• ベストアンサー

何故カブレラには勝負するの?

王監督はホームラン日本記録がかかったバースやローズには勝負しなかったのに、どうしてカブレラには勝負をするのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.1

多分ファンにいろいろ言われたからではないでしょうか 小錦だって横綱になれなかったけど 曙は横綱になれたみたいな

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.7

こんにちは。 まだ、54本だからだと思います。つまりタイ記録までならOK、新記録は・・・さて、どうなることやら。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4852
noname#4852
回答No.6

ローズとの勝負を避けたときにボロクソ言われたからでしょう。 >去年ローズと勝負しなかったのは王監督の意志ではなくて、 >周りのコーチ陣の命令だったようですけどね。 王監督は若菜コーチに対し「おまえに任せる」と言ったそうです。 これって事実上、勝負をするなと言っているようなもんです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

正確には確認していないのですが、パ・リーグの監督会議でタイトル争いの時にあきらかな敬遠合戦(この時に話が出たのは谷と小笠原の首位打者争いだったと)をしないように各監督で確認しあったようです。緻密な野球のセ・リーグに対して真っ向勝負が売りのパ・リーグで逃げていてはリーグの持ち味を失う、という事で決まったのでしょう。当然、世論の後押しがあった事は言うまでもないと思います。 カブレラはその話の延長でしっかりと勝負してもらっているんだと思います。勝負を逃げたら、ダイエーへの批判はかなりのものになると想像できますしね。 で、ついでに(^^;。 >個人的意見を言うと正直野球で四死球のルールおかしいです。 >一塁へ歩く権利を与える(打ちたきゃ居ても良し)でいいと思うのに… 試合が終わらなくなりますよ。おっしゃられるルールだと確かに普段の四球で打ちたきゃ一塁にいかないもの一つの手だと思いますが、死球だと当たり所によってはまともにスイングできない可能性もあります。また、敬遠の四球だと打席に居続けても投げられるのはひたすらまともに打てないボール球だと。 全体からみれば、野球は打者の方が若干不利なんです。ですから、四死球が現行のルールであるのが、バランスのとれたルールだと思います。 >高校野球時代…当時S陵の松井もM徳相手に連続四球… >ルールだ!確かにそうだが… この文章・・・四球は与える方(M徳)が与えられた方(S陵の松井相手)に、と書くのが普通なのでおかしな文章になってますよ(^^;。 >首位打者と言っても3割~4割 >ホームラン打率なんてかなり下…何びびってんだ? ここで一つ言えるのは、野球は確率論ではない事です。全体を見渡して考えると首位打者はたかが3割そこそこですが、敬遠したい時に打たれたら10割、抑えたら0割、敬遠すれば勝負なし、となるのです。野球とはそんなもんです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.4

いいかげんにせぇ!記録破らせたれや! と言う世論がそうさせるのかな… 豪快な大リーグと緻密な日本野球… 大リーグに人気を持ってかれるから大リーグっぽくかもしれません。 個人的意見を言うと正直野球で四死球のルールおかしいです。 一塁へ歩く権利を与える(打ちたきゃ居ても良し)でいいと思うのに… 高校野球時代…当時S陵の松井もM徳相手に連続四球… ルールだ!確かにそうだが… 首位打者と言っても3割~4割 ホームラン打率なんてかなり下…何びびってんだ? 以上です…

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.3

(1)ただ単にまだ並ばれてないから。あと1本は打たせてもよい。 でしょうかね。個人的には、 (2)ローズのときにあれだけ書かれて、勝負させないわけには行かない。 てことも信じたいですが、これはまだ仮定です。 最後の直接対決、10月5日に注目。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

やっぱりファンの世論が気になるのではないでしょうか? でも、去年ローズと勝負しなかったのは王監督の意志ではなくて、周りのコーチ陣の命令だったようですけどね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ローズ選手(近鉄)と勝負しないダイエー

    9月30日の近鉄対ダイエー戦を見ていたら、日本記録の年間ホームラン56本に挑戦しているローズ選手に対してダイエーはまったく勝負しませんでした。これは明らかにローズ選手が王監督の記録を抜くのを防ぐためです。 はっきりいって、この試合をみてて憤慨してます。イチロー選手や野茂選手が日本のプロ野球を見限ってアメリカへ渡ったのもこういうのが理由の一つなんじゃないかなと思います。それとプロ野球の人気が下降気味なのもこの辺に理由があるんじゃないでしょうか?阪神のバース選手の時もひどかったけど、あの時と全然変わってないですよね。皆さんはどう思いますか? 勝負を避けて王監督の記録を守りたいですか?それとも記録は抜かれてもいいから勝負してほしいですか?私は後者です。

  • 横浜ベイスターズのブランコ選手

    横浜ベイスターズのブランコ選手はホームランで王さん超えそうですか? 最終的に怖いのがローズ・カブレラの時のように敬遠攻めです。 日本では暗黙の了解がありますか? ダイエーコーチの若菜さんのように王さんの記録を守りたい人がいれば。 元巨人の江川さんはバース(54本)と勝負したそうです。

  • プロ野球の統一球の本心?

