• 締切済み

バレンティン選手本塁打記録

バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.4

確かに王さんは台湾籍だが、日本の野球界に多大な貢献をした偉大な方である事に変わりはない。 どこかの誰かさんのように、何かと難癖つけて自分の記録が破られるのを認めようとしない品格・人格・人間性に欠陥のある先輩ヅラしている奴とは違う。 一緒にするのは、王さんに失礼。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 同じ質問が既にあります→QNo.8281958 また、ヘイトスピーチ紛いの言動はご自身の品位を貶めることでもありますので、慎まれることをお勧めします。

回答No.2

当時、ドラフトはありませんが、 日本の高校を卒業して入団したから。 ドラフト制の今でいうなら 日本の学校を卒業し、ドラフトで入団すれば日本人扱いになるのと一緒です。

khkitamura1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大リーグ級の素質のあるキューバやアメリカ人でも日本の高校を卒業しドラフトに掛けられ日本選手扱いされると言うことですね

回答No.1

王さんは台湾人ね 別に王さん自身は記録が抜かれても良いって思ってたんだよ 本人も言ってたし ただ 当時ダイエーのコーチだった森脇(現オリ監督)が頑なにそれを拒絶したの あいつはただのバカだからね 笑 まぁ 王さんの場合は国籍なんか超越した人格者だからですよ だから台湾人だろうが関係なく注目される 天皇陛下ですら悪く言う人は聞くけど 王さんを悪く言った人なんか今まで全く聞いたこと無いですし そこらのメジャーで3流の記録残して日本で打ちまくる「助っ人」とは別次元ですから

関連するQ&A

  • ヤクルト バレンティン

    本日9月11日、バレンティンがとうとう王さん、カブレラ、ローズの シーズン本塁打記録55本に並びました。 個人的にはもうここでホームランを打つのはストップしてほしいです。 特に日本人では(国籍は台湾ですが)55本打っているのは王さんだけです。 日本プロ野球界としては、簡単に56本目を打たせてはいけないと思います。 そこで、カブレラやローズの時もあったようにチャンスでバレンティンに 回ってきたら、極力敬遠をすることを一野球ファンとして提案したいです。 僕は、バレンティンがホームランを打ちまくっているのを見ていて あまりいい気がしません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • またバレンチンは敬遠されるのか?

    ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

  • 王貞治選手が55本の本塁打を記録した年に

    王貞治選手が55本の本塁打の日本新を記録した年に、その位の本数の内野安打を記録した選手がいたと聞きました。 ・・・本塁打と内野安打は同じ安打ですよね。 野球って、実力差があってもそれぞれのスタイル(やり方)で輝くことが出来るのでおもしろいですね。 ではここでお聞きします。 (1)その年に55本位の内野安打を記録した選手とは誰でしょうか? (2)また、毎年で内野安打数は多い選手で何本記録するのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • バレンティンの記録騒ぎでの疑問

    今回バレンティンが王さんの55号を抜きました。 その際に以前のバース、ローズ、カブレラの記録つくりを日本人が阻止したという話が出ましたが、ここでふと疑問に思ったことがあります。 王さんは台湾人で、今でも台湾国籍です。 同様に最多安打の張本さんは韓国籍です。 もともと日本人の記録ではないのに、ノムさんも、メジャー崩れに記録を越されるのは、「日本人」の恥だ的な発言をしていますが、王さんは厳密には日本人ではない的な論調が見受けられませんでしたが、日本生まれ日本育ちだから、まぁいいか、という感じなんでしょうか? それとも以前見解として何らかの解決がなされていたのでしょうか?国民栄誉賞も受けているし、本人も国籍はなぜか変えないが、日本人だと言っているから良しとされているのでしょうか? 張本さんも頑として帰化しませんが、それでも日本人の記録となっているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB 差別偏見とかではなく、純粋に何人(なにじん)の記録?という疑問です。

  • 王の本塁打記録のレベルは低い?

    王貞治のシーズン最多本塁打記録がいまだに破られていません。しかし、私の知人によれば王の記録のレベルはカブレラ、ローズと比べかなり落ちるということらしいです。その理由は、現代の野球のレベルの高さです。30年くらい前のプロ野球は、大リーグと試合をしてもボロ負けの連続、先発投手が毎日登板、抑えや中継ぎの役割分担のなさ、球場がせまい、ストライクゾーンが高い、変化球の種類が少ない、低反発のボールではない、今のように54,55本に到達時邪魔が入らないなどといったものです。今の野球でなら、全盛期の王はせいぜい35本程度のレベルのバッターだということらしいです。V9時代の巨人を知らないらしいのですが、おそらく今の楽天より弱いそうです。王さんやかつての野球に対する尊敬の念もない意見に腹が立ちました。これは本当なのですか?

  • 横浜ベイスターズのブランコ選手

    横浜ベイスターズのブランコ選手はホームランで王さん超えそうですか? 最終的に怖いのがローズ・カブレラの時のように敬遠攻めです。 日本では暗黙の了解がありますか? ダイエーコーチの若菜さんのように王さんの記録を守りたい人がいれば。 元巨人の江川さんはバース(54本)と勝負したそうです。

  • プロ野球の統一球の本心?

    実は国際試合への対応なんかではなく 王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないから わざと飛ばないボールにしたのでは?と言う話を聞きました 確かに イスンヨプがアジア記録塗り替えてるけど 日本球界では誰も56本目を打っていない(タイはローズとカブレラがいるけど) 以前にカブレラが55本目を打った後 明らかに勝負を避け ホームランを打たせないようにして 王の記録を守りに行っていた気がしました 記録はいつか抜かれるもの と言っておきながら 本心はやっぱり嫌なのでしょうかね? WBC対策と言うなら もう出場しないんだから戻せばいいのに戻さないとこをみるとやっぱり 記録を守りにいってるんだなって 感じますが

  • バレンティンは、ホームラン何本打てる?

    東京ヤルクトのバレンティンですが、今日現在でホームランが52本で、王貞治の日本記録の55本に迫る勢いです。 巨人の原監督は、バレンティンと正々堂々勝負すると公言しているので、日本記録も夢ではないと思います。 ヤクルトの残り試合数は、30試合をきってますが、僕は巨人以外のチームも敬遠しなければ、60本はいくと思いますが、ペナント終了時点で、バレンティンのホームランは、どれ位になっていると思います? 皆さんの予想をお願いします!

  • 最強の外人選手は誰

    もしかしたら既出かも これまでの日本プロ野球の歴史で 最強の外人選手は誰だと思いますか? 勿論 野手で打撃という意味です セ、パリーグは問いません 年代も問いません では 私は80年代の阪神タイガースにいた バース選手かと思います 二度の三冠王 日本一 など アンチタイガースの私でさえ 記憶にも記録にも残ってますね 皆さんは誰だと思いますか? いや 勿論 他にの候補は沢山います まず記憶という意味で90年代の 西部のデストラーデ選手 3年連続で日本シリーズ 第一戦第一打席ホームラン 記録では 近鉄 巨人 オリックスで活躍したローズ選手 日本プロ野球で助っ人外人選手として唯一 通算本塁打400本以上 の記録を持ってます ヤクルトのバレンティン選手 年間60本塁打は日本プロ野球記録 他にも記憶にも記録にも印象深い外人選手いますよね 皆さんは誰だと思いますか?

  • 記録の変遷ってどうして分かりますか?

     例えば、通算本塁打王と言えば”世界のホームラン王”、王貞治福岡ソフトバンクホークス監督だとは誰でも分かります。  これに対し、歴代の通算本塁打記録保持者なんてのは分かるのでしょうか?私の記憶では、王さんがデビューした時は青田さん、その後山内さんに代わり、そして野村さんになり、王さんなったというものです。  本塁打に限らないですが、通算記録でもシーズン記録でも日本記録、またはリーグ記録保持者の変遷なんか分かるような手立てはあるでしょうか?あるなら、「いつまで」・「その時点の記録は何々」なんてまで分かるのでしょうか?

専門家に質問してみよう