• ベストアンサー

ナスのからし漬けを使ったレシピが知りたいです

こんにちは 何の偶然なのか、手作りのナスのからし漬けを複数の方から頂きました。 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし、腐らせて捨てるのは当然もったいないので避けたいです! 家族3人(子どもは2歳前なので実質消費人数2人)に対して、大量のナスのからし漬けをなんとか消費したいと思うので、ナスのからし漬けを利用したレシピ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

> 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし 冷蔵庫で1ヶ月くらいは平気な食べ物です。 でも、作り方によるし、風味が飛んでいっちゃうから 早く食べるに越したことはないんですけどね。 とりあえず、冷凍保存ができます。 汁気があれば軽く絞って、小分けしてラップに包み、 ジップ付の袋にでも入れて冷凍してはどうでしょうか。 一時期にまとめて食べるより、食べたくなった時に食べるほうが美味しいと思うので。 辛子漬けは、加熱すると辛みが飛びます。 それはそれで美味しいので(和辛子には辛みや香りとは違ったうま味がある) 炒め物(うちは合挽肉といっしょに炒めてごま油を少しかけます)や 揚げ物(天ぷら衣か片栗粉を絡めて揚げるだけ)にも挑戦してみてください。 用意できれば白髪ねぎや針生姜を添えて、お醤油少々で香りを足すと良いです。 みじん切りじゃなくても、炒飯やパスタに使って大丈夫ですよ。 ウインナーやツナ、キノコあたりと合わせるのがおすすめ。 生の茄子と違い、漬かった茄子は油を大量に吸いません。 あっさりと食べることができるので、私は結構気に入っています。 煮魚の仕上げに入れて、ちょっと煮えたところを食べるのも好きです。 いずれも軽く絞ってから使います。 それにしても、本当に、何の偶然なんでしょうね。 みんなでどこかで習ってきたのかなぁ? 最後まで美味しく食べられると良いですね。

sdown8466
質問者

お礼

冷蔵での保存期間や、冷凍のやりかたまでありがとうございます。 半分ほどを残して冷凍しました。 炒め物、大変美味しく頂けました。 チャーハンもおいしかったです。 おかげさまで食べきることが出来ました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

やったことはないけど、普通に考えると ・微塵切りにして、御飯と炒めてピリ辛チャーハン ・微塵切りにして、スパゲッティにからめる ・微塵切りにして、ひき肉とまぜてハンバーグ ・輪切りにして、ピザやグラタンの具に ※初めは少量で、味や食感確かめた方がいいと思います。

sdown8466
質問者

お礼

いろいろやってみました。 チャーハン美味しかったです。 回答ありがとうございました。