• 締切済み

バレンティン選手本塁打記録

バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

• 野球

みんなの回答

• jumpup
回答No.4

確かに王さんは台湾籍だが、日本の野球界に多大な貢献をした偉大な方である事に変わりはない。 どこかの誰かさんのように、何かと難癖つけて自分の記録が破られるのを認めようとしない品格・人格・人間性に欠陥のある先輩ヅラしている奴とは違う。 一緒にするのは、王さんに失礼。

• TANUHACHI
回答No.3

同じ質問が既にあります→QNo.8281958 また、ヘイトスピーチ紛いの言動はご自身の品位を貶めることでもありますので、慎まれることをお勧めします。

回答No.2

当時、ドラフトはありませんが、 日本の高校を卒業して入団したから。 ドラフト制の今でいうなら 日本の学校を卒業し、ドラフトで入団すれば日本人扱いになるのと一緒です。

khkitamura1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大リーグ級の素質のあるキューバやアメリカ人でも日本の高校を卒業しドラフトに掛けられ日本選手扱いされると言うことですね

回答No.1

王さんは台湾人ね 別に王さん自身は記録が抜かれても良いって思ってたんだよ 本人も言ってたし ただ 当時ダイエーのコーチだった森脇(現オリ監督)が頑なにそれを拒絶したの あいつはただのバカだからね 笑 まぁ 王さんの場合は国籍なんか超越した人格者だからですよ だから台湾人だろうが関係なく注目される 天皇陛下ですら悪く言う人は聞くけど 王さんを悪く言った人なんか今まで全く聞いたこと無いですし そこらのメジャーで3流の記録残して日本で打ちまくる「助っ人」とは別次元ですから