• 締切済み

教師として働いた後に医学の道に進みたいのです。

takkochanの回答

• takkochan
回答No.7

国立医学部助手経験のある私立工学部教授です。 誤解もある方がいるので書いておきます。 医学部というのは(少なくとも日本において)他の理系学部と異なる点が多々あるので書いておきます。 まず学部に卒研は基本的にありません。 医学部は医師免許を取るための学部です。 卒業後、すぐに大学院に行くことは薦められません(基礎志望で臨床希望はまったくないという人は別。 しかしその場合、医学部に行くメリットはない。研究者になるうえでの医学部に行くメリットとは、この回答では、研究をしながら、自分で臨床データが取れる点、とします。 したがって、卒業後2年間は臨床研修と成ります。 大学院に行くのは、大学6年、臨床研修2年終了後として、それから大学院に入ると最低、博士号取得まで12年と言うことになります。 また、医学部を出て博士取得後、普通の就職をするメリットはありません。あくまで医師として研究する、多くの場合、大学、またはせいぜい独法か厚生労働省の研究所でしょう。 ついでに書いておきますが、他学部を出て、医科学研究科で修士をとるケースもありますが、これもほとんどメリットはありません。医学部の先生方は、普通の就職の世話をしたことは基本的にありませんし、その気もありません。単なる医学部の研究労働者になるだけです。 さて、本来の質問に対する回答ですが、他の回答者も書いておりますが、やめておいたほうが良いでしょう。教育現場に対してあまりにも失礼だし、医学部に行くことが遅くなりすぎます。仮に研究者になるにしても、スタートが遅すぎます。研究をスタートするのはやはり若いときが良いです。 山中教授が臨床をかなりやってから基礎に移って成功したと言っても、それはレアーケース。だから自分もと言うのは多くの場合うまくいきません。