• ベストアンサー

JR北海道

turisuto1127の回答

回答No.2

元々の原因は、国鉄から、JRに民営化となったからです。 北海道は、赤字路線ですので、採算が取れず、線路の枕木も交換する事が出来ず、木の枕木より コンクリートの枕木に交換した方が、良かったと思います。 国鉄のままでしたら、国から融資をして、線路の交換や、枕木の交換が出来ますが、JRになり、国から お金を借りる事が出来ない為でもあります。 又、貨物列車の車両編成が、25両や30両編成に増えて、木の枕木は、耐える事が出来ず、脱線したと 私は、理解しています。

guchiliy
質問者

お礼

国鉄のままだったら、それはそれで、より問題が深刻になるかと… ありがとうございました。