• ベストアンサー

円高の理由

日本の気持ち悪い円高の理由教えてください。 企業が海外に進出せざるを得ないほど円高なのですかな?

noname#184860
noname#184860
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

長期的な理由は、他の方が回答しているように プラザ合意で、米国に円高を押しつけられたのです。 中国は、この前例をよく調べていますので、 為替に対してはしぶとく抵抗しています。 時には、米国国債を売却などして、牽制したり しています。 日本には真似が出来ない芸当です。 最近の円高は、リーマンショック不況に苦しむ米国が 景気をよくしようと、$をせっせと印刷し 大量の$を世界中にばらまき、ドル安政策を とったのが原因です。 いわゆる量的緩和政策です。 QE1,2,3という言葉は聞いたことありませんか。 だから、日本が円高になってしまった訳です。

その他の回答 (4)

• DCI4
回答No.5

円高?円安? ★回答 日本の金融政策の大失敗であったのは 歴史的に明らかである。 安倍総理が政治的に 使えない人々を 解雇して修正しただけす。 リフレ経済学者 嘉悦大の高橋教授が説明しております 以下↓ 20130415高橋洋一アベノミクス磯セミナー 1.1 - マクロ経済から見た為替 http://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ 日本経済復活の会『増税をもくろむ財務省の真の意図(1)~(8)』高橋洋一 http://www.youtube.com/watch?v=gDEBjfCfGIQ おもしろアニメで勉強できます↓ http://nico3.org/mylist/17723904

回答No.3

円高になる理由 http://fx.restay.net/lv2/endaka.html 通貨が買われる理由はその通貨に価値があると考えられる時です。 日本円は他国の通貨に比べて安全性が高いと判断されることが多いために経済危機などが起こると円高になることがあります。 日本円だけ見たらあまり財政状況もよくないし大丈夫かと心配になりますが、円高になるのはほかの国の通貨がもっと信用できないと言うことだと思います。

• hideka0404
回答No.2

円高? どこの糞情報ですか? 今は97~100円で安定してますけど?

• dragon-man
回答No.1

円安が仮に220円ぐらいまで進むと、東南アジアや中国と同じ賃金水準になります。そうなると、日本国内で作った、断然高品質の日本製品が世界中に売れまくり、世界中に溢れかえります。中国、韓国、東南アジアの産業は壊滅します。日本の一人勝ちになります。そうなるまでは「企業が海外進出せざるを得ない」ほどの円高です。日本の労働者の給料が高すぎて、国内ではやっていけないのです。 1980年頃まで、日本はこの一人勝ちの状態でした。それを妬んだアメリカとヨーロッパの首脳がニューヨークのプラザホテルに集まり、日本の竹下大蔵大臣(ダイゴのお爺さん)を呼びつけて、無理やり円高にさせました。有名なプラザ合意です。当時240円ぐらいだった円が一挙に150円まで上がり、日本製品がまったく売れなくなりました。そりゃそうでしょう。値段がいっぺんに5割も上がったのですから。以来日本は沈没したままです。失われた30年です。アベノミクスでなんとか100円ぐらいまでにはなりましたが、まだまだ高い。いまだに日本製品の価格競争力は韓国、中国の半分しかありませんから。お陰で出来損ないのサムスン製スマホが売れて、日本のスマホは沈没です。為替レートが少なくとも150円ぐらいまで下がると何とかなるでしょう。