最近の悩みで心臓が苦しくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、なんだか臆病な性格になってしまい、普段気にならなかったことが気になるようになっています。
  • 仲の良い人たちとの関係でちょっとしたトラブルが増え、些細なことでも悩んでしまうようになりました。
  • 夜になると心臓が痛くなり、眠れないことが増えています。自分の意見を言えないことも悩みの一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悩み?で心臓が苦しくなります。

最近、なんだか臆病な性格になってしまって 普段や今までは何も気にならないことが気になったりしてしまうんです。 仲の良い友達や親戚や身内など、ちょっと冷たい態度を取られたり ちょっと言い合いになったり、 今まで日常茶飯事でなんとも思わなかったことが 最近すごく気になって、悩んでしまうんです。 すごく些細なことです。 たとえば、電話でキツイ口調で言われたり メールが冷たい文面だったり 今まで普通だしなんとも気にしてなかったのに 今、そのキツイ口調などがずっと心に残って、気にしてモヤモヤしたりしてしまうんです。 そして夜眠いのに、そのいろんなことが押し寄せて心臓が痛くなったり 苦しくなったりして、眠いのに3時ごろまで寝れなくなったりします。 今までは、理不尽なことを言われたら、強気に言い返したり 間違ったことは間違ってる!と思えたのですが 今は怖くて、自分の意見を言ったり言い返したりすることができません。 黙ってしまいます。 原因がわかりません。 何かが起きて、それを悩んでるとかではなく 今までと同じことが起きてるのに、このような状況になってしまうのです。 病気などではないと思います。 精神的にどんな原因があってこのようなことになるのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイス下さると嬉しいです。 読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

うわー結構つらいですね・・ 症状は意外と深刻ですよ。 今は深刻でないとしても、今後深刻な問題になるかもしれません。 あなたの状況すごくよくわかりますし、そのような状態になってしまうのは当然です。 周りからうるさくいわれると落ち込むのが普通ですから。 最後の質問の精神的な原因について答えると、周りからそう言われてしまったという事もありますが、 もっと本質的な原因としてはあなたが自分を守るために知っておくべき根本的な考えを知らないからです。 なのでそれらをふまえて、今後あなたが人生を生きていく上で大切となる事を書きたいと思います。 人からうるさく言われてるかもしれませんが、まずはあなたが今のままで完璧な人間だという事を知ってください。そう考えた方がいいというような一種のポジティブシンキングではありません。実際”本当に”そうなんです。 あなたに色々言う人というのは、その人なりの価値観を基準に物事を言ってるだけにすぎません。そのほとんどは、「自分はチョコレートが好きだからチョコレート嫌いなあなたはおかしい」と言うレベルにすぎません。中には「あなたは男性だ」と事実だけを述べてるケースもありますが、これはまれな方ですね。 人に何かを言って相手を傷つける場合は、だいたいにおいてチョコレートの場合みたいに批判が入ってます。チョコレートが好きなのが全人類の理想的な姿なのでしょうか?そんなはずはありませんね。もしそうなら、どうして進化の段階で全ての人間がチョコレートを好きにならなかったのでしょうか? わかりやすいようにチョコレートとしましたが、学校でも会社でもどんな状況においても同じです。例えば遅刻が多い人に向かって注意をしたとしましょう。その場合、そもそも遅刻は本当に悪いことなのか考える必要があります。誰が遅刻が悪いと決めるのですか?人には個性というものがある以上、時間を守る人もいればマイペースな人だっているでしょう。 そもそも遅刻した人に注意するとしても、単純に事実を指摘してあげればすむのではないですか?たとえば、「5分遅れたから電車に間に合わなかったじゃないか。これでは予定に間に合わない」といったものです。これには価値判断や批判は入ってません。ただ事実を述べてるだけです。反対に、「ちゃんと起きろ、だめなやつだ、ふざけるな」といったものは批判と価値判断です。これは上記のチョコレートのケースと全く同じレベルの考えであり、その人の狭い価値観から物事を判断してるにすぎません。 立派な人間とは一体なんでしょう?そもそもどうやって”立派”を決めるのでしょうか。 答えを言うと、そんなものを決めるのは不可能です。世の中に絶対的なルールなどありませんし、絶対的に正しいことなんて存在しません。なぜなら”正しい”や”立派”はその人の価値判断であり、全ての人間が同じ考えを抱くという事はありえないからです。 この点をふまえて考えると、全ての人間は完璧だということになります。遅刻しようがいくら勉強や仕事でミスを連発しようが、いくらダメといわれようと、それは人の個性の表れです。何もその人におかしな点はありません。全ての人間の個性と性格は尊重されるべきであり、それぞれの人間は存在しているだけで完璧なのです。 そしてこの多様性こそが世の中の大原則です。多様性が全てといっても過言ではありません。一人ひとりがあらゆる面で違うこと、それが良い世の中をつくる上で絶対的に必要なものなのです。全ての人間が同じように考えたら間違いなく地球は滅びます。全ての人間が遅刻は絶対いけないことだと考えたら、社会は絶対に良くなりません。現在においてはほとんどの人がこれを理解できないから今の社会から争いがなくならないのです。 なので、あなたはそのままでいいのです。あなたは今のままで間違いなく完璧な存在です。他の人に合わせる必要などありません。あなたが自分を変えるべき時は、あなた自身が心の底から変わりたいと思ったときだけです。決して他の人に言われたから自分を変えるなんてことはしてはいけません。 それと、あなたが自分を批判する人を怖れるのは良くわかりますが、できるだけあなたも無意識的な価値判断を無くしたほうがいいかと思います。出来事というのはただ起きてるだけです。あなたに厳しく言ってくる人は、その人の狭い世界からあなたを見てるにすぎません。その事をどう捉えてるのかはあなた自身です。「いやだ、怖い」という判断をしていまえばそれまでです。「大したことない」「自分にとって役に立たないアドバイスだ」と考えた方があなたの為になるのではないでしょうか。 これには慣れが必要かもしれませんが、出来事を批判的にとらえてしまうのはあなたが昔からそう自分を訓練したからです。今から逆の訓練をするようにしましょう。出来事が起きたら自分にとって都合のいいように解釈してください。「この人はわかってないな」「自分は完璧だから別にいいんだ」「きっと何か嫌なことがあったんだろう」といった調子です。 最後に一つ大事な事をいいますが、物事はあなたの精神状態に応じて変化します。普通に考えると、物事が起きてから自分の気分が決まるものですが、本当はプロセスが逆で、何が起きるかはあなたの気分次第なんです。本当です。 いい気分でいればいいことばかり起きます。悪い気分でいるともっと悪いことが連続で起こります。 あなたの現在の状況は負のスパイラルなので、まずはどんな手段を使ってでもいい気分になって下さい。いい妄想ばかりする、外出する、その他何でもありです。気分を良くすることがおそらく一番先決ですね。 長くなりましたが以上です。 健闘を祈ります。良い人生を。

usassssxxx
質問者

お礼

あの…。本当にありがとうございます…。 私、感動してます。 掲示板に悩みを書き込んで、解決したのは初めてです。 貴方様の文を読んで、私は自分に自信が無さすぎることを知りました。 何か言われると、ひるんでしまったり、傷ついたり… 私が本当に悪いことをして、怒られたり叱られたりすることは反省すべきだと思いますが それ以外で その相手が言っていることが正解かどうかなんてわからないし 真に受ける必要もないのに、私は必要以上に気にしていた。 それは、自分に自信が無さ過ぎたからなんですね…。 初めて知りました。 自分に自信を持って、自信持ちすぎなくらい、自分の行動は間違ってない!って思って 生きて行こうと思います。 たしかに、悪いと思えば、起こることすべて悪いと思うし 悪いこと探ししてしまうこともありますよね。 でもいい気分でいれば、いいこともたくさん探せるし、そうですよね。 素敵な文章を本当にありがとうございました。 ここまで素敵なアドバイスをくださった方、人生で初めてです。 これからの人生に勇気を与えてくれそうです。 本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも私の相談にのってほしいくらいです・・・。 本当、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takise5
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.3

No.2です。 お役に立てたようでよかったです。 またいつでも質問して下さい。 ちなみに、相手の言ってる事が正解かどうかは自分で決めなければいけません。 相手はもちろん自分が正しいと思って言うでしょうが、 それは相手にだけ当てはまるもので他の人には当てはまるかは分かりません。 なので相手のいう事を正解とするかは、相手ではなく全部自分で決めなければなりません。 あなたの中で何が正解かは唯一あなただけが決めることが出来ます。 決して他人に自分の中の真実を決めさせてはいけません。

回答No.1

歳をとるとともに心境の変化があったのかもしれません

関連するQ&A

  • 心臓がバクバクする

    最近、何でもない時に心臓がバクバクしてしまうようになりました。 緊張している時の感覚と同じですが、リラックスしているとき、本を読んでいるとき、授業中などで何故か心臓がバクバクします。 なので、リラックスもできず、授業も集中できずで困っています。 しかし、「最近心臓がバクバクする」という事を忘れている時は全く平気です。(スポーツ中・寝起きなど)またリラックス時も授業中も完全に集中している時はおきません。 「自分は最近心臓がバクバクする」という事を思いだすと始まってしまいます。 思い当たる事は、最近新しい先生が来たのですが、理不尽な先生で授業中静かにしても怒られることが幾度かあり、それからその先生の授業の時は、気にしてはいないのに心臓だけがバクバクする…という事です。 これは病気なんでしょうか。

