• 締切済み

最近人と話している時にだからなになにだって。とか

最近人と話している時にだからなになにだって。とか 前にも言ったよね?と言われるけど覚えてないんです。 頭が常にボーッとしてしまい、物覚えが悪く考えずに行動することが増えている気がします。 これって何かの病気なのでしょうか? 最近仕事で理不尽な説教を受けたりしてストレスは溜まってます。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【これって何かの病気なのでしょうか? 】 いやちがうでしょう。 【最近仕事で理不尽な説教を受けたりしてストレスは溜まってます。】 ストレスを原因にしても、同じことです。 ご相談をされて、80件からの回答が寄せられて、 真面目に読んだ、頭に入ったのが、3件ということは、 お礼もしないほどにスルーだから。 【最近人と話している時にだからなになにだって。とか 前にも言ったよね?と言われるけど覚えてないんです。】 最初からキクミミ持たない、読む目を、反応する気持ちを持たない、そういうスタンスということにすぎない。 ストレスじゃない。 良く言えば、上の空? 少なくとも、ここでのご相談事は、上司の説教とは違って、あなたからの発信に対しての反応です。 もとから、お礼?以前の会話として成立しないようなことを’心構え’しているからでしょう。 なので、最初からその気のないことの繰り返し。 仕事も・・・ですね。 ちゃんと普通に食べてます? エナジー不足を基本的に想定されてますか?

回答No.2

疲労やストレスで鬱病になりかけているのかもしれないですね。 一度病院でカウンセリングを受けてみるといいかもしれません。 今の職場は早めに退散してしまうのが今後のためかもですね。 お大事に。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

そのようなスタンスでの対応は 不本意な職場であることに起因するのですから、 早期に、本意のステージに 移るのがベストではないでしょうか。 [オトナの感覚で有れば、職場では、 ソレはソレ、コレはコレで、適切に 対応できるのですが…そうした対応を しないのは、不本意な業界・業種である 証しです。 お互いのエネルギーと時間のムダでしか ありませんので、早期に、現職を 去ることです]

関連するQ&A

  • 何を入れても気にしない様になりたい

    パートで仕事をしていますが、社長は理不尽な事で怒鳴る、会長も常に怒鳴り口調です。 せっかく働き始めたので出来れば続けたいと思います。 でも、かなりストレスが溜まっています。 頭でも周りにも気にしないで、相手にしない、深く考えないとアドバイス貰っていますがなかなかコントロールが難しいです。 どうしたら気にしない様に出来るのか、つい頭にきてしまいずっと考えて胃が痛くなります。 自分の為にも気にしないのが一番なのも分かっているのに難しいです。 何かコツというかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 五月病なのでしょうか…?

    福祉施設に入社して1ヶ月半たちます、はっきり言って私はもの覚えが悪いんです、だからといって仕事が覚えられない理由にならないこともわかっています。 この頃は仕事が辛いと思っています、指導を受ける側の人間が不満を言う資格がないかもしれませんが、 指導されることが理不尽に感じてしまうこともあります、 「教えられた事を覚えながらも周りを観察し、自分で把握していかないとやっていけないから!」って 理不尽とは思いませんが、とにかくがむしゃらになっててあれもこれも覚える中でさらに観察し覚えるなんて、 私は頭がパンクしてしまいそうです、さらに「あんたが遅いから回りの人間にどんどん負担がかかるのよ」とか 仕事をしているときに言われ、そんなことを言われては早くしようと焦り、ミスを何回もしてしまいました。 そしてそのミスについて怒られて…の繰り返しです。 確かに1ヶ月たてばもう仕事もできてくるのが普通の人なのかもしれません、 遅い私が完全に悪いのも社会では当たり前だと思います。指導して下さるその人からはそろそろとか、もう1ヶ月なんだからといった言葉が出てきています。 なんか、ここ最近ずっと悪循環でそんな中でうまくやっていけず、このままいつまでも続いていきそうな気がします… 指導してくれる人は心に一切の隙を与えてくれません、私に対して冗談も言いませんし、常にぴりっとして視線で見ています、 その視線がプレッシャーとなって頭が真っ白になって体がうまく動きません。最近は見られているときの方がパニックになってしまい、見られている時の方がミスが多いと思います。 だからといってミスの原因がそこにあるなんて理由にもならないと思います。でも、最近は向いてないのかなとかバイトの方が稼げて楽なのかなとか考えてしまいます。 仕事が辛くなってきています、難しいことを聞くかもしれませんが、どう切り抜けたらいいのでしょうか?

  • 最近、どんなイヤなことがありましたか?

