• 締切済み

教師の道

現在、大学受験のために予備校で勉強しています。 進路変更のため実質2浪です。(以前の経歴は省略させていただきます。) 僕は高校の教師に惹かれているのですが、その道に進むなら大学の選 択肢として大阪教育大学、又は教育系以外の理工学部に進んで教師になろうと思ってます。 そこで、実際、どちらの大学の方が「高校」の先生になるためにいいんですかね? 教育大学は小中の先生になる人が多いとよく聞きます。現段階では、高校の先生にどうしてもなりたいので、その部分が引っ掛かります。しかし、教える技術を学べる教育大学かなりひ惹かれてもいて、そういうスキルも身につけておきたいです。 そして、もうひとつ気になることが教師の給与です。高い方だが割りにあわない、とかならやりたい仕事なので気にならないと思うのですが、知恵袋を見て回ると決して高くもないし、忙しすぎるという文章も見ます。やはりこの先結婚とかも考えると、ある程度養っていける程のお金は必要ですし、休暇も必要かな?と思います。 色々な教師についての文章がありましたので、気になってます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yanen-12
回答No.4

大阪教育大からでもなってる人はいるし、阪大や神戸大の理学部あたりからもいる。 工学部だと工業になってしまうんじゃない?取れる免許をよく調べたほうがいいですよ。 私立だと東京理科がお薦めかもね。 坊ちゃんの時代から学校の先生は割りといたから。 それと、公立高校の先生の給与はいいですよ。普通の公務員(地方公務員上級の行政職)よりかなりいいです。私も教員を考えたほうが賢かったとこの頃しみじみ感じてます。 兵庫県の例です。 上級職 初任給2013年(平成25年)4月1日現在、大学新卒者で、神戸市内勤務の場合 188,992 円(給料月額174,688 円、地域手当14,304 円) http://web.pref.hyogo.lg.jp/pc02/documents/h25jyokyusikenannai.pdf 【初任給】(※神戸市内の高等学校勤務の場合)222,310円 http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/c26annai.pdf

• TANUHACHI
回答No.3

もし質問者様が高校の理科教師を志すのであれば、間違いなく教育系の大学をお勧めすることはありません。むしろ一般の総合大学をお勧めします。高校の理科ならば化学にせよ物理にせよ、より高度な専門知識が要求されます。そのためには教育系の大学では不足も生じます。  、それも早慶クラスであればベターでしょう。関西の大学は全国レベルからすれば大したことがありません。むしろマイナーな存在です。関西の大学で理工系学部で教職課程を併設しているならば、やはり京大か阪大あるいは神戸大学あたりでしょう。  もし私学を選択肢に入れるとなれば、それは全国区である東京に拠点を置く私立大学、早慶および東京理科大。MARCHクラスになります。  また質問者様がサラリーマンとしての教員を想定されているのでしたら、僕は即アウトにします。教育はモノを作る仕事ではありません。またモノを売る仕事でもありません。人の可能性を信じ、その可能性を如何にして引き出すか、生徒児童の声をどうやって聴き取るか、だけが仕事として評価されますので、近視眼的な営業マンなどの経験者では悪影響こそ与えすれ、良い仕事などできるはずもありません。小手先のテクニックでどうこうできるなどとお考えでしたら、生徒に多大な迷惑もかけてしまうことを一度お考えになってみて下さい。とにかく地道で目立たない。けれどもひとたび何らかの問題を起こしたなら、それこそ袋叩きにも遭うとの因果な商売です。そうした仕事に堪えることができますか。ならばどうぞ教職の門を叩いて下さい。

• tanuki4u
回答No.2

高校教員採用 日本大学 広島大学 大阪教育大 日本体育大 筑波大 東京理科大 立命館大 大阪体育大 中央大 中京大 このへんが上位 大阪教育大は高校120人中学139人小学校267人 なんだそうだ

• raski
回答No.1

高校の先生方から回答着くと思いますが、たとえば大阪府の公立高校のその教科の教員の出身大学をお調べください。教育大出はどのくらいいると思いますか?  高校教諭は給与かなりいいと思います。最初は少ないですが。  教える技術と中身とどちらが大切ですか?