• 締切済み

靱帯の壊し方など教えてください

高校の授業でバドミントンをしていて、自分のラケットのガットが切れ学校の重いラケットを使って授業を受けた結果、手首が痛くなり病院にも行きました(周囲の人に聞いた話で後から知ったんですけど、町一番のヤブだとか....)そこでの診断結果では 「筋いためてるねぇ~」でした これで治るからとロキソニンのシップを渡されおわり ですが、手首ち中指がときどきいたみます 手首は何かが引っかかってるみたいになりそれ以上動かせなくなったり地面に手をつけません(地面につけないのはずっと) 中指は頻繁に症状が出て箸やシャープを持った時に突然つったようないたさが走り生活に支障が出ています 4ヶ月間我慢してましたが周りは大げさだのうそだのでわかってくれません かなりつらいです そこで、いっそのこと 靱帯ズタズタにするかTFCC損傷などを起こせば専門の病院に言ったときに一緒になにかわかるんんじゃないかと考えたわけです それで、右手首らへんの靱帯などを壊す方法を教えてください できれば、これをするとなるなどで、家にいただけなのになったとか説明がしにくくないような方法をお願いします

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

先程の回答に補足。 私は田舎に住んでいるため大きな病院が近くにありません。 そのため、今の病院には1時間半かけて通っています。しかもリハビリが週一なので毎週。 TFCC損傷の治療を出来る医師はそれ程多くないので、これくらいの覚悟は必要です。

回答No.4

TFCC損傷を簡単に思わないでください。 私は尺骨突き上げ症のせいで知らない間にTFCC損傷になり、手術を受けました。 今でも痛みが残り、生活に支障が出ています。 それに、TFCC損傷だって腫れとかが無ければ、他の人から見れば大げさだって言われます。 私は親に理解してもらえるまでは、腱鞘炎だと言われ、受診すらさせてもらえませんでした。(お小遣いももらっていなかったので、勝手に受診する事も出来ませんでした。) 症状によっては手の外科を専門とする医師ですら腱鞘炎だと診断します。 他の病気、怪我になりたいと言う前に、専門医を受診するなり、親に理解してもらうなり努力してください。 治療で大変な思いをしている人に失礼です。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

神経のような外傷の無い痛みは、他の人から見たら解りません。 親に症状を話して、遠くても、きちんとした医者に診てもらうしかないですよ。 症状からすれば腱鞘炎でしょうか。 湿布と固定で治らなければ、手術も視野に入れないといけないかも。 いずれにせよ、きちんとした医者で診てもらうことですよ。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

>それで、右手首らへんの靱帯などを壊す方法を教えてください 鞭打ち、右肘靭帯、洗剤アレルギーなど経験あります。 どれも経験者以外には理解できない物です。 さて、質問者さんは学生さんのようですがこれからの人生で長期に渡って付き合ってゆく 大事な一部です。一時的な感情で悪化させるのは辞めて冷静になってください。 壊す方法より、治す方法でもう一度、新たに質問されてはいかがですか?

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

そんなことするまでもなく、別の病院で診てもらえば良いのではないですか? 前の病院で、十分な治療をしてもらえなかったことも正直に話して、今のつらい症状を、よく相談すればいいのです。 きちんとした医者なら、ちゃんと対処してくれるはずです。

youhokkaitube
質問者

お礼

回答ありがとうございます 市内に自分の信頼できる病院がないんです。。。(全部行ったことあります) 信頼できる病院は車で1時間半。。。 親は、どこ行ったって変わらないの一点張り。。。 そのため、この様な強引な手段がいいかと思ったのです 親を説得してみます。。。

関連するQ&A

  • 学校のバドミントンで手首が痛い

    学校(高校)の授業でバドミントンの授業がありました 中学校時代に部活でバドミントンをやっていたので、自分のラケット(アークセーバーZ)を使用し授業を受けていたのですが、途中でガットが切れ学校の重いラケットを使うこととなりその重いラケットで試合をしました ところが、途中で高い羽がきていつものようにスマッシュをしてしまい、その後から手首から中指にかけて痛いです でも、いまはずっと痛いわけではなく(最初はずっと痛かった)ときどき手首を曲げる動作をすると何かが引っかかったようないたみが走ります 中指の痛みは、何もしてない状態でも突然つったような痛さがきます そのため、普段の生活にかなり支障が出ています(シャープなどを持った時は頻繁に起こるため) 中指の痛さが出た時は、指をおもいっきり後ろに反りかえらせると少し楽になるため折る勢いでやってるんですけどだいじょうぶですかね?w 改善方法や何かの症状にあてはまらないか教えてください ※病院にも行きましたがその際はロキソニンのシップとギブス的な物を渡され使用していますが、まったく治りません

  • 右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

    9付き23日に仕事中に右手中指の靱帯を損傷してしまいました。 中指だけに20キロ以上の荷物がかかってしまい、靱帯を痛めたと言う状況でした。 その後少し様子をみたのですが、一週間後にラケットを握り運動をしました。 その後また腫れてしまい、結果的にその後はずっと腫れたままです。 握手の様に四本の指を揃えて握ると痛みがあります。 第2関節の人差し指側が出っ張っています。 整形外科では、湿布をして、できるだけ使わない様にと言われましたが、右手なので、なかなか使わないでおられません。 そのためか治りが悪い気がします。 夜寝るときには湿布をして寝ていますが、朝湿布を外すと腫れていて動きもぎこちない様な気がします。 段々しびれも(正坐をして足がしびれた後、治りかけ時の様なビリビリした感じです)出てきて、心配になっています。 このままにしていて大丈夫でしょうか?自分で何か出来ることはないでしょうか?早くラケットが握りたくて仕方ないです。 このしびれはなんでしょう?

