• ベストアンサー

何故カブレラには勝負するの?

王監督はホームラン日本記録がかかったバースやローズには勝負しなかったのに、どうしてカブレラには勝負をするのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e33
回答No.1

多分ファンにいろいろ言われたからではないでしょうか 小錦だって横綱になれなかったけど 曙は横綱になれたみたいな

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

• nakaichi
回答No.7

こんにちは。 まだ、54本だからだと思います。つまりタイ記録までならOK、新記録は・・・さて、どうなることやら。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#4852
noname#4852
回答No.6

ローズとの勝負を避けたときにボロクソ言われたからでしょう。 >去年ローズと勝負しなかったのは王監督の意志ではなくて、 >周りのコーチ陣の命令だったようですけどね。 王監督は若菜コーチに対し「おまえに任せる」と言ったそうです。 これって事実上、勝負をするなと言っているようなもんです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• yaasan
回答No.5

正確には確認していないのですが、パ・リーグの監督会議でタイトル争いの時にあきらかな敬遠合戦(この時に話が出たのは谷と小笠原の首位打者争いだったと)をしないように各監督で確認しあったようです。緻密な野球のセ・リーグに対して真っ向勝負が売りのパ・リーグで逃げていてはリーグの持ち味を失う、という事で決まったのでしょう。当然、世論の後押しがあった事は言うまでもないと思います。 カブレラはその話の延長でしっかりと勝負してもらっているんだと思います。勝負を逃げたら、ダイエーへの批判はかなりのものになると想像できますしね。 で、ついでに(^^;。 >個人的意見を言うと正直野球で四死球のルールおかしいです。 >一塁へ歩く権利を与える(打ちたきゃ居ても良し)でいいと思うのに… 試合が終わらなくなりますよ。おっしゃられるルールだと確かに普段の四球で打ちたきゃ一塁にいかないもの一つの手だと思いますが、死球だと当たり所によってはまともにスイングできない可能性もあります。また、敬遠の四球だと打席に居続けても投げられるのはひたすらまともに打てないボール球だと。 全体からみれば、野球は打者の方が若干不利なんです。ですから、四死球が現行のルールであるのが、バランスのとれたルールだと思います。 >高校野球時代…当時S陵の松井もM徳相手に連続四球… >ルールだ!確かにそうだが… この文章・・・四球は与える方(M徳)が与えられた方(S陵の松井相手)に、と書くのが普通なのでおかしな文章になってますよ(^^;。 >首位打者と言っても3割~4割 >ホームラン打率なんてかなり下…何びびってんだ? ここで一つ言えるのは、野球は確率論ではない事です。全体を見渡して考えると首位打者はたかが3割そこそこですが、敬遠したい時に打たれたら10割、抑えたら0割、敬遠すれば勝負なし、となるのです。野球とはそんなもんです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.4

いいかげんにせぇ!記録破らせたれや! と言う世論がそうさせるのかな… 豪快な大リーグと緻密な日本野球… 大リーグに人気を持ってかれるから大リーグっぽくかもしれません。 個人的意見を言うと正直野球で四死球のルールおかしいです。 一塁へ歩く権利を与える(打ちたきゃ居ても良し)でいいと思うのに… 高校野球時代…当時S陵の松井もM徳相手に連続四球… ルールだ!確かにそうだが… 首位打者と言っても3割~4割 ホームラン打率なんてかなり下…何びびってんだ? 以上です…

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• nobunojo
回答No.3

(1)ただ単にまだ並ばれてないから。あと1本は打たせてもよい。 でしょうかね。個人的には、 (2)ローズのときにあれだけ書かれて、勝負させないわけには行かない。 てことも信じたいですが、これはまだ仮定です。 最後の直接対決、10月5日に注目。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

やっぱりファンの世論が気になるのではないでしょうか? でも、去年ローズと勝負しなかったのは王監督の意志ではなくて、周りのコーチ陣の命令だったようですけどね。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました