不採算路線廃止の論理と三島会社

このQ&Aのポイント
  • 昨年、JR西日本は不採算路線を廃止する意向を明らかにしました。
  • 不採算路線廃止の理由は人口減、モータリゼーション、設備維持・更新費などが挙げられます。
  • 一方で、三島会社は不採算を理由にしても多くの路線が続けられている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採算路線廃止の論理と三島会社

昨年、JR西日本は不採算路線を廃止する意向であることが明らかになりました。人口減、モータリゼーション、設備維持・更新費等が理由かと思います。 これらの世情は短期的に改善されることはないから地方路線の今後がますます厳しいことは素人でも想像できます。 本州三社は純民間企業なので「採算に合わないことはやらない」の姿勢はある意味当然かと思います。手続き上も一年前の届け出があれば鉄道路線は廃止できると聞いています。 一方で鉄道には公共性の観点もあり、赤字ローカル線を抱えながら廃止の話(整備新幹線の並行在来線は除く)も出てこない会社もあります。 さらには株式が公開されていない三島会社ですが一部廃止はありましたがほとんどの国鉄から継承した路線が残ってます。 申し訳ない言い方ですが不採算を理由にすれば四国はほとんどの路線が廃止されてもおかしくない状況かと思いますが運営が続けられています。 この三者を比較しつつ、今後の路線運営についてお聞きします。 JR東海やJR東日本もJR西日本のように不採算路線廃止を進める可能性はあるのでしょうか? 本州会社に比べて経営がはるかに厳しい三島会社は事実上国営会社であり、むしろ路線が維持される可能性は高いのでしょうか? それは逆で、いずれは本州会社か全く別の企業が吸収する形になるのでしょうか? 長文になりましたが皆様の考察でも結構ですのでお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

当方、大都市圏の通勤路線ですが、3月からデータイムは減量ダイヤです。 通勤・通学時間帯は、結構混雑しますがそれでも10年前よりは混雑が緩和したように感じますし、データイムの末端区間では空気を運んでいるようなものですから、減量ダイヤも止む無しですね。 まぁ、三セクの優等生、愛環鉄道も赤字に転落。三陸鉄道も存続の危機にあるようです。 三島会社は言うに及ばず、本州3社も、高速道路の1,000円均一化や無料化の社会実験の影響も少なからずあるようですが、根本的なところで、少生高齢化の影響は避ける事ができません。 三島会社の先行きは分かりませんが、公益性が高いとは言え、民営ですから赤字で経営を存続する事は困難でしょう。 公的資金を投入するにしても、受益者とそうでない人のバランスをどうするのか、民意の合意が得られるのか中々難しい問題だと思います。

pref
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄道を取り巻く諸状況は厳しいことばかりです。 本州会社でも三島会社でも基本的には乗客がいなければ成り立ちませんね。 ごくわずかな路線を除いて鉄道が消えるようなことにならなければ良いですが。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 JR東日本などでも、東北地方など多くの赤字ローカル線をかかえて、それを首都圏や新幹線で稼いだお金を使って維持していると思います。  今のJR東日本の経営者や株主は、地元の反対などを押し切ってまで地方の赤字路線を廃止しなくても、会社トータルで黒字なら首都圏や新幹線の利益を地方路線にまわしてもある程度まではよいと考えていると思います。  しかし、経営者の考え方が変わったり、考え方の異なる経営者になったり、異なった考え方の人が大量に株式を買い占めて大口株主になり、株主総会で今のような経営者は全員承認しなくて、全く別の考えの経営者を推薦し多数決で承認されたら、JR東日本などでも大きく変わり、首都圏近郊の路線と新幹線だけを残して、他の地方ローカル線は全て廃止にすれば、もっともっと莫大な利益を上げられ、株主にもっともっと多くの配当をすることができると考えるかもしれません。そうなると、地方の赤字路線は全て廃止になってしまうかもしれませんよ。

pref
質問者

お礼

大都市圏輸送や新幹線等の収入がローカル線をカバーできなくなれば、いつ廃止されてもおかしくない状況と言うことですね。 ローカル線が自立して運営できるのはどんな方法を用いても無理なのでしょうか…

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

#3追加 約束がなければ、岩泉線などとっくに廃線されているはず。  

pref
質問者

お礼

並行道路未整備が理由で廃止を免れている岩泉線や木次線などは今は道路の問題はないかと思いますが何とか運営されてますね。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

JR発足当時の運輸省との間で、当面は廃線しないという約束が交わされているらしい。行政指導。 廃線してもおかしくない路線も、JR以後は新規に廃線していない。 当面は、廃線しないのでは、、、、

pref
質問者

お礼

えっ?そうなんですか!? だとすれば各社とも危機的状況にでも陥らない限り現在運営されている路線は大丈夫ということになりますね。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

訂正 少生高齢化⇒少子高齢化

pref
質問者

お礼

了解です!