  • 遊びで持つバトミントンのラケット選び

    こんばんは。 テニス経験者が遊び用でバトミントンのラケットを揃える場合、どの様なラケットを選べば良いのでしょうか? 初めは遊びだから安物で良いやと思い数百円の物を購入したのですがガットが一日持ちませんでした。 なので少なくとも張替え出来る物が良いのかな?と思っているのですがヨネックスなど有名メーカーが出している安物のラケットの中には張替え出来ない物などもあるのでしょうか?2本で3000円の物など。 地面を叩いて変形させる可能性が高い初心者も交えて使うと思うのであまり高いラケットは買いたくありません。 それとも安く買える数年前の型遅れの中古で揃えた方が良いでしょうか? 安物は新品でも変形しやすいかな~と勝手に思い込んでいます。

  • テニス 練習方法 (テニス得意な人お願いします!)

    最近、体育でテニスが始まったのですが、自分はかなりの下手です。 空振りが多く、手首の力も弱いのであたってもへんなところに飛びます。 練習をしたいのですが、テニスラケットはもちろんもってなく、テニスラケットにふれられるのは授業のときのみです。 しかも受験も近く、体育の授業程度なのでむきになって練習するのもどうかと思います。 あるのはバドミントンのラケットとテニスボールだけです。 テニスラケットなしで少しでも上達させるためにできる手軽な練習方法はないでしょうか?

  • 手首が痛い TFCC損傷?手根管症候群?

    はじめまして。私は30代の男です。 近所の整形外科に行っていますが手の怪我が治らず悩んでいます。 職業は運動会などのテントを設営しています。 ケガは両手首でケガの時期ですが今年の5月ぐらいに仕事中に つまずいて転倒してしまい、そのときに体をかばう為にとっさに両手を前に着きました。 そのときに手の平で地面を受け止めた結果、左手首に激痛が走りジーンと痺れている状態でした。 翌日には痺れが取れて来ましたが、痛みがズキズキと残っている状態でしたが、ほっとけば直るだろうと思いシップを貼りながら仕事をしていましたが、 片手で50キロぐらいのものを地面から肩ぐらいまで持ち上げると言う作業があり、 左手が痛いので右手ばかりで持ち上げていて自分で感じたのが手首がピキピキと音を立てていて何かが切れている様な音がしていたのを覚えています。 その結果右手にまで痛みが出て来てしまいました。 痛みは初めのころは小指側の付け根の間接で(インターネットで症状を調べた結果TFCCの症状に近いです) 手首を回したりひねったりしたら痛みがありましたがしばらくすると手のひら側の親指側ではなく、 小指側の付け根の膨らみの部分で手首より少し上側の皮膚がジンジンとして痛みます。 普段からシップ等をしていないと耐えられない状態です。 今、通院している病院では初期のころは手首の靭帯損傷で、現在は手根管症候群だと言われましたがインターネットに載っている症状とは違いシビレは無くレントゲンには異常無しです。 MRIも手首の場合は複雑であまり意味が無いと言われ手術で直るなら手術も考えていたのですが、手首の手術は複雑で反対に手術をした方が悪くなる可能性が高いと言われました。 何か良い方法が有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尺側手根伸筋腱整復術について教えてください

    去年の3月、ゴルフラウンド中に右手首の尺骨の横側に激痛が走りました。 国立埼玉病院でTFCC損傷の診断を受け、3ヶ月サポーターで固定し様子を見るようにと言われました。 3ヶ月経ちボールを打ってみたところ、同じ激痛が出たので再度診断を受けましたが、普段の生活に支障がない場合、手術のリスクの方が大きいので、ゴルフを止める様に言われました。 納得出来なかった為、関節鏡手術ならばリスクも少ないと考えて、今年の6月に都立大スポーツ整形でTFCC靭帯縫合手術を受けました。 術後5ヶ月経ち、ボールを打ってよいと言われ、打ってみましたが痛みは全く変わりません。 と言うことは、TFCC靭帯の損傷から来る痛みではないと思い調べたところ、尺側手根腱鞘炎か尺側手根伸筋の脱臼の症状に似ていると思いました。 そこで、この症状のよく解る医者を東京近郊で探しています。ぜひ教えてください。

  • 手の甲の打撲・・・

    今月のはじめにバドミントンの試合がありました。 試合中、パートナーと(ダブルスだったので)ぶつかり、パートナーが振ったラケットが私の手の甲に当たりました・・・でも、試合はまだ途中だったので、続けましたが、終わって見てみたら、中指と薬指の辺(付け根?)がパンパンに腫れてました。あと、中指の出っぱってる骨の所が少しキレて、出血もしてました。(痛みもありました)試合後はすぐ冷やし、テーピングもしました。すぐ治るだろうと思って病院には行っていないのですが、今でもたまに痛む時もありますし、グーパー出来ますが、思いっきり開こうとすると痛いです・・・あと、まだ、少し腫れているような感じもします・・・病院に行った方がいいですか? 病院に行かなかった場合はどうしていればいいですか?

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 神経の損傷?

    3日前にバドミントンをやっていたところ、ラケットを手首(親指側)に強くぶつけてしまいました。 その後から痺れが治まりません。 痺れているのは、親指側の手首から親指の先までで、親指の付け根の膨らみも痺れています。 普通にしていれば痺れているだけで痛くないのですがぶつけた所を触ると手首から親指の先まで痛みと強い痺れが走ります。 手首のぶつけた所を見ても目立った外傷はなく少し痣になった程度です。 自分としては神経の損傷かと思うのですが、病院に行こうか迷ってます。 ほっといてもそのうちに治るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。