• ベストアンサー

バレンティン<ヤ>の今シーズン三冠王の可能性は?

驚異のハイペースで本塁打を量産しており、その日本記録更新も時間の問題ですが、加えて三冠王も可能性が徐々に高まっているように思います。 「本塁打:55本<1位>、打点:117<2位>、打率:3割3分6厘<1位>…9/13日終了時点」 残り試合も20試合あり(打点1位のブランコ<DeNA>は18試合でその差は7打点、優勝やCSとも圏外の観があるヤクルト) ◇バレンティンの三冠王が実現する可能性はどの程度ありますか? <出来れば、その理由や要因をお教えください>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.5

打率・本塁打でトップ、これは本来一番伸びるであろうマートンと3分差、村田・ロペスの巨人コンビと2分、直近のブランコの3割2分後半は正直出来過ぎなので伸びそうにない。ホームランと併せてこの二冠は安全圏だと。 本来一番狙いやすかったはずの打点が2位…と思ったら、上のブランコが今週足を痛めて伸びが鈍化する可能性も(今日も出てはいるが1安打1三振で打点なし)。ますますバレンティン三冠に風が吹いてきた。そもそもブランコと比べると三振で20少なく四球が40多いバレンティン。四球の多さは本塁打記録絡み以前に元々多かった。そうなるとバレンティンが伸びるよりブランコの打撃記録が落ちる可能性を見る方がいい。タイトル争いなんて、概ね競り合った選手が勝手に崩れた結果獲得するのがほとんどですし。今回のようにホームラン王は独走、というのがむしろ珍しい。 ホームランが何本行くかを狙うより、56越えたら元のスタイルで打点稼ぎにいそしめば、三冠王は十分可能かも。仮に本塁打記録を更新した上で三冠をとれば、間違いなくシーズン記録としては王やバースと列記出来るだけの選手になる。 そもそもバレンティンが今季ホームラン王をとれば3年連続。過去をたどれば’92年のデストラーデ(西武)以来、セリーグに限れば’74年まで13年連続のホームラン王を獲得した世界の王貞治以来39年ぶりになる。三冠の有無以前に3年連続ホームラン王も立派な記録です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >そもそもバレンティンが今季ホームラン王をとれば3年連続。過去をたどれば’92年のデストラーデ(西武)以来、セリーグに限れば’74年まで13年連続のホームラン王を獲得した世界の王貞治以来39年ぶりになる。三冠の有無以前に3年連続ホームラン王も立派な記録です。 詳細な考察・根拠をお教え願いありがとうございます。 大変参考に成り心より感謝とお礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の回答にもあるように本塁打と打率はほぼ堅いのではと思います。 さて、問題の打点ですがベイスターズ、スワローズのチームがブランコ、バレンティン両選手にどれだけ打点を稼がせられるかというチームの協力が必要でしょう。 例えば、走者2塁で三番打者(ブランコ、バレンティン選手の前の打者)がヒットを打っても二塁走者が三塁に止まって、4番が打点を稼げるチャンスを増やしたり、逆に無死や一死で走者三塁でブランコ選手やバレンティン選手の内野ゴロや浅い外野フライでも本塁に突入するなどということも必要でしょう。 ただ、何よりもいかに走者を置いた場面で4番に回せるかでしょうね。 打率や本塁打と違って、打点は運が良ければ一試合で5点、6点簡単に稼げますからね。逆に言えば、本塁打抜きでは一日4安打しても0打点も珍しくありません。 バレンティン選手の三冠王はもちろん望みはあるけど、固め打ちというかまとめて打点を稼ぐ試合がないと難しいように思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >バレンティン選手の三冠王はもちろん望みはあるけど、固め打ちというかまとめて打点を稼ぐ試合がないと難しいように思います。 そうですね・・・ 言い換えれば、そのようなチーム&チーム成績や事情の中での今日のバレンティン選手の成績にはご立派・スバラシイとしか言いようがない。