  • 心臓が痛んでなかなか寝付けません。

    ごく最近のことなのですが、一度心臓が激しく痛んで(動けない程)ずっと寝付けませんでした。それどころか、横向きになると痛みが増し、声をあげてしまう始末・・・。 それ以来、日中も心臓が痛み、思わず動作を止めてしまうことがあります。 夜は夜でやはり以前程ではなくても、痛みます。 元々不整脈の家系で、ちょっとした不調(一瞬心臓が止まる、脈が乱れる)は日常茶飯事だったのですが、今回の不調はそれとは全く違う気がしてなりません。 個人的には現在目下、就職活動中の為、疲れやストレスが積み重なったのだろうと思っているのですが・・・。 今の所、もう1度同じ症状が現れない限りこのままでいようと思っています。 一体、何が原因なのでしょうか。また、何とか上手く眠るコツがないものか思案しています・・・。

  • 心臓について最近おかしいです

    最近心臓が運動もしてないのに、いきなり〔ドクン〕となり急に脈が速くなります。 あとたまに心臓が針を刺された痛みに襲われます。息をすると痛いです。 数秒たつと直ります。 小さいころからたまに痛くなります。小1くらいのときから。 今は高校2年生の16歳です。 あと尿のにおいも気になります。 あと手に力が入らなくなります。 何かの病気なのでしょうか? お願いします、教えてください。

  • 心臓が痛い

    最近心臓が痛いです 中一女子です 前触れもなく痛くなります ズキズキします 今まで病気かかったことないです 原因とかありますか

  • 心臓病

    最近、就寝中・起床前に動悸を感じ目が覚めてしまいます。これが原因で少々睡眠不足気味です。心臓が痛いだとか苦しいという症状は特にないのですがドキドキ感で目が覚めます。脈が飛んだりと言うことはありません、ただ鼓動が大きく速く感じます。何か心臓に問題でもあるのではと気に病んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 最近人と話している時にだからなになにだって。とか

    最近人と話している時にだからなになにだって。とか 前にも言ったよね?と言われるけど覚えてないんです。 頭が常にボーッとしてしまい、物覚えが悪く考えずに行動することが増えている気がします。 これって何かの病気なのでしょうか? 最近仕事で理不尽な説教を受けたりしてストレスは溜まってます。

  • 心臓病なんでしょうか・・

    こんにちは。 私は今、中2の学生です。 突然ですが、小5の頃からまれに胸に痛みが走ります。 一瞬で、その後は大して何もないのですが、最近はたまに息苦しくなるときがあります。 恐らく初めての痛みは走った後だったと思います。 父は心臓病です。心臓病は遺伝が多いそうなんですが、症状がいまいち分かりません。 これって、心臓病ですか?それとも、さほど気にすることでもないのでしょうか。 痛くなるのは授業中や走った後、夜中など、不規則です。 どうか教えていただきたいです!

  • 最近の年寄りはなぜこうなったの?

    「最近の若い者は」と言われてましたが 今では「最近の年寄りは」と言われるようになりました 理不尽なクレームや暴言、介護者に対する暴力やセクハラ、 交通事故を起こしても「アクセルとブレーキを踏み間違えた (年寄りだからしょうがないよね?)」 なぜこうなってしまったのでしょうか?

  • ずっと心臓がドキドキするのですが・・・。

    最近、ちょっと疲れているな(心身ともに)と思っていたら、先日の土曜日から心臓がドキドキし始めました。 ずっとドキドキするわけじゃなかったので特に気にしていなかったのですが、日曜日の夜、急に「ドッキーン」とした後、過呼吸のような状態になってしまいました。 (息苦しい、手足がしびれる、冷や汗をかく) そのまま安静にして寝たんですが、ドキドキが今朝になっても治まらず、今もちょっとドキドキしています。 緊張した時のピークのドキドキがずっと続いているような感じです。 気のせいか、ちょっと心臓のあたりが痛い気もします。 イスに座りっぱなしの仕事ですが、脈が110~120前後あるみたいです。 こんなに心臓がドキドキしたことがないので、このくらいは気にしないで良いのか、それとも気にするべきなのか分かりません。 皆さんへしつもんですが、 これは、動悸でしょうか? 病院へ行った方がいいんでしょうか? 自分では、病院へ行くのは大げさかな?と思っているんですが、、、 回答をお願い致します。

  • 心臓のことで。

    私の友人のことで心配していることがあるのですが・・ 2年程前から心臓が痛む時があるそうです。 7年程前から太り始め、今では体脂肪が40%らしいのです。 でも外見は少しポッチャリしてるという感じで、体脂肪がそんなにあるようには見えません。 でも隠れ肥満ではなく皮下脂肪がほとんどらしいです。 心臓は激しく痛む訳ではなく、重いような感じみたいです。 2年前は甘い物を食べると痛くなって、内科を受診して血圧をはかったり尿検査をしたみたいですが、結局心臓ではなく肺が痛むのではないか?と言われたらしいです^^; その後、症状がなくなったのでもう忘れていたみたいなのですが、最近ダイエットを始めて(毎日3食とって1ヶ月に3キロ痩せたらしいので無理なダイエットはしていないと思うのですが)、 また心臓に気になる症状が現れたみたいなんです。 彼女の祖父は心臓発作で亡くなっていて、母親も興奮すると心臓が痛むらしいので、何だか心配です。