関連するQ&A

  • 被災した鉄道路線廃止について

    震災により不通となっている山田線と大船渡線がそのまま廃止にする方向でJR東日本側が動いているようですが沿線住民は廃止に反対している人が多々居ます。 JR東日本は廃止した後は路線バスを代わりに走らせると言っています。 バスならば維持費が鉄道よりもかからずしかも公道を走らせる事で経路も自由に選べる等メリットがあります。 JR東日本側の立場になれば特に地方の赤字ローカル線であればわざわざ高額な費用を費やしてまで赤字ローカル線を復旧させるメリットが無いと思います。 何故沿線住民は鉄道の復旧を望んでいるのでしょうか?何故路線バスではなく鉄道なのでしょうか? ニュースで観たんですが被災地路線はその他に三陸鉄道もJRの廃止で連鎖廃止するのでは?と危惧している人も居ます。 連鎖廃止等その絡みもあるんでしょうか?

  • 都道府県を廃止する可能性はあるか

    一般的に企業では不採算事業は廃止したり売却したりしますが、 仮に都道府県から全く人がいなくなったりして運営の必要性が薄れた場合、都道府県を同様に廃止したり売却する可能性はあるのでしょうか?

  • 鉄道路線図が好きな知り合いに

    鉄道路線図が好きな知り合いに 部屋に貼れるようなポスターサイズの路線図をプレゼントしたいのです。 自分で印刷するようなものではなく どこかに綺麗に印刷されたポスターのような路線図は販売していないでしょうか。 JR西日本或いは近鉄電車のものが希望です。

  • 鉄道の路線名や列車名や愛称

    宇都宮線(JRは東北本線)と日光線はJR東日本と東武鉄道でありますよね 特急の直通運転なども始まって紛らわしいのですが 宝塚線(JRは福知山線)もJR西日本と阪急電鉄がありますね 東西線や南北線は3つ以上あります どうして鉄道会社が違うのに近隣で同じ路線名(愛称含む)を使っているのですか? 京王電鉄の京王線、京王新線と京葉線、相模鉄道と相模線も紛らわしいですね

  • 例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、

    例えば、岡山のケース。両備バスの主張は、尤もだと、思う。ドル箱路線だけの運行を破格の運賃で、運行するベンチャー企業。どちらが優秀な路線運行社なのか? 例えば、JR九州、赤字路線を切り捨てて、儲かる不動産屋に注力して、上場まで果たした。ロマンと経営は、相反する定義か? JR東日本は、鉄道路線は引くが、運営は三陸鉄道だそうだ。どちらが、優秀なのか? 赤字でも、鉄道とか、バス路線は、維持するのが、経営だと思う。税金の投入も、可、だと思います。可笑しいですかね?

  • ◯◯電鉄だけど電化されていない路線

    日本の鉄道路線で、運営している事業者の名前に「◯◯電鉄」又は「◯◯電気鉄道」と付いているが、実際には電化されていない路線はありますか。

  • jr西日本は、脱鉄道会社を目指していますが。

    jr西日本は、脱鉄道会社を目指していますが、例えば、jr西日本コミュニケーションズという、広告代理店があります。 なので、新聞・メディア業界への参入も可能なはずですが、 一方、芸能系への参入は企業形態としては可能でしょうか。

  • 相互乗り入れ路線

    この場で質問するのはどうかと思ったのですが、鉄道関連会社の就職試験が控えていまして、それについての質問をさせていただきます。「JR東日本と相互乗り入れをしている他の鉄道会社とその路線名」を教えて下さい!鉄道関連会社といっても線路を走る「列車」とはあまり関係がない業務内容なんです。わたしは鉄道についてあまり詳しくないのでどなたかお願いします。

  • JR西日本の主要路線って何だと思いますか?

    JR西日本の主要路線「新幹線は含まない」って何だと思いますか? 

  • 新幹線の新路線建設について

    どのカテゴリーに書くべきか悩んだんですが、 それにみなさんからは、何をばかげたことをと言われそうですが、 すっと前(ホントはちょっと前)まだ森さんが首相時代に、 石川、富山に新幹線を引っ張る ということが話題になりましたよね。 新幹線はJR(東海だか東日本だか西日本だかは知らないが)の物ですし、JRは株式公開している立派な一企業ですよね。 なのにどうして、その企業の路線拡大を、国の予算で行おうとしているんですか? ひょっとしてレールや車両は国の所有物でJRはそれをリースしているだけ、とか? それとも株主の1人としてJRに提案するとか? 何か訴えたい意見があるんじゃなくて、 単純な質問として教えて欲しいです。