    とある市場調査の一環で、『最近、どんなイヤなことがあったか?』を教えて頂きたいです。 とくに30〜40代の男性に伺いたく考えております。 例えば、理不尽な上司にいわれのないことで責められたとか、自己チューな顧客に無茶ぶりされたとか。 仕事以外でもあったら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    整骨院の受付のバイトしています。 働いているスタッフと合わず辞めるか迷っています。 3人(院長・院長助手の先生・受付)の人間性についていけず、かなり ストレスがたまってしまいます。 仕事自体は覚えると慣れるのですが・・ 入った当初、二人入った方が急遽おやめになると言うのを聞いてから「?」と思っていましたが気にせず頑張っていました。 そのうちだんだんと3人の「素」が見えてきてしんどくなりました。 ・患者さんの悪口を言う(かなり理不尽な言い方で)それに耐えられない・一つのことを教えてもらうのに3通りの(3人)教え方がありどれをしていいのかわからない・いつも持ち上げてないと機嫌が悪い・患者さんの前でどなりちらすデリカシーのなさ・・等ほかたくさんあります、書ききれないくらいに。 二日前から体調が悪くて今日病院に行ったのですが自律神経失調症と言われました。 働き始めてまだ間もないですが原因はここで働いてストレスになったからとだ思います。 病気になったことを伝えると「大丈夫、大丈夫。そんな病気直ぐ治るから・・今日は休まずきてな」と言われました。 私はすごくショックでこんなに体調が悪くてしんどいのに来いということと、「そんな病気」と言われたのに傷つきました。 正直、人を癒す仕事の人がこんな発言をするのが信じられません。 今まで理不尽なことが多く、何度も辞めようと思い、でも「一ヶ月は頑張って続けたい」と自分を励ましながら頑張ってきましたがもう限界かもしれないです。 でも、私に会いに来てくれるご老人の方のことを思うと辞めないほうがいいのかな?とも思います。 「人間関係はどこでも何かしらあるよ」と友人や兄弟に言われるのですが本当に度が超えています。 私は頑張って続けたほうが良いでしょうか? それとももう頑張らなくて良いでしょうか? どなたか背中を押してください・・ よろしくお願いします。

  • 最近知り合った彼女がメニエール病でした。

    最近知り合った彼女がメニエール病でした。 ゼリー状のお薬は常に飲んでいるようで、寝る前に安定剤を飲むこともあります。 私と一緒の時ではなかったのですが最近発作も起きたようでした。 彼女のためにも、 極力ストレスを与えないようにしてあげたいと思います。 (今ものすごくストレスを与えているようなので、反省しています;;) っというか、ストレスはよくないんですよね? このあいだ、電話ごしで号泣されました。 たぶん彼女にとってものすごくストレスになることだったと思います。 そして私が(彼女のことを)ものすごく好きなので、 それが重たいとも言われました。 おそらくそういうこともストレスに感じてしまうのでしょうか? 出来る限り深く考える事を避けたいのかなぁ?と。 今思えば感じるところです。 経験者の方や、この病気をお持ちの方、専門家の方々にご質問させていただければと。 彼女とどう向き合っていけば、付き合い方をすれば、彼女にとっていいことなのか? 私の勝手なエゴですが、彼女にとって幸せに感じられるような相手になれるよう、 色々と考えていきたいと思っています。 普段は性格はとても明るくていい子なのですが、若干感情の起伏が激しいようです。 これは病気とは何か関係がありますでしょうか? 色々と質問だらけで恐縮ですが、 理解しあえる関係を作っていきたいと思っているので、 些細なことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 理不尽なことにどう対処していますか?

    私は心が小さいのか、真面目すぎるかわかりませんがすぐに頭に血が上るタイプです。例えばレジで係りの「いらっしゃいませ」がなかったりとか無愛想な対応であったりすると、我慢ならず、そこで一言モノ申してしまいます。価格に対するそれなりの対価は支払っているわけだから、「どうしてお金を払ってまで不愉快な思いをしなければならないのだ。」と思うからです。しかしながら社会というものは理不尽なことが多々あり、その都度立腹なんてしていたら仕事も続かないだろうと最近悩んでいます。私は恐らくストレス発散の仕方が分からないのと忍耐力がないのが原因ではないかと考えています。みなさんは、忍耐力強化や理不尽さにどう対処していますか?

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 自分が余裕のない時に人を傷つけてしまった

    半年ほど前のことなのですが、ストレスがたまっており、 自分に余裕がなく、仕事で接する人たちに対して大変失礼な態度をとってしまいました。 その職場は辞めたのですが、今でも後悔でいっぱいです。 優しく接してくれる人も多かったのに、ストレスがたまっていたせいで物覚えも悪く ミスも多かったです。 ストレスで頭が回らなくなり仕事を辞めました。 今でも罪悪感でいっぱいなのですが、この気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 もしまた街で会うことがあったら謝りたいくらいです。 また大変失礼な態度であったため、かなり迷惑をかけていたと思うのですが、半年前に働いていた人のことはたとえ短期間でも覚えているものなのでしょうか。。。

  • 「理不尽だなぁ」と感じたことってありますか?

    もともと細身の体型だったのですが、その時には「痩せすぎだよー。もっと食べなよ」とよく言われていました。 しかし、病気で太ってしまったら今度は「太り過ぎー。痩せなよ」と言われて、「理不尽だなぁ」と感じてしまいました。 怠慢ではなく病気だったのですが、個人的なことはあまり話すのも抵抗があるので伏せています。 みなさんはも「理不尽だなぁ」と感じる時はありますか?

専門家に質問してみよう