プロ野球の統一球の本心とは?

このQ&Aのポイント
  • プロ野球の統一球の本心は国際試合への対応ではなく、王貞治のシーズン55本塁打の記録を守るためだと言われています。
  • 実際に、イスンヨプがアジア記録を塗り替えても、日本球界では誰も56本目を打っていません。
  • 以前にカブレラが55本目を打った後、明らかに勝負を避けホームランを打たせないようにして、王の記録を守りに行っていたと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の統一球の本心?

実は国際試合への対応なんかではなく 王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないから わざと飛ばないボールにしたのでは?と言う話を聞きました 確かに イスンヨプがアジア記録塗り替えてるけど 日本球界では誰も56本目を打っていない(タイはローズとカブレラがいるけど) 以前にカブレラが55本目を打った後 明らかに勝負を避け ホームランを打たせないようにして 王の記録を守りに行っていた気がしました 記録はいつか抜かれるもの と言っておきながら 本心はやっぱり嫌なのでしょうかね? WBC対策と言うなら もう出場しないんだから戻せばいいのに戻さないとこをみるとやっぱり 記録を守りにいってるんだなって 感じますが

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

記録云々より ボールメーカーとの金銭面での都合があったんでしょ 各球団で自由にメーカーを選んでたのが 統一球で一社のワンメイクになったわけで。 ミズノが凄い金額で落札したんじゃないですかね。

azuki-7
質問者

お礼

表向きはそうみたいです でも裏では何かあったんじゃないかって 考えすぎですかね 笑

その他の回答 (1)

回答No.1

王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないとか、醜い争いです。 質問が男ですね。。。

azuki-7
質問者

お礼

質問が男とか意味不ですね 日本語正しく使いましょう 笑 まぁ 朝鮮人にそんなこと言っても無駄ですが 笑 女性が野球に詳しいとダメだという決まりはどこにも書いていませんが 笑 他のサイトであなたが男だと言うのを見ているので知っています 笑

関連するQ&A

  • バレンティン選手本塁打記録

    バレンティン選手が本塁打記録を更新しましたが、その折王貞治氏が注目されていました。バースの時もローズ・カブレラの時も本塁打記録が更新されそうな時には必ず王貞治氏が日本人選手であるかのように扱われていることに疑問を感じていました。彼は中華民国人であるのであるから外国人であり殊更彼の記録を守る必要はなかったと考えますが如何でしょうか。

  • 何故カブレラには勝負するの?

    王監督はホームラン日本記録がかかったバースやローズには勝負しなかったのに、どうしてカブレラには勝負をするのでしょうか。

  • ヤクルト バレンティン

    本日9月11日、バレンティンがとうとう王さん、カブレラ、ローズの シーズン本塁打記録55本に並びました。 個人的にはもうここでホームランを打つのはストップしてほしいです。 特に日本人では(国籍は台湾ですが)55本打っているのは王さんだけです。 日本プロ野球界としては、簡単に56本目を打たせてはいけないと思います。 そこで、カブレラやローズの時もあったようにチャンスでバレンティンに 回ってきたら、極力敬遠をすることを一野球ファンとして提案したいです。 僕は、バレンティンがホームランを打ちまくっているのを見ていて あまりいい気がしません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 近年の野球界にみられる現象

     ここ何年かで日・米の野球界では、ホームランの記録ラッシュですよね。  マグワイア(70本)・ソーサ(66本)・ボンズ(73本)  ローズ(55本)・カブレラ(55本)。  これほどに記録がでるのは何故でしょうか?。    

  • プロ野球ファンの方に質問です!

    ヤクルトのバレンティンの今シーズンの成績ですが、5月20日現在、打率379(1位)、本塁打13(1位)、打点20(3位)という圧倒的なペースですが、シーズン終了時には、どれ位になっていると思いますか? 僕の予想は、打率360、本塁打60、打点150位までいくのではないかと思います。 特に本塁打に関しては、このペースでいけば、王貞治の55本の記録も塗り替えられると思いますが、皆さんは、どう思います?

  • 横浜ベイスターズのブランコ選手

    横浜ベイスターズのブランコ選手はホームランで王さん超えそうですか? 最終的に怖いのがローズ・カブレラの時のように敬遠攻めです。 日本では暗黙の了解がありますか? ダイエーコーチの若菜さんのように王さんの記録を守りたい人がいれば。 元巨人の江川さんはバース(54本)と勝負したそうです。

  • 野球:日本人(または日本球界で)が記録した世界記録

    日本人が(または日本球界で)記録した世界記録(現在更新されたものも含む)は以下以外にあるでしょうか。 王氏の本塁打 衣笠氏の連続試合出場 金本氏の同フルイニング出場 福本氏の盗塁 川相氏の犠打 ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 記録の変遷ってどうして分かりますか?

     例えば、通算本塁打王と言えば”世界のホームラン王”、王貞治福岡ソフトバンクホークス監督だとは誰でも分かります。  これに対し、歴代の通算本塁打記録保持者なんてのは分かるのでしょうか?私の記憶では、王さんがデビューした時は青田さん、その後山内さんに代わり、そして野村さんになり、王さんなったというものです。  本塁打に限らないですが、通算記録でもシーズン記録でも日本記録、またはリーグ記録保持者の変遷なんか分かるような手立てはあるでしょうか?あるなら、「いつまで」・「その時点の記録は何々」なんてまで分かるのでしょうか?

  • メジャーリーグでプレーしていない日本人野球選手でアメリカで知られている人はいますか

    ホームラン記録の王貞治さんや、連続出場記録の衣笠祥雄さんは、メジャーリーグでプレーしたことがなくてもアメリカでかなり有名なようですが、 王さんや衣笠さん以外に、メジャーリーグでプレーしていない日本人選手でアメリカで知られている人はいますか?

  • プロ野球の世界記録

    王さんの通算本塁打 福本の盗塁 川相の犠打 金本の連続試合フルイニング出場 この他に日本プロ野球の世界記録はありますか?

専門家に質問してみよう