• ベストアンサー

野球:日本人(または日本球界で)が記録した世界記録

日本人が(または日本球界で)記録した世界記録(現在更新されたものも含む)は以下以外にあるでしょうか。 王氏の本塁打 衣笠氏の連続試合出場 金本氏の同フルイニング出場 福本氏の盗塁 川相氏の犠打 ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

日本球界で本塁打に関する世界記録を残したのは王貞治だけではないのです。 阪急ブレーブスで活躍した高井保弘は通算代打本塁打27本を記録。 中日・日本ハムで活躍した大島康徳は中日時代の1976年にシーズン代打本塁打7本を記録。 いずれもメジャー記録を凌ぐ成績でした。 (後に大島の記録はメジャータイに。高井の記録は現在も世界一)

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 高井氏の記録はすばらしいです!!

その他の回答 (6)

  • msson1979
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

外国人選手ですけど日本球界で・・・ということで、 元近鉄のブライアント選手が1993年に記録した年間204三振は 当時の世界記録でしたね。

reiho-fuji
質問者

お礼

ブライアント... 懐かしいですね。

  • yamado79
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

通算記録とは方向性が違いますが… 近鉄バファローズの北川選手が記録した、3点ビハインドでの代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームランは世界で唯一のものであったと記憶しています。

reiho-fuji
質問者

お礼

そういえばこれもありましたね。

回答No.4

イチローの連続200本安打とシーズン安打記録とマリナーズでの通算安打記録はまだ破られていない。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 そいえばこれがありました。

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.3

併殺打の世界記録、なんてどうですか? ・野村克也 【378】 ・MLB: カル・リプケン (Calvin Ripken Jr.) 【350】 ---------- 近代野球(1900~)におけるシーズン奪三振数の記録もありますね。 ・江夏豊 【401】 1968年 ・MLB: ノーラン・ライアン (Nolan Ryan, Jr.) 【383】 1973年 *敬称略

reiho-fuji
質問者

お礼

ノムさん... やってくれますね

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 プレイの記録でなければ、 1965年オフ当時の南海の監督に就いたばかり陰山新監督がポックリ病で突然死。就任期間4日間は絶対世界記録だと思うニャ。

reiho-fuji
質問者

お礼

さすがにこれは知りませんでした。 合掌

noname#186980
noname#186980
回答No.1

金田氏の三振奪取数です。4490奪三振数はノーラン・ライアン氏(ちなみに私と誕生日が同じです。)が25年後に更新しました。

reiho-fuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがは400勝投手ですね。

関連するQ&A

  • プロ野球の世界記録

    王さんの通算本塁打 福本の盗塁 川相の犠打 金本の連続試合フルイニング出場 この他に日本プロ野球の世界記録はありますか?

  • 阪神の金本選手の連続出場記録

    金本選手の連続出場記録が4月15日の中日戦でストップしましたが、阪神ファンの皆さんはそのことについてどう思いますか? 記録は止まりましたが、2000本安打&400本塁打達成の上、連続フルイニング出場の世界記録&歴代2位の連続試合出場記録は文句なしですよね。 僕は、正直これでよかったと思います。 金本選手は好きな選手ですが、 彼には、記録の継続ではなく、肩の治療に専念してほしいと思っていました。 彼の起用法がチームに悪影響を与えたことは事実ですし。

  • メジャーリーグでプレーしていない日本人野球選手でアメリカで知られている人はいますか

    ホームラン記録の王貞治さんや、連続出場記録の衣笠祥雄さんは、メジャーリーグでプレーしたことがなくてもアメリカでかなり有名なようですが、 王さんや衣笠さん以外に、メジャーリーグでプレーしていない日本人選手でアメリカで知られている人はいますか?

  • プロ野球の統一球の本心?

    実は国際試合への対応なんかではなく 王貞治のシーズン55本塁打を抜かれたくないから わざと飛ばないボールにしたのでは?と言う話を聞きました 確かに イスンヨプがアジア記録塗り替えてるけど 日本球界では誰も56本目を打っていない(タイはローズとカブレラがいるけど) 以前にカブレラが55本目を打った後 明らかに勝負を避け ホームランを打たせないようにして 王の記録を守りに行っていた気がしました 記録はいつか抜かれるもの と言っておきながら 本心はやっぱり嫌なのでしょうかね? WBC対策と言うなら もう出場しないんだから戻せばいいのに戻さないとこをみるとやっぱり 記録を守りにいってるんだなって 感じますが

  • 野球の記録について・・・

    連続本塁打や○試合連続ヒットなどプロ野球におけるありとあらゆる記録が載せてあるサイトを教えてください。

  • 【日本シリーズでの記録】

    ニュースに下記の記事がありました。 「   ☆ 1試合チーム最多犠打4 日本ハム=9度目 ☆ 3チームでの出場 中嶋(日)=7人目(全3チームで安打記録は初) 」 ここで言う最多犠打とはいったい何なのでしょうか? また、3チームでの出場という意味もよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本プロ野球3大記録!

    日本プロ野球3大記録! 400勝の金田! 3000本安打の張本! 868本塁打の王! これら不滅の3大記録を打ち立てたのが、在日韓国人と在日台湾人という日本人が凹みそうな事実! 我々日本人は素直に在日パワーを認めるしかないのですか?

  • シーズンのチーム犠打数の日本記録は?

    シーズンのチーム犠打数の日本記録はいくつなのでしょうか? 今年の日本ハムは144試合で151犠打なので、1試合1犠打でかなり 多いと思いますが。

  • 阪神ファンに聞きます。連続出場ってそんなに大事?

    新井、鳥谷、金本のフルイニング(フル試合)出場記録についてそんなに大事でしょうか? 鳥谷が前半戦.220ぐらいの時でも、 「鳥谷は史上最高のショート。.320 30本でも20試合休まれるより、鳥谷の方のように出る事の方が大事。」 「代わりに誰がおるねん!」 「出てるだけで安心や。」 のような書き込みを何回も見てウンザリしました。 せめて勝ち試合は、休ませるのも大事だと思います。 そんなにフル試合、フルイニングって大事でしょうか?

  • あれが金本だったら・・・

    あれが金本だったら・・・ 先日の阪神ー中日戦で、 西村がライトとレフトを行ったり来たりして、 結局、守備機会はありませんでした。 打席に入っても新井が盗塁死でゲームセット。 西村に打席の記録は付きませんでした。 もし、あれが西村ではなく金本だったら、 連続試合出場の記録は途絶えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう