• 締切済み

45歳独身女性一戸建て買うか賃貸か

有職の45歳独身女性です。 現在、家賃4万5千円の2DKに住んでいます。 何のも問題もなく快適に暮らしています。 アパートは無職の老人も住んでおり、老後でも借りられそうですが・・・ アパートなのでいずれ20年30年後には取り壊しなるでしょう。 老後のことを考えると戸建を購入した方がいいのかとも思います。 勤め先の会社の近くに新築一戸建て(建物35坪・土地100坪・畑付き)2500万を買おうか 迷っています。(購入資金は充分にあります) 女性の一人一戸建ては危険でしょうか。 歳をとったらアパートの方が快適でしょうか?

みんなの回答

回答No.14

47歳、バツ一、子供なしの独身女性です。 私は絶対、新築一戸建ての購入をお勧めします。 というのは、私は諸事情あり、自分名義の一戸建てを29歳のときに新築して(当時、私の立場ではローンが組めなかったので、実家の父に協力してもらって、私も頭金を出して、共有財産として新築しました。父にお金を返す形で支払いを続け、13年前に父が他界した際には、3/5程終わっていたので、残りは遺産相続して借金はチャラになりました。)、現在もそこに住んでいますが、もうローンも終わっていて、誰にも追われないで済む自分の居場所がある安心感に大満足しています。同居のネコさん犬さんもいて幸せですよ。 元夫はDV(気に入らないとすぐに手をあげる)、モラハラ(精神的、経済的暴力)男で、本当に結婚している間はお金で苦労しました。仕事や外出を制限するくせに生活費は渡さないなど、また、事情があって同居していた血縁のないおじいさんの介護等(介護はいいのですが、まったく夫は手伝わない、そのほうが苦痛でした)もあり、まる8年ほど結婚していましたが、おじいさんを見送った後、屑夫には見切りをつけました。 夫の精子が少ないこと以外は特に問題はなかったけど、ストレスの多い生活のせいか子供はできませんでした。でも「ない子に泣かない」ともいいますし、今は子供がいなくてよかったと思いますよ。子供がいたら長時間は働けませんからね。もう産める時期はとっくに過ぎたし、ほしいとも思いません。産める人頑張って!!という感じです(笑) 私は自分に資格があるので生活費は夫がしぶしぶくれていた金額より多く稼げますし、いつ離婚してもいいように自分の家を建てていたので、気持ちに区切りがついたらすぐに離婚して、自分の家に入りました。 あれから、自由を手に入れて、貯金もできて、一昨年は、自分の仕事場ももつことができました。 今年は、自宅の近所に、家庭菜園用に43坪ほど土地を購入して、野菜作りを始めたんですよ。 あなたは初めから畑がついた庭があるからもっといいですね。 住む所あってこその人生です。賃貸とは安心感が違います。 戸建ては、築20年もしたら箱ものの固定資産税はほとんどかからなくなりますよ。土地代だけの税金になりますから安くなります(うちは56坪の土地に建坪が35坪ほどの二階建てですが、H8年に建てたので、現在は固定資産税が年間8~9万程です。月割にしたら一万円以下ですよ)。家のメンテナンスも雨漏りさえなければ、自分の予算内でできることからやればいいのでそんなにお金かかりません。 逆にマンションを買った友人は大規模改修で、管理費や修繕積立費、駐車場の料金があがって、毎月、三万程費用がかかるようになり、固定費があがったそうです。売る時もマンションは資産価値が低いです。 絶対、買える状況なら買うべきです。結婚や男や子供はいてもいなくても最後はあまり関係ありません。変な男に人生を邪魔されるくらいなら一人のほうがよっぽど自由で幸せです。独居の8割が女性です。男は居てもいなくても関係ないです。介護殺人の加害者も7割が男(夫、息子)です。お金で他人に頼んだほうがよほど安全です。私はうちのネコさん犬さんを見おくって、最後に自宅で一人死が理想です。誰しも1回は死ぬんですから 全然問題ありません。それより屑夫やその家族に人生を浪費させられるほうがよほど不幸です。 結婚はいつでもできますが、自分の家なら屑亭主は追い出せばいいんです。 あなたの条件なら今がチャンスです。ぜひ自分の城を手に入れてください。生活の質がぐんと上がりますよ。

• gonba
回答No.13

いろいろなご回答があり、ますます迷ってしまいますよね?? 私も、一人暮らしをしています、もう70近いおじいさんですが。 戸建て住宅も持っておりますが、息子夫婦にあげました、その上で、3LDKの中古マンションを買いました、そこで一人暮らしです。 私のことはどうでも良いです、貴女の今後のことですが。 たとえば、80歳くらいで、ホームなどに入居すると考えて(その様な意見が多かったので)今から、35年後です。 アパートの家賃がそのまま続いたとして、1800~2000万円の家賃に成ります。 ホームに入るとき、1円も戻りません。 だとしたら、1500万円くらいの戸建て住宅を見つけて購入して、ホームに入るときに安くても、500万円~600万円で売れませんか?? 50坪くらいの土地に20坪くらいの平屋で十分でしょう。 どこで暮らしても、水道光熱費はかかります。 固定資産税などは、たいした金額ではありません。 雨漏りしない限り、家を修繕する必要はありません。 私は、リフォーム屋ですので、こんな事を言ってはいけないのですが、40年くらい持たせるのであれば、リフォームなどする必要はありません。 そう考えると、1500万円くらいの小さ目の家を建てるか、購入した方が得ではないでしょうか??? (ここから、余談になりますが、私も会社の事務所を家賃20万円で借りておりました、21年間で支払った家賃が、5000万円です、これはバカバカしい、と思い5年前に駅前のビルの一階部分を土地付きで購入しました、2000万円でした、毎月20万円の返済で、10年間です、家賃と同じ支払いで10年経てば自分のものです、さらに20年後に500万円で売っても、借りているより、合計2900万円得をします)

leedscastle
質問者

補足

賃貸と戸建購入は値段は全く変わらないです。 田舎なので、土地代は滅茶苦茶安いです。売れてもせいぜい200万程度でしょう。 ただ同じ預金が減った35年後、家が残る方がまだマシってことでしょうか?古くても住める土地がある方が良いのでしょうか? 急いで戸建購入する必要もないので、じっくり考えようと思います。 田舎はもう老人だらけですが、みなさん90歳でもボケずに元気で驚きます。町内会の訃報もほとんど96歳以上です。 長寿命過ぎた場合も戸建の方がいいのかなあ・・・と。 女性ですが東京出身の転勤族で長年地方を転々とアパート暮らしなので戸建に住むイメージがわきませんで戸建に住む練習から始めようと思います。

• yasuto07
回答No.12

私は思います、特養の職員ですが、、、呆けて、2000万円を持ち歩いていた、おばあちゃん、、、あなたにそんな風になって欲しくない。 ちゃんと地面のある、戸建の家、、、小さくても、庭も作れて、自分と一緒に年を取る家、、私は素敵だと思います。 コンクリートのマンションに、、何が詰まっているの? その呆けたおばあちゃん、から、カバンを取り上げ、、中味を身内に返そうとしたら、、お婆ちゃんは私達を泥棒扱いするし、、身内も、そんなかね気にしないから、婆ちゃんを面倒見てくれ、、、と。 生涯、タンス預金を、カバン預金を持ち歩くことにどれほどの意味があるか、、、と思います、やっぱり家でしょう。 大きな家は、必要ないけど、、田舎なら、1500でも、いけるはずです。増して、この日本、、田舎で治安が悪いはずがありませんよ。

leedscastle
質問者

補足

預金を持ち運ぶことにどれだけの意味があるか。 独り身には「お金」しか頼るものがないのです。 預金はいわば精神安定剤です。 独身ならば誰しも持っている不安を和らげてくれます。 畑付きの一戸建ては預金と同様に心を豊かにして精神安定剤の役になってくれるでしょうか? 自分次第だと思いますが…田舎の一戸建て暮らしがどんなものなのか農家のお宅に泊まるファームステイをして練習してみようと思います。 一戸建てに住むイメージ幸福感が分からないので迷っているのだと思います。 なかなか考えさせてくれる名回答をありがとうございます。

• kuwara
回答No.11

現在の住まいに不満なく暮らしているのでしたら、そのままが良いように思います。 そのままのアパートに住み続けた場合の20年、30年後を心配されているんですよね。 20年、30年後は質問者さんは65歳、75歳。 その頃、お体が現在のように丈夫とは限りません。 子供に財産を残す目的でしたら戸建、マンション購入は有効かもしれませんが、そうでなければ、老後、体が利かなくなってきたら介護付き有料老人ホームなどに入られる方が、よろしいのではないかと。 この頃では、まるでマンションのようにおしゃれで住み心地が良く、いざとなったら手厚い看護が受けられる体制の整った老人ホームと言う言葉のイメージからは程遠い素敵な施設が多いようです。 年寄りの介護は身内でも厄介がります。 介護保険も値上がりしてますし、デイサービスを受ける場合の負担も今後増えるようにも聞いています。 賃貸でしたら、会社から補助が出てませんか? 戸建を持つと固定資産税もかかりますが、10年をめどに外壁やら、ガス給湯器やら、何かとメンテナンスにお金がかかると聞きます。 投資目的なら別ですが、資金が十分にお有りでしたら、その方が安心なのではないでしょうか。 また、今後、素敵な方と巡り会わないとも限りませんし。 丈夫で、働けるうちは、いかようにでも動ける現在の生活スタイルが良いのでは?と思います。 ご参考まで