lions-123
質問者

補足

確かに、打点王となるには、個人の打撃力や勝負強さが必要条件だと思うが、加えて所属チームの成績や打線の繋がりによる得点圏のチャンスも十分条件に成ると思います。 そこに、ライバルであるブランコとの相対的な競合・与件の問題が絡み合うのだろうが、気に成るのはブランコの出場しないケースの多さ、打点の獲得ペースの急激なダウンです。 他力本願でなく、高い次元の打点王争いを期待する意味でも、両者の全力を発揮、ハイレベルな競争の結果としてのキング(打点王)決定であってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acros1992
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私は期待もありますが三冠王をとるんじゃないかと思いますね。 現在7打点差ですが、7月には確か19打点差ありましたよね? 8月にブランコの不振、バレンティンの本塁打の月間新記録 で差は12縮まりました。それが9月も続くのか?と言われれば 厳しいですが期待したいです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私は期待もありますが三冠王をとるんじゃないかと思いますね。 現在7打点差ですが、7月には確か19打点差ありましたよね? 8月にブランコの不振、バレンティンの本塁打の月間新記録 で差は12縮まりました。それが9月も続くのか?と言われれば 厳しいですが期待したいです。 同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184135
noname#184135
回答No.3

しらない。ちしきね。かくうたま、かくうばていんぐ、かくうからだ、とか、なにか、やればさ、しーずん、73とかなにか、いくんじやねか。たま、いとひいてきた、だけじや、だめ見本市。くるしむが、めにみえてる。対空砲弾くるとかさ、じつぶつたまずーとおくれてくる、時間うーんとあまっちやから、じや、と、かりに、たまあそこにあるで、あたまなか、ばていんぐ、まだ、たま、あっちのほうある、なんかいかできる。かくうからだやる、まだまだ、じかん、じゅうぶんあまちや。たまいとひいてくる。だけじやだめ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 三冠王の可能性は低いと思います。 バレンティンの前にランナーが貯まらない。 打点を稼ぐ事が出来ないからです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >三冠王の可能性は低いと思います。 バレンティンの前にランナーが貯まらない。 打点を稼ぐ事が出来ないからです。 なるほど! そういう試合・展開が多かったのが、現在のヤクルトの不振、六位低迷の原因でしょうね・・・ ホームランを10本打ったとしても、打点はランナーが居なければ10点だけしか増えず、ブランコもホームランやヒットで稼ぐので背中は見えても、そこから、追いつき追い越すのは難しいのかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

打率と本塁打は個人の能力でいくらでも 上げることができます。 しかし打点だけはチーム事情が必要で、 自分が打席に立つ前に走者が塁にいないと、 仮にホームランを打ってもたったの1打点にしか なりません。 歴代三冠王の人はそのシーズンチームが軒並み 強かったりして、要は強いチームに打点王が 出やすい傾向にあります。 今季のスワーローズは正直、弱いため バレンティンの前に走者を貯めることが難しい状況。 こうなると、現在打点トップのドラゴンズ  ブランコとの差は7打点ですが、今からこの差を 埋めるのは結構難しい気がします。 ただ1つ言えば、ドラゴンズも今季は弱いので、 バレンティンが本塁打を60本超することができれば まだわからない状況ですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >打率と本塁打は個人の能力でいくらでも 上げることができます。 しかし打点だけはチーム事情が必要で、 歴代三冠王の人はそのシーズンチームが軒並み 強かったりして、要は強いチームに打点王が 出やすい傾向にあります。 今 ブランコとの差は7打点ですが、今からこの差を 埋めるのは結構難しい気がします。 成程、良く分かります。 過去の三冠王や二冠に終わった多くのケースには、同じチーム内にライバルが居て相乗効果でチームも両者も成績が上がる中で、最終的にどれかの部門で同僚選手に競い合い阻まれたりするケースも多かったですね。 王・落合・野村・バース・中西他

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロ野球ファンの方に質問です!

    ヤクルトのバレンティンの今シーズンの成績ですが、5月20日現在、打率379(1位)、本塁打13(1位)、打点20(3位)という圧倒的なペースですが、シーズン終了時には、どれ位になっていると思いますか? 僕の予想は、打率360、本塁打60、打点150位までいくのではないかと思います。 特に本塁打に関しては、このペースでいけば、王貞治の55本の記録も塗り替えられると思いますが、皆さんは、どう思います?

  • またバレンチンは敬遠されるのか?

    ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

  • バレンティンは、ホームラン何本打てる?

    東京ヤルクトのバレンティンですが、今日現在でホームランが52本で、王貞治の日本記録の55本に迫る勢いです。 巨人の原監督は、バレンティンと正々堂々勝負すると公言しているので、日本記録も夢ではないと思います。 ヤクルトの残り試合数は、30試合をきってますが、僕は巨人以外のチームも敬遠しなければ、60本はいくと思いますが、ペナント終了時点で、バレンティンのホームランは、どれ位になっていると思います? 皆さんの予想をお願いします!

