• 締切済み

ナスが大量にありまして・・

ナスを大量にいただきました。30個くらいです。家族は3人です。 揚げびたしとマーボナスとてんぷら「以外」でナスを大量に消費するレシピを紹介してください。

みんなの回答

回答No.11

レシピサイトではたいてい食材検索ができるのでこういうときにお勧めです。 ナスの簡単お勧めレシピ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/reizouko/1201/1i.asp 他お勧めを2点。両方とも大量に作れて比較的日持ちします。 焼きなすのキャビア風 http://studio.national.jp/cooking/detail.do?recipeid=1200000153 茄子のマリネ http://www.geocities.co.jp/foodpia/6377/EUKitchen/MarinierteAuberginen.html

poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

中華風焼きなす 焼きなすを作る要領で皮を剥きます。 ヘタを残したまま、縦に4分割に切れ込みを入れて、ネギ、ニンニクのスライス、醤油、酒、ごま油(入れすぎるとクドいです)を適当に合わせた液と一緒にジップロックに入れて味がなじんだら出来上がり。 冷たくして、大葉の千切りをのせて食べてください。 冷蔵庫で2、3日保ちます。 調味液はできたら半日前くらいに作っておくと、薬味の味がよくでてよりおいしいです。 鷹の爪を一緒につけてピリ辛にしてもおいしいですよ。 なすのフリッター ハンバーグの種を作り、斜めに1cm幅にスライスしたなすの片面に小麦粉をふったもので挟む。 フリッター生地にくぐらせて、低めの温度でゆっくりあげます。 なすのグラタン フライパンにオリーブオイルを入れ、刻んだニンニクを弱火でゆっくりいためる。 香りがたったら、ヘタを取り除いて1cm幅に輪切りにしたなすを入れ、中火で両面に焼き色がつくまで焼き、塩、こしょうをふる。 耐熱皿になす→チーズ→なす→チーズの順で入れ、生クリームを全体に流してパン粉をふりかけて、オーブンで焼き色をつける。 なすの重ね焼き なすを縦に薄切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れて両面を焼き、塩、こしょうで味付けする。 ナツメグをたっぷり効かせてハンバーグのたねを作る。 耐熱皿になす→ひき肉→なすと、最後がなすになるように順番に重ね、とろけるチーズをのせてオーブンで焼く。 どれもうちの定番料理です。

poolplayer
質問者

お礼

おいしそうなご紹介、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

我が家で大量消費だと 手ごろな所で、茄子の味噌汁・茄子のぬか漬け その他で 茄子の味噌炒め http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=64&title_id=1 豚肉と茄子の味噌炒め http://heart-bridge.jp/recipe/detail/2440 茄子の田楽 http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/2000_09/06.html 茄子の肉味噌詰め http://www.chuden.co.jp/electrify/oh-bento/recipe/ 茄子グラタン http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00000313.html

poolplayer
質問者

お礼

味噌いためあたりから挑戦です。ありがとうございました。

  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

夏はやっぱりナスカレーですよ! ひき肉とナスで◎ あとは、揚げナス(焼きでもOK)とトマトの モッツァレラチーズスパゲッティなんてどうでしょう?

poolplayer
質問者

お礼

パスタは知りませんでした。ありがとうございました。

noname#66092
noname#66092
回答No.7

まずは、乱切りにして、ピーマンと一緒に素揚げします。 これをさらに、ミンチと一緒に炒めて味噌で味付け(甘辛く)。 高カロリーですが、夏の疲れた時にでも食が進みます。 ヘルシーメニューなら、立て半分に切り、軽く切れ目を入れ、鶏肉と一緒にだし汁で煮ます。だし汁は、そうめんつゆでもOK。 煮ナスは、冷やしても美味しいです。 困った時に祖母か良くやっていたメニューは、輪切りにして、薄く油を引いたフライパンで両面を焼きます。 生姜醤油、または、味ミソを付けて食べます。 ナス、本当に美味しいですよね~。

poolplayer
質問者

お礼

どれもおいしそうです。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

茄子カレー レシピも十人十色で、茄子の切り方も様々で、・・・ 一例 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060714B/index3.htm

poolplayer
質問者

お礼

カレー。忘れてました。やって見ます。ありがとうございました。

回答No.5

田舎のオッサンです。 面倒くさがり屋なので、簡単に即できる「ナスの塩もみ」なんかいかがでしょう? 皮を半分くらい剥いて、薄く3mmくらいに切って 塩をまぶしてから、片手の手のひらに乗せてぎゅ~~っと握り、絞ります。 小鉢に盛っておかかとしょうゆで食べます。 夏はスッキリしていていいですし、ビールのつまみにも合います。

poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

焼きナスが一番多く食べられます。 焼いて皮をむきカツブシを乗せ生姜醤油で食べます。 油いためにして煮付けてもおいしいけど、油がある分多くは食べられない。 ナスは油料理が合いますが、やはり焼きナスがヘルシーでおいしく、なおかつ多く食べられますね。

poolplayer
質問者

お礼

焼きナスに挑戦してみます。ありがとうございました。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.3

焼きなすはお好きですか? 網かオーブンで焼いて皮をむくだけの・・・ 生姜しょうゆで食べるとおいしいですよね。 皮をむいてジッパーのビニールに1回分づつ容れて冷凍できます。 自然回答がおすすめです。 なす・みょうが・人参・大葉・・・季節の野菜を細く切ってジッパーのビニールの中に容れて塩か浅漬けの素を入れて少しもみます 冷蔵庫に2~3時間いれれば塩漬けができます。

poolplayer
質問者

お礼

おいしそうです。ありがとうございました。

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.2

なすの浅漬け なすのかす漬け なすのお味噌汁 焼きなす 焼きなすのお味噌汁 みそ焼きなす なすの天ぷら丼 ・・・あとは観賞 すみません暑いのにm(__)m ちゃんとしたレシピが下記ホムペにありましたよ☆ なんか今年はナスとかキュウリとか豊作だったみたいですね^^ 家にも大量の野菜がぞくぞくと届いております^~^;

参考URL:
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~nasubiya/nasuryouri.htm
poolplayer
質問者

お礼

たくさんのご紹介感謝です。

関連するQ&A

  • なすびを使って

    最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

  • ナスのからし漬けを使ったレシピが知りたいです

    こんにちは 何の偶然なのか、手作りのナスのからし漬けを複数の方から頂きました。 手作りなのでそれほど保存も利かないでしょうし、腐らせて捨てるのは当然もったいないので避けたいです! 家族3人(子どもは2歳前なので実質消費人数2人)に対して、大量のナスのからし漬けをなんとか消費したいと思うので、ナスのからし漬けを利用したレシピ教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • いやになるほどの大量のナスの食べ方について

    家庭菜園でナスを作ったら、普通のナス、米ナスともにものすごく大量にとれて、考えられる料理は作り尽くしてしまい、ぼーぜんとしてます。長期保存が可能な漬物の方法とか、大量においしく食べられる方法があったら教えてください。

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • 茄子嫌いな人に食べさせたい。

    茄子を大量にいただいて私一人では食べ切れません。 そこで、好き嫌いが多い彼に食べてほしいのです。 食べられない物 子供が嫌いそうなものほとんど。(グリンピース、ピーマンとか)茄子。刺身全部。ヌルヌル系全部。里芋。キノコ類全部。漬物(キムチ以外)全部。 とにかく好き嫌いが多くて困ってます。 肉は大好きなんです。 ひき肉に混ぜるのも限界がありますし、とにかく大量にあるので腐らせたくないんです。 ナスの紫色、食感が嫌みたいなんです。トホホ 茄子嫌いな人に食べさせるようなレシピを知ってるか方教えてください。

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • なすびを使ったレシピ

    今冷蔵庫の中になすびが沢山あります。 早く使い切ってしまわないと腐ってしまいますよね?(汗) そこで焼きなすや鍋しぎ以外でおいしくかつなるべく簡単ななすびを使ったレシピを教えてください!

専門家に質問してみよう