• 締切済み

45歳独身女性一戸建て買うか賃貸か

kazu61の回答

  • kazu61
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

 現在の住まいに満足されていらっしゃるのなら、あえて一戸建てを購入されないほうがよいと思います。 住居を購入すれば、毎年固定資産税が課税されますし、定期的に家のメンテナンスも考えなくてはなりません。 歳をとれば、交通の便がいいこと、スーパー、病院、金融機関が近いことが一番です。

leedscastle
質問者

お礼

歳をとったら近いことが一番なのですね。 なるほど

関連するQ&A

  • 一戸建てについて

    全くの無知で申し訳ございませんが、ご質問させて頂きます。 土地代は含まず500万円程で新築の一戸建てを購入する事は出来るのでしょうか? 今自宅が建っておりますが、そこの所と隣の畑を合わせますと150坪弱あります。 同じ場所に予算内で一戸建てを建てたいのですが、初心者ですので全くどのように動いたら良いのかわかりません。 色々とアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 独身女性の老後のマイホームは賃貸か持家か

    残り40年生きるとして賃貸で年間約60万円で40年暮らすか新築の家(現金一括、ローン組める歳ではありません))を買うか・・・賃貸も購入も最終的には支払う金額はほぼ同じと言われます。持家には地震・火災・天災の資産喪失リスクがあります。家を購入すると資産が一気に減ってしまいカツカツの節約をしなければなりません。戸建購入でカツカツの生活するより資金に余裕ある状態で賃貸の方がフレキシブルで良いですか?一戸建てを購入するには独身には広すぎる場合が多いです。小さい土地を買って小さい家を建てればいいですか?賃貸は年寄に貸さない場合もあると聞きますが現在住んでいる地域は「空き」が多く賃貸マンションには「空き」を作りたくない不動産屋の事情で定年退職された無職の人が入居しています。千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまってはいけないですよね?

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 中古一戸建て?それとも賃貸?

    現在、私の実家に住んでいますが、私の出産などの事情で今年の3月~5月までに引っ越さなければなりません。 将来的には一戸建てがほしいので、安い賃貸アパートにして、頭金を貯めようということになったのですが、旦那が頭金がなくても中古一戸建てなら買えるのではないか?っと言いはじめました。 そこで、わかるかたにお答えいただきたいのですが・・・。 夫婦2人・今年一人目出産予定あり 年収360~390万 日給月給の為ボーナスなし 有限会社8年勤務 H19年11月まで月3万円の車のローン有り  頭金なし(賃貸に引っ越すくらいの諸費用はあります) この内容で、2000万円以内の中古一戸建てを購入することは可能でしょうか?また、購入出来た場合、その後、建替えやリフォームする場合にさらにローンを組むことってできるのでしょうか? また、中古一戸建の購入が可能だった場合、6万円前後の賃貸と比べて、どちらのほうが先々良いと思いますか?

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います

  • 賃貸アパートが老人ホーム化

    賃貸アパートに住んでいる有職者です。 半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。 ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。 デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。 男性は時々デイケアセンターに通っているようです。 老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか? デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。 アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて 友達に恥ずかしいです。 大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか? 今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか? 賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

  • 一戸建てで迷ってます。

    一戸建て購入で今悩んでます。 現在、賃貸で団地に7万円弱で住んでます。 2DKで狭いので上の子が来年小学校に上がるので 家を買って引っ越したいと考えてます。 うちは自分、妻、長女5歳、次女2歳。 年収550万。車1台。借金無し。 今現在迷ってるのは (1)駅から歩いて20分の3500万の 新築注文一戸建て。土地45坪(あとで500万の援助があり繰上げ返済予定)。  メリット:便利(近くにいろいろ店有り)         デメリット:家のローンだけでせいいっぱいになる可能性がある。     (2)実家の畑を更地にしてそこに新築注文一戸建てる。費用およそ2000万。 土地140坪。 駅から歩いておよそ1時間。 一番近い店で自転車で10分。 たぶん車がないと何かと不便です。  メリット:多少月々の返済は軽くなります。       こちらは家にお金がかからないから       市街化調整区域に土地を買って駐車場とかにでもして       収入を得て月々のローンの支払いを減らすことができる。         デメリット:今の団地は便利で、しかもいろいろな人と話せる環境にあるかなり便利。        団地を離れて実家に土地に移った場合話すことが好きなうちのかみさんが       実家の環境になじめるかという点です。        一番の迷いの原因はそれです。(1)を選んだ場合多少は不安はなくなるらし       いのです。家がたくさん建っているなら人も多い為歩いていける距離に話       す人もいるだろうと判断する為。 うちが家を買う理由は今の家が狭いから。 それを考え直したとき本当に支払いが今より多くなる便利な家と支払いが少し今より少なくなる不便な家とで考えたとき どちらも疑問が残ります。 みなさんのご意見をもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一戸建て賃貸住宅の需要 古屋の解体費用

    東京都足立区ないのとある物件の購入を検討しています。 四年後開通予定の新駅からは徒歩二分、現在はバス停徒歩三分、私鉄の駅までバス15分という場所で建坪30坪程度の4LDKです。。八年前に総リフォーム済みですが、築年数は35年です。不動産屋さんなどをのぞくと一戸建ての賃貸物件というのはほとんどでていないのですが、需要はやはりアパートマンションの方がおおいのでしょうか。やはり家賃の金額次第でしょうか?あと、建坪30坪の古屋を解体して更地にするのはどの程度の費用がかかるか教えてください。