• ベストアンサー

野球:日本人(または日本球界で)が記録した世界記録

日本人が(または日本球界で)記録した世界記録(現在更新されたものも含む)は以下以外にあるでしょうか。 王氏の本塁打 衣笠氏の連続試合出場 金本氏の同フルイニング出場 福本氏の盗塁 川相氏の犠打 ご存知でしたら宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日本球界で本塁打に関する世界記録を残したのは王貞治だけではないのです。 阪急ブレーブスで活躍した高井保弘は通算代打本塁打27本を記録。 中日・日本ハムで活躍した大島康徳は中日時代の1976年にシーズン代打本塁打7本を記録。 いずれもメジャー記録を凌ぐ成績でした。 (後に大島の記録はメジャータイに。高井の記録は現在も世界一)

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 高井氏の記録はすばらしいです!!

その他の回答 (6)

• msson1979
回答No.7

外国人選手ですけど日本球界で・・・ということで、 元近鉄のブライアント選手が1993年に記録した年間204三振は 当時の世界記録でしたね。

reiho-fuji
質問者

お礼

ブライアント... 懐かしいですね。

• yamado79
回答No.6

通算記録とは方向性が違いますが… 近鉄バファローズの北川選手が記録した、3点ビハインドでの代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランは世界で唯一のものであったと記憶しています。

reiho-fuji
質問者

お礼

そういえばこれもありましたね。

回答No.4

イチローの連続200本安打とシーズン安打記録とマリナーズでの通算安打記録はまだ破られていない。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そいえばこれがありました。

• bug_bug_jp
回答No.3

併殺打の世界記録、なんてどうですか? ・野村克也 【378】 ・MLB: カル・リプケン (Calvin Ripken Jr.) 【350】 ---------- 近代野球(1900~)におけるシーズン奪三振数の記録もありますね。 ・江夏豊 【401】 1968年 ・MLB: ノーラン・ライアン (Nolan Ryan, Jr.) 【383】 1973年 *敬称略

reiho-fuji
質問者

お礼

ノムさん... やってくれますね

• Kirby64
回答No.2

プレイの記録でなければ、 1965年オフ当時の南海の監督に就いたばかり陰山新監督がポックリ病で突然死。就任期間4日間は絶対世界記録だと思うニャ。

reiho-fuji
質問者

お礼

さすがにこれは知りませんでした。 合掌

noname#186980
noname#186980
回答No.1

金田氏の三振奪取数です。4490奪三振数はノーラン・ライアン氏(ちなみに私と誕生日が同じです。)が25年後に更新しました。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがは400勝投手ですね。