韓国ふりかけを使ったレシピ

このQ&Aのポイント
  • 韓国ふりかけを使ったレシピを考えていますか?クリームチーズに和えたり、茹でジャガイモに和えたりするのがおすすめです。
  • 韓国ふりかけはご飯にかけて食べるのに甘すぎるかもしれませんが、クリームチーズや茹でジャガイモと相性が良く、家族にも好評でした。
  • ふりかけにはゴマや韓国のりがふんだんに入っており、500ccもあるので、ふりかけを使ったレシピを試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ふりかけを使ったレシピ

お土産にいただいた韓国ふりかけを使って、何か料理ができないか考えています。 思いついたのは、クリームチーズに和える、茹でジャガイモに和える、などです。 クリームチーズとは好相性で、家族にもかなり評判がよかったです。 ですが、それ以外に利用方法がいまいち思いつきません。 ふりかけ自体はご飯にかけて食べるにはちょっと甘くて・・・と家族のものは食べません。 ですが、500ccくらいあり、ゴマや韓国のりなどがふんだんに入っており、このまま置いておくのはもったいなくて、なにかよいレシピはないものかと思案しています。 ネットで検索しても「ふりかけの作り方」ばかりで、「ふりかけを使ったレシピ」はほとんど出てきませんでした。 よいアイディアがありましたら、ご教授ください。

  • gakup
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

そう、韓国ふりかけって甘いんですよね・・・。 うちはサラダにかけます。 よくチョレギサラダなんて呼ばれるものですね。 ちぎったレタスや水菜、きゅうり・・・は今高価なので お豆腐やきゃべつを軽く温めたサラダ、わかめと春雨のサラダにも使います。 ドレッシングは市販のものだけで使うと甘いので、お酢を少し足します。 もしくは、お醤油だけかけて済ませちゃう。 ふりかけ、思った以上に消費できます。 他には、そのふりかけでふりかけを作る。 蕪や大根の葉を刻んで炒めて食べたりしますか? その味付けに、ふりかけを使います。 好みで塩や唐辛子を足します。 うちは大豆をたくさん茹でた時に、大豆ふりかけも作るのですが、 大豆を粗く刻んでフライパンで軽く炒って、ふりかけと唐辛子、 お醤油か塩と少量のお酢で味付けします。 持っていれば、乾燥した桜えびも入れると香ばしいです。 唐辛子を豆板醤に変えると、またちょっと変わった味が楽しめます。 #1の方がキムチチャーハンを挙げていますが、私も良いと思いました。 韓国のものだから当然なのか、唐辛子味のものは基本的に合います。 チゲの〆のお雑炊等もです、白ごはんにかけるよりは遥かに美味しいですよ。 私の父は辛子明太子と共にごはんに乗せるのが好きです。 唐辛子が苦手じゃなければ是非。

gakup
質問者

お礼

サラダのトッピングとは全く思いつきませんでした!でも海苔とゴマですから美味しいかも♪。近々やってみます。 辛いものは残念ながら子どもが小さくて、我が家ではしばらく作っていないんですが、子どもが食べられるようになったらチャレンジしてみたいです。 ふりかけのアレンジもいいですね。かぶの葉を炒めてご飯の素みたいなものを作りますので、それに早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

卵に混ぜて卵焼きとか、 ご飯に混ぜておにぎりとか、 キムチチャーハンに混ぜるとか…

gakup
質問者

お礼

ありがとうございます! 卵焼きはいいですね!確かに海苔とゴマですし、甘い卵焼きはよく作るので、ぴったりかもしれません。 おにぎりは、ご飯に混ぜるだけではふりかけているのと同じでダメでした。 キムチ炒飯は子どもがまだ小さくてしばらくここ数年作っていませんでした。子どもが辛いものを食べられるようになったらチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 韓国のりのふりかけ

    母の韓国旅行のお土産で 韓国のりのふりかけをもらいました。 それがとってもおいしく お取り寄せをしたいのですが、 取り扱ってるサイトを見つけられません。 どなたか知っているかたいませんか?

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • スフレチーズケーキのレシピについて質問です

    お菓子作りの得意な方に質問です。私はいつもチーズケーキはニューヨークタイプのものを作っていましたが、スフレタイプにも挑戦しようと思いレシピを色々と検索してみました。 クリームチーズ200~250gに対してバターが30gほど入るもの・全く入らないもの、生クリーム(または牛乳)が100ccのもの・200ccのもの、それぞれ仕上がりはどのように違ってくるのでしょうか? バターの有無については風味付けが目的かな?と思うのですが・・。 水分の量が倍も違ってくると仕上がりはかなり差がありますよね?単にチーズの味が薄くなるだけですか? シュワシュワ加減も変わってくるのでしょうか。。 求める食感は口の中ですぐに溶けてしまうようなスフレではなく、ちゃんとフォークで切れて程よくしっとりしているくらいです。スーパーにある2ピース298円くらいのパック入りのチーズケーキみたいな感じです。 以前クリームチーズ200g、牛乳200ccのレシピで作った時はあっさりしすぎていて(チーズ味が薄く感じた)食感もシュワシュワしすぎでした。生クリーム100ccあたりのレシピがベストでしょうか?

