• ベストアンサー

「教師になりやすい大学」?

今高3の受験生です。将来高校の社会科の教師になりたいです。 そこで質問なのですが、うわさで「教師になりやすい大学」があると聞きましたが、本当でしょうか?また、あったとしてどういった大学なのでしょうか?あるならばそういった大学を受けてみたいんです。 それとも教職の取れる大学・学部ならどこに行っても同じなんでしょうか? ちなみに私は私立文系、第一志望は早稲田大学の教育学部です。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

正確な話ではありませんが、高校の教員を出身大学の種別で分けると、7割以上が一般学部、つまり教員養成系の学部ではないところの出身だと言われています。教員養成系が強いのは小学校です。中学校ではほぼ四分六だとか。要するに、高校は専門性が重視される度合いが強く、専門性という点では教員養成系はちょっと弱いということです。もちろん個人個人についての話ではありませんよ。個人の能力は、大学での努力によって人それぞれです。 その前提で、私の印象で言えば、早稲田はベストに近い選択です。できれば文学部の方がなおよい。政経でもよい。慶応の文学部でもよい。要するに「いい大学」「いい学部」であるほどよい。それらの大学には、教員になっている先輩がたくさんいます。コネ云々の話はいっても仕方ないので言わないとしても、先輩からの情報は重要です。励みになります。身近にモデルが存在するということの教育的意義は、いくら強調しても強調しすぎということはありません。 もうひとつ、先に回答された皆さんがあまり触れていないこととして、私立高校の採用の問題があります。東京では都立高校の採用数より私立高校の採用数の方が多い教科があります。私立の採用はいろいろややこしいのですが、要するに各学校でやるんですね。いきなり正規採用というのは少ないんですが、1年契約の採用でも正規の採用でも、私立の場合はやはり大学の名前は大きくモノを言いそうな気がします。名前だけでなんとでもなる、ということではないのですが、教育業界はもっとも学歴コンプレックスが強い業界とも言われているようですし。 さらに蛇足。教員を志望して進学しても、大学でいろいろ勉強するうちに志望が変わることは当然あります。それは悪いことではありません。そうなったとき、教員養成系はほんとうに困るんですね。いわゆるつぶしが聞かない、行き場がない。その点、普通の学部の方が転身しやすい。逆に、退路を断つために教員養成系、という考えもあるでしょう。その辺が考えどころですね。参考になれば幸いです。

gold-smith
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 私立高校の採用を有利にするためにも、まずは受験を頑張ろうと思います。 私の先輩も「最初は一応教職免許とるかとか言って教職の勉強をするけれど、大変すぎて面倒くさくなってやめる人が多い」と言っていました。 でも私は教員の夢を絶対にあきらめたりしません。そんなに生半可な気持ちではないです。

その他の回答 (8)

回答No.9

昔聞いた話だと、教員系は学閥が幅をきかせていて、西日本では広島大学が強いということでした。

gold-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 広島ですか・・・ちょっと遠いですね。(笑)

回答No.7

そりゃ東京学芸大学をはじめとする教員養成大学が強いですよ。 カリキュラムが教職免許取得を前提に組まれていますから無理・無駄がありません。 難易度は早稲田が高いかもしれません。 しかし、入試の難易度と採用試験の合格率は一致しないのです。極論すれば東大卒の教員がいかに少ないか?  コネに関しては地域によりいろいろ噂は聞きます。 大前提として1次試験合格することですね。 いまでは情報公開が進み、採用試験の試験成績をある程度知ることができます。 1次試験を突破すれば、コネによる採用もあるかもしれません。しかし、いつ情報公開で白日の下にさらされるかもしれないし(コネで入れた側は権力を失う危険度が高い)ね。情実は減る傾向にありますよ。 早稲田の教育は入るのは難しいところですが、学生のウチ、どれだけ教員志望か? を考えてみるとどうかな?

gold-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん・・・ということは早稲田なら教育学部より文学部の方がいいんでしょうか。 早稲田は世界史はおそらく私大レベルなら超難関なんでしょうが、難易度と教員のなりやすさは違うんですか。わかりました。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.6

社会科の教員枠は非常に競争率が高いと聞きます。なかなか採用されないので、10年間臨時採用の講師をやっていると言う例もかなり聞きます。 ところが、そういう人がいる反面、何であんなやつがと思う人が新卒で教員になっている例がやはりかなりある。だいたい、教員試験を始めとして、公務員試験は、その内実をほとんど公表していませんからね。 どう見てもコネだと思いますね。大学による入りやすさというよりは、その個人がコネを使えるか、コネを使う気になっているか、と言う点が問題だと思います。 ただ、一生、そのコネのことは頭を離れないでしょうし、コネ社会が蔓延すれば、社会がだめになるのも本当ですから、やはり実力で勝負するのがいいですよ。 大まかには、地方はその地方の国立大、首都圏は、ブランド化が進んでいるというところですね。

gold-smith
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。 10年間臨時採用ですか・・・大変ですね。やはり採用がないんですね。 コネがあろうとなかろうと、当然生徒のためにはやはり実力は必要不可欠でしょうから、頑張ります。

回答No.5

まず採用枠がほとんどないような校種・教科だと思ってください。社会でも地歴・公民と別れてますから慎重に免許の取れる大学を選んでください。 大学ですが、小中ならまず地元の国立です。そのための教育学部だと思ってください。高校なら「いい大学」と呼ばれるところがいいです。進学校に行ったときに生徒から必ず聞かれるので・・・まあ気にしなければいいだけですけど

gold-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり地歴は採用が少ないらしいですね。難しいとは思いますが、頑張ります。まずは、「いい大学」には入れるように頑張ります。

  • k-tan
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

教職がとれる大学なら確かにどこへ行っても同じ・・・、だとは思いますが、やはり教職を目指す仲間が多くいるとか、出身大学によって多少の有利不利はあります。いわゆるコネというやつですね。どこの世界でも(サラリーマンでも政治家でも)人脈は大きな武器になります。ちなみに教育学部=教職課程と考えないで下さい。教育学部は教育学を学ぶ学部です。教員養成課程とは違います。東京で教職を目指すのであれば、やはり東京学芸大学ですよね。ともあれ、教職を目指す仲間が多くいて、大学時代は勉強はもちろん、サークル活動やボランティアなど様々な活動もして人脈を広げて下さい。頑張ってくださいね!

gold-smith
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 教育学部=教職課程ではないんですか。初めて聞きました。早稲田は文学部も受験するので、進学の際に参考にします。

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.3

小中学校の先生は教育大出身が圧倒的に多いのですが・・、 高校であればgold-smithさんの第一志望校で十分(過ぎるくらい)と思われます。 特に私立高校であれば、実績が採用に大きく評価されますので、 大学入学後も学業は勿論、様々な活動に積極的に参加され、 社会勉強にも励まれますように・・ 頑張ってください。

gold-smith
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 社会勉強ですか・・・なんだか少し不安ですが、とりあえずのところは、志望校に向けて受験に全力を尽くします。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

当該教科の教員免許をもらえる大学ならどこを出ても公立の教員採用試験を受けるための条件は一緒です。一流出てても試験が出来なければ合格はしません。三流大学では教師になれないということもありません。私学は民間会社と同じです。コネとブランドを好む世界でもある。理事長クラスのコネを使って入る場合もあるし、超一流大学出身でないとお客(親・生徒)に興味を持たれないので、門前払いも多いですよ。どちらにしても試験を突破する実力があれば合格はしますよ。良い準備を早くからしておくことです。教師になりやすい大学はあったとしても、教師になれる大学はありません。

gold-smith
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 公立は教員採用試験を重視、私立は幾分か大学が絡んでくるということですね。やはり教員採用試験も重要なのですね。わかりました。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

例えば愛知県なら 中学の校長は必ず愛知教育大学出身者だそうです。 そういう陰の伝統みたいなそういうことだと思います。 教育大学系ならその地方で優遇される気がします

gold-smith
質問者

お礼

コネと言うか・・・「裏の」やりとりがあるんですね。初めて聞きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語の教師or世界史の教師

    受験生です。私は世界史の教師志望でしたが、「世界史の教師になれるのは非常に少数で、人事異動が多く流動的な英語や国語の教員の方がなりやすい」という言葉を多く耳にします。 私は将来教師になりたいので、世界史の教員になれる可能性があまりに低いのであれば、国語の教員でも十分いいかなと思い悩んでいます。 そこで質問なのですが、国語の教員になるためにはどのような学部に行き、どのようなステップを踏むのでしょうか?また、どんな大学が有利になりますか?(ちなみに私は私立文型で第一志望は早稲田・教育学部です) また、非常に難しい質問ですが、世界史の教員と国語の教員にどちらになるべきでしょうか?私は世界史も国語もどちらもほとんど同じくらい好きであり得意で、非常にわがままですが教員になれるのならどちらでもかまわないと思うのですが。 受験校の参考にしたいので、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 早稲田大学教育学部と文学部

    はじめまして。今年高3で受験生のものです。 志望として、早稲田大学の教育学部英語英文学科を 希望してるんですが絶対に先生になりたい!!!!というわけでは なく英語関係の学部に進みたく考えた結果教師という道に 辿り着いたからなのですが、最近マスコミ関係にも興味がでてきました。 教育学部では先生になる人はあまりいないと聞いたのですが マスコミに就くという人も確かあまり聞きません・・・ そこで早稲田大学の文学部英文学コースとどちらを 受けようか悩んでいます。どちらか一方を本命として 頑張りたいんですがどちらのほうが将来的に有利でしょうか? また通っていらっしゃるorいらっしゃった方は学部の 良さ等を教えていただけたらうれしいです。

  • 来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。

    来年高3になる者なのですが、大学受験についてです。私は将来、地方の市役所の方で働きたいのですが、今の第一志望が和歌山大学の教育学部、第二志望が近畿大学の法学部です。 先生は国公立というのもあり和歌山大学を目指してほしいらしいのですが、教育学部なので私は先生にはなりたくないので、法学部を目指したいのですが、高3になったら国公立コースと私立文系コースに分かれます。どちらを選んだほうが良いでしょうか?

  • 学校教師になりたいです

    学校教師になりたいです 私は現在中2で、将来は母校(私立)の教師になりたいと思っています 教科は理科や数学など、理系に進みたいです 大学の進路について調べてみたところ、 理学部が自分のやりたいことに合っていると感じました でも、教師になるのなら教育学部に行くべきなのでしょうか? 理系で、将来的に教育に携われる学部と学科を教えてもらいたいです それから、ついで程度で構いませんので、 大阪から通える範囲で、そういった学部のある国公立大学を ご存知でしたら教えてほしいですm(__)m

  • 第一志望大学を決められずにいます(文系)

    石川県のとある私立高校に通う受験生です。 受験生は夏が勝負!という考えの中、志望校まっしぐら!と行きたいところなのですが、第一志望の大学すらはっきりしていません。 「国文学にはやっぱり京都の大学は強いだろう!」と思って同志社大学を第一志望に考えていましたが、文系(ましてや国文学を選択)に就職が厳しいのは事実ですし、教職に就こうと思っても、高倍率。私が習っている教師の中にも中途半端な知識のために、生徒に胸を張って教えられる先生、尊敬でき、憧れる先生は少ないです。 けれど、その数少ない中に憧れている先生がいます。 その先生は早稲田卒(第一文→院・教育)の先生。 こんな先生になれたらどれほどだろうか、と早稲田に少なからず憧れを抱くようになり、パンフレットを取り寄せてみても、同志社より早稲田の教育(国語国文)の方が教師への確かな道を歩めるような気がしました。 偏差値や点数、学費のこともあるでしょうが、「ここの大学に何が何でも行きたいんだーー!」という熱い気持ちがないと受験にも本腰が入りません。 (就職よりもまず合格、なのは当然なんですが) どうでしょうか? どこの大学であろうとも、「いい先生に習いたい」って気持ちはもちろんありますけど。 国文学に定評のある教授がいるなら尚更行きたいです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 早稲田大学社会科学部について

    私は今高3の受験生です。 将来やりたいことがまだ決まっていないので、どんな学部に行こうかとても悩んでいます。 そこで、早稲田大学の社会科学部はいろいろなことをとても幅広く学ぶことができると聞いたので、興味を持ちました。 これなら大学に行きながら将来の夢も見つかるかなあと思って・・・ でも、社会科学部は、二部扱いと聞いたのですが本当ですか? 二部というと、働きながら学校にも行くというイメージがあるので.. どなたか教えてください。

  • 教職大学院落ちたら…

    現在私は早稲田大学の教育学部の理系の4年です。教師になるため早稲田の教育学部に入りました。しかし、教育学部の授業はどうしても理科の専門的なこと、要するに理学部みたいな授業になってしまってます。だから、教師になるための資質を磨きたくて、教職大学院に行きたいと去年の今頃から思い始めました。 で、昨日母校の教職大学院を受験したわけなんですが、正直筆記でかなり間違ってしまったみたいで、受かる自信がありません。現在私は、日本教育大学院大学という大学院から一個だけ合格をもらっています。 そこで今回の質問は、もし早稲田を落ちたら日本教育大学院大学に行くか、一年留年して早稲田の教職大学院にもう一度挑戦するのどちらがいいのかということです。 日本教育大学院大学でも、教員養成系だし、自分の学びたいことを学べる環境なんですが、カリキュラムの内容も、実習が少なかったりと、正直早稲田に比べたら物足りないくらいです。何より、多くの友達から、「学歴下げていいのか?」「早稲田生じゃなくなっていいのか?」とか言われます。 親は日本教育大学院大学でも学費は出してくれると言ってます。ただ留年はしない方がいいと。ただ留年したときは(といっても少ない単位を残して留年なので20万くらいだと思いますが)バイトと院の勉強を両立し、学費を返すつもりでいます。 どうすればいいか意見がある方、ご回答頂ければ幸いです。

  • 高校の教師になりたぃ!!!!!絶対に!!!!!

    春から高校生になります。 あたしが将来なりたい職業は高校の教師です。 何故高校なのかって言うと子供があんま好きじゃないんで小学生とかはー。。。って感じですw 今は中高一貫に通っていて、大学はやっぱり教育系に行きたいと思っているのですが何処の大学の教育学部が一番良いんでしょーか?ちなみに住んでるのは神奈川の横浜です! なんとなく名前だけで早稲田の教育学部がいいような気もしてます。でも早大の教育は「教師になる人が行くところ」じゃなくて「教育学」を学ぶところそうで。。。なにしろ大学受験に関して知識がまだ乏しいのでなんとも言えないですwあとは高2から理系と文系に分かれるんですがやっぱり理系でしょーか?自分的には文系の科目の方が好きなんですが、どっちでも行けるよーな気もしてます!理系の方が受かりやすいとかはあるんでしょーか? でも、なるからには適当な先生じゃなくて、人に影響を与えられるような先生になりたいんです! 教員採用試験の存在も知っていますが具体的にはほんとに分かりません。私立と公立とは何が違うんでしょうか?公立なら公務員試験ってことになりますよね? 私自身、公立の経験が無いので、私立高(中)のTOP高の教師という無理かもしれないけど漠然とした夢だけあります!笑 部活では空手部もやってるんで教師になるために高校3年間でぼけーとした時間を過ごすことがないように自分なりにこれからを確立しときたいんです!とにかく教えることが好きなんです!ぇ 支離滅裂でよく分からないと思うのですがどんなことでもいいので回答お待ちしてま~す!!

  • 高校教諭になるための大学など

    自分は現在高校生で、将来高校教諭になろうかと考えています。 そこで質問が二つあります。 まず最初に、私立教師と公立教師ではどちらも年収は変わらないんでしょうか?また、名門進学校と一般校との違いはどうでしょうか 平均的な年収など、参考程度でいいので教えて下さい。 二つ目は、高校教諭になるための学部は教育学部が一番ベターなんでしょうか? 自分は今のところ早稲田教育学を考えているのですが、レベルが近い大学でそういった学部がある大学はあったら教えてください

  • 教職を取っていなくても大学教師(講師?)として教えられるのでしょうか?

    現在、文系大学の修士1年です。 将来は研究者(大学の講師)になりたいと思っています。 まだだいぶ先のことなのですが、自分が科目を教えるとして、どうしていいのか分かりません。 「大学の教師には必要ないから」「中高の教師になる気は絶対にないから」「中高の教師になる気がないのに教職を取るのは、本気で教師を目指している人に失礼だから」との理由で、教職は取りませんでした。 しかし、将来(大学で)教えることを考えると、教育のメソッドは教えてもらえるわけですし、とっておいた方が良かったのかと後悔しています。 修士課程でも教職単位取得は可能ですが、M1が半年終わってしまったこと、自分の授業と研究だけで精一杯なのでこれ以上負担を増やしたくないので、中高教師にならないのに教職を取るのも無駄な気がします。(ちなみに、専門科目は大学でほぼ取れていて、必要なのは教育法などの教職科目です。大学と院はべつの大学なので振り替えがきかないかもしれませんが) 「教える」ということは、教職というよりも現場で覚えていくものなのでしょうか? 教えるといえば、塾講師などは教職がなくても生徒を教えていますが、そういう方はどうやって教える方法を身につけているのでしょうか? また、大学に就職するに際して、教職免許がないとかなり不利になってしまうのでしょうか?