  • MLB 2024 大谷 年俸 見合う

    MLB 2024シーズン 大谷選手は、 次の成績であれば、年俸に見合う成績と言えますか? ↓↓ 150試合 打率.285 37本 120打点(※打点王) ワールドシリーズ優勝

  • 投打の3冠を取って最下位になったチーム

    打率、打点、本塁打、防御率、勝利数、勝率のNo.1選手がいて 最下位になったアホなチームてあるのでしょうか? 2,3年前の広島は、新井がホームラン王、黒田が最多勝で最下位でしたが。 今年のヤクルトは、可能性があります。

  • 40才のホームラン記録

    高齢でのホームラン記録に対して質問です。 楽天山崎が頑張っており、 7月29日8時1分配信 サンケイスポーツ 「39歳を迎えるシーズンでの34本塁打は、ソフトバンク・王監督の現役時代を上回る歴代最多記録だ。」 との記事がありますが、その一方、 うぃきぺでぃあの門田博光の記述で 1988年は40歳にして打率.311、44本塁打、125打点で本塁打王、打点王にMVP。[ と記載されています。どちらが正しいのでしょうか?

  • 西武中村の打撃成績(低打率高本塁打?)

    現在本塁打トップの西武中村ですが、打率がすごく低いです。 数字を見ると、短打安打数が100ちょっとで、セの本塁打王ラミレスに比べて50本近く離れているところが目立ちます。 で、疑問なのですが、中村はこんなに打率が低いのにホームランを量産できるというのは、どういう打撃スタイルと考えればよいのでしょうか?

  • ダイエー秋山みたいな選手は他にいます?

    引退を表明したダイエー秋山の年度別成績を新聞で見たのですが、入団後4年の通算成績が、 57試合 33安打 4本塁打 14打点 だったんですが、5年目の1985年には、  130試合 118安打 40本塁打 93打点 と驚異的な伸びを示してます。 こんなにも数字が飛躍的にのびるものなんでしょうか。 また、このような突如「大化け」したことのある選手が他にもいるのでしょうか。いたら教えて下さい。

  • セ・リーグの「ベストナイン」

    セ・リーグの「ベストナイン」の外野手部門は 激戦ですが誰になりそうでしょうか・・・? 有力候補として(9/29現在) 金本(阪神)  打率(3) 打点(2) 本塁打(2) 福留(中日)  打率(2) 打点(3) 本塁打(8) 青木(ヤクルト)打率(1) 盗塁(3) 赤星(阪神)  打率(6) 盗塁(1) 私的には金本・福留が当確で残りひとつを 青木・赤星なんですが・・・。 成績的には青木でしょうが、赤星には「優勝チームのリードオフマン」の印象もありますから・・・。 どうなんでしょうか? 「ゴールデングラブ」なら簡単に予想できますが ベストナインとなると総合的に判断されますからね・・・。

  • セ・リーグの新人王は誰が有利でしょうか?

    広島の梵選手は規定打席に達していて、現在、.288で、レギュラーに定着していますよね。守備もいいし。 あとの候補は中日の佐藤充投手(現在:9勝3敗 防御率 2.27)と横浜の吉村裕基内野手(現在:打率.320 ホームラン23本 打点60)ですが、やはり新人王候補としては梵選手が有利といえるのでしょうか? あくまで仮定ですが…。 吉村選手はたぶん残り試合全てに出場し、全ての試合で5打席回ってきても規定打席には達せません。ただ、たぶん打率は3割は割らないでしょうし、3試合に1本ホームランを打てば28本になります。5試合に1本でも26本になります。打点も70は超えるでしょう。 佐藤投手は中日があと残り17試合で規定投球回数まで27イニング。登板機会はおそらく多く見積もって4試合くらい。全ての試合を7回まで投げれば、到達します。2勝2敗としても11勝5敗で、防御率2点台は確実でしょう。しかし、1試合でも大きく失敗すると規定投球回数は苦しくなるでしょうし…。あるいは残り3試合くらいしか登板がないとすると、全て完投しなければなりませんよね(延長戦などのケースは別として)。 うーん。誰が有利でしょうか?ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう