県外で赤切符もらいました!いつごろにはがきが届くのか?刑事処分、行政処分と一緒に届くのか?免停講習と反則金はいくらくらい?運転ははがきが来るまでしていていいのか?

このQ&Aのポイント
  • 県外で赤切符をもらった場合、はがきが届くまでには数日〜数週間かかります。奈良県から愛知県への配送ですので、通常では1週間程度で届くと思われます。
  • 刑事処分や行政処分は、はがきとは別に送付される場合があります。しかし、一般的にはがきと同時に送られることが多いです。
  • 免停講習と反則金についてですが、超過30キロの初犯の場合、反則金は3万円程度になります。また、免停講習の受講料は2万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

県外で赤切符もらいました

とあるバイクのレースの応援に行くために朝から県外に出張るために出発しました。 2時間半くらいの見積もりだったんですけど、安全運転を心がけていたせいか、 レース開始に間に合いそうになかったのです。 それで、危険になりそうにない道は飛ばして行こうと思いました(あまり良い発想ではないと反省しています、もしかしたら気づかないうちに迷惑を掛けていたのかもしれません)。 そうしたら40キロ制限の道で30キロ丁度の速度超過で赤切符を他県でもらってしまいました。 もちろん自分が悪いのですが、それまで安全運転をしていたし、もっと荒い運転の方もいたので、 どうにも少し運が悪いと思ってしまう自分がいるのも事実です(中には速度20キロ超過のパトカーもいました)。 40キロ制限の車の通りの少ない場所での取り締まりも少しいやらしい気がしますが、 といっても速度違反をした私が悪いし、今回の質問とはあまり関係がないですw 本題に入るのに前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 今回聞きたいのは 1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます) 2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか 3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。) 4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません) 5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

このサイトは本当に手続きを知らないのに回答している人が多いですね。 まず刑事処分は居住地で行われるので、奈良県に行く必要はありません。 居住地以外の場所で検挙された場合は、当日は免許の没収はなく、後日、免停の呼び出しの際に没収されます。 刑事処分と行政処分は別なので、どちらが先ということはありません。 また、今回は免許の取消しはありえません。 1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます) とくに決まりはなく、混雑状態にもよります。1~2週間、ないし1ヶ月程度かと 2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか 別々です 3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。) 反則金はありません。 罰金は6~8万だと思います。 4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません) かまいません。 5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか? 刑事と行政は連動していないので、前後します。

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

スピード違反の疑問は、まとめてコチラのサイトでどうぞ。 http://スピード違反.com/

noname#196301
noname#196301
回答No.2

一週間くらいで簡裁への出頭通知が通知が来るはず。 罰金は5~6万円かな。と。多分、奈良県に呼び出されますから、旅費は別で。 ただ、初心者運転期間なら、停止でなく取り消しかも。 ハガキが来るまでというか、ハガキで通知された日までは乗っていてもいいです。 停止なら、裁判所に呼び出された日から起算するはず。 繰り返しになりますが、取り消しの可能性もあります。 教習所で言われませんでした?。

tnsitnsi
質問者

お礼

取り消しは奈良県で捕まった際に免停になりますよ、と言われたのでおそらくないと思うのですが・・・ 奈良県まで行く必要もなく、県内ですべて済ませる、とも言われたと思います(初めて捕まったので緊張していて少し記憶があいまいですが)。 初心者でもゴールドの方でも関係なく6点は一度で免停と教えられた記憶があります。 3点(一度の違反なら4点以上)で初心者講習を受けることになり(うけない場合は再試験)、講習後にまた同じように3点(一度の違反なら4点以上)で取り消しだと教わった記憶があります。 はがきに記載された日までは運転しても問題はないのですね。 教えていただきありがとうございます。 免許取り消しはないと思いますが、僕の記憶違いも大いにあり得ますので、ありがとうございます。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

ちょっとわからないのですが、赤切符もらって免許証も持っているって、他県だからですかね。普通は赤切符が免許証代わりになり、免許は行政処分で短縮講習受けて返却だと思いますが、他県だから持たされているのか、本当に赤なのか、青切符なのか、ちょっと判断に苦しむのですが。 もし、本当に赤切符前歴なしなら、6点で30日免停、一日講習、講習料金16000円ぐらいだと思います、を払って、当日のみ免許停止、翌日から運転可です。1回に限り講習日の変更可だと思います。ただし、若葉マークとなると、教習所に帰って再教習を受けないといけないので、その受講料もかかりますね。それまで免停なのか否かはちょっとわかりません。どなたかの回答を待ちます。初心者再講習の順序も分かりかねます。 あと、刑事罰は別の日にまた別のはがきで呼び出されます。基本日付の変更はできないでしょう。簡易裁判なので、罰金。反則金と違ってその場で判決で金額が決まります。現金一括払いですので、呼び出されたら10万円ぐらいもって出頭し、その場で判決が下りたらニコニコ現金払い。払わないと収監されちゃう?かもしれない。まあ、そこまでいかなくても、払うまで督促だと思います。10万円あればまあ足りると思いますが、素直に反省して、以後気を付けるという態度でいましょう。あくまでも裁判なので、裁判官の心証を悪くするような言動は慎み、素直にゴメンナサイが一番早い解決方法です。ですから、反則金はないと思いますが。 1~2か月でそれぞれ呼び出しのはがきが来ると思いますので、最優先で解決に当たりましょう。確かにスピード違反での取り締まりは運、不運もありますが、今回は勉強代と思って、以後注意して運転するように心がけてください。事故を起こすことに比べればこれで済んでよかったと考えましょう。なるべく早い解決をお祈りしております。

tnsitnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良県で捕まった際には、今回ここでお渡しするものはありません、とのことでした。 その時に拇印などを押したのですが、それは青ではなく薄紅色といった感じでした。 10万円を現金で持って行くのは少し抵抗がありますが、ありがとうございます。 免許停止期間が分からないのは少し残念ですが、考えていただきありがとうございます。 裁判での対応の仕方までお教えいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤切符について

    つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。 5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。 自分なりに調べた結果なんですけど、 赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、 おそらく罰金刑が科されるんでしょう。 という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか? それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか? あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?  

  • スピード違反(赤切符)

     過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

  • 交通違反の赤切符の出頭日時

    県外で速度違反してねずみ取りにつかまってしまい、30日免停だと言われました。 いろいろありましたが省くと、 結果的に罰金などは払い、免停の案内だけ無視してました。 ついこの間、免許更新に行って更新はできたのですが、 (当然ですが)そこで免許は預けた形となり、 かわりに赤切符(というのでしょうか?)を受け取りました。 出頭日時に"適当な日付"を書かれ 「2度の引越しによりややこしいので、また電話連絡します」 と言われました。 ところがその日付を過ぎても一切連絡がなく、 事実上運転は出来ない状態になってから数日してハガキが着て、 見るとさらに1週間後の日付にて出頭日してくださいとのこと。 約10日後、その日付に期限切れの赤切符を持っていき 免停は無事に開始されたのですが、 どうもあのとき書かれた日付が妥当なものじゃなかったんじゃ? と思ってしまいます。 赤切符は、免停が開始されれば有効期間内であっても その効力を失うということで、 多少日付にゆとりを持って書かないと文句が出るのでは?と。 実際、無意味に運転できなかった10日間の意味が分からず、 どうも変で釈然としない感じです。 受付でそのことを聞きましたが、 「処分は本日からです」と上投げの感じであしらわれました。 それは分かります。なのでさらに30日間の免停は受けます。 ただ『赤切符の有効期限はあれで妥当だったのか?』 というその受付の強気な警官に聞けなかった疑問なんですが、 みなさんはどう思われるでしょうか。 (速度超過したのは自分の誤りであって反省しています)

  • 赤キップについて

    三週間ほど前に32キロオーバーで捕まってしまいました。免停講習の通知は来たのですが、赤切符はもらっていません。それと裁判所からの通知もまだ来ていません。赤キップは通知と一緒に来るのでしょうか。教えてください。

  • スピード違反と行政処分について

    私は,先月34k速度超過で警察に赤切符をとられ初めて行政処分を受けるものです. 今回,行政処分通知書が自宅に届き,今度交通安全センターにくるようにといわれました. まず,一点目は,この受付日時を前後三日ずらした場合も,その後,同日に免停期間を短縮させる公衆を受ける事ができるのか? そして,二点目は,検察庁からの呼び出しもしくは罰金の確定はこれとはまた別にいかなくてはいかないのですか? この二点についておうかがいしたいのですが,わかる方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします.

  • 交通違反 赤切符

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後は無事故無違反なのですが・・・久しぶりの違反で、戸惑っています。罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?免停期間短縮等はあるのでしょうか。

  • 赤キップ

    1ヶ月ほど前、33キロオーバーで赤キップをもらいました。遠地だったため免許は返してもらいキップは貰えず後日、郵送で出頭命令が届くとの話でした。ところが来たのは行政処分の講習案内でした。日時まで書かれてますが、罰金の確定が先なのでは?流れをご存知の方は教えてください。

  • ひと月ほど前に速度超過で免停になりました。

    ひと月ほど前に速度超過で免停になりました。 そしてつい先ごろに、行政処分の通知(出頭し講習を受けてくださいといったもの)が 届いたのですが、刑事処分の通知が届いておりません。 段階としては先に刑事処分を受けるものと思いますが、届かないなんてことあるのでしょうか? よくわからないまま行政処分通知の指示にだけ従うのは不安でなりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • スピード違反のその後について疑問です

    先日身内がスピード違反(一般道、30~50キロ以内の速度超過)で捕まってしまいました。本人も反省しているので スピード違反で捕まった事には『しかたない』と反省しているのですが。 疑問はその後の行政処分について です。 いくつかのサイトで見たところ 以下のような内容でした(正確ではないかも知れません。ゴメンナサイ) 違反→赤切符 出頭要請  略式裁判→自分の速度超過だと認める。→罰金を納める→後日指定された日、運転免許センター等で有料講習後 免停期間短縮され1日で免停が終わる でも身内の者には 順番が逆の通知が来ました。 8月○日速度超過のため捕まり赤切符(免許証はあります)→赤切符には9月1○日裁判所に出頭するように書かれていました。 その後来た通知には 8月1○日の『有料講習』に来るように書かれていました。 要するに、裁判と講習の日時が逆なのです。 略式裁判が9月 有料講習が8月 略式とはいえ、裁判で『自分の罪』と認めないうちに講習を受けるの? と疑問です。問い合わせたところ『動いている機関が全く別なので、そういう通達が来たのならそれで良いんです』というものでした。 なんだか納得できません。 また、先に講習を受けて(30日の免停が1日に短縮される)って事は その後の 裁判まで 運転して いいのかな? ダメなのかな? 解らないことだらけなのですが、機関もお盆休みに入ってしまい、問い合わせることが出来ません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 交通違反赤切符の処分はどうなるの?

    1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後、無事故無違反なのですが・・・罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?どなたか教えて下さい。