• ベストアンサー

円高の理由

あのー。今の日本が円高の理由ぜんぜんわかりませんw 経済学には結構疎いです。 最近日本はいろいろやばくなっている感じはします。なぜ円高なのでしょう? 外資系企業は日本に相変わらずとどまっていますか?

noname#165410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

元々アメリカで開発された劣後住宅ローン証券化商品にデフォルトが発生し、格付けAAA(最上級)の商品が不渡りになった事が原因です。格付けAAAだと信用リスク無しと見做されていた為欧米だけでなく日本の銀行もたくさん買ってました。これがリーマン=ショックのスタートになります。 リーマン=ショックからやや落ち着きを取り戻し始めた所へギリシアの国債デフォルトがありました。これでユーロも暴落したのです。 アメリカもヨーロッパも不況ですから日本だけ有力視されての円買いではありません。「日本はまだマシだ」で買われたのです。円高では無くてドル安ユーロ安なのです。 本来円高は国益です。円建てで輸出していれば受け取る代金は円です。つまり買い手側が為替リスクを負います。しかし日本企業は輸出数量確保の為(円建てでは円高に伴い輸出数量が減る為)ドル建てで輸出していますから、受け取る代金がドルなのです。これでは円高は直接企業から体力を奪います。 そこで対抗策として大企業を中心に製造業を海外生産に移しました。円で材料や賃金を払うよりは最低賃金が低い東南アジアやドルで支払える北米、ユーロで支払えるヨーロッパに工場を移したのです。「現地で売れる商品は現地で作る」との基本に戻ったとも言えます。 日本製品の強さは「技術の粋を結集した高機能製品」ですが、海外市場での最近の売れ筋は「最高水準では無くて良いからそこそこの品を安く買いたい」になり、東南アジアや中韓の製品がたくさん売れるようになりました。こういう製品が日本市場にも流入し結果物価が下がる要因ともなりましたが、日本は輸出で外貨を稼ぐ国ですから将来の見通しが暗くなります。

その他の回答 (4)

回答No.4

基本的な事を少しだけ書かせて頂きますと、現在の為替相場は「不美人コンテスト」と呼ばれる状態になっていると言われています。  要するに「どの国の通貨が美人か?」を考えて投票するのではなくて、「どの通貨がまだ見れるか?」を対象に投票されている状態だと言われています。  つまり、円高状態が続いている理由としては、世界中の投資家からは「日本は他よりマシと考えられていると考える」と話が分かりやすくなると思います。  また、世界経済のデータについては沢山データがあるので色々と調べてみると面白いかも知れません。  最後に、日本は輸出大国であると言う事実から、日本の状況よりも、輸出先である他国の経済状況が大きく産業に関わっている事も忘れてはいけないでしょう。

• mekuriya
回答No.3

[世] 経常収支の推移(1980~2012年)(アメリカ, 日本) http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?type=WEO&d=BCA&c1=US&c2=JP

• nak777r
回答No.2

為替は、相対的な値なので、 日本とアメリカを比較して、「円高」ドル安といわれ 省略されて、「円高」と言われるわけです 失業率の推移 http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?type=WEO&d=LUR&c1=JP&c2=US&c3=FR&c4=BR&c5=IN 参考にする値は、他にもいろいろあると思いますが 一般的に、日本は米国と比べるとまだまし、 という判断でしょう

• t_ohta
回答No.1

日本以上に他がヤバイと思っている人が多いからでしょう。

質問者

お礼

あの、アメリカの政治経済もやばいんでしょうか?