  • りんごのタルトのレシピを教えてください

     りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。  カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?  おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

  • ゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

    ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても チーズは固まるのでしょうか? また、砂糖50gをはちみつに変更する場合 どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか? ◆材料◆(約4人分)   クリームチーズ 250g   砂糖 50g   生クリーム 100cc   レモン汁 小さじ2杯   ビスケットまたはクッキー 80g   バター 60g

  • 韓国風海苔巻きの作り方

    先日韓国に行った際、海苔巻きを食べました。 コンビニでも買ったのですが、屋台でも買いました。 とても美味しかったので、レシピが知りたいです。 屋台で食べた海苔巻きには大根、人参など、数種類の具が入っていて、歯ごたえがシャキシャキしてました。 大根や人参にも何か味付けがしてあるのでしょうか。 それとご飯にはゴマ油が混ざっているとも聞きました。 どうしても、また食べたいです。 ポピュラーな具でいいですので、(今はチーズとか入ってる物もあるとか)どなたか教えて下さい。

  • ニューヨークチーズケーキ(このレシピで酸味わあまりなさそう?)

    クリームチーズ400g 砂糖140g サワークリーム50g 生クリーム150cc 卵2個 卵黄1個分 レモン果汁大1 コーンスターチ大3 バニラエッセンス2~3滴 でニューヨークチーズケーキを作るんですが サイトでいろんなレシピをみるとサワークリームを倍くらい入れてる方が多いんですがあまり酸味がある味にはしたくないんですが上記のレシピで大丈夫そうでしょうか? レモン果汁を入れるかも迷ってます(>_<) あとキーブラーのグラハムクラッカーかニューモーニングのハニーグラハムクラッカーにしようと思うんですがどちらがよいでしょうか?

  • 今日の夕飯アイデアください

    さきほど帰ってきたので、今から夕飯を作ります。 家にある材料で、何かおいしく作れるレシピを教えてくださーい。 ・キャベツ・トマト・なす・長ネギ・じゃがいも・玉ねぎ・ニラ・ピーマン ベーコン・ハム・トマト・クリームチーズ・たまご などなどの食材があります。 缶詰類もツナ・ホタテなどあります。 これらの食材で作れる夕飯レシピのアイデアくださいー。

  • ニョッキをうまく作るコツは?

    ニョッキが大好物の友人を、今度自宅に招くため、ご馳走しようと思い、 ネットでレシピを探して作ってみたのですが、うまくいきません(T-T) うまく作るコツを教えていただけないでしょうか? 【生地について】 「浮かんできたら茹で上がり」ということですが、ものの10~20秒で浮かんできて しまいます。案の定、表面しか茹だっていなくて、中はマッシュのまま‥‥。 それならと、同じ生地を1分半ほど煮たら、型崩れしてぐちゃぐちゃになって しまいました。やはり粉が少なすぎたのでしょうか? 【チーズについて】 友人はチーズソースが好きなので、それを作るつもりなのですが、このチーズは どんなチーズでも良いのでしょうか? ネットのレシピでは、ゴルゴンゾーラが多いのですが、ゴーダやレッドチェダー などでも大丈夫でしょうか?ゴルゴンゾーラは高価なので、できればもう少し 安く上げたいのです。 【ソースについて】 友人は大好きなニョッキですが、じつは私自身は、じゃがいもやソースが 胃にもたれるので、あまり量を食べられません。 じゃがいもニョッキ&チーズソースを、あっさりめに作るコツはありますか? なお、私が調理した時の分量は以下の通りです。 《生地》 ジャガイモ5個/強力粉100g/卵1個 /パルメザンチーズ30g/バター8g ナツメグ・塩・コショウ 《ソース》 ゴルゴンゾーラ60g/固形ブイヨン/生クリーム(植物性)200cc/牛乳50cc ほうれん草3束/バター ・ジャガイモは皮付きで煮ています。 ・冷まして水分を飛ばしながら、練らないように材料を混ぜています。 ・生地は裏ごししています。 ・生地の固さは、やわらかめのクッキー生地ぐらいでした。

  • 韓国のお土産

    はじめまして、今度韓国に旅行にいくのですが 友達や家族のお土産で迷っています。。 BBクリームは少し前に流行ったし いま韓国でブームのものがあれば教えてください! 両親の年齢は50くらいで 友達は20代半ばです。 せっかくの旅行ですので、喜ばれるものを買ってきたいです^^ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう