかがあって今すごく悩んでいます・・・ 長文ですいません。皆様からのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • いじめられています。

    部活で、一部の人にいじめ(?)のようなものをされています。 具体的には、話しかけても無視されたり、いない存在にされたり、目の前で堂々と悪口を言われたり、 虐めの部類に入るのかはわかりませんが、辛いです。 親には、心配がかけられずに言っていません。 今日は、部活に行きたくなくてサボってしまいました。 今頃あの人たちは喜んでいると思います。 この事は親に相談するべきでしょうか? できることなら、退部したいです。 でも、たぶん許してもらえないです。 また、誰にも言わずに、卒業まで耐えるのがいいのでしょうか? わかりません、 普段の学校生活でも、基本一人でいるので頼る人がいません。 どうしたらいいのでしょうか、

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 部活が嫌… 辞めたい

    私は中学生ですが、幼稚園、小学校共にいじめられてきました。 中学に入って部活をはじめたのですが、そこでやはりいじめ…というか 「ハブ」「仲間はずれ」的なものがやはりおきました。 もちろん今も続いています。もう嫌で嫌で辞めたいんです。 …今の部活も友達に「一緒に入ろ」って言われて入ったのですが 入ったらとたんに態度が変わって…いじめ?やすそうだったから、 声をかけたそうです。もう嫌だ。 「辞めたい」けど、小学校のとき親に「学校がやだ」って言ったら事情を聞かれいじめのことを話したら「いじめられるほうに問題がある!馬鹿な事言ってないで学校行きなさい!」…と怒鳴りつけられ、殴られました。 冗談ぽく「部活辞めたい」って言ったらそれだけで切れだしてまたいろいろ言われて殴られたりしました。もう嫌です。 なんとか…やめるいい方法ないですか?もう疲れました…

  • 作文の書き方

    僕は明日に公立高校の受験で作文があります。 その学校は 17年度「昔を振り返りこれからどう進みたいか」 18年度「中学校時代に努力したことと、高校でしたいこと」 19年度「高校生活をどう送りたいか」(という題で、将来の夢や目標も含めて書く) 20年度「どんな高校生活を送りたいか」「将来どんな道に進みたいか」 というように、高校生活系のが多いので今年も高校生活のが出ると思うのです。 そして、僕は中学生で部活を1年生で途中退部し、委員会もあまりやxっていなく、特に頭が良いわけでもありません。 そして高校ではアーチェリーをやろうと思っています。 ですが、僕は作文に全然慣れていなく、どうまとめたりすればいいのかあまりわかりません。 誰か、指導お願いします(T_T)

  • 部活サボってる間に強制退部 どうすれば・・・・

    現在中2男です。 1年の初めから友人に誘われ、水泳部やってました。 しかし夏休みになると、自分を誘った友人がサボりになりました。 自分もその頃から少しサボり気味になりました。 夏休みが終わるともう嫌気がさして 部活にもほとんど顔を出さなくなりました。 そしてまた中2の夏休みが来ましたが 行った振りをして遊びに行ったりしていたので とうとう1回も顔を出しませんでした。 秋にはちょこちょこ出席するぐらいでしたが 真面目に行ってる別の友人が時期部長に任命されてからは 1回も行ってません。 ・・・・そしてある日。 自分の携帯に時期部長の友人からこんなメールが届いていました。 ○○先生曰く あなたたちは クラブ来れるのに 来てないから 強制退部したそうです。 青ざめました。 親は部活に行けとうるさいのです。サボればすごく怒られました。 強制退部なんて言えば、何を言われるかわかりません。 でも自分の成績は得意不得意と差が大きく、 そろそろ中3になるので真面目に勉強したいと思っています。 でも部活を辞めれば高校入学時に影響する・・・と友人や親に言われ、 部活に行くか、勉強に専念するか、どれを選べばいいかわかりません。 中学の部活ってそんなに大事なのですか? 一体自分はどうすればいいのでしょうか・・・。 長文になり、申し訳ありません。

  • 部活について

    今年から高校2年になる者です。 今、前々からやりたいと思っていた ソフトボール部に入りたいと考えています。 しかし… 一年ではバトミントン部に入っていましたが退部。 友達の誘いで軽い気持ちで入部した軽音部も退部。 今は廃部寸前だった映画研究同好会に入っています。 しかし、週に一回映画を見るだけでやりがいもなく しかも夏は機械が使えないとのことで部活がありません。 そこでまたソフトボール部に入りたいという気持ちが強くなってきました。 高校に入学した時もソフトボール部に入りたいとは思っていたのですが 他の友達入りたいという人がいなかったという理由であきらめました。 結局自分は今まで退部してきた部活も あまり先輩ともなじめず、周りに劣等感があり辞めてしまいました。 自分は友達がいないと凄く疎外感を感じ、それが一番辞めたくなる理由です。 先輩や先生とも仲良くなったことがなく勝手に自分は好かれないんだと思っています。 しかも二回も退部を繰り返しているような人間です。 また辞めてしまいたくなるかもしれないです。 それでも一度しかない高校生活。 やりがいのある部活に心から没頭してみたいと強く感じています。 こんな中途半端に部活をやめるような奴が 二年から運動部に、しかも初心者で入部するなんてやはり迷惑でしょうか。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 将来について悩んでいます。

    高校3年、男子です。 私は、最近これから先の将来について考えられなくなりました。 話がまとまらず、読みづらいとは思いますが、小さな言葉でも構いませんのでお願いします。 私は、小さい頃から父親に「医者になれ」と言われてきました。 幼いころの私は、とにかく真面目で、親の言葉に逆らったりすることはめったになかったし、とにかく親のいうことがすべて正しいと思ってきました。 小さいころは、良くいじめられていました。当時の担任は私の心を強くさせたい、自分は弱い人間じゃないんだって思わせるために小学4年生の頃、児童会に入れさせ人前に立ってしゃべる勇気を与えてくれました。それを機に、いじめは少しずつ無くなって行きましたが、中学生になってから再び始まり卒業まで続きました。 高校は県内でトップから5番目の普通高校に行きました。 ただ、また小学、中学時代のようないじめは繰り返されたくない。とおもった私は、「友達を作るために」とか「初めての相手と上手にしゃべるための」とか「ちょっとした言葉が相手と・・・」とかいう本を買い集め、とにかく友達とうまく接していくため、いじめが自分に向かないようにするためには何が必要なのか考えるようになりました。 これは中学卒業から、高校1年の終わりぐらいまで続いていたと思います。 今思うと、その結果、友達は出来ましたが、勉強は疎かになり、まったく成績が伸びない結果が今も続いています。 高校生の今、小さいころと変わらず、「医者になれ」と父親は言ってきます。 「なんで医者じゃいといけないの」と聞いたら、とにかく自分の汚名返上でした。 詳しく言うと、私の父親は、高校に入る段階で浪人を経験しており、入った高校もいわいる「バカ学校」で有名な学校でした。 毎日、バイクを乗り回し、警察沙汰も多々あったようで、とにかく大変な人だったようです。 だから、子供は、とにかく真面目で、医者になって、金持ちになって、レクサスに乗って貧乏じゃない、自分の子供、家庭は優秀なんだというところを世間に見せ付けたいようでした。 私は、血を見たり、臓器の仕組みを耳から聞いたり、グロテスクな話をされると気を失ってしまうほど、弱いです。 だから、医者にはなりたくないし、今の学力じゃ合格するまで、何年かかるかわかりません。 そんな先の見えない冒険はしたくない。 私の本当の夢は、教育学部に入って、学校の先生になることです。 自分が出会ってきたいじめと同じようにいじめに合う子どもたちと親御さんの支えになりたいからです。 でも、学校の先生になりたいといったら、父親は殴りかかってきます。 とにかく、医者じゃないとだめだと。 汚名返上しろと、 正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります。ただ、自分にはちゃんとした夢があるし、たとえ浪人しても頑張れる自身があります。医学部だったらありません。 でも、たとえ教員になっても、今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思うと、もう頭の中ごちゃごちゃで、どうしていいのかわからなくなります。 教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくないとおもいます。 どうせなら、教員の道にも医者の道にも足を踏み出していない今のうちに人生を終わらせたい。 でも、私を支えてくれる母と姉、なくなるまで私のことを大事に思ってくれた母親方の祖父母のことをおもうと、死にたくても死んじゃいけないとおもいますが、そういうことすら考えられず死を選んでしまう日が来そうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。