• 締切済み

電話対応

うちの会社の女の子ですが、電話の会話が終わるや否や、すぐに受話器を置きます。 しかも ガチャッ と切ります。 マナーとして、会話が終わったら、一呼吸置いて受話器を置くのがマナーですよね?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

会話後すぐのガチャ!は相手がまだ切らずに電話を 耳にあてていると確実に聞こえます。 あれってすごく嫌です。 そんな電話の切り方をする会社とは取引したくないと 思ったりしますね。 注意した方がいいですよ。 試しにその女の子に電話に出てもらって 同じようにやってみればよいと思います。 女の子の評価が下がるだけなら放置で良いですが、 取引先とかだったら会社の評価が下がりますからね。

noname#185597
noname#185597
回答No.2

「ガチャ」はちょっと酷いですね。それを聞いた相手はいい印象は 持たないと思いますよ。 どちらが先に電話を切るかは相互の関係によって決まりますね。 例えば ・相手が顧客だった場合・・・相手が先に切るのを確認してからこちらも切る ・自分が顧客だった場合・・・一呼吸置いて静かに「先に」切る という所でしょうか。 ただ、お互いに相手が「先に」切ることを待っている場合もあるので、 その時は暫くしてから静かに切ればいいと思います。

回答No.1

身内にビジネスマナーはないと思います。