    実は国際試合への対応なんかではなく 王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないから わざと飛ばないボールにしたのでは?と言う話を聞きました 確かに イスンヨプがアジア記録塗り替えてるけど 日本球界では誰も56本目を打っていない(タイはローズとカブレラがいるけど) 以前にカブレラが55本目を打った後 明らかに勝負を避け ホームランを打たせないようにして 王の記録を守りに行っていた気がしました 記録はいつか抜かれるもの と言っておきながら 本心はやっぱり嫌なのでしょうかね? WBC対策と言うなら もう出場しないんだから戻せばいいのに戻さないとこをみるとやっぱり 記録を守りにいってるんだなって 感じますが

  • ヤクルト バレンティン

    本日9月11日、バレンティンがとうとう王さん、カブレラ、ローズの シーズン本塁打記録55本に並びました。 個人的にはもうここでホームランを打つのはストップしてほしいです。 特に日本人では(国籍は台湾ですが)55本打っているのは王さんだけです。 日本プロ野球界としては、簡単に56本目を打たせてはいけないと思います。 そこで、カブレラやローズの時もあったようにチャンスでバレンティンに 回ってきたら、極力敬遠をすることを一野球ファンとして提案したいです。 僕は、バレンティンがホームランを打ちまくっているのを見ていて あまりいい気がしません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • バレンティン選手本塁打記録

    バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • またバレンチンは敬遠されるのか?

    ヤクルトのバレンティンが50号を打ちました こうなると残り試合数を考えればほぼ55本打つのは確実です しかし思い出されるのは過去にローズ カブレラが55号に到達したあとパリーグの投手陣は敬遠の連発でまともに勝負すらせずでした 王さんがもつシーズン55本という記録を抜かれたくないという当時ホークスの森脇コーチ(現オリックス監督)の姑息な作戦ですが バレンティンもこんな感じで敬遠連発で投手は逃げまくるんでしょうか? そもそもシーズン本塁打記録(アジア記録)なんかイ・スンヨプに塗り替えられてるんだし 日本人じゃない選手に抜かれるのは嫌だからというなら王さんだって日本人じゃないんだし… バレンティンの場合はどうなるでしょうか?

  • 近年の野球界にみられる現象

     ここ何年かで日・米の野球界では、ホームランの記録ラッシュですよね。  マグワイア(70本)・ソーサ(66本)・ボンズ(73本)  ローズ(55本)・カブレラ(55本)。  これほどに記録がでるのは何故でしょうか?。    

  • バレンティンは、ホームラン何本打てる?

    東京ヤルクトのバレンティンですが、今日現在でホームランが52本で、王貞治の日本記録の55本に迫る勢いです。 巨人の原監督は、バレンティンと正々堂々勝負すると公言しているので、日本記録も夢ではないと思います。 ヤクルトの残り試合数は、30試合をきってますが、僕は巨人以外のチームも敬遠しなければ、60本はいくと思いますが、ペナント終了時点で、バレンティンのホームランは、どれ位になっていると思います? 皆さんの予想をお願いします!

  • オリンピックに、カブレラ?

    全日本チームには、現役プロ野球選手を参加させることになりました。 米国は、メジャー選手は参加させない方針で、メジャー支配化のイチロー、松井、野茂、佐々木などは、日本チームにも参加できないのですが、 逆に、一軍選手の参加を認めた日本のプロ野球で、カブレラやローズや許がオリンピックに出ようとしたら、それは可能なことでしょうか? (実際には、出稼ぎにきている外国人選手が、カネにならないオリンピックにでるとは思わないけど)

  • バレンティンの記録騒ぎでの疑問

    今回バレンティンが王さんの55号を抜きました。 その際に以前のバース、ローズ、カブレラの記録つくりを日本人が阻止したという話が出ましたが、ここでふと疑問に思ったことがあります。 王さんは台湾人で、今でも台湾国籍です。 同様に最多安打の張本さんは韓国籍です。 もともと日本人の記録ではないのに、ノムさんも、メジャー崩れに記録を越されるのは、「日本人」の恥だ的な発言をしていますが、王さんは厳密には日本人ではない的な論調が見受けられませんでしたが、日本生まれ日本育ちだから、まぁいいか、という感じなんでしょうか? それとも以前見解として何らかの解決がなされていたのでしょうか?国民栄誉賞も受けているし、本人も国籍はなぜか変えないが、日本人だと言っているから良しとされているのでしょうか? 張本さんも頑として帰化しませんが、それでも日本人の記録となっているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E8%B2%9E%E6%B2%BB 差別偏見とかではなく、純粋に何人(なにじん)の記録?という疑問です。

専門家に質問してみよう