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。働けるうちは、いつ転勤になるかもしれないし・・・今の生活スタイルでよさそうです。

• titelist1
回答No.10

男女を問わず独身者は自分に何かあった時に支えてくれる子がいない。他人に助けてもらうにはお金が必要です。一番お金のかからない方法を選択するのが賢明です。土地柄が分らないの、具体的には言えません。賃貸家賃が低いことや新築戸建ても安いので田舎なのでしょうね。 平均余命まで賃貸に住む費用の半額程度(1000万円)の中古マンションがあれば、アパートより快適だと思います。マンションは便利な場所に建っているし、防犯も良いと思うので、老後も安心して暮らせます。

leedscastle
質問者

お礼

そうなんです、田舎なんです。なるほど、他人に助けてもらうにはお金が必要・・・納得です。

回答No.9

何の問題もなく快適に暮らせるのは、お金を持っているから心に余裕があるのでしょう。 老後のことを考えると戸建を購入するより、現金でしょう。 勤め先は、いつ、リストラになるかわかりません。 女性の一人一戸建ては危険でしょう。 歳をとったらアパートの方が快適でしょうが、 今は80歳を超える長生きさんも増え、80歳を超えると認知症も多くの確率で発生しています。 ですから 老後のことを真剣に考えるのであれば、お金は使わずに、終の棲家となる老人施設資金の確保でしょうか?

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。戸建より現金ですか。確かに今が快適なのは十分な蓄財があるからですね。戸建買うと一気に減るので不安ですね。なるほど真剣に老後を考えるなら老人施設ですね。よく分かりました。

回答No.8

>2500万を買おうか迷っています。(購入資金は充分にあります) 有職の間は、通勤至便な賃貸住宅に住まわれる事をお勧めします。 購入資金が御有りで、ローンを組む必要が無い場合は、退職の時点で通勤から解放された時点で、もっとも快適な土地に終の棲家を買う事がお勧めです。 個人差はありますが、大自然に恵まれた広い土地よりも、隣近所の関係が濃密な狭い土地の下町風の街(=商店街や町医者も至近にある街)に安住される方が幸せなケースが多い様な気がいたします。

leedscastle
質問者

お礼

有難うございます。 退職時に購入してもいいんですね。定年までまだまだあります。 購入を考えたのは大自然恵まれた極寒の土地で駅まで歩いて1時間くらいです。。。。ちょっと考え物ですね・・

回答No.7

年を取ったら、公団住宅が一番かな。税金も係らないし、補修も要らないし! 階段が無い、会社の近くの公営住宅。 掃除も草むしりもとしが行くと大変なのですよ。 後20年仕事するとして、45000×12×20。借りてた方が安いですよ。

leedscastle
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、公団住宅ですか。 借りてたほうが安いですか・・・そんな気がしてきました。

• yasuto07
回答No.6

何があろうと、地面に足がつかないとね、会社に近い、、、それが何よりでは、、、自分の家、、、なら、大切にするでしょう。 やっぱり、マイホームでしょう、、。 ただ、土地と、家は別々に作るのが、本来はいいと思います。 土地だけ買ったら、、その場所の路線価がどのくらいかわからないが、、、家だけ、、1000万程度の家が、、すみやすくないかな、、。 アパート、、年取ったら、、めんどくさくないかな、、、。なんて思います。

leedscastle
質問者

お礼

戸建だけど、会社に歩いて数分っていうのが気に入って・・・ 賃貸の方が楽なのは分かるんだけど、だけど欲しくなるんです。 自分の土地と建物が・・・

noname#196137
noname#196137
回答No.5

私は一戸建てだ。 畑付ってのが、滅茶魅力的。 マンションやアパートはつまらん。 時間があり余っちゃうと。

leedscastle
質問者

お礼

そおなんですよ、畑付きって言うのが超魅力的で。。。 畑やったことないけど憧れるんですよね。。。